英語力0からのオーストラリア留学体験記 ワーホリ▶語学学校▶大学

中高校の成績は常にウォーキング。1、2、1、2。英語力0から体当たりで望んだワーホリ、その後帰国。高卒ながらIT企業の通訳OPとして就業した後、 アラサーでまた懲りずにAUS大学入学▶卒業▶帰国までの体当たり留学をまとめたブログ


テーマ:
こんにちわ トミコレです

今日は 海外で起きた予想外の嫌な出来事が起きた時の対処法 についてです。


私の大学時代こんな子がいました。

彼は中国人からの留学生。高校を中国で卒業し大学でインターナショナルビジネスを学んでいました。
とても純粋で優しい真面目な青年でした。

学期が始まり3週間程たったある日、思い詰めた顔をしてクラスに来ました。

そして彼の口から思いもよらない言葉が!

彼 ”hey tommy, i decided to drop the school and go back to my country” (トミー、僕学校を辞めて帰国するよ )

私 ”WTF?!”∑(゚Д゚)

って唖然でした。

理由は 
彼は学校の帰り道、心なきオージーの集団に中国人とゆうだけでひどい言葉を浴びせられ、物を投げつけられてしまったとゆうのです
それがショックで立ち直る事ができず帰国すると。。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)

なんてガラスのハートなんだと。 びっくりしました。\(゜□゜)/

そして本当に彼は帰国してしまいました。 マジ冗談かと思いました。

でもショックや受け止めかたは人それぞれ。 
今までの彼の人生にとって、ここまで屈辱でやりきれない事はきっと初めてだったのでしょう。

でも私は思うのですが、
これを乗り越えたら彼はきっとものすごく成長していたはず。。

成長する種を育てず帰国してしまった。。。

すっごくもったいないと思いました。

自分のキャパより大きな事がおきる事 = それを乗り越えて人はどんどん成長してゆく

とおもうのです。

そんな風に考えたら、海外生活は成長できるチャンスがザックザクです。

母国にいたら自分のキャパで対処できない事ってなかなか出会えないと思うのです。

私、ワーホリ、大学と合わせて5年程AUSにいました。

その間に彼のようなケースやホームシックで帰国してしまった人を何人か見てきました。

その度に私は本当にもったいないなと思って見送ったのを覚えています。

海外では日本ではあり得ない事なんて日常茶飯事です。

海を越えはるばるちがう世界に飛び越えてきたのだから。

文化も違えば習慣も違う。

人も違えば行動も違う。

その起きる事すべてにショックをうけていたらキリがありません。 

私だて数えたらキリがないです。

lバスの運転手に”let me get off the next stop!! ”ってゆってるのにも関わらず自分がおりるバス亭でとまってくれなくてシカトされたり、

渋滞してる大通りをランニングしてたらタバコのゴミなげられたり fu#k you JAPとか言われたり笑。

店員の態度が悪いのはお決まりで、大学の先生がアジア人嫌いでいくら頑張っても成績があがらなかったり と。。。 etc…

まー言い出したらキリがありません。

でもこれって考えたら

日本じゃぜったい体験できない貴重な体験してる事に気づいてほしいんです。

辛い経験程人の心を大きく強くさせてくれるものは無いと思っています。

あなたはなんの為に海外に来たのですか?

英語をしゃべりたいから? 

新しい自分に出会いたいから? 

世界に友達を沢山つくりたいから? 


どれをとっても今の自分より成長したいと思っていることは同じだと思います。

だったら今までと同じような考え方では成長は平行線。

起きる出来事を違った角度でみれるようになれば

それが成長の証だと。。

すべての事を投げ出して全く別の国に来たのだから、こっちで起きる事すべて楽しんでください。

それくらいしないと損です。
 

発想の転換。

せっかくなら辛い経験を乗り越える ”強さ” を幾つもくっつ付けて帰国してください。
その方がお得パックです。

 

実は私も海外に出るまで、冒頭でお話した中国人の彼のようにめちゃめちゃ打たれ弱かった。

人に陰口を言われただけで1日中悩みまくってしまうくらい。
なにかあるとすぐ文句を言うし怒るしキレるしw。( ̄へ  ̄ 凸 不良ギャルかお前はみたいなねw 

そんな私も長い海外生活を通して怒りは自分の心が弱い証拠だと気づく事もできました。

嫌な事辛い事、それすら楽しまないと損!ってそんな発想の転換ができるようになった今人生楽しくてしょうがないです。

海外で起きた予想外の嫌な出来事が起きた時の対処法

あ、この辛さを乗り越えたら 人間として深みが増す! ラッキー いっただきまーす♬ 

そんな風にして辛い経験も自分のために活かしていけたら最高ですよね。


これさえ身につける事ができたら
人生本当に怖いものなしなんですw 

海外で起こる辛い事は、そのようなスキルを肌で感じて身につけられる絶好のチャンスなのです。

なのでマイナスに受け取ってしまっては本当ーーーーーーーーーにもったいない! 

ヾ(@°▽°@)ノ


もし、これを読んでる貴方や貴方の友達が長期海外留学で苦しくて帰国しようか悩んでいたら


向こうでおこるすべての出来事を自分の成長のために楽しまなかったらもったいないよ! って言ってみてあげてください。


では また

ポチしてくれたら今日もがんばれそうな気がしますw 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。