ヤツデの花

テーマ:

八手(ヤツデ)の花だ🐯
ヤツデって名前は
葉が八つに別れるからではなく
数多く別れるという意味合いが由来なんよ。
特徴的な葉の形から別名を
天狗の(葉)団扇
鬼の手扇
とも言われますな。
また
汲み取り便所の目隠しに植樹された事から
「便所の木」などとも言われていましたが
葉の成分を殺虫剤として使われていたので
意外に理に叶ってんのかもね💧
でも酷い言われ様さね💧

さておき
業者でないのに
日の出から市場へ行き
激安品を漁ってきました🐯ガハハ
でも
これくらいでは歩き足りなくて
夕方に
距離の長い二駅間を歩いておりましたら
ダイヤモンド富士が見れそうな場所を発見🐯

via 御隠居
Your own website,
Ameba Ownd
AD

ジェミニア一ニ

テーマ:
12月5日言うたら
フランチェスコ・ジェミニアーニさん🐯(1687年12月5日 - 1762年9月17日)
後期バロック音楽のイタリア出身の
ヴァイオリニストで作曲家。
多大な時間と労力を捧げた手稿を
使用人に盗まれた悔しさによって死んだ
という逸話がありまする😖
かくいう小生も
アイデアや作品を盗まれた挙句、世に出され
悔しい思いをしてきましたから
気持ちは痛い程分かるんよね😖
話は逸れましたが
有名楽曲ならば
アルカンジェロ・コレッリのヴァイオリン・ソナタOp.5による合奏協奏曲集
でしょうか。

あ一
盗作発表された最悪のヤロ思い出したら
膓煮えくり返りそうですわ💢

via 御隠居
Your own website,
Ameba Ownd
AD

百合の木

テーマ:


この葉の形は

百合の木だね🐯✨
何故かは知らんけどモクレン科。
学名はLiriodendron tulipifera
leirion(ユリ)+ dendron(樹木)
=Liriodendron(ユリに似た花の樹木)
つまり、ユリノキ属となり
種小名のtulipiferaは
(チューリップみたいな花が咲く)って事。
だから
花から付いた別名は
チューリップ ツリーと言うのです🐯
また
葉の形から付いた別名もありまして
軍配の木
半纏木(ハンテンボク)
蓮華木(レンゲボク)
奴凧の木(やっこだこのき)
とも言うのです🐯✨
幹から甘一いシロップが採れるんよ🐯✨

さておき
寒くない冬なんて冬じゃねぇ🐺💨
北極圏移住しちゃうか?✨🐯✨

via 御隠居
Your own website,
Ameba Ownd
AD