漢方≒漢方薬

私は初め、漢方=漢方薬のことだと思っていました。
実はそうではありませんでした。

勉強を進めていくうちに、漢方の奥深さに引き込まれていき、
畑違いの仕事をしながら、趣味で「漢方」を学んでいます。


セルフメディケーションを目的としていて、
目標は家族や周りの人たちにココロとカラダにイイコトを提案ができる人になりたいです。


医師や薬剤師、医療関係者ではないのでできることは限られていますが、
私にとって大切な人の健康を第一に考えて、おうちで手軽にできるセルフケア方法を
お伝えできるように、邁進していきます。
  • 20 Nov
    • だいこん飴

      喉の痛み、不快感に。ハチミツにだいこんを漬け込み、水分が出てきたら、さらさらになったハチミツの方を熱いお湯に溶かして使います。初めて作ったのでうまくいくかわからないけど、楽しみです☺

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 中級講座修了。そして・・・。

      先月の三連休、今月の三連休で大阪まで受講しに行き、無事、漢方養生指導士中級講座修了しました。いや~、1日6時間×3日間×2クールはハードでした。けどかなり濃い時間を過ごしました。勉強を共に頑張った皆さんと後半戦で仲が深まりました。講義→ディスカッション→講義→ディスカッションの繰り返し。症例に合わせたお茶づくり体験など盛りだくさん。本当におなかいっぱいココロいっぱいな充実した講座でした。これも先生のおかげ。どの時間も退屈せずに、軽快なトークと豊富な経験・知識で講義してくださいました。短い休憩時間でも、質問すれば真剣に丁寧に答えてくださり、褒めてくれるしアドバイスもしてくれるし、とってもありがたかったです。週明けは燃え尽き状態で、いろいろと思い悩むこともありました。これから先、自分がどうしていきたいかを自問自答。次のステップへ進むかどうかも悩みました。でも、まずは中級試験が受かってからの話で・・・。まずは、中級合格が必須だろ!!って話で・・・。今考えたってしかたないことなので、目標!中級合格!!を掲げて試験前に近いもん同士で試験対策勉強会しようと計画しました。それまでに、いくつか症例検討して先生にチェックしてもらって分析力をつけたい。とにかく、中級合格目指して!!勉強頑張る!!

      テーマ:
  • 07 Oct
    • いよいよ始まります。

      ついにこの日がやってきました。『漢方養生指導士中級講座』この秋冬講座は、地元での開催がなく迷った挙句に大阪まで受けに行く!!と決めてあっという間に当日10/7(土)。大阪は皆無に近いぐらい初心者。新大阪駅からJRへの乗り換え。大阪駅に着いてから開催地までの道順。何度となくスマホでチェック。不安で不安で仕方ない。開催日当日に現地へ向かうので、電車の遅延とか迷子とか絶対ヤダ。行きは新幹線こだまのグリーン車指定席でゆったりと。帰りは新幹線のぞみの普通車指定席でスピーディーかつ確実に。ドキドキ・・・。乗換、、、クリア。開催地までの道順、、、クリア。はぁ~、無事着いた。これだけでどっと疲れる。既にお一人いらっしゃり、聞くと私の地元と同じ方面からの参加。それにしても、今回は人数が少ない。もっとたくさんかと思ってたけど。10人いるのか・・・。事務局に聞くと、今回は人数が少なくて、生徒にとってはかなりお得だと。人数少なければ、先生と話す機会も多いし、いろいろ接する機会も多くなる。うふふっ(*´艸`*)嬉しい!!あれもこれも欲張っては他の生徒さんの質問時間が無くなるし先生の休憩時間も無くなるし。。。でも、聞きたい事山ほどあるし。いろんなことが頭の中を駆け巡りながら、中級講座前半戦の三連休がスタートです。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • 決意表明!!

      8/18 漢方養生指導士初級の試験合格発表当日。ドキドキしながら、ネットを確認。やった!!合格!!点数を問合せたところ、96点でした♪頑張りました!!今回も試験に合格するための勉強方法だったので正直、頭から抜け始めています。3時間×6日間を無駄にしないために、次へステップアップします。漢方養生指導士中級講座、受講します!私の地元では秋冬講座の開講がありません。交通費・宿泊費が余分にかかってしまうため、受講を諦めかけていました。初級の前半でお世話になった先生に相談し、アシスタントをしていたお姉さまに相談し、旦那様に相談し、旦那様の理解と後押しにより決断しました。ありがとう❤Tくん三連休×2クール1日10:00~17:30学生時代を思い出す・・・。ついていけるかな・・・。初級で共に勉強した鍼灸マッサージ師の子も同じタイミングで受けることを知り、ちょっと安心。彼女は振替するので、すべてのカリキュラムを一緒に受けることはできないけど、それでも居てくれるだけで心強いです。しかも同じホテル!!これも安心。将来、今の仕事を辞めて、何をしたいか・・・。いろいろ考えています。ココロとカラダに良いことを提案できる仕事をしたいな♪じわじわと夢は膨らみます。その夢のために、一歩前進!!それが今回決意した中級講座受講なのです。最近、仕事で嫌なこと続きで、本気で「辞めてやる」と退職願書を書きました。今は少し踏みとどまってるけど・・・。とりあえず、中級講座を楽しみに頑張ります。

      テーマ:
  • 17 Aug
    • 初級認定試験、終了!!そして・・・。

      初級講座が修了してから早1ヶ月。まともに勉強もできないまま試験当日。8/6(日)10:30~11:45時間めいっぱい使って、問題を解き、見直し3回。頭ん中、沸騰寸前。前回の検定では、受かるのを目的とした勉強だったので、まったく頭に残っていない・・・。今回は・・・。試験前日までハプニング三昧で、これもまた頭に残っていない・・・。これはいけません。最近、頭の中の記憶がこぼれていくのを感じる。大半が仕事でのイライラが原因かと。出来の悪い上司たち。重なる業務。いつもイライラ・・・。本当にやりたいことって何だろう。今の仕事は、正直生活のために続けている。今の生活水準を下げないように。有休は取りやすいし、上司たちは私に依存してるし。それなりに仕事していれば、それなりにお給料がもらえる。でも、本当にそれでいいのかな・・・。わからなくなる。すべてを投げ出してまで、自分の趣味を仕事にしようとは思えない。だって、すべてが中途半端なんだから。ヨガカラーセラピーカードセラピー数秘&カラーライフケアプラン漢方養生指導ハンドリフレクソロジー興味があること、手当たり次第って感じ。私って、何がしたいんだろう・・・。今回、漢方養生指導士の初級講座を受け、試験を受け、明日に控えた合格発表を前に、いろいろ考える。中級にも進みたい。でも、地元での開催は無い。でも、受けたい。幾度となく失敗した通信講座で中級を受けるか・・・。そしたら、また受かるだけの勉強になってしまう。漠然としたぼんやりとしたイメージしかなく、具体的なプランがない・・・。現在、37歳。40歳からのライフプランを、最近考えている。なりたい自分になる・・・。難しいね・・・。

      テーマ:
  • 03 Jul
    • 初級、修了!!

      4月から受講を始めました漢方養生指導士初級講座。6回×3時間=合計18時間 全て修了しました!!昨日が最終日でした。復習、復習・・・。何度も同じ部分を復習し、違った角度からのアプローチ。うふふ・・・。そういう勉強の仕方もあるのね・・・。さすが、先生!!教え方がお上手♪間違ってもいい!!パスしてもいい!!敢えて、違う答えを言ってくれるとなおイイ!!と、楽しく漢方を教えて下さるS先生の講座は、これから漢方を学ぼうかなっと考えている方におススメです。約1ヶ月後、認定試験を受けます。今度は、知識として頭に残るような勉強をしたいと思います。私はただのOLで、職種は医療福祉関係とは無関係。ただただ、趣味で始めた漢方のお勉強。セルフメディケーションや家族のために・・・。もし、今後今の仕事を辞めることがあれば・・・。ココロとカラダに良い仕事にチャレンジしてみたいなぁ。今は抱えるものが大きくて、自分勝手にはできない部分もあるけど、いずれはね。ほら、小林麻央さんの「なりたい自分になる」まさにこれ!!私もいずれは、「なりたい自分になる」そのために今はひたすら仕事。

      テーマ:
  • 09 Jun
    • はとむぎ、ポリポリ(*‘∀‘)

      【はとむぎ】甘、涼、脾肺腎気虚、水毒、熱に良い食欲不振、むくみ、下痢吹き出物・イボなどのお肌のトラブルに良いデトックス効果があるカラダの熱を冷ます作用がある胃腸の働きを高めて、水分代謝を促し体内の余分な熱を排出するため、むくみ等やカラダのダルさにも効果あり。今勉強している講座で試食させてもらい、それ以降ハマっています。その時はスナックタイプだったので、そのままポリポリ食べれます。砂糖や塩など一切ついていないもので、香ばしくておいしかったです。私のお勧めは、タマチャンショップの「べっぴんはとむぎ」富山県産のはとむぎを使用しており、国産100%!!サラダやヨーグルト、スープにトッピング!!小腹が減ったときに、おやつ代わり!!粉末タイプもあるようですが、私は断然スナックタイプがお勧め!!はとむぎは美容にも良いので、毎日適量を摂りたいです。

      テーマ:
  • 08 Jun
    • クコの実とナツメのお茶

      【クコの実】甘、平、肝腎血虚に良い眼精疲労、視力低下に良い滋養強壮効果があるので、老化予防や対策に良い【ナツメ】甘、温、心脾気虚血虚に良い胃腸の働きを良くし元気をつける血を補って精神を安定させるクコの実は、最近スーパーフードの1つとして、ゴジベリーで注目されています。クコの実もナツメも産地をこだわらなければ、手に入りやすいものです。クコの実はそのままでも食べれます。私のおすすめはお茶♪お湯を注いで、そのまま5分待ちます。時間をおけば、甘みが出てきます。なーんか疲れたなぁ。イライラするなぁ。って感じる時に、温かいこのお茶をいただくと、ホッとします。カラダにいいからと言って、たくさん摂ればいいということではありません。何でもそうですが、適量を心がけたいです。毎日じゃなくても、気が向いたときに気軽に、ちょこっと薬膳♪

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 迷い中。。。

      まだ先のことだし、それ以前に初級が受かってからの話なんだけど。今、勉強している漢方養生指導士の次のステップが中級コースなのですが後半のS先生の印象が思った以上に良くってね。もし初級が合格したら、中級を受けようかどうしようか迷っています。S先生ともう一人中国の先生らしいんだけど。S先生に教えてもらえるなら、ぜひ受けてみたい。でも、高いんだよね・・・。こればかりは、旦那様と要相談だわ。とにかく、今は初級の勉強を頑張る!!試験に受かるために勉強ではなく、知識として頭に入れたい!!ハードル高いんだけど頑張る!!

      テーマ:
    • 頭がパンク寸前

      4月スタートの漢方養生指導士養成講座初級コースも昨日から後半戦に突入いたしました。あと、2回(計6時間)で終わってしまいます。後半3回は、先生が交代し男の先生。前半の女の先生からお噂通りの素敵な先生です。漢方・養生の業界では、有名な先生のようで。とある協会の理事長でもあります。そんな偉い先生なのに、それを感じさせないぐらいで、どこか余裕のあって、女子より女子力高いんじゃないかと思うぐらい。まぁ、こういうスクールの講師をされている方なので、常日頃から女性と接する機会が多いのでしょうね。いつもながら、2番目に早く到着した私。いつものように一番前の席に座ります。すると、S先生が「ノート見せてもらえませんか?」と。いやいや、見せるほどの代物ではございませんで・・・。いやいや、前回T先生がどこまで説明したのかが知りたくて・・・。いやいや、殴り書きで走り書きですので、読めますか??いやいや、かなり字がお上手ですよ。とても見やすいです。と、まぁここでもコントか?と思うようなやりとりをしてしまいました。ふむふむ(・_・D  なるほど。よしわかった!!えっ??何がわかったの??どうやら、前回のおさらいをどこから話そうかを確認したかったみたい。定刻となり、少し緊張した雰囲気で始まりましたが、やはり話し慣れていますね、全員5分で打ち解けました。実体験や豆知識も多めで、でもキチンとポイントを押さえて説明してくださるので、とってもわかりやすく、楽しい3時間であっという間でした。しかし、帰ってから復習するも・・・つながっていかない。想像力を豊かにしてねと言われましたが、根本の想像力が乏しい場合はいかがいたしましょうか・・・。次回までにわからないところをまとめて、早めにいって聞いてみようかな。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 漢方養生指導士初級コース

      本日から始まりました。漢方養生指導士養成講座初級コース。2月に勉強した薬膳・漢方検定ですが、試験をクリアするために勉強してたこともあり、半分ぐらい忘れてしまったけど、また勉強し直すときがやってきました。15名の参加で、和やかな雰囲気の中スタート!ほとんどが医療従事者の方々ばかりで、私、場違いかなぁと内心感じておりますが、セルフメディケーションが必要になる現代社会なので、知識としてのお勉強も必要かと。全部で6回、1日3時間。あっという間の第1回でした!

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 薬膳・漢方検定の結果

      2月末に受けた「薬膳・漢方検定」の結果通知が届きました。自己採点だと、ギリギリかドボンか・・・と思っていました。が、結果は。。。合格100点満点中93点。えっ??本当に??採点間違っていないよね??他人のと間違ってないよね??と思うぐらい意外だったのですが、結果通知が届く前に、なぜか事務局からフライングメールが届き、もしやと思っていましたが・・・。何とか1発でクリアできました。何年ぶりかの結果待ちのドキドキ感。とても新鮮でした。今月末からは漢方養生指導士初級講座がスタートします。ワクワク感がとまりません!!頑張ります!!

      テーマ:
  • 04 Mar
    • はじめての薬膳料理

      今日は朝からお一人様でお出かけ。漢方ブティックへ行ってきました。漢方入門講座の講師の方が、実際に薬剤師として活躍されてるお店へ伺うことに。移転の予定があるので、その前に見たくて。広いスペースにたくさんの漢方や薬膳のものや気軽に楽しめるお茶など品揃えも豊富。小一時間ぐらい世間話をしながら、今回は薬膳食材を購入しました!左からクコの実、なつめ、高麗人参。ということで今日は手羽元で作る簡単サムゲタン風スープにチャレンジ!!初めてにしては上出来かな。ここから追記~👇👇🍴手羽元de簡単サムゲタン風スープ🍴[材料] 今回は4人分の量で作りました。1.手羽元10本2.ネギ2本3.大根半分4.マイタケ5.細ネギ(仕上の彩り用)6.クコの実(適当10粒ぐらい) ※無くてもOK7.高麗人参(スライスで5枚ぐらい) ※無くてもOK8.水(材料が浸る程度)9.鶏がらスープ(大さじ1.5ぐらい)10.塩(仕上の調整)11.ショウガ(今回はチューブ使用で、たっぷりめ。お好みの量)[下処理]・手羽元のお肉部分に切り込みを入れておく。・ネギはぶつ切り。・大根は厚み1cmぐらいでイチョウ切り。・マイタケは少し大きめに手で分けておく。・細ネギはスーパーでパックになってるものを今回使用。[作り方]①1~3と8だけ鍋に入れる。②蓋をして、中~強の間ぐらいの火加減で約10分。③沸騰してきたら、蓋をとり7・9・11を入れて中火で約10分。  この時にクッキングペーパーで落し蓋。(灰汁とりも兼ねる)④灰汁を丁寧にとり、4・6を入れて一煮立ち。⑤味見をして、10で調整。⑥食べる時に5を散らして、出来上がり。今回、クコの実と高麗人参を使いましたが、無くても大丈夫です。クコの実はスーパーでも売っているようですが、高麗人参はお値段もいいので、手軽に~とはいきません。なので、この2つは入れなくても問題ないです。サムゲタンは元々夏の料理として作られることが多いそうですが、まだ寒いこの時期に、ショウガをたっぷり入れて食べると体の芯からポカポカあったまるでしょう。かなり簡略化したレシピなので、本場とは程遠いですが、家族にも好評で、作ったその日に完食でした(^_-)-☆

      テーマ:
  • 28 Feb
    • 薬膳「春の食材」

      【五季】春  【五臓】肝  【五悪】風陽気になり、血の巡りが良くなる季節。肝の働きが活発になることで、胃腸の働きが弱くなりやすいと考えます。●解毒●「肝」が活発になり過ぎるとイライラ、目の充血、自律神経の乱れに。≪とりたい食材≫ウコン、セロリ、しゅんぎく、菊花、みつば、ミント、柑橘類、チンピ●風邪(ふうじゃ)●花粉症や肌荒れは、春に吹く風が原因。≪とりたい食材≫うど、菜の花、しょうが、ねぎ、しそ、パセリ●甘み●「肝」が活発になることで、胃腸が弱くなりやすい。消化吸収の働きをもつ「脾」を強くする。≪とりたい食材≫なつめ、ゆりね、らっかせい、はすの実、はとむぎ、キャベツ、            たけのこ、かぶ、にんじん、やまのいも、はちみつ生もの、冷たいもの、刺激物、肉や高脂肪のものは控えて、温かいもの、さっぱりとした味付けのもの、旬の野菜をたっぷり食べましょう。野菜がもつ自然の甘みは、消化器官を元気にしてくれます。

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 検定終了!!

      本日、薬膳・漢方検定を受けてきました。少ない勉強時間ながらも頑張りました。テキストの隅から隅まで出て、食材の問題が多かったような気がします。食材の四気・五味・帰経があんまり覚えられなくて途中で混乱してきて、やっつけ仕事的なとこも。問題用紙も回収されるから答え合わせしようにも100問は到底覚えられませんでした。あっという間に一時間。結構ギリギリで後半焦りました。うーん、微妙だなぁ。7割以上で合格だけど、ちと不安になってきました。さぁ、4月からは本格的にお勉強がスタートします。せっかくなので、楽しみたいと思います。

      テーマ:
  • 24 Feb
    • いよいよ!今週末です。

      薬膳・漢方検定が今週末に迫っています。ドキドキ❤「勉強」となると、一気にやる気がなくなりますが、「趣味」となると、一気にハマります。しかし熱しやすく冷めやすい性格のため、長続きしないのが難点。毎日コツコツ~というのが苦手。でもね、久々の緊張感。高校生以来??かな、単語カード買ったさ。ほら、一答一門的な手のひらに乗るぐらいのめくってくヤツ。あれを買って、オリジナル作ってるさ。昨日の夜。私「あー、眠たい。けど勉強もしなきゃ・・・でも眠い。」とボヤいたら、旦那さまにこう言われました。旦那「ねぇねぇ。よく考えてみ。今週末だよ。単語カードいつ書くの?」と・・・。(((( ;°Д°))))(°Д°;≡°Д°;)アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ寝る支度したけど、30分だけ勉強したさ。そして単語カード作ったさ。カード① 表:五行 裏:木火土金水カード② 表:五臓 裏:肝心脾肺腎などなど。基本中の基本。そしてテキストの中から盛りだくさんに出るという噂。100問あるから、隅から隅まで読まなきゃ。そして、せっかくの勉強が無駄にならないためにも、漢方養生指導者養成講座初級を受講することにしました。イイ値段するのですが、やはり通信講座は向いていないと確認した私。いろいろ、頑張ります!!まずは腕試しの「薬膳・漢方検定」!!

      テーマ:
    • 薬膳とは??

      薬膳料理と聞くと、どんなイメージをしますか?「漢方薬が入った料理」「薬っぽい味がしそう」「何が入っているかわからない」→大袈裟かな・・・。このように思っている人も少なくないと思います。でもこれは大きな間違い。なぜなら、本来、食材と薬はどっちも食べ物として認識しており区別はしないというところから、薬膳の考え方は始まっています。先人たちが暮らしていく上で、「どの食材がどのような味や性質を持っているか」「食材が人の体と心にどのような影響を与えるか」これを身をもって経験し、学んでいき、現在の薬膳につながってくるのです。同じものでも目的に応じて、時には「薬」になり、時には「食材」にもなる。この考え方=【薬食同源】の考え方が薬膳の根本となっているのです。さて、本題に戻ります。薬膳とはどんなものなのか・・・漢方の理論に基づき、体質・症状・体調・季節などに合わせてレシピを作るオーダーメイドの食事です。これを【弁証施膳】といいます。大切な家族の体調などをみながら、いつも使っている食材の調理法を変えてみたり、プラスしてみたりと工夫しながら作る食事。案外、身近なものなのかもしれませんね。

      テーマ:
  • 09 Feb
    • 養生とは??

      ようじょうと読みます。字のごとく、生命を養うこと。ん??生命(いのち)を養うってどういうことでしょうか?「単に病気ではない」≠真の健康病気の手当をしたり、休養したり病気を予防することだけではなく常に自分の心や体を快適にするために、健康に関して前向きにとらえて積極的に「健康になろう」と意識します。養生は、自分自身のライフスタイルを見つめなおしていくことにつながります。そして養生は継続が大切です。真の健康を手に入れるには、今の暮らしを見直す必要があるのかもしれませんね。漢方では、たびたび「生命力=自然治癒力を高める」という言葉が出てきます。大切なキーワードと言えるでしょう。人間は自然の一部であり自然のリズムに逆らうと不調につながります。自然と調和し、自然のリズム・流れにのって、ありのまま=自然体に生きることが大切なのです。自然との調和を考えたとき、私たちが暮らす土地や気候の変化などが深く関係してきます。その自然界の営みがまとめられたものが「陰陽五行説」です。人間もこの陰陽・五行のバランスが整うことで真の健康を保てると考えています。少し難しいですが、要するに自然の流れに身を任せて、季節のものや気候にあったものを取り入れて、健康になろうということなのでしょう・・・。余談ですが、はじめての漢方入門講座を受けにいったとき、講師の方がこういっていました。「漢方はイメージングが大事。覚えることがいっぱいなので・・・」と。漢方を勉強して、想像力も豊かになることを期待します。では、次は「薬膳」について。

      テーマ:
  • 08 Feb
    • 漢方とは??

      漢方と聞くと、漢方薬をイメージする人が多いのでは??私もそうでした。漢方=漢方薬だと思っていました。でも違うんです。漢方は、中国漢の時代に自然哲学に基づいた古代中国医学をベースに日本の風土や気候に合わせて発展した日本独自のものなんです。漢方の中には「漢方薬」「鍼灸」「按摩」「気功」「薬膳」など医学・薬学・養生学の全てが含まれているのです。漢方で重要とされていること。それは「生命力=自然治癒力」を高めること。ん??どういうことっと思うかもしれませんね。漢方の特徴として、人間をひとつの連動したシステムとみなし、そのつながりや全体のバランスが重要だとしています。つまり、一部分だけをみるのではなく全体をみることが大切なのです。このシステムは自然の法則ともつながっているのです。なぜなら、人間も自然の一部だと考えられているからです。不調があるとします。その一部をみるのではなく、不調であるその人の心と体の全体をみます。そして、自然薬を用いて生活リズムを整える。そうすることにより、不調の根源を改善して元気にしていく。それが、「生命力=自然治癒力」を高めることにつながります。同じ病気でも、人によって原因が異なります。病気そのものをみるよりも、病人の全体像を重要視します。そして症状が違えば、治療方法も変わってきます。奥が深すぎて、想像力の乏しい私にはこの時点で頭がパンクしそうです。でも、今勉強していることを自分なりにかみ砕いて、言葉にすることによって頭の中にも入っていくかな・・・と思っています。では、次は「養生」について。

      テーマ:
  • 30 Jan
    • まずは腕試しに・・・

      薬膳・漢方検定を受けてみることにします。http://www.kentei-uketsuke.com/yakuzen-kampo/勉強期間は1ヶ月ありませんが、どこまでできるか腕試し。

      テーマ:

プロフィール

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。