奥が深すぎるシルシアーサナ

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シルシアーサナができるようになって

 

自分でアーサナの練習をするときは、いつもシャバアーサナの前に

 

シルシアーサナ(頭建ちのポーズ)

⇒サルヴァンガーサナ(肩立ちのポーズ)

⇒ハラーサナ(鋤のポーズ)

⇒マツヤーサナ(魚のポーズ)

 

というシークエンスをしています。

 

今日はシヴァナンダヨーガの先生に

シルシアーサナをチェックしていただく機会があったので

忘れないように記載しておきます。

 

まず、肘を置く幅が、思ったより広かった。

最初に肘というより腕の辺りをもって、少し狭めにセッティングする。

 

そして、頭はもっと深くしっかりホールドすること。

 

頭を置く位置は思ったよりもっと後頭部寄り。

 

頭に重心を置かず、腕で支える。

頭に重心を置きすぎると、首を痛める危険性があるとのこと。

 

以上の点に気をつけてもう1度やってみると、

今までよりさらに腹筋や背筋を使う事に気がつきました。

 

また壁を利用しながら、少しずつ練習したいと思います。

 

そして、マツヤーサナの前に、セツバンダーサナ(橋のポーズ)を

自然な流れで入れていきたいと思います。

 

 

ちなみにシルシアーサナは、高血圧のかたは避けた方がいいポーズとのこと。

(カパラバディ(火の呼吸)も、高血圧の方は控えた方がいいようです)

 

 

 

 

 

 

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奈良の大仏

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今日は広島から奈良の友人の家に向かいます。

 

せっかく奈良に来たので、

まだ子供達が見た事の無い奈良の大仏を見に行きました。

 

私も高校の修学旅行ぶりです。

 

 

奈良の鹿は屋久島の鹿に比べて、とてもアグレッシブです。

 

 

そして、大仏様は、とっても大きく素晴らしかった!!

子供達も何か感じる物はあったかな??

 

 

くぐるとご利益があるという柱も、子供達はくぐりました。

 

 

海外からの観光客が凄く多く、日本の誇る素晴らしい文化だと再確認しました。

 

この後、国宝館にもいき、色々な仏像に会ってきました。

 

奈良は歴史が深く、素敵な場所です!

 

 

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