主婦のともみ~家計・節約・便利帳~

節約、貯蓄大好き!!ムリをしない、快適ライフを目指します!!

映画のレビュー、ネイルアートも載せています。

気楽に遊びに来てくださいね♪


テーマ:

いよいよ明日から、3泊4日の北海道旅行ですラブラブ


準備は、ほぼ土曜日の日にやったので、


今日は、足りないものを入れるだけでしたので、とても楽でした。






前回の旅行の時も、お話していましたが...


ともみが毎年、旅行の準備で行っていることをお話させていただきます。


みなさんも旅行に行く時にでも、参考にしていただけたらと思います。





1.「持って行くものリスト」を作る


以前は、ノートなどに手書きにしていたのですが...


今回は、持って行くものも PCで作りました。


保存しておけば、来年も 利用出来るので、便利ですよね。


「持っていくものリスト」を作ると、入れたもの の チェックが出来て、


忘れ物がしにくいし、あとは、どんなモノが必要なのかと検討しやすいんですよ。






2.行程表作成・施設のHPのプリントアウト


だいたいでいいので、予定の行き先を決めておきます。


時間配分などもしやすく、時間も無駄も無くなります。


飛行機の出発時間、到着時間


泊まるホテルのチェックインの時間や電話番号など


食事の種類や場所など記載しておくと便利です。


行く予定の施設の地図 や 料金などをプリントアウトしておく。


下調べをしておくと、便利で安心です。



主婦のともみ~家計・節約・便利帳~





3.行き先の天候を確認する


天気によって、予定を変える必要がある場合があることと


服装なども検討しやすいです。


今回は、ともみが行く予定のところは、


  前半は、くもりと雨 そして後半は太陽が顔を出してくれそうです。


まあ、天気予報は、あくまでも予報なので、


                ある程度は当てにはしていますが、


やはり行ってみないと分からない とは、思います。







4.食材をなるべく残さない





今日現在のともみの家の冷蔵庫の中身ダウン


主婦のともみ~家計・節約・便利帳~



主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


いくら冷蔵庫であっても、4日間留守をするので、


なるぺく食材は、残さないようにしています。








【荷物を入れるスーツケースについて】




今回も、大きなスーツケースで行きますよ。






家族4人分だと、かなり荷物も大量になります。


スーツケースだと、荷物もたくさん入るし、


運びやすいから、いいですよ。










主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


おみやげなどを買うと荷物が増えるので、


 今年は、キャリーバックも追加で持参することにしました。









【荷造りについて...】


今回は、荷造りの仕方について紹介したいと思います。








主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


まず、「持ち物リスト」を元に、


            荷物を1箇所に集めます。











主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


日にち別に洋服を揃えて、丸めてたたみます。


こうやってたたむと、シワになりにくいんですよ。












主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


日にち別に袋に入れて、


     「2日目」など印のシールを貼ります。










主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


それぞれ、袋に入れた荷物を、


       印が表になるように荷造りします。











主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


日にち別にして、印をつけると出すものも


最小限に済んで、旅行中も荷物の整理がとても楽です。











【手荷物について】


子供がまだ小さいので、着替えなどで荷物が多いんです。


リック と 貴重品、化粧品などを入れるバックの


                  二つを持っていっています。




主婦のともみ~家計・節約・便利帳~


なるべく背負ったり、肩にかけたり


両手が自由になったものの方が、便利ですよ音譜




しっか~し!!


今朝、事件は起きましたあせる


次女が、37.8度の熱を出したのです叫び


朝一で、病院へ行って診察していただきました。


とりあえず、夏風邪という診断で、


           抗生物質と咳止めを処方していただきました。


3.4日前から、喉が痛いと訴えていて、


              咳もしていて心配はしていたんです。


今は、熱が下がって、疲れたのか寝ていますぐぅぐぅ


最近、夏なのに、夏らしくない気候が続いていましたよね。


みなさんも お体にはお気をつけくださいね。



なんとか、明日、無事に元気で次女が出発出来る事


そして、家族みんなが、4日間を楽しく元気に過ごせること...


                          祈るばかりです。


戻ってきたら、また、旅行のリポートを載せたいと思いますので、


                    よろしくお願いします!!


ああ、明日が楽しみなような、怖いような... 


                それでは、行ってきま~すビックリマーク










AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ともみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。