小坂ともよしの農園ブログ

国分寺で農家を営んでて六本木のアークヒルズマルシェに出店しています。
ブログは出店状況やらくだらないことやら書いていきます。


テーマ:
小坂農園も出店します。


オススメ商品は、サラダセット!
こちらのサラダセットは、新しい口のリーフ類が解禁です。
まだまだ小さいですが、サラダに良いサイズ

限定9個です。
他にもウドの芽や、山ウドも登場します。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
小坂農園の小坂ともよしです。


しばらく更新できてませんでした

その間に、たくさんの変化が起きました!!


私、3月末から小坂農園に戻って参りました。
そして元気に仕事しています。


フェイスブックのページも
小坂農園
で始めました!

是非、みてみて下さい。



さらにもうひとつ、小坂農園は、新たに野菜を販売する場所を頂きました。
場所は、国分寺の東元町に、5月1日にオープンした、共同直売所『本村 七重塔』(ほんむら ななと)です。

こちらは、国分寺の農家や花屋など様々な方が野菜を持ち寄り、道の駅のスタイルです。

ちなみに営業日は、当面、火曜日、土曜日、日曜日の10時ー12時です。

このブログをみた!というかたがいましたら、、、

嬉しいです。






期待させてすみませんm(_ _)m





さて、明日土曜日は、毎週恒例の六本木アークヒルズマルシェです。

只今、夏野菜の準備の為、野菜が少なくなっておりますが、
オススメは、、、

肉厚の寒味ほうれん草

恐らく今週で最後になる、かき菜の一種、のらぼう菜

竹の子


苦味が好きな方には、わさび菜の花
おひたしやマヨネーズなどと炒めても美味しいです。

露地の結球ロメインレタス。生でも、レタスチャーハンにしてもいいですね。


また、葉玉ねぎ、ねぎにら、玉ねぎのめ
なども新登場です。


以上、久々の更新でした。






写真は、国分寺の共同直売所になります。

GWは、英語でgolden week.

GW →gemuese wocheと書きますと

ドイツ語で 野菜の週

オヤジギャグみたいですが、、、




相変わらず私は野菜な週間を過ごしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、

題名にあるとおり本日は2012年最後の仕事になりました。




その仕事内容は、マルシェのための準備、収穫、そして、、、、排水溝のそうじでした。

幸い、よい天気でしたので、長袖一枚でえっさほいさしてました。



こういったしごとも任せてもらえてうれしかったです。



季節労働者が帰ってしまったので、色んなものを自分で準備しました。人が少ないこともあり、あれもこれもやらなきゃといった様子でしたが、この状況は小坂農園でもよくやっていたのでかなり手助けできたと思います。

この人じゃなきゃできない仕事、みたいな状況で任せられたことをうれしく思いました。



排水溝掃除を含め。。。




どれも仕事、農業は本当にそうですね、

自分のうちで学んだことが今、いかされています。


どんな仕事でも、遅くまで働いても、もくもくと


僕が小坂農園に帰っても常に向上心をもってさらに、知識をつけ、経験をつみ、

もっともっと、おいしい野菜、元気な野菜を作りたいと思います。

そしてたくさんの人に食べてもらいたいです。



本当にこの仕事が好きになったいちねんです。

もちろん、つらいことはすごいありました、言葉には表すことができないくらい。



父の言葉で、この農場のために精一杯がんばってくれといった言葉、最後に握手をはぐらかした父、


そんな父をいつか越えたいなー

収穫が早い母を超えたいなー



身長は少し超えたんですがね・・・おなか周りは勝てません・・・



この研修期間は、自分を見つめなおす期間だけではなく、他の文化を見て、勉強させられました。

よいことだけでなくわるいことも



少し早いですが2013年もさらに自分の成長が年になるといいなと思っています。


2012年も残りわずか、やり残したことはありませんか?


部屋の掃除はしましたか?


六本木アークヒルズマルシェ行き忘れていませんか?


今週土曜日ですよー。



お忘れなく!!!



それでは、みなさん。

よいお年を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。