青空レストランを観て【赤しそソーダ】 | ともの手作り生活。

青空レストランを観て【赤しそソーダ】



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2013.08.27.01


青空レストランでON AIRされた、赤しそソーダ

とっても鮮やかなピンク色なので飲んでみたくなり、作って見ました。



しかし、生協の商品にはもう赤しそは載っていず・・・

(2週間おきの注文だから、もう取り組みの時期が過ぎてしまった)



で、八千代の道の駅八千代ふるさとステーション で売っていたので、

買って作ってみました。(他にもこんな野菜を買いました




レシピは、


【赤しそソーダ】作りやすい分量


~材料~

赤しそ・・・1袋(葉のみで100g前後、 今回、計ったら90gありました)

水・・・1ℓ

レモン・・・1と1/2コ

蜂蜜・・・1カップ(200ml)


①赤しそを葉と茎に分ける。大きめな鍋で水を沸騰させる。

②①に赤しそを入れ、色がしっかり出るまで茹でる。

③②を笊でこし、レモンを搾り、レモン汁、蜂蜜を入れ、溶けたら、厚手のキッチンペーパーでこし、冷めたら冷蔵庫で冷やす。

④③の赤しそジュースをコップ2/3、炭酸水を1/3注ぎかき混ぜたら出来上がり。



ともの手作り生活。-web2013.08.27.02

炭酸水は、純粋に水と二酸化炭素のみで作られた炭酸水。



すみは、飲んでる間ずっと終始笑顔!!!

つーも炭酸気にせず飲んでしまいました。

すみが、この歳の頃は、こういうの飲ませてなかったな~。

甘いからと思って。

2人目って適当だ^^



すみごめんよ、もっと小さい頃から飲ませれば良かったかも。


レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!