2005-10-13

お車代ってどうするの?どうしたの??

テーマ:*結準 ソノタ*

昨日はリングピローの 記事にたくさんのコメントありがとう。


でもね、ほんとただ四角く縫うだけなの(^^;

まわりにレースもつけないし、楽しみにしてもらうほどの代物じゃ(汗)

できあがりみてなーーーんだっていわないでね。

とにかくまず布を切らなくっちゃね。

がんばりまーす。


今日は教えてほしいことが!!!


昨日彼さんから電話でお車代の話になったの。

しなくちゃなーって気になりながらほったらかし状態・・・。


彼は実家が関東→大阪勤務後広島転勤


関東→親族、友人

広島→上司


親族分は彼のご両親が用意してくれてるからOKなんだけど、

ど、どうしよう。。。。


関東からの友人→ホテル+交通費(交通費だけで35,000円)

広島からの上司→交通費(交通費が25,000円)


彼が「ホテル代+交通費2万円負担やろー」って。


「えぇーーーーーちょっと多くない??」


確かに気持ちの問題かもしれないけど、みんな負担となると

かなり(>_<)


どうしたらいいの??普通はどうなの??って。


みんなはどうしたの?どうしますか??


あと新幹線チケット等を送ったほうがいいのか、当日お車代として

渡したほうがいいのか・・・。


当日渡すのだと負担してくれないかもしれないってその人が不安じゃ

ないかなーって思ったり。。。


上司の分はさすがに全額とはいわなくても2万は負担しなくちゃいけ

ないのかなぁ。。。


もーーー全然わかりません。


人それぞれなのかもしれないけど、私はこうしたよとかこう思うとか

あったらよかったら聞かせてください(切実)

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■大変だよね(> <)

遠距離のお客様が多いと、お車代だけですっごい金額になっちゃいますよね。。。。考えただけでも憂鬱に。
参考になるかどうかわかりませんが、私たちの場合のお車代を。
遠方からの友人が多かった私の場合、ホテル代はあらかじめホテルへ支払っておいて、クーポンをうけとっておきました。
交通費に関しても、新幹線代全部はちょっと無理っぽかったので、「県外のお友達=1万円」「市外の偉い人=全額」くらいの目安で包み、受付で渡しました。ホテル利用の方へはお車代と一緒にクーポン包んで渡したなぁ。
ちなみに北海道のお友達にだけは2万包んだよ。(飛行機高いしね。。。)
親戚筋に関しては、タクシーチケットを包みましたが、県外の親戚には交通費全額を。
ちょっときちんと対応したい場合は、新幹線チケットを先にお送りしておくのがいいみたいですが、おお友達なら受付時でもいいと思いますよ。

・・・正直、交通費を包んで渡したお友達には、「お祝いもそんなに包んでないよぅ。。。」と恐縮されてしまいました。
でも、気持ちの問題だし、結婚式って呼んだり呼ばれたりっていう、お互い様な感じもあるので、すごい金額を包む必要もないと思うなぁ。

2 ■うーん。。

うちも遠距離が多いからかなり悩んでるよ~。
友人は東京、博多、石川、香川、愛媛から来るし。。。
私自身が結婚式にお呼ばれされて、行ったときには、
いっつも受付でもらってるけど、
たいていは半額の交通費をもらってるなぁ。
ホテルもいっつも自分でとってるけど、地理感がないところは、どこをとっていいか困ってるので、私たちの式に呼ぶときにはホテルはとってあげたいなぁって思ってます。
ってことで、うちは友人には半額の交通費+ホテル代(先にホテルに払っておく)にするつもり。
ただ、上司をどうしようか悩み中~。。。上司には全額とか聞くし。でもそれだけでスゴイ金額になるし。。。
あらかじめ、どれだけ出せるかは伝えておいた方がいいなって思います。
ある人は、出してくれる交通費も含めたご祝儀を出すもんだとか言ってて、『それはないやろ~』って思ったけど。

3 ■私の場合は

私の場合は、大阪で式をしたのですが、関東の友人は15000円(交通費の約半額)をそれぞれ両家の母親に渡すように頼み、帰りのタクシー代2000円を弟に頼んで、帰りのタクシーに乗る人に渡してもらいました。幸い上司・親戚は呼んでいないのであまりややこしくなかったですが、それでもネットとかで色々調べて、封筒の宛名の書き方とか見たよ。

4 ■うちの場合

交通費は片道分だけを心付けとして包んだよ。
うちの式場は近くのホテルと提携してて
ゲストの人は1人¥3000で泊まれたから
それは全額負担したよ。もちろん先払いで。
でも交通費は半額のみを包んだよ。
心付けってあくまでもその人の気持ちだから
全額負担しなくても良いと思うよ。
全額負担してたらこっちも大変な金額になっちゃうし。
心付けの中にメッセージを書いた小さなカードも入れといた。

5 ■お車代

はじめて書き込みいたします。先日挙式したばかりですので、参考になればと書き込みすることにしました。挙式は千葉で、親戚はほぼ全員九州・大阪です。ギリギリまで悩みましたが、経験者などの話をきいたところ、半分=片道の代金を出すのが無難だし、そうしたというアドバイスもあり、もともと往復出すつもりだったので、逆に大変有り難く(苦笑)アドバイス通りにすることにしました。渡し方は、式場の担当者のアドバイスで、片道代金を「お車代」の袋に入れて、当日の受付時に渡してもらうことにしました。(もらう方も辞退できない(笑)) ホテル挙式だったので、挙式日の晩のみ宿泊代金をこちらで出しました。親戚の交通費・宿泊費については、双方の「家」の考え方もあるので、冠婚葬祭の行き来で親戚の間で交通費・宿泊費のやりとりがあったか、なかったかをご両親に相談して確認してから「車代」を出す・出さないを決めれば安心だと思います。上司・友人の場合ですが、私たちは数人しか呼びませんでしたので参考にはなりませんが、幸い家の近い方ばかりで、特に用意しませんでした。でも、おそらく遠距離の方が居たら車代をお渡ししたと思います。人数が多いとすごい出費になりますが、来ていただく方への誠意と思って準備しました。遠方から来られる方には、交通費は本当に大変だと思います。それにご祝儀・宿泊となると、すごい出費。経済的な考慮から欠席という形になるのも私には悲しいことでしたので、「来て頂きたい」「来ていただいて本当にありがとう」という気持ちをお包みしました。ほんの一例ですので、参考としてお読みくださいませ。失礼いたしました。

6 ■悩むよね

私の場合、夫の上司が東京から九州に来てくれるので、そこだけは交通費全額(5万円くらい?)を負担しようということになりました。
友達はみんな九州内だし、正直言ってお互い様(私自身もらったことない)なところがあるので用意しないつもり。
夫の上司に関しては失礼のないように、とあらかじめお車代について「チケットお取りしましょうか」などと打診をし、「そんなの気を遣わないでいい。」と言っていただいたので、当日お渡しすることにします。

これって、まともに用意するとかなりの出費になるよね。
でも割り切るところは割り切って、出すところは出す!というようにしようと思うよ。
ちなみに受付をしてくれる友人には現金じゃない何か(商品券のようなもの)を用意しようかなと思ってます。

7 ■なるほど。

とっても大事な問題だよね。
私も全然わかっていないので、コメントなど拝見してとても勉強になりました☆

・・というか、漠然と、「交通費全額+ホテル代負担するものだ」って思ってたよ(汗)
彼の親戚全員が新幹線&泊まりなので結構な額になるので、大変だな。。。と思いつつ。
tomoちゃんのところの状況、決まったらまた教えてね。参考にさせて★

8 ■ウチの場合

tomoちゃん、具体的な内容になってきて、いよいよって感じだね。(ウチより考え始めるの全然早いけど)

ウチの場合、関西圏の人には基本的にはお渡ししてないの。近畿圏でちょっと遠い人には3,000円、県外の人には1万円包んだよ。ひとことカードもいれて。
相方くんの親戚は全員県外だったけど、バスでまとまってきてくれたからその分は包まなくてよかったし。(バス代は相方くん家負担)バス利用しなかった人には1万円包んだけど(車だったから、高速代くらい)

宿泊してくれた人には、自分手配(トリプル)には15,000円、私手配(ビジネスホテル)は全額負担したよ。でも「こんな気を使うもんじゃない」って怒って払ってくれた友達もいて、ありがたいなって思いながら、難しいなって思ったよ。この友達とは家族ぐるみで仲良しだから「お互いさまだから」ってことなんだけどね。

なんだかあんまり参考にはならないと思うけど、友人に関しては全額負担じゃなくてもいいと思うよ。
ただ彼さん上司には、今後のこともあるから全額にしてもいいかもね。主賓だし、他の人と分けて考えてもいいかも。(でも、ウチは主賓たてなかったからわからないの。ゴメン!)

9 ■うちも

それ悩んでるの・・ 彼の実家が九州だから交通費負担けっこう多いの。今の所、彼のお母さまにご親戚分を先にお支払いしておいてもらって、後から私達が返す予定してるの。だから事前にお金は渡しちゃうよ。tomoちゃんの言う通り後で渡すのはちょっと不安だし・・。
遠方の彼のお友達には交通費か当日のホテル代金どちらか渡すって彼は言ってたよ。それか全額負担してもらって、お祝儀なしにしてもらうって。前者の方にすると思うんやけど。これに関しては多分後払いになっちゃう。基本的に交通費がかかるのは彼のお友達関係が多いのであまりタッチしてないんやけど。。。
これ難しい問題よねー。。

10 ■お車代。

私も私の友人が地方から来ることになるのでお車代のことは
とっても気になる問題です。
私の地元は新幹線で十分に日帰りが可能、しかも披露宴は午後早い時間に
終了予定なので新幹線往復代を負担するつもりでいます。

私も地元での結婚式に何度か呼ばれているのでお車代をいただくことが
何度かあるのでその時の経験からすると、
お車代は当日よりもできれば、事前にお渡し、もしくはお送りするのもよいか
と思います。というのは、ご祝儀をいくらつつんでいいのかってその時に一緒に
出席する友達からもよく相談をされるんです。
果たしてお車代をもらえるのか、もらえないのかわからないしご祝儀の金額を
どうしようかって・・。(かなりこまかいお話しになってごめんなさい。)

お車代の金額は全額いただいたこともあるし、交通費の半額だったりと
それぞれのパターンがありました。相手がもらいすぎて恐縮しすぎない程度
が本当にいいと思います。

11 ■お車代

私たちも、遠方からきてもらった友人が多かったので、お車代はすごい金額に。。。
多すぎると気を遣わせちゃうので、交通費の半額強で、キリの良い金額を渡しました。
それでも多すぎるよーって、みんなに言われちゃったけれど、自分たちを祝福しにきてくれるのだからと、ケチらず頑張りました!笑
あと、絶対に宿泊になっちゃう人には、1万多く入れました。
これは、礼儀にもなるし、今後もお付き合いしていく人なのだからと。

12 ■お車代

私も他の方と同じで遠方から来てくれる方には交通費半額強でキリの良い金額を一言メッセージと一緒に受付でお渡ししましたよ。(事前に新幹線で・・・と言っていた方には片道のチケットを送りました)
宿泊費はその日中に帰れない人のみこちらで手配して負担しました。
上司は交通費の全額をお渡ししようとしましたが、「当たり前のことなので・・・」と結局、受け取ってもらえませんでした。
こういう時にこそ、本当の人柄や心くばりで差が出ると思うので、(心では泣きながらも)頑張りました(笑)
でも、人によってそれぞれのやり方があると思うので、彼やご両親と相談していいやり方を見つけてね。

13 ■悩むよね~

参考になるかわからないけど、、、
昨年いとこの結婚式に出席したんだけど、母、私、妹、姪が出席し、私達は愛知県在住、いとこの式場は神戸だったので往復新幹線で行きました。日帰り。
その時のお車代は、母に聞いたら確か2万円だよ。
後日、引き出物のカタログギフトとは別で、カタログギフト(高そうな)をまた送ってきてくれたよ。

私達の結婚式には上司も呼ばないし、友人はみんな県内だからお車代はなし。
でも伯母が愛媛から、いとこが神戸から来てくれそうなのでお車代を考えなければ・・・。
まだ、先だからいいかな~と思っていたけど、今のうちから考えていたほうがいいね。
身内ならまだしも、上司や友人だと特に迷うよね。負担にさせてはイヤだしね。
役に立たずごめんね。
tomoちゃん、決まったらまた参考にさせてね!

14 ■大変…

うちは全額負担のつもりで声を掛けましたよー。
逆に交通費出しても絶対来てほしい!!と思う人しか呼ばなかったかな。
兵庫で式をしましたが…
親族はそれぞれ両親が今までの例にならって支払。
私たちは東京からは25000円、名古屋からは10000円、岡山からは15000円にしました。
お互いに15万くらいかかったかな(;_;)
でも来てもらいたかったからそれでもよかったです♪
その日に帰れる時間に設定したので宿泊費までは負担しませんでした。
帰れない時間に設定した場合には宿泊費も負担してあげた方が良いですよね…
事前に話す機会があって「実家が関西やし交通費なんかいいから~」って言われた友達にも半額は渡しました。
実家に帰るにも手ぶらというわけにもいきませんからねー
ガンバッテくださいね(^-^)

15 ■痛いよね~

ウチもゲストが半分以上遠方からだったので、これが一番大変でした。
交通費、出席者ほぼ全員に払うことになってしまうという厳しさ(笑)
悩んで悩んで、交通費のみ全額支払いました。
えぇ~!と思われるかもだけど(笑)前泊者の宿の手配はしたけれど、
料金は申し訳ないながら各自でしてもらいました。
元々、結婚式は親族だけでする・・・と考えていたのを
友人や親戚の方達からぜひ参加したい!という声をいただいて行われた
私たちの結婚式だったので、そのあたりはほんとに一般の人たちの結婚式とは比べモノにならないわ。f^_^;
式に招待するからには、それなりに一人あたりのお金がかかってくるので
招待する側もされる側も、信頼関係がなりたってないと
イロイロと問題発生しますよね。
後々ひきづるのはイヤだ・・・と思ってイロイロ悩んだけれど
結局、招待した人の中にそういった人はいなくて救われました。

16 ■お車代

あたしはどちらも大阪出身だし、遠方の親戚や上司友達なんかは呼ばないし、その前にいないから
お車代とか考えたことない(TдT)
(でも・・・もしかしてハウステンボスでできるなら・・・って考えた時に交通費とか宿泊費負担がバカにならん!!って思ったけど具体的には考えてなかった)
関東からの友人は何人呼ぶの?
広島からの上司は何人呼ぶの?
かなりな額になりそう(゚~゚;)

確か交通費は半額程度でいいって聞いたことある。
人それぞれなんだろうなぁ。
うちのいとこは宿泊代と交通費全額負担したって言ってたような・・・
でもそこまでしなくても、お金がキツイ・半額しか負担してくれない~とかって文句言う人がいてるみたいだけど、
それなら結婚式の出席を断るべしってのもなんかで読んだことあるよー。

あんまり参考にならなくてごめんね。
リングピローはあたしも今ある生地使おうかなぁ~。
四角く縫うだけでもそれらしくなるよね!!!

17 ■お車代

私が、関東方面の友達に呼ばれて出席した披露宴のときは、ホテル代を出してくれる代わりに、交通費は実費だったよ~。
親戚とかはわかんないんだけど・・・。
逆に二次会だけで関東方面へ行ったときは、ホテル代、出してもらってそれとお車代で、1万円もらった。

ふたパターンだったから、私もすごい気になってました!
なやむぅ~っ!コメント読んでるとすごい参考になります!また決まったらおしえてくださーい!

18 ■勉強になった!

みなさんのコメントを読んで、とぉ~っても勉強になっちゃいました!(笑)

わたしは東京で結婚式をしますが、地元北海道からは親戚しか呼ばないので、用意するとしたら親戚分くらいかな?(幼なじみもみんな今は東京にいるので・・・。)
親戚は宿泊+交通費半額を出そうかな?と考えています。交通費は親に聞いて相談するけど、ホテルは自分の親・兄弟にも用意するのでそのついでに。

友人は、九州・関西から来てくれるひとには宿泊・交通費の一部として2万円程度包むつもりです。
ずっと東京にいた人たちだしネ~(^^;(甘え)
あとは、同じ仲間で彼らを結婚式に招待した友達にいくら包んだか聞いたりしました。あんまり差が出ても困るので・・・。

そんなもんかな?カレは千葉だしね。
遠方からのゲストが多いと、宿泊・交通費だけでけっこうな額になってしまうから大変だー!!
皆さんも言っているように、交通費を出してでも来てほしい!と思えるような人を呼ぶのがいいと思います♪あとは、お互いを思いやる気持ちでカバーですヨっ!

19 ■うーん

私は色んなところの結婚式行きましたが、一度もお車代なんてもらったことないんですよ。
一度だけホテルとってもらったことはありますが、ほとんど宿も自己負担でした。

親戚筋では、ホテルは負担するけど交通費は負担しないと決まっているらしいです。

というわけで、自分の周りはそういう文化なんだと解釈することにしました。

親族も友達もホテルのみ負担し、ホテルに泊まらない友達には交通費を渡そうかと思ってます。


結婚サイト見ていると「交通費もくれなくてムカつくー」みたいなことが書かれていたりしてドキドキするのですが、自分がもらってないのに渡すのもどうかなぁと思ってやめようと思ってます。

20 ■ひえ~~~~~

悩みますよねぇ。
東京で挙げるんですけど、うちも彼が九州出身だから親戚はどっちゃり九州から・・・
私も友達数人が大阪から・・・
微妙・・・
交通費半分かなぁ。
宿泊・・・
15時半開始19時終了って宿泊必要ですか?
あぁ、ここで質問しちゃった・・・

tomoさんの役にたてなくてごめんなさい。

21 ■お車代は悩ましい!

友人関係は、前例に従うのが一番無難だよね。
私がお呼ばれしたときは、新幹線代往復分(宿泊は実家だったのでタダ)を貰ったなぁ。
彼氏の学生時代の仲間内では、宿泊(新郎新婦が前払い)+新幹線&特急片道分が基準になっているらしい。
特急とか使わない人には、お車代はナシ。

上司へのお車代は全額負担が多いんだろうけど、
会社の慣例に従えば良いんじゃないのかなぁと思ってみたり。
tomoさんの彼氏さんの会社、転勤が多いみたいだから、何か暗黙の了解があるんじゃないんでしょうか?

22 ■お車代

かなりこれ、大きいよね・・・・。
でもここでケチってお車代を渡して「これだけ?」って思われてもね(^^;
難しいなぁ。

私は、
ホテル代→私達が一括して支払う
飛行機代→披露宴の受付で渡してもらう(2万円)
にする予定だよ。
私も九州から友人が来るので正直大変・・・・。
でも、せっかく遠路はるばる来てくれるんだしね。

23 ■御車代

わたしも、いろんなところに友達がいるので、御車代、けっこうかかりました。

一番いいのは遠方から来てくださる方には、交通費全額とホテル代だと思うんですけど、わたしは半額にさせてもらいました。彼は大学卒業したばかりで新入社員。母子家庭だったこともあり、あまりお金がないことはみんなもわかっています。だから逆にたくさん払うとみんなが心配するかな、と思って。

交通費は、受付でわたしてもらいました。(披露宴中に親にわたしてもらうというのが一般的みたいですが。)前もって送っておくと、便利だけど、来てからもらったほうが、なんとなく、“あ、御車代まで準備してくれたんだ・・・”って感動してくれました。感動させようと思ったわけではないのだけれど。

あまり参考になったかわからないけど、上を見るとみなさんいろいろアドバイスしてくださってるみたいなので、大丈夫かな、って思ってます。がんばってください!!

24 ■お車代かぁ

もし,tomoさんの彼さん側友人全員にお車代を出すとしたら,片道分のチケットを
前もって送るとかはどうでしょうか? まとめて回数券みたいなの購入したら,多少は安くならないかなと思ったのー。 (でも,郵送代とかで結局同じになっちゃうか~。)

①会社の上司は全額負担(含む宿泊費) ②友人へは交通費半分程度
でも,結構な額になりそうですよね。私は②のみになりそう。10万円くらいかな,と
思っているんですけどね。仮に②だけでも,お車代と一緒にメッセージを入れたり,ちょっとした心遣いも忘れないようにしなくちゃー。

25 ■記憶モヤモヤ

2002年のことなんでウロ覚えです。
私達は大阪で挙式してんけど、受付で東京から来てくれた上司、友人には3万円、大阪の上司には5000円、大阪の友人には3000円(やったと思う)をお車代として渡してもらい、それとは別に帰り際親がタクシーチケットを渡したような。(二次会参加者除く)
東京組に聞いたらみんなその日に帰ると言ってたのでホテル代は不要やったわ。
お車代多いのか少ないのかよくわからんけど、これは私の意向ではなく旦那側の実家にお伺いを立てて出た結果でーす。
社内の別の人たちの結婚式と比べてお足代がシブチンと言われぬように、とのこと。
なるほどね。
家ごと、会社ごとの考え方や相場があるから難しいよね。

26 ■悩んじゃうね~

お車代って、ネットとかで調べてみても結構人それぞれだから悩んじゃいますね(><)
お友達の分は過去に同じ関係のお友達がどうしたか、ぶっちゃけ聞いてみたらどうでしょー?!

ちなみにうちは、親戚は地元からマイクロバスを手配したり、新幹線のチケットを事前に用意しました。
友達は、私の2週間後に結婚する友達と相談して、交通費の半額くらいをお車代として渡しました。
幸い、関東組も実家が関西にあるとかで、親戚にも友達にも宿泊が必要な人はいなかったです。
「日帰りでも帰れるけど、あわただしい」という微妙な距離の友人には「宿泊するならホテルとるよ~?」と声をかけるようにしました。

27 ■お車代大変でした・・・

初めまして。結婚式ってほんとわからないことだらけですよね。
私は去年結婚したのですが、ほんと色々悩みました。

お車代は2万円を受付の時に現金で渡しました(関東~関西の方)友達も会社の上司へも一律でした。宿泊をしてもらう方には、式を挙げたホテルで部屋を用意しましたよ(特典で安く部屋をとれましたし)

ただ、友達には泊まるのホテルとるよって前もって言ったら、その日に帰る子や友達のとこに泊まる子や色々いたので、宿泊費はあんまり出さなくてよかったです。

28 ■★ちぇりちゃん、sakuraちゃん、eri-guriさんへ★

コメントありがとう♪

★ちぇりちゃんへ★

ちぇりちゃん一番のりコメントありがとー。
実際の経験談とてもためになったよ。
やっぱり上司には全額なんだね。そっかー。そりゃそうだよねぇ。
ホテルの支払い済ませといてクーポンね。なるほど!
それいいね!
それにしても北海道からって遠いよねぇ。それでもちゃんと来てくれたんだね!嬉しいよねー。友人の額が悩むところだなー。ありがとー。

★sakuraちゃんへ★

わーsakuraちゃんはいろんなところからお友達くるんだねー。
香川とかだったら車ですぐだけどねー。
やっぱり飛行機、新幹線でってなるとねぇ。。。
式の時間が早すぎるんだよねぇ。。。
もう1時間、いや30分遅かったら関東からでも日帰りできてもらえるんだろうけどなぁ。。。
あそこ時間変更無理だしね(--;
風邪はよくなったかな?早くなおしてねー。

★eri-guriさんへ★

関東の友達は半額の15,000円かー。なるほど!
封筒の書き方ってなになに??
そんなのもあるの??
ひゃーーー。
それも調べなくちゃ。
大変だよぉ(>_<)
ありがとー。

29 ■★ティンちゃん、eriさん、sakiちゃんへ★

コメントありがとう♪

★ティンちゃんへ★

なるほど!
心づけの中にメッセージもいれておいたんだねー。
そういうのもはいってるのとないのとでは違うよね。なるほど!
ホテル3,000円って安い!やっぱティンちゃんとこの式場素敵やー。
もうそればっかりや(笑)

★eriさんへ★

はじめまして!!こんにちは。
初書き込みありがとございます。
とても嬉しいです。
しかもこんな長文でいただいてとても参考になりました。
親戚のほうは全額ホテル、交通費をだすことになってます。
それは絶対条件なんです。
eriさんのいわれるように来てくれてありがとうっていう感謝の気持ちですもんね。
ちゃんと対応したいなーっておもいました。ありがとうございました。

★sakiちゃんへ★

わーー5万円の出費かぁ。大変だよねぇ。でも上司の方はしかたないよね。。。
受付したらたいてい5,000円もらってるなぁ。5,000円ももらうほど働いてないよって申し訳なく思うんだけどね。
商品券っていうのも面白いねー。
ありがとねー。

30 ■★さくらちゃん、Poちゃん、ravyちゃんへ★

コメントありがとう♪

★さくらちゃんへ★

親族はホテル、交通費とも全額負担するよー。やっぱり親族はなにかとうるさいから。。。(苦笑)
だからかなりの出費なの。。。
さくらちゃんはまだ少し先だけどみんなの意見参考にしてねー。

★POちゃんへ★

わー長文ありがとう。経験者談って本当に参考になるよ。
ホテル代結構な額負担したんだね。
大変だよねぇ。。。
ちゃんとメッセージもいれてえらいなー。そういうのもしなくちゃだよね。気持ちの問題だしね♪
いろいろやること多すぎる(汗)
大変だよ。。。
でもバスでまとまってきてくれると助かっちゃうね(^^;

★ravyちゃんへ★

うぅーまさにravyちゃんもこれからだよね。
親戚関係は基本全額負担だと思うんだー。うちはそうするし。
ただ友人が悩むよね。。。
祝儀なしっていうのはやっぱり駄目だろうからどっちかってことになるのかなぁ。
難しいよねぇ。

31 ■初めまして♪

私は今年の4月に結婚式を挙げた者です。私は大阪で式を挙げたんですが、旦那の実家が大阪、私の実家が富山、今住んでる所が神奈川ということもあり、すごく大変でした。富山から来る私の親戚、友人、神奈川から来る職場の上司、同僚、その他遠方から来る旦那の友人達の交通費、宿泊費すべて負担しました。一生に一度のことですし、後で後悔はしたくないと思ってそうしました。来て下さるゲストの方々もご祝儀、結婚式で着る服代、美容院代などそのほかにもかかる費用がたくさんあります。それに何よりも当日大事な時間を割いて来て頂くのですしね。

32 ■う~ん

tomoちゃん、おはよ☆
私は遠方からのゲストは私の親戚と学生時代の友人と主賓の大学のゼミの教授です。
親戚と教授は私が全て航空券と宿泊を用意してるよ。教授のは全額負担します。親戚は用意は私がしていますが、もうすでに親経由で旅費としてお金を渡してくれてるゲストもいます。まぁ旅費として頂かなくても御祝儀に期待しようと思ってます(^-^)
あと友人はやっぱりかかる総額(交通費プラス宿泊費)の半分くらいをお車代として当日渡す予定です!
彼の上司もそんなに遠くないので渡さないつもり!

33 ■私は!

ホテルと交通費の方には、ホテル代を負担。
交通費のみの方には、片道負担。
という形にさせていただきました。
全額負担なんて、絶対に無理だもん。
車代の話をしたら、
貰った事ないよって人も多くて
片道だけでもうれしいって感じでしたよ。
あと、交通費は当日に親から渡してもらいました。
ホテルは前日に支払いを済ませておきました~w

34 ■大変ですよね。

うちは三重から品川なので、親戚は親負担。友人は新幹線のチケットでした(回数券で希望の時間に変更してもらう)泊まりたいって子には、新幹線とホテルのパックがあったので当日に2万払うねと。だって、こっちが予約して希望の値段よりUPの場合、○○円頂戴!って言いにくいですし・・。みんなにスパっと言いました。「交通費は2万払います。泊まりの人にはパックの方が負担金少なくてすむからチケット自分で取って知らせてね~」大変ですが、頑張ってくださいね。

35 ■悩むよね~(><)

私は親族も友人も、ホテル代と交通費の片道を負担したよー。結構大きな出費だったけど、今まで出席した結婚式はみんなホテル代と交通費の片道を負担してくれてたから私達もそうしたよ。
ほんと悩むよね。大変だけど、頑張ってね!

36 ■★mangoappleちゃん、ゆみつんさん、みけさんへ★

コメントありがとう♪

★mangoappleちゃんへ★

なるほどーーー。そうだよねぇ。
細かい話になっちゃうけど、お車代もらえるの?もらえないの?ってやっぱり不安にさせちゃうだろうし、祝儀とかにも関係してきちゃったりするだねー。
事前に渡せるようにしようかなーって思ってきました。
ありがとー。

★ゆみつんさんへ★

ゆみつんさん、経験者さんからの意見とても参考になります。
そうですよね。今度のおつきあいのこともあるし、ちゃんと対応したいなーって思います。

★みけさんへ★

そうですよね。みけさん遠方からのゲストさん多かったんですよねー。
私もちゃんと対応したいなーって思ってます。新幹線チケットを事前にお送りしようかなー。
ありがとうございました。

37 ■★ゆらさん、koedaさん、flowさんへ★

コメントありがとう♪

★ゆらさんへ★

親身になって考えてくれてありがとう。ゆらちゃんも親族が遠かったりするんだねー。
うちも彼の親族側は交通費、ホテルとも全額負担するの。
やはり親戚のお付き合いは今までの流れがあるだろうししかたないかなぁ。ゆらちゃんもこれからだね。

★koedaさんへ★

なるほどー。私達の場合挙式が朝10時30分のため関東からの人とかはすごく早朝にでないといけないの。
観光したいから前泊でいくよーっていう人とかがいて。。。
いろいろ難しいね。
人それぞれだけど気持ちちゃんと対応したいと思ってます。
参考意見ありがとうございまーす。

★flowさんへ★

そうなんだー。交通費のみ全額負担したんだねー。十分だと思うよ!うん。
flowさんとこ広島→京都けっこう遠いもんね。
本当は気持ちよく全額負担してあげるのがいいんだけど、2人でする結婚式なんかと費用がかさんじゃって。。。
明日彼さんと相談しなくっちゃ。今頃夜行バス乗ってるよ♪

38 ■まゆみちゃん、suyaちゃん、cocueちゃんへ★

コメントありがとう♪

★まゆみちゃんへ★

交通費や宿泊代と悩みどころだよ。
でもみんなの意見を読んで私の中では決まってきたかも。
あとは彼さんに相談しなくちゃねー。
あ、リングピロー作っちゃう??そうそう簡単にできるはず!
明日くらいチャレンジしちゃおうっかなってほんとにするやろか(笑)


★suyaちゃんへ★

suyaちゃんの話聞いてたらほんと人ぞれぞれだねー。ホテル代と交通費だったら交通費負担が嬉しいかな。
みんなの意見参考になるよね。
私もだいぶこうしようってのが固まってきたよ。

★COCUEちゃんへ★

北海道から親戚とか大変そうだね。親族には交通費、宿泊代と全額負担するんだー。
あとは上司にも交通費全額負担するべきだなってみんなの意見を読んで思った。
あとは友人は彼さんと相談しなくちゃだなー。
cocueちゃんも彼さんに相談だねー。
長文ありがとねー。

39 ■★しろえるさん、ウタちゃん、せんじゅさんへ★

コメントありがとう♪

★しろえるさんへ★

そうなんだ。やっぱり人それぞれ違うんだね。交通費半額でもたとえ5000円でもくれたらうれしいよね。気持ちの問題だと思うほんと。
でもしろえるさんが今までもらったことないのに。。。って思う気持ちもよくわかるよ。
難しいねー。

★ウタちゃんへ★

19時終了で二次会しないなら必要ないと思うけどなー。
その日に帰れるし。あ、でもそれって土曜日?日曜日??
土曜だったらとまって帰る人多そう。。。
ほんとウタちゃんもみんなの意見聞いて勉強しよねー。

★せんじゅさんへ★

なるほど。そうですね。彼さんの先輩とかに聞いてもらうことにします!
思いつかなかったー。
せんじゅさんありがとう!!

40 ■★eriちゃん、ららさん、gogoyummyさんへ★

コメントありがとう♪

★eriちゃんへ★

そうだねー。いろいろなパターンがあるよね。でも交通費くらいはちゃんと負担したいかもって思ってきたよ。
後悔しないようにしたいと思う。ありがとー。

★ららさんへ★

ららさんほんとありがとうございます。とても参考になります。
半額でもたとえ5000円でもお車代ってもらえると嬉しいですよね。気持ちの問題ってほんとそうだわ。
私もちゃんと対応したいなーって思ってます。
みんなの意見をもらえて感謝です。ありがとー。

★gogoyummyさんへ★

そうそう、ちゃんとメッセージも用意しなくちゃですよね。
ちょっとした心遣い大切です。
ひとことでもちゃんとかかなくっちゃだよね。ありがとー。

41 ■★フクスケさん、よしぃさん、まーちゃんさんへ★

コメントありがとう♪

★フクスケさんへ★

なるほどーー。フクスケさんとこはいつも話し聞いてて思うけど、お家がしっかりしてる!感心だわ。
大阪の友人とかにもお車代だなんて。
すごいなー。
あそこは近くの駅はないのかな?
それにしてもしっかりしてるわ。
見習わなくちゃなーって本気で思ったよ。うん。
ありがとー。
*2002年って最近だから忘れちゃだめよー(笑)

★よしぃさんへ★

マイクロバスって便利ですね。友人の分は他の人に聞いてみるって言うのもありですね。ただその人も招待してるので聞けない。。。かな(--;
でもちゃんと彼さんと相談して後悔しないよう対応していきまーす。ありがとう。

★まーちゃんさんえへ★

こんばんは。はじめまして。書き込みありがとうございます。嬉しいです♪
やっぱり大変だったんですねー。経験者の方の話はとても勉強になります。宿泊は人それぞれって確かにそうですね。交通費のみで相談しようかな。ありがとうございます。
嬉しかったです。

42 ■★ナナちゃん、chililiちゃん、mahoさんへ★

コメントありがとう♪

★ナナちゃんへ★

わーいナナちゃんおひさしぶり。
ちゃんとナナちゃんが用意してるんだねー。上司や親族はちゃんとしたほうがいいよね。もちろん友人もそうなんだけどね(^^;
明日彼さんに話してみよっと。ナナちゃんもすすんでるねー。

★chililiちゃんへ★

半額負担にしたんだね。そうだよねー。かなりの金額になっちゃう。。。
気持ちの問題なんだけどね。
みんなの意見を参考にしつつ明日彼さんと相談するね。
ありがとー。

★mahoさんへ★

なるほどー。ちゃんと事前にそうやっていってあげてたらゲストもわかるしいいよね。
私もちゃんと前もって知らせておこうと思ったよ。
いろいろなパターンあるし難しいね。気持ちの問題なんだけどねー。

43 ■★sakuさん、tamaさんへ★

コメントありがとう♪

★sakuさんへ★

はじめまして。コメントありがとうごじあます。とても嬉しいです♪
美容院代等もあったんですよね。そういうのもこちらが負担するものなのかしら?考えてませんでした(汗)
話変わりますが富山ね、去年寒ぶり食べに行こうっていって逃しちゃったんです。今年は絶対いきます。今週末彼さんきたら予約しちゃおうかな♪
とても参考になりました。ありがとうございまーす。

★tamaさんへ★

半額負担したんだねー。そうだよねー。今までのお友達とかにあわせるのがいいよね。
それがわかればなー。
でもちゃんとした対応はしなくちゃなって思った。
ありがとー。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード