布で魅せる 布を楽しむ 

いつもそばに置きたい。
いつも持ち歩きたい。
私が気に入った布でハンドメイドを楽しみます。

【お知らせ】

3月11日(金) 受付中
ハンドメイドがもっと好きになるランチ会  



製作した品物はこちらの↓サイトtetote



または


注文・お問い合わせフォームから購入できます➡ こちら 




! tetoteとブログ両方に出品しているので、 1点ものなどはタイミングによってはSOLD OUTになっている場合もあります。


その際はご了承ください。


テーマ:

私の社会復帰への道を書いています。

 

ママの社会復帰と病児問題

 

で、少しづつ私の気持ちに余裕がなくなりつつあり、

そして、イジけた気持ちショック

 

それでも、社会復帰への道は続きます。

 

未経験OK

ブランクOK

 

これは私の中で必須なキーワードになり、とはいえ全くの未経験は辛そうで、少しでもこの数年間やってきた事とかかわりがありそうな仕事を探して応募したのが

 

セミナーを主催する会社

 

少し遠いけど、通勤範囲。

日中は主婦のパートがメインで入り、夕方からは大学生がアルバイトで入っているらしい。

1日に何件も開催されるいろいろなセミナーの準備や受付の仕事らしい。

これならできそう。

イベント出店で会場準備をしたりしてきたし、体力的も自信アリ!

 

応募したらすぐに面接の連絡が来た!

 

都心のオフィス街のど真ん中。

会社の雰囲気も開放感があり、素敵~

ランチも美味しいお店が近くにたくさんありそうだし、ビルの地下街に行けば食べ物には困らない。

オフィス街にあるビルって便利~

 

で、大事な面接です。

 

こちらも20代後半くらいの若い女の人が面接。

面接を重ねるにつれ、私は逆に緊張するようになりガーン

声が震える~

鉄板の志望動機、予想外の今までの経験でアピールできることとかを聞かれ、

時々しどろもどろになりながらもどうにか答え

 

「一番早いセミナー開催時間が7時半からですが、来る事ができますか?」

「最終のセミナーは20時~なのですが、いかがでしょう?」

「下のお子さんが何年生くらいになったら長く働けそうですか?」

 

と聞かれ・・・「子供がいない学校に行っている時間帯で・・・」とか、「何年生になってからと答えることは難しいです」と言うしかなく・・・

 

一応、先方は「お子さんがいらっしゃる方も働いてますから。大丈夫ですよ」と答えてくれたけれど・・・こちらも撃沈です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大手スポーツ用品販売店ECサイトスタッフ

 

も撃沈し・・・

 

派遣会社へネットで他2社へ登録し、計3社へ登録したことになる。

 

直接登録しに行った、派遣会社A、ネットで登録した派遣会社B,派遣会社C

 

さらに、アルバイト情報サイトへも登録しているから、毎日届くお仕事紹介のメールの量は凄いことになり、スマホのメール着信音は鳴りっぱなし。

 

わ~!

お仕事情報いっぱ~い爆  笑

 

なんて、そんなに甘いものではなく、同じ内容のものが何度も送られてきたり、通勤無理!ってくらい遠くの求人だったり、時間帯が合わない・・・などなど、応募したくてもできないので、ほとんど削除。

 

送られてくるメールの他に、派遣会社のサイトから応募ボタンをポチポチ押して反応を待つ。

 

派遣会社Bからは何の反応もない。

(ここの会社は結局1度も連絡が来なかった)

 

派遣会社Cは連絡が来たけど、

「こちらの案件はもうクローズになってしまってまして・・・ちなみにお子さんが体調を崩されたとき、ご実家が近くとか何方か頼れる環境ですか?」と。


答えは・・・「病児保育の検討もしていますが、突発的な時に誰かに頼れる環境ではありません」と言うしかなかった。

 

向こう言葉は 「そうですかぁ。わかりました。他にご紹介できるお仕事がありましたら、またご連絡しますね。」

 

主婦向けの仕事を多く掲載しているという派遣会社と言えども、やっぱり、そこなんだ・・・子供が体調不良でも働ける人の方がいいのか・・・と内心思った。

 

我が家はもう息子君たちが大分大きくなっているから、それほど長引くような病気はしなくなっている。

だけど、いくら国や自治体が保育園増やして学童を整備しても、子供が体調崩したり、学級閉鎖になったら学童も預かってくれない。

休むしかない。

 

病児保育専門のシッターさんがあっても、そのシッター代は時給よりも高い。 

しかも登録者数が多くて、登録するのさえキャンセル待ちになっているらしい。

でも、お金さえ出せば専門のシッターさんを頼るという選択肢があるだけ東京は恵まれているのかもしれないと思う。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

派遣会社へ登録

 

して、そちらの情報も見ながら並行して今まで通りアルバイト情報サイトからも応募。

 

全国的に店舗展開している大手スポーツ用品販売会社のECサイトのスタッフへ応募。

この会社からは、もう連絡は来ないだろうというほど忘れたころに面接の連絡が来た。

 

仕事の内容もそれほど難しいものでもなく、お客さんも個人だから今までの経験を少しでも生かすことができそう。

やり取りもメールが主で、フォーマットもすでにあるという。

殆ど電話でのやり取りが無いというのも助かる。

シフト制なので都合がつけやすい。

少し気がかりなのは土日の出勤がある事。

土曜日は学童があるから、旦那さんが仮に仕事だった場合でもどうにかなる。

問題はお互い日曜日や祝日に仕事になってしまった場合、まる1日兄弟で留守番はまだ無理ということ。

ファミリーサポートとかシッターさんの利用を視野に入れるか?

 

とか考えつつも、派遣会社で言われた

 

「出来る出来ないをあまり深く考えずに、とにかく応募しまくってください」という言葉が頭にあり、採用になってから考えてもいいか?と思い、面接へ。

 

面接の他に入力スピードのチェックあり。

今までハンドメイドサイトで販売をしてきたことと入力スピードは、ある程度の評価はしてもらった感じがしたけれど、話をしていて、先方から休日出勤の事についてかなり聞かれ、毎週土日のどちらかは出勤してほしい感じ。

年末年始もできたら出て欲しい雰囲気。

それに対して、答えはしどろもどろになってしまう。

「ご主人はお仕事に理解がありますか?」とか・・・確かにね、土日出勤が多めになると理解のある家族じゃないと厳しいよね・・・

 

心の底に「休日は息子君たちの側にいたい」という思いが強いことに気が付く。

 

実際に、今までも平日の子供たちが学校に行っている間が私の自由な時間とい意識でいるものね~。

休日に自分一人だけで出かけることにいつも気が引けて、避けてる。

 

話はもどり、こちらの会社も当然の事ながら不採用

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひゃ~~~筆記試験( ;∀;)

 

で、撃沈し・・・次へと向かう訳だけど

 

選択肢として派遣会社へ登録という事もある。

 

派遣は即戦力じゃないとダメじゃないの?

時給がパートよりも全然いいのは、やっぱり即戦力になるからだりょね・・・きっと。

派遣期間が終わったらまた仕事探さないとならないよね?

 

派遣で働いたことがない私としては、敷居が高いイメージだったのだけれど、

次男君の習い事でよく会うママから、私と同じ10年以上のブランクを派遣会社を通して社会復帰を果たしたという話とたまたま聞いた。

 

しかも週3日の5時間勤務。

数社へ登録してあっという間に決まったという。

 

彼女の考え方は

・派遣の方が自分に合わない会社だと思ったときに、断りやすい。

・やめる時が楽

・転職活動がしやすい。

 

なるほど、少しでも、チャンスがあるのならということで派遣会社へ登録しに行く。

 

必要書類に過去の仕事の職種や、携わった業務内容などを書き込み・・・

が、やはりブランクの長さに派遣会社の人も顔が曇る。

これまでのハンドメイドでの制作販売してきた経験などをアピールしても、

 

「結構厳しいと思われます。ご自分でやってきたことは残念ながら履歴書に実績としては書けません」

 

過去に取得した資格も今は全く通用しない。

必要最低限、PCを使う事はできても人気の事務系では太刀打ち不可能な状況な雰囲気。

 

「お仕事もご縁なので、採用になる、ならない、出来る、出来ないを深く考えずにとにかく応募しまくってください。チャンスがあれば必ずお話はまとまりますから。あとコールセンターとか希望職種をもう少し広げましょう」

 

帰り際に言われ、「出来る、出来ないを深く考えず」というところに・・・まぁ、それはそうだけど・・・そんな軽い感覚で大丈夫なんだろうか!??? という不思議な気持ちで帰ってきた。

 

ネットでの検索と派遣会社と並行して情報収集

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1社目の面接「うん?完全にダメじゃ~ん」

 

に続き、次の面接へ。

 

そんなに簡単にそりゃ決まらないよね・・・とは思い、次に行くぞ!

 

ある派遣会社のバックヤード業務。

 

こちらも自転車通勤範囲。

電話対応ナシ

女性が多いという事もあり、子供の体調不良などにも理解がある。

未経験者歓迎。

勤務時間帯も選べるし、勤務日数も週3日~OK!

 

大量採用と書いているから、採用される確率高し!

 

申し込んだら、筆記試験があると連絡。

適性検査をするところがさすが派遣会社だわ。。。と思い、試験日。

 

1社目の人事のオジサンと違って、こちらはまだ20代の若い女の子が採用担当。

はぁ~、若いのに採用担当かぁ~とか思いながら説明を聞き、適正試験開始。

 

数字やアルファベットの羅列の違いとか、交通費の清算用の資料を見る問題は簡単だけど、

久しぶりにやってきた分数の計算・・・足し算、引き算、うろ覚え・・・掛け算、割り算は完全に忘れてるーーーーー笑い泣き

 

そして、漢字の間違い探し・・・撃沈・・・

 

 

ダメだ・・・ガーン

 

面接は私と同じくらいの女性の人。

とてもハキハキしていて、気さくな感じで

 

「緊張しますよねー。何でも仰ってくださって大丈夫よ。心配な事とかは先に話してもらった方が助かるし、主婦の人が多いから、お子さんのお休みも他社よりも理解のある会社ですから」

 

と言ってくれて、「そうですか。はい。大丈夫ですよ~ニコニコ 大丈夫ですよ~ニコニコ 心配いらないですから~」と言ってくれて、もしやこれは脈ありか???

 

と期待して帰ってきたほど。

 

 

結果は不採用笑い泣き

ダメだったー笑い泣き

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。