少しずつ落ち着いて行く 大島の緊急支援の現状とこれからもう少しお世話になる大島での活動を考え先月後半~今月頭を使い 今年お世話になった各地の災害地へその後の経過を覗かせてもらいお世話になった方々にご挨拶をさせてもらいました。 また夏の緊急災害で制作が止まっていた”Kiroku”プロジェクト の制作の為に熊本に再度訪問させてもらいました。




東京の「大島」(現在)にいながら 熊本阿蘇の「災害記録集」(過去)を制作する為 また 来年の夏に企画し行いたい「防災キャンプ」(未来)の事など  目の前の事を見ながら 次の事を考え、作り上げていく事 本当に難しく頭の整理が必要な活動ですが 今年各地で経験させてもらい学ばさせて貰った事を少しでも伝えていくことが 次の力になっていくと思っています。 災害に強い地域、国になる為にも。。。。


 

 



2013年 12月各地から応援して頂いた方々(順不同)


イラブチャーさん

岡澤 烈志さん

関口 利夫さん

光永 俊治さん

興梠さん

前原 育子さん

Smile Earth さん



師走の今月12月も日本各地から沢山の方々の応援のお力を頂きました。 ありがとうございます。 今年の夏 経験した事、学ばさせて貰ったことなど まだまだ勉強不足の私ですが 拙い言葉を使いながらも少しでも多くの方々が感じる事が防災の一つに繋がると信じ 雨や台風の少ない寒い時期の今だからこそ 出来る活動をしたいと思います。




 今月12月の活動の際に使った活動費を報告させて貰いたいと思います。



交通費            \142、195ー

通信費            \ 21、584ー

道具・機材費        \ 14、504ー

車維持費           \  5、900ー

食料費            \ 17、736ー

交際費            \ 15、355ー

その他            \ 14、807ー


  計             \231、961ー



 緊急支援が少し落ち着いて後 再度災害地に訪問する際の交通費や防災、減災、災害ボランティアへの取り組みなど 少しでも色んな方々に聞きもらい感じて貰いたいと思いお話させてもらう為に訪れる為の交通費を初め 基本ベースを持たない私の活動スタイルにとって大事な車維持費や通信費など最低限必要な活動に加え 今回各地にお世話になった方々に対しお土産など買ったりと交際費、その他など使わせて貰いました。 今月もこうやって活動が出来たのも沢山の方々の応援があっての事です 本当にありがとうございました。  





 今月の活動報告!?


○災害支援

 伊豆大島災害ボランティアセンター のサポート


 緊急支援が少しつづ落ち着き始めている今の伊豆大島 しかし 今後始まるであろう仮設支援や在宅の方々の支援など 少しでも地域の方々に支援を続けていく意志のある伊豆大島社会福祉協議会のお手伝いをさせてもらいながら 伊豆大島の方々のサポートをしていきたいと思っています。



○災害記録集製作

トム吉の   災害支援活動ブログ

”kiroku”プロジェクト(写真をクリック)


今年の夏の緊急支援の為に遅れてる記録集の制作ですが 少しでもいい物、残る物を作る為  伊豆大島にいながら 写真の整理をしています。 また月一で阿蘇の方に訪れ 少しでも多くの体験談を綴る為 大学生や高校生など次世代の方々に協力してもらいインタビューなど集め 防災、減災に繋げていきたいと思っています。



 


2013年 関わらさせてもらった災害支援の活動

  

 1月~ 7月  熊本県阿蘇市(九州北部豪雨)

  7月~ 8月  山口県萩市  (山口・島根豪雨)

  8月~ 9月  島根県浜田市(島根西部豪雨)

  9月~10月  滋賀県高島市(台風18号)

 10月~12月  東京都大島町(台風26号)


 今年は夏の7月に起きた山口県の災害から北上するように緊急支援の活動をさせて貰いました

 


ご協力のお願い!?


 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被災地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方に笑顔を届けらえれたらと思いつつ!?  このブログで報告しながらお伝えしたいと思います。


恥がしながら 今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?



  郵便局の口座をお持ちの方


記号  14760  番号  6772101


なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ




  郵便局以外の口座の方は

 

店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478


口座番号  0677210 




 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

  


  因みに 先月の活動報告はこちら です。



 
トム吉の   災害支援活動ブログ

    

  災害NGO 結          前原 土武



AD