TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~-富良野オムカレー


ごきげんよう、TOMMYですおうし座


みなさんは、子どもの時、外食に行って一番好きだったものってなんですか?

TOMMYはだんぜん

「お子様ランチ」でしたラブラブ!


お子様ランチって、見た目も華やかだしキラキラ

なんてったって、子どもの好きなものがいっぱいのってる!!

さらには、おもちゃもついてくるラブラブ

このおもちゃ目当てで頼んでたような気もします。


いつからお子様ランチ、食べなくなったんだろ!?

そんなことを考えてた時、北海道で出会っちゃいました。

大人のお子様ランチナイフとフォーク


富良野に登場したご当地グルメの

「富良野オムカレー」でーすニコニコ


その名の通り、「カレー」と「オムライス」を組み合わせたご当地カレー。

富良野オムカレーには、第1条~第6条までルールがあって、

それをクリアしないと、その名を語れないのだ。


例えば、第2条にはこう書いてあるグッド!


第2条 卵は原則 富良野産を使い、オムカレーの中央に旗をたてる


じゃーーーん。まさにこれ、お子様ランチやーん音譜


で、食べてみた「富良野オムカレー」が写真のコレ。

真ん中には、確かに立ってます、旗が!!


さらに、昔懐かしい瓶の牛乳もついてるおうし座


「昔、給食当番のとき、ケースごと落っことして、牛乳50本全部割ったっけな…」

そんな苦い思い出も思い出しながら一口、またひとくち。


「辛れーーーーーっ」

こっれは大人のお子様ランチや~アップ

この辛さを「オム」と「牛乳」がまろやかにしてくれます。


店ごとに富良野産の食材にこだわった一品メニューもつける決まりがあって、この日いただいた、富良野駅前のナチュラックスホテル内のお洒落なレストラン「Natural Dining」では、富良野産のキャベツを使ったメンチカツがついてましたクラッカー


値段は1000円。市内14店舗でさまざまな「富良野オムカレー」が食べられますナイフとフォーク


ちなみに・・・

毎月6日はオムカレーの日。0+6で「オム」だとか。

この日は各店舗で独自のサービスが実施されまーす合格


「富良野オムカレー」の詳細はコチラ


ペタしてね

AD

TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~


ごきげんよう、TOMMYですおうし座

ビールが美味しい季節になってきましたビール

で、週末、人気のビアガーデン 銀座松坂屋「ジンギスカン麦羊亭」に行ってきました!!


これまで5回予約したけれど、いずれも雨で中止……

6度目のリベンジでやりましたチョキ


あやうくちょっぴり小雨が降りかけたけれど、おおむね晴れのビール日和ビール

予約の人でほぼ満席でした。


2時間飲み放題&手もみジンギスカン食べ放題で一人4500円にひひ

ジンギスカンがめっちゃウマイドキドキ

さすが予約が取りにくいだけあるクラッカー

生ビールがススム、進む!


夏はやっぱりビアガーデンビール

また行くぞーラブラブ!


「ジンギスカン麦羊亭」の詳細はココ をクリック!!


ペタしてね

AD

TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~


ごきげんよう、TOMMYですおうし座
先週初めて行ってきました、夏の北海道! (仕事です。。。)


来年夏に行なわれる大型観光キャンペーン「北海道デスティネーションキャンペーン(DC)」の会議。

その北海道DCのイメージキャラクターが「キュンちゃん」っていいますニコニコ


まあるい耳とつぶらな瞳が特徴の、北海道にしかいないエゾナキウサギのキャラクターで、
超カワイイ、大ブレイク間違いなしのご当地ゆるキャラです音譜


そのキュンちゃん。“エゾシカのかぶりものをしたフォルム”が基本形ですが、
実は地域ごとにかぶりものが変化して、それはそれはキューティーなのですラブラブ!

(ちなみに、札幌だと「時計台」)


「キュンちゃん」のプロフィールはココ をクリック


そんな愛らしいいろんなキュンちゃんをあしらった「北海道デスティネーションキャンペーン記念入場券」をJR北海道の富良野駅でGETしました!!


1セット6枚入りで960円。お土産に、旅の記念に、インテリアにオススメで~すキラキラ


記念入場券の詳細はココ をクリック


ペタしてね

AD

TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~


ごきげんよう、TOMMYですおうし座 なでしこJAPANやりましたね!! おめでとークラッカー 日本中に勇気と希望を与えてくれました。いや~、興奮しましたドキドキ


さて、今日は札幌発の携帯するカツカレー「カツカレー棒」が、神奈川・逗子海岸の海の家に上陸中(発売中)というお話。


「カツカレー棒」は、カレーライスを豚のヒレ肉で巻いて揚げた札幌のご当地グルメ。


2010年3月に、札幌駅直結の駅ビル「札幌エスタ」の地下惣菜コーナーでの販売開始以来、1日200本以上も売れるお店の人気ナンバーワン商品だとかニコニコ 4月からは札幌ドームでも発売されてるそうです。


逗子海岸でこのカツカレー棒が食べられるのが「DUNKSHOT@CAFE 」。世界初の砂浜の上にあるバスケットコートです。1本500円(約15cm、約120g)。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご賞味あれ~音譜


詳しくはココ をクリック!!


TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~


ごきげんよう、TOMMYですおうし座 すっかりご無沙汰してしまいました…あせる

TOMMY'S Cafe、本日、1年2カ月ぶりにオープンしますコーヒー お時間のあるとき、気軽にお立ち寄りくださーい。


さて、今日ご紹介するのは、30日(土)から開催の茨城県近代美術館の展覧会「輝く女たち」キラキラ

この展覧会、TOMMYの会社の元後輩が初めて企画した展覧会なのでーす合格

男性による女性像、女性による女性像…女性の強さ、儚さ、複雑さを再発見できるとか。

8月6日にはその後輩がクロストークもやりますよ~にひひ


今日の深夜は、なでしこJAPANの決勝戦サッカー

ここでも女性の強さ、再発見!? がんばれ、ニッポングッド!


詳しくはここ をクリックビックリマーク

ごきげんよう、TOMMYですおうし座チョキ


先週は出張で伊豆に行ったり、青森にいったりと慌ただしくも楽しい1週間でしたo(^-^)o



そんな中、先日家家の近所での親子の会話に思わず爆笑しちゃいました(≧▽≦)


子)パパ、この道、気をつけたほうがいいよビックリマーク



パパ)なんで!?



子)ママがいるかもしれないから。



なんで、ママに気をつけたほうがいいんだろはてなマーク ママはこの道のどっかに隠れてて、まなはげのように“わり~ご、いね~が~っ”っていって飛び出してくるんだろうかはてなマーク

実に気になりました( ´艸`)



さてさて、今日は今年で3回目の大人気グルメ宿泊プランをご紹介(o^-')b


千葉県南房総市の千倉町旅館組合&民宿組合で5月26日(水)から実施される「千倉産 メガあわびプラン」でーすニコニコ


このプランでは、300g以上の千倉産のでっかいアワビが一人1個ついて、「刺身」か「踊り焼」または「宿オリジナル」の調理法のいずれかで楽しめまーすクラッカー


また、刺身を選んだ人には帰りにメガあわびの殻がプレゼントされまーすプレゼント


メガあわび以外の料理は宿ごとのオリジナル。宿ごとに様々な特典を用意しているので、好きな宿をチョイスできるのもうれしい限り(*^o^*)


平日の1泊2日の宿泊料金は、一人10980円、12980円、13980円、16980円、17980円の5種類。

※休前日の追加料金は宿ごとに変わります。

千倉で獲れたアワビを千倉に泊まって食べる「千産千消」プラン音譜

極上アワビを贅沢に、リーズナブルに味わっちゃいましょーアップアップ

7月31日まで実施中でーすp(^-^)q


サーチメガあわびプランの詳細はこちら



ペタしてね

TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~


ごきげんよう、TOMMYですおうし座チョキ


またまた久しぶりの更新ですあせる このブログは帰宅してから書いてるんですが、夜食を作って食べて、おなかいっぱいになると、最近すぐに爆睡してしまいますZZzz....


さてさて、今日はTOMMYもだーいすきな長野県山ノ内町から届いたばかりのフレッシュな話題をお届け(o^-')b


大自然の春の恵みをまるごと味わう!

「野趣あふれるつみ草を喰らう会クローバー

でーすo(^▽^)o


今年2月から始まったイチオシ!プチ体験ツアー「EBESA(えべさ)」の体験プログラムの一つとして、5月20日(木)と23日(日)の2日間限定で開催ビックリマーク


北志賀高原にある会場周辺の山野を散策しながら、ガイドさんの案内で山菜や野草を採って、採りたてのつみ草をその場で天ぷらなどに調理して味わえちゃうのです音譜 また、ほかにもこの季節しか味わえない山菜や野草を使った創作料理もたのしまちゃいまーす≧(´▽`)≦



体験価格は食事代&ガイド料込みで3980円。会場は長野県山ノ内町の「山ノ内町よませ活性化センター」でーす(o^-')b



参加ご希望の方は、下記ホームページ、または電話でお申し込みくださーいp(^-^)q


パソコンEBESAホームページ http://ebesa-de.com

電話山ノ内町旅館事業観光協会 0269-33-2138



ペタしてね

TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~

ごきげんよう、TOMMYですおうし座チョキ


今日からGWというかたも多いと思います。いかがお過ごしですか~ニコニコ

今日は用事があって埼玉に行ってきたんですが、街路樹として植えられたハナミズキが満開黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花 めっちゃキレイでしたラブラブ!

ちなみに~、まったくカンケーないんですが、大好きなカラオケではよく『ハナミズキ』歌います音譜



さてさて、今日は5月3・4日に埼玉県大宮市で開催される“美味しくて”+“リーズナブルな”グルメイベントをご紹介(o^-')b


「第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inソニックシティ」

でーーーーすクラッカー



埼玉県内のご当地グルメが一堂に会し、来場者の投票で順位を決定しちゃえっ!!ていうイベントなのでーすo(^-^)o


グルメ王の投票方法はかーんたん(o^-')b

グルメ(1グルメ100円または200円)を購入しまーす。すると、行田市名産の足袋の金具「こはぜ」がもらえるので、その「こはぜ」を美味しいと思ったグルメの投票箱に投票しまーすv(^-^)v



気になる今年のグルメ王候補24グルメはコチラだよーん(´∀`)


割り箸雪くま(熊谷市)…名物かき氷 200円

ナイフとフォーク所沢焼だんご(所沢市)…しょうゆ味のお団子 100円

割り箸みやしろ棒ギョーザ(宮代市)…野菜たっぷり棒餃子 100円

ナイフとフォークキューポラ定食(川口市)…雷すいとんと鉄骨いなり 200円

割り箸なまずのたたき(吉川市)…油で揚げた豪快料理 100円

ナイフとフォーク東松山やきとり丼(東松山市)…豚のカシラ肉の丼 200円

割り箸ゼリーフライ(行田市)…ソース味のおからコロッケ 100円

ナイフとフォーク和楽備茶漬け(蕨市)…カレーだしのお茶漬け 200円

割り箸ソース焼きうどん(鳩ヶ谷市)…ソースに鰻エキス配合 200円

ナイフとフォーク飯能すいとーん(飯能市)…飯能産の野菜を使用 200円

割り箸桶川いなかうどん(桶川市)…もちもちの食感 200円

ナイフとフォークこうのす川幅うどん(鴻巣市)…幅広の新食感! 200円

割り箸すったて(川島町)…冷汁みたいなうどん 200円

ナイフとフォークにんじんうどん(新座市)…特産のニンジンを練りこむ 200円

割り箸あずきすくい(東秩父村)…小豆のほうとう 100円

ナイフとフォークとまとルンルン揚げ餃子(北本市)…トマト入り餃子 100円

割り箸小松菜餃子(三郷市)…小松菜とジューシーな肉 100円

ナイフとフォークはたざくらカッピーコロッケ(志木市)…桜の花&きゅうりの柴漬入り 100円

割り箸太麺やきそば(川越市)…もっちもちの特製太麺 200円

ナイフとフォーク煮ぼうとう(深谷市)…深谷ネギなど地元野菜たっぷり 200円

割り箸高麗鍋(日高市)…日高産のやさいたっぷりキムチ鍋 200円

ナイフとフォークスイーツ仰天餃子(さいたま市)…あんと餃子の驚きコラボ 100円

割り箸のらぼう菜うどん(小川町)…春感じるヘルシーうどん 200円

ナイフとフォークつみっこ(本庄市)…前回大会で200円グルメ王 200円


さあ~、みんなは何食べる!?

開催日時は5月3日~4日の10:30~15:30。大宮ソニックシティ(大宮駅西口徒歩3分)が会場です。売切れ次第終了でーす。


ベル第6回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦の詳細はこちら



ペタしてね

TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~
写真:TOMMY



ごきげんよう、TOMMYですおうし座チョキ


またまた久しぶりの更新ですあせる 最近、週刊になりつつあります(反省)



先週前半は福岡に出張に行ってましたー飛行機

福岡といえばやっぱ「博多ラーメン」ラーメン

しかーし、食べたのはなぜか「長崎ちゃんぽん」ラーメン 支社の人が美味いからと連れてってくれたんですが、これがメチャウマドキドキ 店の名前は忘れてしまったけれど、野菜と魚介がたーっぷりで、うまみがしみだしたスープが最高でしたっ!!


TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~
写真:TOMMY



また、夜には駅近くの「さかな市場」という居酒屋へビール そこで食べたのがこのイカ刺しです(*^▽^*) イカ好きTOMMY、悶絶ラブラブ! さっきまで泳いでいたイカちゃん。身が透明で透けて見えます。なのに身はコリッコリ(^O^) この食感、たまりまへんでしたアップ


TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~
写真:TOMMY



さてさて、そんな1泊2日の博多出張飛行機 帰りの福岡空港でおすすめのおみやげを大発見!!


福岡のキャラメル菓子屋・キャラメランジュさんのキャラメル入りどら焼「アミ~ami~」です(o^-')b


TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~
写真:TOMMY


キャラメランジュさんは福岡市内に本店を持つキャラメル専門のお菓子屋さんキャンディー このキャラメル入りどら焼は、しっとりもちもちの皮の中に、キャラメルあんがたーっぷり。このキャラメルあんがプリンの下のカラメルみたいに甘さの中にほんのり苦味があってサイコウ!! “男のゴールデンタイム”ならぬ“男のゴールデンどら焼”といった感じですクラッカー あんこが苦手なメンズにも、もちろんスイーツ好きなレディーにも喜ばれること間違いなしでしょ~音譜


福岡に行ったらぜひゲットしてみてくださーい(o^-')b

TOMMY、またまた食べたくなってきました( ´艸`)



旗「キャラメランジュ」さんのHPはこ・ち・ら



ペタしてね

TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~



ごきげんよう、TOMMYですおうし座チョキ


今週末は東京はめっちゃいい天気でした晴れ

桜の木はすっかり葉桜になってしまったけれど、散歩がキモチいい2日間でしたo(^-^)o



さて、日曜日の夜といえばNHK大河ドラマ『龍馬伝』!!

福山龍馬さんの主演で話題ですが、このドラマのタイトルをじっくりご覧になったことありますかはてなマーク 格調高く、その上、躍動感に満ち溢れていて、うっとりするような“書”です。


この題字を書かれたのが、書家の紫舟(シシュー)さん


最近では、ダイハツのTVCMにも出演されていたあの美しいお方です女の子


TOMMYも以前、とある会でお会いしたことがあるんですが、有名な方なのにとっても気さくで、親しくお話をさせていただきました(*^▽^*)



そんな紫舟さんの個展 書家紫舟の『龍馬のことば』展が5月1日まで高知市文化プラザかるぽーと7階で開催中です!!



展示作品数は37点。書だけでなく、映像、立体オブジェ、モービル、音響と、“動く書”が話題ですv(^-^)v

下は先日、紫舟さんから頂いた案内状手紙

“志”という文字が今にも動きそうですロケット


TOMMY'S Cafe ~元『旅の手帖』編集者のゆるゆるぶろぐ~


ここで、紫舟さんからのメッセージをご紹介しちゃいます(o^-')b


龍馬さんは、志と行動の人でした。

私は書でそれを表現したいと、強く想いました。

人に本気で何かを伝えたい届けたいと願うとき、

制約や伝統は容易に超えられるのだと知りました。

まだ誰も見たことのない全く新しい書の作品展を

心ある多くの人の力で生み出すことができました。

平面の書が、伝統や和紙から解放され、主体となり

志をもったことばは、立体となり光をあび影をおとし、

風にゆれ映像と連動し行動をおこします!

龍馬さんの志を今に伝えたい。

龍馬さんのことばが多くの方の心の芯に届くことを願い。



紫舟 拝


『龍馬伝』効果で大人気の高知に行ったら、ぜひ紫舟さんの躍動感あふれる“書”の世界を体感してみてくださーいニコニコ



旗『龍馬のことば』展の詳細はコ・チ・ラ



ペタしてね