1歩・2歩・散歩♪

お散歩大好き!今日はどこに行こうかな?


テーマ:
アウトドアのスキルを楽しく学んで、
万が一の災害時に備えるプログラムSTEP CAMP
1歩・2歩・散歩♪-焚き火の仕方

前回は2月に城ヶ島で開催されましたが今回は観音崎で開催されました。
1歩・2歩・散歩♪-うみ

今回は他の団体と一緒に開催ということで
1歩・2歩・散歩♪-煙
消防署の煙体験コーナーや
1歩・2歩・散歩♪-AED
AEDの使い方教室
1歩・2歩・散歩♪-犬のしつけ
犬のしつけ方教室も開催されていました。

2回目となったSTEP CAMPもいろいろ趣向をこらして

LEDで作る簡単ランタンは、瓶から首から提げられるIDタグ仕様のものに!
1歩・2歩・散歩♪-LED
花火見物の時とかにお子さんの首に迷子札代わりにつけておいても良さそう。
とっても簡単だったので、プレゼント用にキットを買って帰りました。

ジップ袋でご飯炊きは、前回カレーだけだったけど
親子丼とかメニューがたくさん増えていて、すごく美味しそうでした~♪

人気だったのがケリーケトルの体験コーナー。
1歩・2歩・散歩♪-ケリーケトル
自分で小枝を探しにいくところから、火をつけてお湯を沸かし、ココアを作るまで。
1歩・2歩・散歩♪-けりー
大人から子どもまで、たくさんの人が体験していました。
1歩・2歩・散歩♪-ココア
小さな焚き火つくるのが、とっても楽しい♪
災害時だけではなくて、普段使いでケリーケトルがあったら楽しそう。
会場で買うのを迷ってしまったけれど、やっぱり欲しいな。買おうかな~。

テントのコーナーでは、中に入れるだけでなく
1歩・2歩・散歩♪-テント
組み立てワークショップも開催されていました。
購入する前にいろんなタイプのテントに入ってみて
自分の家に必要なものはどんなタイプのものか知ること
そして、実際に組み立ててみるって大事だなと思いました。

今回新しく加わったパンク修理のコーナー。
1歩・2歩・散歩♪-パンク修理
災害時には、自転車も有効な移動手段になるだろうから
やっぱり自分で修理できるようになっておかないとね。

2回目の参加、さらにスキルアップできたような気がします。
1歩・2歩・散歩♪-ハンモック
今度は身近なところで、学んだことを試してみようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tomo-2006さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。