こんにちは、ともです。
今日は統計のお勉強してました^^

→ ともの統計分析とSTATA講座 目次へ♡

お勉強の素材にした題材は2012年11月前半の
ピグライフ チップとデールのピーナッツクエスト(通常+レア)です。

ピグライフ統計分析・ピーナッツクエスト総括

0.はじめに 御礼

今回お勉強に使ったデータは、アメブロ各所をネットサーフィンして
いろんなとこに書いてあるクリアデータを一つ一つ集めました。
一つ一つでも、気がついたら100以上になってました

あまりに多くのところからですし、公開された数字のみの使用でしたので、
個別にお礼言えませんけど、ほんとありがとうございます♡

結果のフィードバックでお許し下さいませ。。。

1.今回のピーナッツクエの切手率

さて、まず気になるところ、今回の切手率です
切手率 平均値は80.3%、中央値が79.8%、
悪い方で70%ほど、良い方で90%ほどでした。



2.ピーナッツクエ切手率の分布

切手率、どんな分布だったかは下のヒストグラムをご覧下さい。
おおよそ切手率80%のところに集中してます。

75%以下だったら悪い、85%以上だったら良いという感じでしょうか。



3.「クリア日」と「切手率」との関係

「クリアした日」と「切手率」の関係も気になりますよね。

下がその相関図です。縦軸が切手率、横軸がクリア日です。
目を細めてみると右下がりの関係がなんとなくあるような、ないような。

右下がりとはクリアが速いほど切手率が良く、遅いほど悪い関係です。
そうはいっても、すっごく弱い関係で、努力などで全然カバーできる範囲と思います。



4.「クリアした日」と「切手率」との因果関係

「クリアした日」と「切手率」との因果関係を統計的に検証してみました。

統計分析の結果、一応の相関は見られました。

仮説「両者に相関が見られない」とした場合(帰無仮説)、
それは約14%の確率で立証されました。

逆に言うと、86%の確率で関係性は認められました。
?? あってるよね、、、 (^。^;) 帰無仮説の棄却

分析結果:係数:マイナス、決定係数0.022、t値-1.5、P値0.137
結論:「切手率」が下がるほど、「クリア日」は遅れる。
 (有意水準14%、この結論が14%の確率で間違いの可能性)


5.今回のピーナッツクエの総括

総括すると、、

はじめは鬼クエっておもってたけど、
あんがい切手率は8割ほどで安定してるし、

課金有無はわかんないけど、
終了日より結構前に終わらせてる方も
少なくない、、、

ただ、散布図でクリア日が遅いほど
切手率のわるいデータが増えるのは明らかだし、

統計分析でも、
「クリア日」と「切手率」と負の相関、

つまり、「切手率」が悪いほど、「クリア日」は遅れる
との因果関係が立証されちゃいました。。

ですので、切手率が悪いとクリア日は少し遅くなるはなる
でも、努力でなんとかカバーできる範囲 ってかんじでしょうか。。

終わってみればあんがい普通のクエだったのかもしれませんね。

おそまつさまでございました (///∇//)

☆゚・:,。*:..。?.。..☆゚・:,。*:..。?.。..☆゚・:,。*:..。?.。..
 応援よろしくお願いします 
↓↓↓ こちらと   ↓↓↓ こちら 
   
にほんブログ村    人気ブログランキングへ
ペタしてねペタしてねペタしてね
コメ頂けるとうれしいです ∠( ~-~)_∩∫ウフン


最近「激痛が走った」体験は? ブログネタ:最近「激痛が走った」体験は? 
実はね、テニスをやってて 手首に激痛が走ったの。
すっごく強い人が相手でね、でも大人げなく手加減しないものだから
こっちもムキになって力こめてサーブとかストローク打ってたの
それが良くなかったんでしょうね

試合後に手首はれて、、、ずっとアイシング
動かすと激痛、、、、

おかげで今もテニスはお休み中、、
やれやれ (^。^;)