牛乳なし【ヨーグルトdeふわふわホットケーキ】 | ともの手作り生活。

牛乳なし【ヨーグルトdeふわふわホットケーキ】



訪問ありがとうございます!!




ともの手作り生活。-web2012.08.22.01

子供用


ともの手作り生活。-web2012.08.22.04

自分用



先週土曜日のお昼ご飯にホットケーキを作りました~

急遽仕事になった主人。

子供と私だけなら、甘いお昼ご飯もいいかなーと思い、

というかすみは甘い物は沢山食べてくれるから、

ネクタリンバナナや甘ーいミニトマトアイコをのせて、

メープルシロップをかけていただきました~



2014/5/15

改定版ヨーグルトのホットケーキを書いています。




レシピは


【ヨーグルトdeふわふわホットケーキ】お玉5杯分


~材料~

=A=

薄力粉・・・200g

ベーキングパウダー(アルミフリーの物)・・・小さじ3


=B=

卵・・・1コ

ハチミツ・・・大さじ3

なたね油・・・大さじ1


プレーンヨーグルト・・・大さじ4

水・・・3/4カップ(150ml)


①Aの材料を数回振るう。

②Bの材料を泡だて器で混ぜ、あればバニラエッセンス(分量外)を2、3滴入れて、ヨーグルト、水を入れてさらに混ぜる。

③②に①を入れて混ぜ合わせる。

④弱火にかけたフライパンにバター(分量外)を適量入れて、表2~3分、ふつふつと穴が空いたら裏1~2分程焼く。


※フライパンを温めすぎた場合は、焼く前に濡れ布巾へのせる。



今回は牛乳を朝食で飲みきってしまったため、

ヨーグルトを使って作ってみました。

気持ち水を少なくしてもいいかな~という感じ。



牛乳を使ったプレーンタイプのホットケーキはこちら2012/2/4



さっぱりしていて、蜂蜜の甘ーい味がくせになるホットケーキ。

甘さ控えめだから、上にかけるトッピングを好みの甘みにして。


ともの手作り生活。-web2012.08.22.02


う~んチョコペンで上に描こうとしたら、

冷蔵庫から出したばかりだったから、

上手くのらなかったは~



ともの手作り生活。-web2012.08.22.03

写真では分からないが、ホットケーキ3枚のってます!



レシピブログ参加中

↓ポチッと押してもらったら、毎日の励みになります。

↓クリック良かったらお願いします!


最後まで読んでもらいありがとうございます!!