とみーの徒然育児日記と読書記録

育休中。
ワーキングマザーになるのか専業主婦になるのか。
この不況で労働環境の合う職場はあるのか息子と2人っきりの密室で耐えられるのか。
そんな悩みを恵まれた育休中にゆっくりと考えています。


テーマ:
mini版ひとりっ子を伸ばす母親 (アスコムmini bookシリーズ)/松永 暢史
¥680
Amazon.co.jp


今のところ、ひとりっ子なので、読んでみた。

以前、著者の「男の子伸ばす母親は、ここが違う!」も読んでいて。

http://ameblo.jp/tommy-0906/entry-10906495317.html


男の子に関する部分は、かぶってたけど。
女の子に関することも書いてあって、面白かった。

要は、夫婦仲良く、コミニュケーションを大事に。
夫がたとえ仕事優先にのめりこんでいても、妻は、自分の趣味や生きがいを子ども以外でみつけて、活き活き生きる!!
っていうのが大切。

そりゃ、そうだよね。
私の人生があと50年あるとして、子育てなんて、その半分もしないんだから。
そう思うと、育児につらくなっても、愛せる愛せるハート
いろんな角度から、ものごとを見るって大事キラキラ



著者の目指す幸せなゴールは、結婚できる子どもに育てること。
以前、旦那に、「結婚する価値を押しつけるのはダメ」と言われた。
まぁ、それはそうだな、と思う。
ただ、やっぱり、選択肢は、多い方がいいよね。
別に、結婚しないことを望む!!!と強く希望するならいいんだけど、
消極的理由によって、消去法で生涯独身・・・・挙句、開き直る・・・
なんていうのは、避けて欲しい。
結婚は、ともかくとして、女の子に不自由しない男の子になって欲しい。

中学受験で進学塾に通わせて、効果があるのは上位30%の子。
それ以外は、半年で心が壊れちゃう。
死んだ目の子になっちゃうみたい。
私は、そもそも塾なんて行かせる気はないので、この課題はクリアぴかぴか(新しい)
自身の経験からいくと、高校受験の塾も大して意味はなかった。
あれは、周りの子がみんな行ってるから行きたい!!っていうだけで。
いくつか行ってみたんだけど。
最終的に行ったローカル塾。
私としては、先生と相性がよかったのか、面白かったな。
人生の中で、何人か恩師だな、と思う先生がいるけど、その1人。

親が行けなかった「いい学校」を目指させてしまうのが、趣味生きがいのない母親に多いらしく、

かえって、子どもにプレッシャーになり、受験失敗を招くんだとか。
つまり、子どもを通して自己表現をしているんだけど。
そんなのよくない。
先日の、ホリエモンの本にも書いてあったな。
他にも結構、似たようなこと書いてあった。
生涯サラリーマンじゃたかだか年収1500万の人生にしかならない、とか。

独立・経営者になった方が、人生面白いし、楽しい、とか。
お互い、畑違いの分野だけど、こんな見解に共通点電球




ひとりっ子のメリット
6つの財布をもっている(両親・2組の祖父母)

ひとりっ子のデメリット
マザコン息子・わがまま娘になりがち
これは、かまい過ぎるから。歪んだ愛情の注ぎすぎ。

6歳までは、愛情たっぷりに育てる方針は、いろいろ読んで、私の中で決まりつつあったけど、

愛情って難しい(笑)
そもそも女の人は愛情豊かって書いてあった。
現状、息子に対する愛情のみで枯渇して、
旦那にはまわってないけど、私354354
「24時間なんでも秘書」状態の過度の愛情にならないように注意!!


子どもを家族の一員にする。
→お手伝いさせる。旅行どこに行くか、場所を決めさせたり、計画させてみたり。なんでも与えるだけではなく。
うん。
私、家族の一員だった。
20年くらい前、うちの車、買い替えるとき、色選んだの、私。
だから、変な赤い色だった、当時の車(笑)
実家の家買うときも、場所選んだの、私(笑)
これは、妹と食い違ったけど、討論の末、私の希望通したんだ、姉だから(笑)
こんな体験って大事じゃないかな。
現状、ひとりっ子でも、親が姉や兄がわりを努めることは可能だって。
例:父ちゃんのくせに子どものプリン食べちゃう、とか。
「家にあるものがすべて自分のものになるわけではない」
「世の中の生存競争は厳しい」
「油断大敵」
なんてことを、社会に出る前に家庭で教えてあげたい。
兄弟がたくさんいた昔は、当たり前にわかってたことだけど。


子どもが勉強する理由
「頭がよくないと、人から搾取されてしまうよ。損をする側にまわりたくなかったら、今のうちに学びなさい」
これ、いい!!
勉強する理由なんて、絶対そのうち聞かれるから、是非使おう!
いい学校入るため、なんて、子どもに通じないし、本質じゃない。
ちなみに、上記の理由は、優秀な民族ユダヤ人の教えだそうです。



以下、メモ。


男の子に必要な3つの力
読み書きの国語力・なぜ?の発想・暗算力
女の子に必要なのはコツコツ努力

モテる男の子の条件
体験が豊富・行動力がある・なんでも知っている
女の子の話に親身に耳を傾ける

古代インドに伝わる結婚の3つの条件
知恵・勇気・一芸

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

とみーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「書評」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。