装力×美食×コミュニケーションde働くママが幸せになる方法*佐藤朋子*

Soulfull Communication Saron 〜輝磨〜
ひとり親のなごみ部屋〜suite room〜代表
一社)異性間コミュニケーション認定講師
一社)ウーマンズエンパワメント協会理事
一社)日本シングルマザー支援協会福島支部支部長
福島県結婚・子育て応援センター世話焼き人

NEW !
テーマ:

昨日ソウルフル朋子は上京致しました!

 

マヤ暦&恋愛談義でおなじみの

ミニー寛子ちゃんとのコラボでした。

{08252E53-BE8B-4E84-8B48-DA27E873B7BC}


 

人は、様々な経験から

潜在意識に刷り込まれ

固定観念が出来上がり

 

 

自分がこうしたいと思っているのに

それと反対の言動をしてしまったりする。

 

 

恋愛や結婚は

人と人とのコミュニケーションの基礎

 

家族は生まれて初めての

コミュニティ

 

 

家族やパートナーとうまくいかない人が

もっと他人とうまくいくとは考えにくい

 

  

恋愛価値観の概念を信念に変える


異性は勿論、同性の心理や本能を知る

 

 

自分も他人も客観視し、まずは

様々な人がいる事を受け入れると

 

恋愛・結婚はもちろん

日々の生活、ビジネス、家庭、世代間など

様々な場面で役立ちます。

 


シングルマザーだからこそ

身を以て1度失敗した経験からこそ

伝えられるものがある!

 

そんなコラボが出来上がりました!

 

 ******ご感想その1******

 

今日はありがとうございました!

とても楽しかったです。

男性と女性の違いがこんなにあり

色々と腑に落ちました(笑)

その違いが、「いじめ」でも現れていたりして

大人とか子供とか、関係ないなぁと思いました。

また、男には男の役割、女には女の役割があって

無理して真似しようとしたり

競争する必要がないことも分かりました。

今後の看護学校の

母性や小児の授業でも役に立ちそうだなと思いながら、聞いていました。


そして、話しが脱線するのも期待してたので

とても楽しかったです(笑)

ソウルフル朋子に会えて良かったです!

またお会いしたいです^ ^

 

 **************

 


助産師さんの学校へ通われる看護師さんの卵✨

世界でも中絶が多い日本の女性達


きっと寄り添ってくださる存在になると思います!



私はFacebookでもっと

バリバリのイケイケに見えてるみたいだけど

可愛んだね♡ウケるね♡と言われながら

沢山笑いあいました♪

私ワイルドだけど

全然クールなんかじゃないんですよ?笑

  


寛子ちゃんのゆっくりホンワカとした雰囲気

素敵でしたよ✨

マヤ暦や恋愛談義については

寛子ちゃんまで♪♪ 

 

 

ご参加くださった方ありがとうございました!

またお会いできる日までもっと学びます!



 

その後は『装力3級』試験

  

勉強したのに緊張しすぎて

試験会場で頭真っ白でした…涙


 

 

帰りのお弁当はコレ

可愛いリラックマのお弁当箱を持ち帰り

 

 

{B319F20F-E5EB-4B06-B327-CDD753D2F9A5}


 

 

ーーーーーーーーーーーー

Soulful Communication Salon~輝磨~

ーーーーーーーーーーーー

**講座menu**

http://ameblo.jp/tomo-s0206/entry-12258567223.html

 


**4月の予定**

http://ameblo.jp/tomo-s0206/entry-12258606960.html

   

【異性間コミュニケーション各種講座】
日時:毎週火・木13:00-15:00
場所:福島市松川suite room他
詳細はこちら
 
{D511B99B-DEA9-48D7-A6E1-DAF9F6E1A31C}
 
{1AF8DD37-6084-4E0F-9CD9-46981928EDAE}

 

異性間コミュニケーション講師達がお送りする
異性間モテ講座
ちなみに私は7月30日担当です^ ^
 

4/29(日) 担当/髙野真弓 講師

「みんな知りたい!男女の違いの方程式」

 

男性と女性って、本当に何もかもが逆なんです!

持っている能力、頭の中の仕組み、倫理観、喜び方、

食事の好み、好きな形、ストレス解消、このすべてが真逆!?

男女の違いを知らなくて、誤解していることがたくさんあるはず。

恋人、夫や妻、会社の人間関係の改善のヒントが満載です。

 
知っているようで知らない、
男女の違いの根本的な違いをレクチャーします。
 
参加したい方は↓
 
 
{C1ECEABC-2030-490F-B126-FE95EA24F7B8}
 
 
【キッズヨガ無料体験会 】
キッズヨガは
楽しみながら強くしなやかなカラダをつくり
集中力と忍耐力を育みます!
ゲーム感覚で簡単な英語を覚えられます♪
日時:4月4日(火)16:00-17:00
        4月18日(火)16:00-17:00
 
大人向け陰ヨガ
        4月8日(土)10:00-11:00
場所:福島市大森UP BEAT
  
{7F39A78D-BC26-4750-B96D-991330E85534}
 

 
【子育て無料相談】
日時:毎週水曜日10:00-16:00
【結婚相談】
日時:毎週金曜日10:00-16:00
場所:福島県青少年会館内
        ふくしま結婚・子育て応援センター
{AC918A8C-2919-4622-AE20-8F0A21B63661}
 

 

一般社団法人日本シングルマザー支援協会HP

http://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/

東北エリア・福島支部Facebookページ

https://www.facebook.com/singlemother.shien.fukushima/ 

福島パワーウーマンランチ会

日時:4月16日(日)12:00~14:00

場所:信夫山文庫でお花見

 

会費:飲食代実費

ダウンダウンダウンダウンポチッとどうぞ

 

 
{B293A13C-48C6-41AB-9F29-9DD5EE7A78CA}

【碧さんの癒しのヨガ】
日時:4月25日(火)10:00-12:00
場所:働く夫人の家
{46481A4D-6A29-4D43-88D2-552CEC9EBDD3}

  

【スマホキレイ】ガラスコーティング

3000(税別)から

メガネ、ゲーム、時計、pad

金属アレルギーの方のアクセサリーなど

{8B9C0574-EA07-4C30-B9B0-76CA40F4CEE9}

{1E595A38-B407-4DD0-A6E4-6C93C25783EE}



 
   
各種お申し込み、お問い合わせ
 
Soulful Communication Saron
〜輝磨〜
 
 
 
輝磨の口紅おあいさつあいさつめサンダル
 

身体を締め付けから解放し

もっと快適な毎日を送ってほしい

 そんな想いで、自由を意味する仏語の

「liberté」と「lingerie(ランジェリー、下着)」を合わせて「Liblingé」

日本古来からあるふんどしにヒントを得て

締め付けないというコンセプトで

製作・開発された

ふんどしランジェリーhttp://liblinge.net/

そして、ランジェリーは女性にとって見えないオシャレともいえる大事なアイテム。

体に優しいだけでなく

おもわずテンションをアップさせてくれるキュートなランジェリーです。

 

 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{A5314584-8854-4136-80B9-363175260ED5}

先日、彼と大げんかをしました。
 
発端は
私の放つ言葉が
自分を見下しバカにしている!
 
と彼は思ったらしく
 
 
普通に笑って話していたのに
突然キレ出し
 
 
何がなんだかわからないうちに
出て行け!
 
と言われたのでした。
 
 
 
今までホンの一ミリも
彼を見下したりバカにしたことなんて
ないのに…
 
 
いくらそう伝えても
煮えくりかえった彼の気持ちがおさまらずでした。
 
  
 
 
 
そんなことってありませんか??
 
 
 
人の言葉にカチンとくる
人の言葉に過敏に反応するのは
 
 
どこか『図星』だったり
『気になっていること』だったりするんですよね
 
 
けどそれはその人自身の中にあって
こちら側は全くわからない
 
 
いつの間にか見えない地雷を踏んでしまうことって
ありませんか?
 
 
人の心は難しいですね。
 
 
 
ともかく男性というのは
プライドの高い生き物です。
 
 
男性は支配者
女性は服従者でいることが
10000年続いてきた自然の摂理ですね。
 
 
 
支配者は服従者がいなければ
支配できません
 
 
賢い服従者になることが必要です。
 
 

もちろん
仲直りして
姫御膳をご馳走してくれました^^
{4C96B5D1-FD48-4E59-85BF-EA981AD643E3}


 
 

  

【シングルマザー恋の勉強会vol.1】
〜私、恋愛できないんじゃなくて…しないのかも⁈恋愛価値観を壊して、男性との距離がグッと近くなれる♡メソッド〜
○日時:3月26日(日)13:00-16:00
○場所:渋谷某所
{FC73D186-5C3A-4F0E-905F-20F5129D144D}
 
【異性間コミュニケーションお試し講座】
日時:毎週木・土13:00-15:00
場所:福島市松川suite room他
詳細はこちら
 
{D511B99B-DEA9-48D7-A6E1-DAF9F6E1A31C}
 
{1AF8DD37-6084-4E0F-9CD9-46981928EDAE}

 

異性間コミュニケーション講師達がお送りする
異性間モテ講座♡が始まります!!!
ちなみに私は7月30日担当です^ ^
 
第1回目は3/26(日)松本文一講師✨
『人間関係の新常識!異性間コミュニケーション』
 
異性間コミュニケーションって何?
同性同士のコミュニケーションとどう違うの?
まずは基本を知りましょう。 
男性と女性の存在価値は大きく違います。 
例えば、男性にやってはいけないことは、批判、ダメだし、干渉です。
では、女性には・・?
 
知っているようで知らない、
男女の違いの根本的な違いをレクチャーします。
 
参加したい方は↓のFacebookページから
「参加ボタン」を押してください。
詳細は後ほどメッセージが来ます。
 
 
 
{C1ECEABC-2030-490F-B126-FE95EA24F7B8}
 
 
【キッズヨガ無料体験会 】
キッズヨガは
楽しみながら強くしなやかなカラダをつくり
集中力と忍耐力を育みます!
ゲーム感覚で簡単な英語を覚えられます♪
日時:4月4日(火)16:00-17:00
        4月18日(火)16:00-17:00
場所:福島市大森UP BEAT
 
  
{7F39A78D-BC26-4750-B96D-991330E85534}
 
{702AABF0-C607-41DC-90B1-1CF580C07AAE}
 
【子育て無料相談】
日時:毎週水曜日10:00-16:00
【結婚相談】
日時:毎週金曜日10:00-16:00
場所:福島県青少年会館内
        ふくしま結婚・子育て応援センター
 
{AC918A8C-2919-4622-AE20-8F0A21B63661}
 

 

一般社団法人日本シングルマザー支援協会HP

http://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/

東北エリア・福島支部Facebookページ

https://www.facebook.com/singlemother.shien.fukushima/

 

福島パワーウーマンランチ会

日時:4月16日(日)12:00~14:00

場所:信夫山文庫でお花見

 

会費:飲食代実費

ダウンダウンダウンダウンポチッとどうぞ

 

 
{B293A13C-48C6-41AB-9F29-9DD5EE7A78CA}

【碧さんの癒しのヨガ】
日時:4月25日(火)10:00-12:00
場所:はぐくみの家住宅展示場
{46481A4D-6A29-4D43-88D2-552CEC9EBDD3}

 

 
 
 

  

各種お申し込み、お問い合わせ
 
Soulful Communication Saron
〜輝磨〜
 
 
 
輝磨の口紅おあいさつあいさつめサンダル
 

身体を締め付けから解放し

もっと快適な毎日を送ってほしい

 そんな想いで、自由を意味する仏語の

「liberté」と「lingerie(ランジェリー、下着)」を合わせて「Liblingé」

日本古来からあるふんどしにヒントを得て

締め付けないというコンセプトで

製作・開発された

ふんどしランジェリーhttp://liblinge.net/

そして、ランジェリーは女性にとって見えないオシャレともいえる大事なアイテム。

体に優しいだけでなく

おもわずテンションをアップさせてくれるキュートなランジェリーです。

 

 

 

 
【パセオ通りはな祭り】
100名無料着物レンタル&着付け
福島駅前花と華の大イベント!!!
日時:4月9日(日)10:00-
{AC22300B-DF80-49CD-879E-AC97D969618B}
 

 

 
 
   
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

{F68F548A-8167-4833-840E-301018C26941}

昨日素敵な営業マン2人とお会いした時のこと

 


何が素敵って

そのお二人はもちろん素敵だけど

見るからにデキル装いだと思ったの

やはりスーツはオーダー✨


基本白シャツは禁止

社長のこだわりなんだとか。

  

ビジネスにおいても

ただ毎日真っ黒でくたびれたスーツを羽織っても

その他大勢の白黒にしか見えませんね…

   

 

婚活でも『ジャケット』を知らない人が

割といらっしゃいます。

  


型落ちやビジネススーツを着てしまう…

 

 

床屋に行かず髪型も白髪も帽子でごまかす←は

問題外ですね。





オンリーワンになるのなら

ひときわ目を引く3Dな装いを✨

 

 


 

 

今まで目にもとめなかったのに…

装力を学んでから

装いが魅力を引き出す事を改めて知りました!

 

 

メンズ装力も学ばなくては…

 迷わずこの2冊をamazon様に頼みました♡

 

{F49B064A-2764-4A8F-B406-3EFBF8540E47}

{AF916463-B096-468E-94FB-5EB2736196DD}

 
 
異性間コミュニケーションでは
モテファッションも学びます。
 
 

ーーーーーーーーーーーー

Soulful Communication Salon~輝磨~

ーーーーーーーーーーーー

**講座menu**

http://ameblo.jp/tomo-s0206/entry-12258567223.html

 


**4月の予定**

http://ameblo.jp/tomo-s0206/entry-12258606960.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

  

【シングルマザー恋の勉強会vol.1】
〜私、恋愛できないんじゃなくて…しないのかも⁈恋愛価値観を壊して、男性との距離がグッと近くなれる♡メソッド〜
日時:3月26日(日)13:00-16:00 
○場所:渋谷某所
 
満員御礼!終了しました。ありがとうございました!
{FC73D186-5C3A-4F0E-905F-20F5129D144D}
 
【異性間コミュニケーション各種講座】
日時:毎週火・木13:00-15:00
場所:福島市松川suite room他
詳細はこちら
 
{D511B99B-DEA9-48D7-A6E1-DAF9F6E1A31C}
 
{1AF8DD37-6084-4E0F-9CD9-46981928EDAE}

 

異性間コミュニケーション講師達がお送りする
異性間モテ講座
ちなみに私は7月30日担当です^ ^
 

4/29(日) 担当/髙野真弓 講師

「みんな知りたい!男女の違いの方程式」

 

男性と女性って、本当に何もかもが逆なんです!

持っている能力、頭の中の仕組み、倫理観、喜び方、

食事の好み、好きな形、ストレス解消、このすべてが真逆!?

男女の違いを知らなくて、誤解していることがたくさんあるはず。

恋人、夫や妻、会社の人間関係の改善のヒントが満載です。

 
知っているようで知らない、
男女の違いの根本的な違いをレクチャーします。
 
参加したい方は↓
 
 
{C1ECEABC-2030-490F-B126-FE95EA24F7B8}
 
 
【キッズヨガ無料体験会 】
キッズヨガは
楽しみながら強くしなやかなカラダをつくり
集中力と忍耐力を育みます!
ゲーム感覚で簡単な英語を覚えられます♪
日時:4月4日(火)16:00-17:00
        4月18日(火)16:00-17:00
 
大人向け陰ヨガ
        4月8日(土)10:00-11:00
場所:福島市大森UP BEAT
 
  
{7F39A78D-BC26-4750-B96D-991330E85534}
 
{702AABF0-C607-41DC-90B1-1CF580C07AAE}
 
【子育て無料相談】
日時:毎週水曜日10:00-16:00
【結婚相談】
日時:毎週金曜日10:00-16:00
場所:福島県青少年会館内
        ふくしま結婚・子育て応援センター
 
{AC918A8C-2919-4622-AE20-8F0A21B63661}
 

 

一般社団法人日本シングルマザー支援協会HP

http://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/

東北エリア・福島支部Facebookページ

https://www.facebook.com/singlemother.shien.fukushima/

 

福島パワーウーマンランチ会

日時:4月16日(日)12:00~14:00

場所:信夫山文庫でお花見

 

会費:飲食代実費

ダウンダウンダウンダウンポチッとどうぞ

 

 
{B293A13C-48C6-41AB-9F29-9DD5EE7A78CA}

【碧さんの癒しのヨガ】
日時:4月25日(火)10:00-12:00
場所:働く夫人の家
{46481A4D-6A29-4D43-88D2-552CEC9EBDD3}

  

【スマホキレイ】ガラスコーティング

3000(税別)から

メガネ、ゲーム、時計、pad

金属アレルギーの方のアクセサリーなど

{8B9C0574-EA07-4C30-B9B0-76CA40F4CEE9}

 
 
 

  

各種お申し込み、お問い合わせ
 
Soulful Communication Saron
〜輝磨〜
 
 
 
輝磨の口紅おあいさつあいさつめサンダル
 

身体を締め付けから解放し

もっと快適な毎日を送ってほしい

 そんな想いで、自由を意味する仏語の

「liberté」と「lingerie(ランジェリー、下着)」を合わせて「Liblingé」

日本古来からあるふんどしにヒントを得て

締め付けないというコンセプトで

製作・開発された

ふんどしランジェリーhttp://liblinge.net/

そして、ランジェリーは女性にとって見えないオシャレともいえる大事なアイテム。

体に優しいだけでなく

おもわずテンションをアップさせてくれるキュートなランジェリーです。

 

 

 

 
【パセオ通りはな祭り】
100名無料着物レンタル&着付け
福島駅前花と華の大イベント!!!
日時:4月9日(日)10:00-
{AC22300B-DF80-49CD-879E-AC97D969618B}
 

 

 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
お試し講座1 男女の違い約1時間
《ワーク》自分が考える異性像とは
《1》異性間コミュニケーションとは?
《2》男性と女性の違い(1)
《3》男性と女性の違い(2)
受講料:3,780円(税込・テキスト代込み)
 


 お試し講座2 伝わる自己紹介約1時間
《1》相手に印象つける自己紹介
《ワーク》伝わる自己紹介
《2》相手を惹きつける話題力
《3》もっと仲良くなるアクション(仕草)
受講料:3,780円(税込・テキスト代込み)
 

 お試し講座3 男女の会話約1時間
《1》男性と女性の相づちの違い
《2》男性と女性の傷つく言葉
《3》男性と女性の位置関係
《4》女性が喜ぶ褒め方
《5》男性に話を聞いてもらうには
《ワーク》あなたの話題はどれくらい?
受講料:3,780円(税込・テキスト代込み)
 
お試し講座1・2・3セット
受講料:11,340円(税込・テキスト代込み)
   
 
********×**********×*********4
 
入門講座約2時間〜3時間
☑︎家庭や仕事のコミュニケーションに活用したい
☑︎異性間コミュニケーションを体系的に学びたい
☑︎さらに上位の資格取得を目指したい
☑︎今の仕事の幅を広げたい

《1》異性間コミュニケーションとは?
《2》男性と女性の違い
《3》男性と女性の資産価値
《4》男性は支配者・女性は服従者
《5》男性が女性に望むこと
《6》女性が男性に望むこと
《7》男性と女性が傷つく言葉
《ワーク1》自分が考える異性像とは
《ワーク2》セルフイメージを考える
《ワーク3》男性と女性の価値観の違い
受講料:11,880円(税込・テキスト代込み)
*受講後、異性間コミュニケーション修了証を発行致します。
  
  
 
 【認定アドバイザー養成講座】約3時間〜4時間
 ☑︎異性間コミュニケーションを専門的に学びたい
☑︎職場の環境改善やコミュニケーションスキルの一助に異性間コミュニケーションを導入したい
☑︎一般の方に異性間コミュニケーションをアドバイスしたい
☑︎異性間コミュニケーションの講師になりたい

【男女混合チームのチームワークが良くなる】【職場のコミュニケーションが良くなる!(上司・同僚・部下)】【異性のお客様に対しての強力なアドバイスツールになる】【職場の異性同士の違いや立場を理解して協力し合える】【異性の子育てのコツが身につく】【職場の同性同士の理解度も深まり協力し合える】【夫婦間のコミュニケーションが良くなる】
生活編】
・男性と女性の能力の違い
・男性と女性の頭の中の仕組みの違い
・男性と女性の倫理観の違い
・男性と女性の喜びの違い
・男性と女性の食事の違い
・男性と女性の好む形の違い
・男性と女性のストレス解消の違い
・女性同士のコミュニケーション
・女性が喜ぶ褒め方
・女性が自分磨きを好む理由
・男性と女性の相づちの違い
・男性と女性の位置関係
ワークシート
・男と女の違いについて【1】
・男と女の違いについて【2】
 
家庭編】
  • ・男性への禁句
  • ・男性が好む女性の在り方
  • ・鬼嫁とダメ夫
  • ・男性を育てる女性とは
  • ・男性と女性の恋愛感情のすれ違い
  • ・女性の存在で男性は進化する
  • ・男性と女性が傷つく言葉
  • ・男性と女性の話し合いの違い
  • ・男性に話しを聞いてもらうには
  • ・男性に家事をしてもらうには
  • ・男性は小難しい話をしたがる
  • ・夢を追いかける男性と現実をみる女性
  • ワークシート
  • ・話し合いのとらえ方
  • ・男性と女性の違いについて
  • ・子どもがお片付けするような効果的な声掛け
  •  
  • ビジネス編]
  • ・男性と女性の仕事の考え方
  • ・男性の組織の掟を理解する
  • ・男性上司と女性部下
  • ・女性を会議や出張に参加させるメリット
  • ・男性が女性を仕事で叱るとき
  • ・女性が男性に仕事で認められるには
  • ・男性と女性の後輩の育て方
  • ・女性の先輩(上司)が気を付けること
  • ・女性管理職が気を付けること
  • ・女性に向いているビジネス
  • ・セクシャルハラスメントについて
  • ・ハーレムと紅一点
  • ワークシート

    • ・ワークシート【1】
    • ・ワークシート【2】
    •  
    • 世代別編】
    • ・コスパ重視のゆとり世代
    • ・安定志向の草食世代
    • ・自分らしさのデフレ世代
    • ・実で努力家な団塊ジュニア世代
    • ・上昇志向のバブル世代
    • ・クールで穏やかなしらけ世代
    • ・男性は仕事、女性は家庭な団塊世代
    • ワークシート

      • ・ワークシート【1】
      • ・ワークシート【2】
      •  
      • 恋愛編】
      • ・お見合い結婚と恋愛結婚
      • ・男性と女性の頭の中と性質の違い
      • ・男性と女性の倫理観の違い
      • ・男性と女性のストレス解消の違い
      • ・男性と女性の好む形の違い
      • ・男性と女性の友人関係の違い
      • ・男性と女性の仕事の目的の違い
      • ・相手に印象つける自己紹介
      • ・相手を惹きつける話題力
      • ・気をつけたいタブー話題
      • ・もっと仲良くなるアクション(仕草)
      • ・男性の婚活モテファッション
      • ・女性の婚活モテファッション
      • ・男性のデート(エスコート)マナー
      • ・女性のデート(エスコート)マナー
      • ワークシート

        • ・思い込み-自分が考える『恋愛』とは
        • ・自己肯定感-自分が考える『恋愛』とは
        •  
        • 婚活編】
        • ・「婚活10カ条」から読み解く男性の婚活
        • ・「婚活10カ条」から読み解く女性の婚活
        • ・婚活者の「孤独」と「傷つき」を理解する
        • ・結婚できない理由(事例)と解決方法
        • ・男性婚活者の特徴と接し方
        • ・女性婚活者の特徴と接し方
        • ワークシート

          • ・思い込み-自分が考える『結婚』とは
          • ・自己肯定感-自分が考える『結婚』とは

各講座:受講料/23,760円(税込・テキスト代込み)

・受講後、異性間コミュニケーション認定アドバイザー認定証を発行

・講座開講可(受講料1,000円以内)

     


 Soulful Communication  Saron

〜輝磨〜お申し込み・お問い合わせ

https://ssl.form-mailer.jp

 

 

一社)異性間コミュニケーション協会

http://www.iseikan.or.jp/

 


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A4E99386-EAC1-4FA7-903F-AA3268BC91D7}

 
私には息子が2人おります♡
昨日はその長男の13歳のbirthdayでした。
  
 
*********

 佐藤朋子22歳から23歳の頃
短大時代に5年お付き合いしていた彼と
喧嘩が絶えず
別れ話がでた頃に出会った元夫とは
 
付き合ってわずか1ヶ月で元夫の実家に同棲し
すぐに妊娠しました。
 
 
初めての妊娠。
公務員の父と堅実な母を持つ私は
デキ婚なんてあり得ませんでしたが
 
 
元夫の両親は挨拶に行く気もなく
仕方なく姑が元夫と私の実家に来て
  

挨拶どころか
「ぶっちゃけ、できちゃったんですよ!」と言った
姑の言葉に…開いた口が塞がらなかったのを
鮮明に覚えています^^;
 
 
半年後に結婚式をすることになりましたが
残念ながら流産してしまい
悲しみにくれていたところ
結婚式はそのまますることになりました。
 
 
しかし、もう当初からおかしな話だったことに
私はまだ元夫を『好き』という恋愛感情のみで
気づいていなかったのです。
 
 
結婚式をすることにはなりましたが
元夫側の家からは結婚式の費用は出さないと言われ
 
うちの実家がほとんど出してくれました。
 
 
流産から3ヶ月後
どうしても子供が欲しかった私は
今の長男を授かることになりました✨
 
 
 
元夫の実家を出て、アパートを借りて数日後
お腹にも新たな命を育み幸せな日々を送る中
   
 
実家に住んでいた時は母親が隠していたらしい…
借金の督促状が何通も届くようになりました。
 
 
 

 
元夫名義の消費者金融の借金は
全部調べると1000万近くありました
 

元夫の兄の結婚費用や
舅や元夫のクラウンや酒やギャンブル代
それを工面するために姑が限度額いっぱいに借りて
自転車操業式に膨れ上がり
 

支払えずにいた督促状が
実家を出たら新居に届くようになり発覚した訳です。
 
 
お腹に子どももいる…どうしよう。
 

切迫流産しそうなお腹を抱えて
私は産前も1週間前まで保育園で働きました。
 
 
なんども喧嘩して裸足で家を飛び出して
駅まで行くけれど
親の顔を考えると帰れずに泣きながら
また元来た道を帰りました…。
 
 
親にも借金のことを言えなかった…
   
元夫は優しい人だったけど
自分自身に優しい人でした…
  

優しいとだらしないは紙一重
そして結婚は好きなだけじゃなく
その家族が付いて回ることを痛く知りました。
  

産後も保育園が見つかるまで
生後2ヶ月から私の実家に預け
母乳で制服がビッチョリになりながら
実家と自宅の間にあるパン屋さんのパートで働く日々
 
  
長男はそんな中
哺乳瓶のゴムが嫌いで
母乳しか飲まず
  

お腹がすいても
私の帰りを我慢して待つような
赤ちゃんだったそうです。
 
 
 
その3年後
1人じゃ可哀想だと
借金癖も直すからと言われ2人目を妊りましたが
2人目妊娠中に浮気され…
出産したその日に
「退院したら働いて」の言葉に

   
 
もうこの人たちの借金を返すために
子どもたちを犠牲にするのは
やめようと思い
  
 

長男4歳、次男10ヶ月の時
子供たちと幸せになるために
わずか5年の結婚生活を終わらせました。
  
 



 
そんなこんなで
保育園を二箇所転所し
小学校も一箇所転校し
 
離婚したり、震災で引越ししたりと
様々なことがありましたが
 
 
長男はいつも私を助け、守り、支えてくれました。
{05B41801-0A2C-4D41-9119-E2AB05AC77C0}

私も母親13年目。
 
  
 
バカな母親で困ってるかもしれないけど。笑
私は
息子たちを産んで幸せです。
 

息子たち、そして今支えてくれる彼に
誕生日は毎年感謝の気持ちでいっぱです。
  
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{3102EC25-F882-4DAB-9FF5-2EF8BEFC597B}

{8781B86B-BACD-45C7-BB3D-60F9B0F1F553}

 

 

 

ほんのチラリズム。

真剣すぎる顔^^;笑

この2年ほど知る人ぞ知る


公益財団法人福島県青少年育成・男女共生推進機構(福島県青少年会館内)

『ふくしま結婚・子育て応援センター』

http://fukushima-youth.com/ouen/

にて子育てに関する相談業務に携わっておりましたが

 


29年度からは、結婚・妊娠出産・子育てまでの

トータルでの相談業務をお引き受けすることになりました。 


センター外での世話焼き人は基本ボランティアですが

水・金のセンター内では相談員として委託され

面談、メール、電話での無料相談を承ります。

  

 

福島で女性が安心して結婚や妊娠、出産、子育てができるよう

笑顔と幸せを応援しています


お近くへお越しの際はぜひ

お気軽にお立ち寄りくだい♪


https://youtu.be/8qfm8dcNx5s動画はこちら♡


そして昨日は

 

本日福島民友新聞社さんへ

『パセオ通りはな祭り』の広報へ行って参りました✨

http://hanamatsuri410.wixsite.com/paseo

 

福島市の街中が花と華でいっぱいに咲くイベントです

先着100名様 『無料着物レンタル&着付け』のお申し込み

まだ空きがございます✨

NPO法人福島ライフエイド公式HPの専用バナーをクリック!

フォームに必要事項を入力してお申し込みください。

http://www.f-lifeaid.org/hanamatsuri/index.html

 

{D41EE258-4802-4C1E-BE96-ADCA209EC2ED}



{F0F69622-BC92-41B7-92B7-212C6B95F266}

{26770EBC-E04A-4B67-9A16-70F82807C968}


************

私がが強みとしていくところは
ズバリ!!「婚活モテファッション

ココでしょう!!

異性間コミュニケーションに続き
婚活認定講師!無事合格いたしました...
 


本日から異性間コミュニケーションの
ビジネス」「生活」「家庭(夫婦・子ども)」「世代別」「婚活」「恋愛」の6項目を特化して学べる
認定アドバイザー資格を発行することができます♪


http://www.iseikan.or.jp/licences/adviser.html

 

*********

異性間コミュニケーション講師達がお送りする
異性間モテ講座♡が始まります!!!
ちなみに私は7月30日担当です^ ^
 
{C1ECEABC-2030-490F-B126-FE95EA24F7B8}
 
第1回目は3/26(日)松本文一講師✨
 
『人間関係の新常識!異性間コミュニケーション』
 
異性間コミュニケーションって何?
同性同士のコミュニケーションとどう違うの?
まずは基本を知りましょう。
 
男性と女性の存在価値は大きく違います。
 
例えば、男性にやってはいけないことは、批判、ダメだし、干渉です。
では、女性には・・?
 
知っているようで知らない、
男女の違いの根本的な違いをレクチャーします。
 
参加したい方は↓のFacebookページから
「参加ボタン」を押してください。
詳細は後ほどメッセージが来ます。
 
 
 
*********

3月26日(日)

都内渋谷にて

恋愛マスター♡徳村 寛子ちゃんの

シングルマザーの

恋愛価値観ぶっ壊し講座とコラボして

異性間コミュニケーション入門講座を開催致します。

{C9E28DE0-D2C4-48A6-B95C-280357BDFB08}


https://www.facebook.com/events/391353231248347/?ti=icl

お申し込み♡お問い合わせ

 

*************

 

 

 

身体を締め付けから解放し

もっと快適な毎日を送ってほしい

 そんな想いで、自由を意味する仏語の

「liberté」と「lingerie(ランジェリー、下着)」を合わせて「Liblingé」

日本古来からあるふんどしにヒントを得て

締め付けないというコンセプトで

製作・開発された

ふんどしランジェリー」です。

そして、ランジェリーは女性にとって見えないオシャレともいえる大事なアイテム。

体に優しいだけでなく

おもわずテンションをアップさせてくれるキュートなランジェリーです。

 

http://liblinge.net/

 

  

 

 

****************

 

 一般社団法人日本シングルマザー支援協会HP☆彡

東北エリア・福島支部Facebookページ☆彡

女性限定無料会員登録・メルマガ配信中♡

福島シングルマザーパワーウーマンランチ会

日時:4月16日(日)12:00~14:00

場所:信夫山文庫でお花見

 

会費:飲食代実費

ダウンダウンダウンダウンポチッとどうぞ

 

{4CCBE8FC-9030-45F3-AE1D-AC4DE2312414}

 


 

{5C91DC3D-E06C-493A-BEE5-10372FE4795B}

 

{868F06E3-040C-4914-B99C-5A67CBB95A64}

 

☑︎「ビジネス」「生活」「家庭(夫婦・子ども)」「世代別」「婚活」「恋愛」の

6項目を特化して学べる
認定アドバイザー資格を発行♪

http://www.iseikan.or.jp/licences/adviser.html

☑︎異性間コミュニケーション入門講座をを受けたい

*異性間コミュニーケーション入門講座

http://www.iseikan.or.jp/learn/#started

 

 

☑︎スムージーアドバイザーになりたい

☑︎サンキャッチャーカラーセラピーを学びたい

☑︎防弾ガラス技術のスマホコーティング施工・副業支援

☑︎縫製在宅ワーク・ライティング在宅ワークのご紹介 

ソウルフルコミュニケーションサロン~輝磨~へのお申し込みお問い合わせ

 

つながるうさぎカナヘイハートつながるピスケ再恋活・再婚活から子育てまでのご相談(登録無料)

ふくしま結婚・子育て応援センター

http://fukushima-youth.com/ouen/mediator/search.php?mediator=53&category=3

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は頭たくさん使って好きな事の勉強して

 

{6633631A-9307-49AC-A5F3-367071F3F13F}


懇親会で今後の展開や活躍に夢も膨らませて

 

{5125AE3A-8FF1-4A9A-BB92-728C054E2FC0}

{8639DE5C-6DC0-4B42-9659-4FEB9DB991FB}


ファッションとコミュニケーションの融合と

投資して来た私の経験と知識を全部出していくために

本気になるぞ‼︎と誓って

 


最終の新幹線で帰宅したら

彼が駅まで迎えに来ててくれて

{65F4EF7F-0833-48C2-96B3-9F9FC94DFA4C}


ホワイトデーだからってケーキも買っといてくれた♡

 

 

子ども達と、彼がいるから

私は頑張れる

感謝は言葉でも態度でも素直に表せる。

   


私と彼は(コミュニケできてる)通じてるのだ♡うふ



私がコミュニケーションを学ぼうと思ったのは

やっぱり離婚したから

  


そう思えると言うことは

苦い経験も今や肥やしとなったのだ

 


『今』があるのは崖から何度も突き落とされたからだ

 


今は子ども達も幸せそうだから

間違いではなかった…


 

 

離婚なんて…する前もした後も

そんな楽しくて簡単じゃない

  


がむしゃらに働いたり

心も体も荒んだり

人を信じれなくなって攻撃的になったり

自己嫌悪になったり

子どもに当たったり泣いたり

 

  


高飛びして

綺麗なところから綺麗なままで

なんの苦労も泥水も飲まずな離婚なんて

そんなの滅多にないのに

 

 

離婚した〜いと簡単に言う。

自由で良いよね〜とか平気で言う奴もいる。

我慢が足りないからだとかも言われる。

(DVとか深刻な人は別として)

 

  

そんな時の心の声は…

 


一体こやつは何を言ってるんだ⁈

そりゃ旦那さんも「俺の稼ぎで食ってるんだろ」

と言いたくもなるゎ〜!(◎_◎;)

シングルマザーは

その旦那さんの2倍も3倍も働いて

子ども達を食せにゃならぬ。

更に家のこともしてるんだゎ…

不平不満言う前に

貴女達のために頑張ってる旦那さんに

労いの言葉1つでもかけたことあるんかーい⁈

 

 

…と聞こえてくる。

 

 

とま、それはいいとして。

 

 

1つ言えるのは

離婚すると言うことは

我慢と言うよりコミュニケーションがまず足りなかった

  

 

会社でも親子でも夫婦でも

友達でもお客様とでも彼氏彼女でも

 

 

人間一人ぼっちで生きてはいない

コミュニケーションの仕方を知らないと

人生が辛くて苦しい

 

  

相手の気持ちを理解しようとせず

地雷を踏み続け

「どうしてわかってくれないの?」と

気持ちを押し付け与えてもらいたいだけでは

 


相手も同じ様に考えてるから拉致があかない

すれ違い溝が深まり

愛が憎しみに変わる時離婚する。

   

 

人類が存在してから今まで

ずっと続いて来た本能の関わり

心や言葉の通じ合い方を『知る』だけで

 

 

どんなに楽に楽しく毎日を過ごせるだろう♪

どんなに笑顔多く幸せな人生を歩めるだろう♪

 

  


人生、色んなものに

ぶち当たってみなければ

わらないことなんだけれどね♡


  

                    *************

私がが強みとしていくところは
ズバリ!!「婚活モテファッション

ココでしょう!!

異性間コミュニケーションに続き
婚活認定講師!無事合格いたしました...
 


本日から異性間コミュニケーションの
ビジネス」「生活」「家庭(夫婦・子ども)」「世代別」「婚活」「恋愛」の6項目を特化して学べる
認定アドバイザー資格を発行することができます♪


http://www.iseikan.or.jp/licences/adviser.html

 

*********

異性間コミュニケーション講師達がお送りする
異性間モテ講座♡が始まります!!!
ちなみに私は7月30日担当です^ ^
 
{C1ECEABC-2030-490F-B126-FE95EA24F7B8}
 
第1回目は3/26(日)松本文一講師✨
 
『人間関係の新常識!異性間コミュニケーション』
 
異性間コミュニケーションって何?
同性同士のコミュニケーションとどう違うの?
まずは基本を知りましょう。
 
男性と女性の存在価値は大きく違います。
 
例えば、男性にやってはいけないことは、批判、ダメだし、干渉です。
では、女性には・・?
 
知っているようで知らない、
男女の違いの根本的な違いをレクチャーします。
 
参加したい方は↓のFacebookページから
「参加ボタン」を押してください。
詳細は後ほどメッセージが来ます。
 
 
 
*********


4/16(日)春の婚活バスツアーin動物園!参加者募集
 
かわいい動物と触れ合いながら素敵な出会いを見つけませんか?
 
春の婚活バスツアーin動物園

{FD06E499-C501-4DA5-97EE-9536F9227911}
 
 
********** 

3月26日(日)

都内渋谷にて

恋愛マスター♡徳村 寛子ちゃんの

シングルマザーの

恋愛価値観ぶっ壊し講座とコラボして

異性間コミュニケーション入門講座を開催致します。

https://www.facebook.com/events/391353231248347/?ti=icl

お申し込み♡お問い合わせ←

 

********** 

第3回パセオ通り花まつり 

先着100名様 『無料着物レンタル』

フォームに必要事項を入力してお申し込みください。

http://hanamatsuri410.wixsite.com/paseo

 

{C8FBAAF5-C4C5-4FE7-A099-AB9C6C085069}

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

身体を締め付けから解放し

もっと快適な毎日を送ってほしい

 そんな想いで、自由を意味する仏語の

「liberté」と「lingerie(ランジェリー、下着)」を合わせて「Liblingé」

日本古来からあるふんどしにヒントを得て

締め付けないというコンセプトで

製作・開発された

ふんどしランジェリー」です。

そして、ランジェリーは女性にとって見えないオシャレともいえる大事なアイテム。

体に優しいだけでなく

おもわずテンションをアップさせてくれるキュートなランジェリーです。

 

http://liblinge.net/

 

  

 

 

****************

 

 一般社団法人日本シングルマザー支援協会HP☆彡

東北エリア・福島支部Facebookページ☆彡

女性限定無料会員登録・メルマガ配信中♡

福島シングルマザーパワーウーマンランチ会

日時:4月16日(日)12:00~14:00

場所:信夫山文庫でお花見

 

会費:飲食代実費

ダウンダウンダウンダウンポチッとどうぞ

 

{4CCBE8FC-9030-45F3-AE1D-AC4DE2312414}

 


 

{5C91DC3D-E06C-493A-BEE5-10372FE4795B}

 

{868F06E3-040C-4914-B99C-5A67CBB95A64}

 

☑︎「ビジネス」「生活」「家庭(夫婦・子ども)」「世代別」「婚活」「恋愛」の

6項目を特化して学べる
認定アドバイザー資格を発行♪

http://www.iseikan.or.jp/licences/adviser.html

☑︎異性間コミュニケーション入門講座をを受けたい

*異性間コミュニーケーション入門講座

http://www.iseikan.or.jp/learn/#started

 

 

☑︎スムージーアドバイザーになりたい

☑︎サンキャッチャーカラーセラピーを学びたい

☑︎防弾ガラス技術のスマホコーティング施工・副業支援

☑︎縫製在宅ワーク・ライティング在宅ワークのご紹介 

ソウルフルコミュニケーションサロン~輝磨~へのお申し込みお問い合わせ

 

つながるうさぎカナヘイハートつながるピスケ再恋活・再婚活から子育てまでのご相談(登録無料)

ふくしま結婚・子育て応援センター

http://fukushima-youth.com/ouen/mediator/search.php?mediator=53&category=3

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私がが強みとしていくところは
ズバリ!!「モテファッション」ココでしょう!!

異性間コミュニケーションに続き
婚活認定講師!無事合格いたしました💮...
 


本日から異性間コミュニケーションの
ビジネス」「生活」「家庭(夫婦・子ども)」「世代別」「婚活」「恋愛」の6項目を特化して学べる
認定アドバイザー資格を発行することができます♪


http://www.iseikan.or.jp/licences/adviser.html

異性間コミュニケーション講師達がお送りする
異性間モテ講座♡が始まります!!!
ちなみに私は7月30日担当です^ ^
 
{C1ECEABC-2030-490F-B126-FE95EA24F7B8}
 
第1回目は3/26(日)松本文一講師✨
 
『人間関係の新常識!異性間コミュニケーション』
 
異性間コミュニケーションって何?
同性同士のコミュニケーションとどう違うの?
まずは基本を知りましょう。
 
男性と女性の存在価値は大きく違います。
 
例えば、男性にやってはいけないことは、批判、ダメだし、干渉です。
では、女性には・・?
 
知っているようで知らない、
男女の違いの根本的な違いをレクチャーします。
 
◆会場:仙都会舘ビル5F会議室
   (仙台市青葉区中央2-2-10)
◆時間:10:00~11:30
◆参加対象:男女、未婚既婚、年齢問わず参加できます
◆受講料:3,000円
※婚活エンジョイ会員は無料
 
参加したい方は↓のFacebookページから
「参加ボタン」を押してください。
詳細は後ほどメッセージが来ます。
 
 
 
4/16(日)春の婚活バスツアーin動物園!参加者募集
 
かわいい動物と触れ合いながら素敵な出会いを見つけませんか?
 
春の婚活バスツアーin動物園
 
婚活バスツアーは、婚活だけではなく、
旅という違う目的でも楽しんでいただけます。
 
バス車内・観光・食事と、いろいろなシチュエーションの中で
楽しみながら気になる人にアプローチしてみましょう。
 
料金も、とてもリーズナブル。
まる1日観光とお食事付きで、お1人様6,000円!
婚活スペシャリストが同行して、素敵なご縁を演出します。
 
◆日程/2017年4月16日(日)10:00~18:00
◆場所/動物園・仙台(大型バス移動)
◆対象/25歳~45歳までの独身男女
◆定員/男性20名 女20名(先着順)
◆参加費/6,000円
※参加費は事前払いとなります。
 
自動返信メールで振込先をお知らせいたします。
メールが届かない場合は事務局までお問い合わせください。
 
★参加費無料!参加者向け婚活事前セミナー
 
男性向け/4月9日(日)10:00~11:00 
「男性向け好感度アップセミナー」 
女性向け/:4月9日(日)11:00~12:00
「女性向け魅力アップセミナー」
◆場所/仙台市青葉区中央2-2-10仙都会館ビル3F会議室
 
◆4/16(日)春の婚活バスツアー申し込みはコチラ
 
◆お問合せ先
TEL:022-721-1122(いいふうふ)
{FD06E499-C501-4DA5-97EE-9536F9227911}
 
 
 
 

 

 

3月26日(日)

都内渋谷にて

恋愛マスター♡徳村 寛子ちゃんの

シングルマザーの

恋愛価値観ぶっ壊し講座とコラボして

異性間コミュニケーション入門講座を開催致します。

お申し込み♡お問い合わせ←

 

 

 

 

 

第3回パセオ通り花まつり 

先着100名様 『無料着物レンタル』のお申し込みは

NPO法人福島ライフエイド公式HPの専用バナーをクリック!

フォームに必要事項を入力してお申し込みください。

下記URLどちらからでもお申し込みいただけます!!

http://hanamatsuri410.wixsite.com/paseo

 

{C8FBAAF5-C4C5-4FE7-A099-AB9C6C085069}

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

身体を締め付けから解放し、もっと快適な毎日を送って欲しい。

 そんな想いで、自由を意味する仏語の

「liberté」と「lingerie(ランジェリー、下着)」を合わせて「Liblingé」

日本古来からあるふんどしにヒントを得て

締め付けないというコンセプトで

製作・開発された「ふんどしランジェリー」です。

そして、ランジェリーは女性にとって見えないオシャレともいえる大事なアイテム。

体に優しいだけでなく

おもわずテンションをアップさせてくれるキュートなランジェリーです。

 

http://liblinge.net/

 

  

 

 

****************

 

 一般社団法人日本シングルマザー支援協会HP☆彡

東北エリア・福島支部Facebookページ☆彡

女性限定無料会員登録・メルマガ配信中♡

福島シングルマザーパワーウーマンランチ会

日時:4月16日(日)12:00~14:00

場所:信夫山文庫でお花見

 

会費:飲食代実費

ダウンダウンダウンダウンポチッとどうぞ

 

{4CCBE8FC-9030-45F3-AE1D-AC4DE2312414}

 

{F16A5E21-E61A-420E-8235-0C2502573DDE}

 

{5C91DC3D-E06C-493A-BEE5-10372FE4795B}

 

{868F06E3-040C-4914-B99C-5A67CBB95A64}

 

☑︎「ビジネス」「生活」「家庭(夫婦・子ども)」「世代別」「婚活」「恋愛」の

6項目を特化して学べる
認定アドバイザー資格を発行♪

http://www.iseikan.or.jp/licences/adviser.html

☑︎異性間コミュニケーション入門講座をを受けたい

*異性間コミュニーケーション入門講座

http://www.iseikan.or.jp/learn/#started

 

 

☑︎スムージーアドバイザーになりたい

☑︎サンキャッチャーカラーセラピーを学びたい

☑︎防弾ガラス技術のスマホコーティング施工・副業支援

☑︎縫製在宅ワーク・ライティング在宅ワークのご紹介 

ソウルフルコミュニケーションサロン~輝磨~へのお申し込みお問い合わせ

 

つながるうさぎカナヘイハートつながるピスケ再恋活・再婚活から子育てまでのご相談(登録無料)

ふくしま結婚・子育て応援センター

http://fukushima-youth.com/ouen/mediator/search.php?mediator=53&category=3

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夕方、近所のお寺で
慰霊復興祈願のつどいが開催され
七回忌供養と
鎮魂の花火が上がりました。
 
冬の花火はとても綺麗で
一人一人の亡くなられた魂が
「いつもあなたを見ているよ」
「心配しないで、あなたのそばにいるよ」
とご家族に向けて咲いたように見えました。
 
  
{9E20CF87-D1F5-4AC9-8D14-F291D7739815}

あの頃私は保険会社に勤め
あの日は次男の体調が悪く午前中病院に連れて行き
保育園へ送ってから
午後の新商品説明会へ向かった直後でした。
 
 
会議は通常通り始めると言われたけれど
女性の支部長が
子どもや家族がいる人はすぐ行きなさい!と
帰らせてくれました。

 
保育園は海沿いで堤防のすぐ横にあり
国道は橋が陥没し渋滞して通れず
津波が来るとFMから聞こえていたものの
なぜ今日休ませなかったのかと後悔しながら
ただ必死で次男を迎えに車で海沿いを走りました
 
 
真っ黒な海水はあっという間にカサを増し車半分浸り
瓦礫を乗り越え
悲鳴をあげながら運転して
当時乗っていた愛車は走り続けてくれました
 
あと何秒か遅かったら…
私の通った道の周辺は
家や町並みが根こそぎありませんでした
 
 
保育園には子どもたちはおらず
生きたここちがしなかった…
車から降りて海水に浸りながら周辺を探し3時間
違う保育園に避難した所を見つけました。
 
 
真っ黒な海水と
津波直後の吹雪の空
孤独と不安と恐怖
 
 
 
その後長男の学童へ迎えに行けたのは
夜の20時すぎ。
 
 
 
自宅の目の前の道路は陥没し
水道管が破裂して吹き出し水浸し
家の中は灯油缶が倒れて灯油と割れたお皿などで
悲惨だったので
息子2人と私と3人で
軽自動車の中で過ごしました。
  
コンビニやスーパーは空っぽで
食べものもなく
ツナ缶と卵と納豆をチンして食べました。

 
 
余震と津波のサイレンに
足腰が立たず震え
1人で子ども達を守れるのかと不安が襲う中

海水に浸り熱を出してしまった私と子ども達を
うちに来るか?と助けてくれたのが
 
内陸に住む今の彼です。
 
 
あれから6年。
 
 
私でさえこの日のことを毎年思い出し
動画や写真が流れては
動悸がし、恐怖が襲うのだから
 
 
ご自宅やご家族を亡くされ
あの惨状を目の前で経験し
未だご遺体が見つからないご家族の想いは
どれほどのものだろうか…
 
 
生かされた私たちにできることをする。
 
 
ともに願い
ともに寄り添い
ともに歩む
 
  
今日は長男がサッカーの試合
次男は遊びに行ってしまい
彼はお姉ちゃんと福魂祭へでかけ
こんな日に私は1人で留守番
14:46はきっと泣くと思うし
とても孤独で不安ですが
 

 
この日を忘れず
そして
未来へ進むために
 

皆様の心穏やかなることを祈り
黙祷致します。
{AF15BE47-EBD7-454F-BE54-C897168CAC52}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。