変身

テーマ:


カフカの『変身』を読み終えた
虚しい結末で驚いた
話の口ぶりから
ザムザが過去を振り返って話をしているのかと思ったら
そうじゃなかった


家族の中に異質な存在がいたら
こういう感じになってしまうのかな
誰が悪いと言えない感じが悲しかった










AD

何年も先の話

テーマ:


産まれて育てて成長して
また産まれて育てて成長して

繰り返される遺伝子の交配と引き継ぎ
強い遺伝子や必要とされた遺伝子だけが残る
それが必ずしも良い遺伝子とは限らない


相手の立場にたって考えられる人が減り
自分の興味があることしかしない人が増え
想像力が豊かな人が減り
三歩あるけば忘れてしまう人が増え
全体を見通すことができる人が減り
こんな風に生きづらいと感じているけれど
変わろうとしない人たちが増えていって
世界は回らなくなり
衰えて
いつか滅亡するんじゃないかと考えてしまう















AD