ピグライフ統計分析・テーブルビートクエスト総括
(通常クエスト部分、酒場クエは含みません)

うふふ 評価良くないって予想通り、
やっぱメモ判定:★★☆☆☆(もの言い流れ星

しかも今回もアップしてわずか数日
評価の遅いアメブロちゃんにしては
電光石火の早業 ( ̄◇ ̄;)

よっぽど触れられたくないのかしら、、、
それとも評価エンジンの禁句ワードに引っかかっちゃうのかしら??

でも、また悪評価記事書きます!
ぜひクリアデータ(クリアした日、切手調理数)教えてくださいね(*´▽`*)
ライフ・クランベリークエスト 通常クエストクリアした方のデータ
募集中です ヽ(*´∀`)ノ 

0.はじめに 御礼


今回使ったデータは、アメブロ各所をネットサーフィンして
いろんなとこに書いてあるクリアデータを一つ一つ集めました。
多くのところからですし、公開された数字のみの使用でしたので、
個別にお礼言えませんけど、ほんとありがとうございます♡

結果のフィードバックでお許し下さいませ。。。

1.今回のピグライフクエスト
 切手率とクリア日の基本統計量


さて、まず気になるところ、今回の切手率です
切手率 平均値は79.3%、
悪い方で71%ほど、良い方で87%ほどでした。

クエスト8をクリアした日は2012年11月18~22日、
平均で11月20日クリアとなっています。


2.切手率の分布

切手率、どんな分布だったかは下のヒストグラムをご覧下さい。

サンプルがそれほど多くないせいか、
それとも事務局の確率設定の偏向なのか、
あるいはたまたま今回の母集団の偏向なのか、
ちょっと切手率が悪い方に偏った図形になっています。

設定の影響か、偶然の母集団の偏向か、、、
もう少しサンプル数がほしかったところです。
(前回は有効サンプル102、今回は24)。。。

ただ、それでも切手作成回数でいうと、
今回でも1,639回調理分、
前回の18,432回調理分には遠く及びませんが、
統計的には十分意味があると思います、、、




それでもちょっと気になったので前回との比較です。
 ピーナッツクエの統計分析はこちら(→記事

今回の平均値は79.3%、中央値はちょうど80%。

前回は最小値が71%、最高値が92%。
今回の最小値は71%、最高値が87%

標準偏差は前回が3.9、今回が4.2。


う~ん、、、 
そんなものかもって気も、、、
みなさんはどうみますか?? 

今回:テーブルビートの切手率の基本統計量

前回:ピーナッツクエの切手率の基本統計量


基本統計量の意味は? (→基本統計量解説記事

3.切手率の偏差値

一般的になじみのある偏差値で切手率を表しますと

切手率と偏差値
70%が偏差値28、
75%が40、
80%が52、
85%が64、
90%が76

となります。

4.「クリア日」と「切手率」との関係

「クリアした日」と「切手率」の関係です。

下がその相関図です。縦軸が切手率、横軸がクリア日です。
グラフから明らかに、右下がりの関係が見て取れます。

右下がりとはクリアが速いほど切手率が良く、遅いほど悪い関係です。

5.「クリアした日」と「切手率」との因果関係の統計的立証

「クリアした日」と「切手率」との因果関係
を統計的に検証してみました。

統計分析の結果、両者に明確な相関が見られました。

仮説「両者に相関が見られない」とした統計的仮説は(帰無仮説)、
それは約2%の確率でした。→帰無仮説を棄却し、対立仮説を採択できました。





分析結果:係数:マイナス、決定係数0.22、t値-2.5、P値0.02
結論:「切手率」が下がるほど、「クリア日」は遅れる。
 (有意水準2%、この結論が2%の確率で間違いの可能性があります)

6.今回のピグライフクエストの総括


それでは、今回のピグライフクエストの
難易度や性格について総括します。


6.1 切手率とクリア日

切手率は8割ほどに集中していますが、
切手率が7割前後のかたもいらっしゃいます。

課金率は不明ですが、散布図でも、因果関係分析でも、
クリア日が遅いほど
切手率のわるい傾向があると
はっきり示されていました。


運が良ければ速く終わり、悪ければ時間がかかったという結果です。

6.2 クエストの難易度

クエストがはじまっておよそ5日ほどでクリアしてる方も多いです。

忙しくてスタミナ予想はアップできませんでしたが、
切手率78%、レア収穫率18%だと、
一日7回inしても、7日かかる計算でした。


収穫日数5日でクリアできている方が多いという現実から、
切手率80%、一日7回inで逆算すると、
レア収穫率は25%となります。


一日7回inはかなりの 「ヘビーピグライファー」 (とも造語)です。

それでは、豊作タイムを加味した実際のレア収穫率は
どれくらいだったのでしょうか?

レア収穫率を30%と考えれば、一日必要inは6回、
レア収穫率を35%と考えれば、、一日必要in回数は5回 となります。


かなり豊作タイムの恩恵を受け、比較的容易にクリアしたと考えられます。
(あくまで「ヘビーピグライファー」との比較です。。。)

本クエストは、後に続く、酒場クエストの前哨戦に過ぎず、
ある程度努力すれば、容易にクリアできる設定だったと
言えるのではないでしょうか。


あは 以上でおしまいです。
おそまつさまでございました (///∇//)

☆゚・:,。*:..。?.。..☆゚・:,。*:..。?.。..☆゚・:,。*:..。?.。..
 ペタの代わりに、応援よろしくお願いします 
↓↓↓ こちらと   ↓↓↓ こちら 
   
にほんブログ村    人気ブログランキングへ

お願い:出来ればクエスト8をクリアされたら、、
切手率などを分析したいので
ご報告お願いできましたら嬉しいです
→ とものグルッポ

フルーツタルト、ホットケーキなどなど
ありがとうございます♡

 

人見知り?社交的? ブログネタ:人見知り?社交的?

私、、?? はい! 人見知りです。
もちろん、必要であればちゃんとしゃべるし、打ち解けます。
パーティーなどでも一生懸命挨拶とかお酌とか行きます!

でも、、、そんなのを面倒と考えちゃう困ったチャンです。

飲み会で盛り上がってる時、こっそり抜け出して
デザリングでピグゲームやっちゃったりします。

きゃ~ カムアウト、ごめんなさい (ノ_-。) 

だから意識的にがんばれば社交的になれます。
でも、根っこは人見知りです。ごめんちゃい (///∇//)