昨年の10月~3日の3月までの半年間も 今まで同様沢山の方々のお気持ちと想いが集まり 沢山の「笑顔」「元気」に出会える事が出来ました。 この場を借りてありがとう言う言葉を伝えたいと思います。


 また この半年で活動に使った活動費を報告したいと思います。


   ガソリン代               \188、760

   高速、駐車場代            \26、790

   活動などで使う道具や資材     \78、095

   通信費                 \75、769

   食費                   \16、070

   車維持費                \58、850


 この半年の阿蘇での活動 沢山の地元の方々を初め ボランティアの方々のお蔭で沢山のお気持ちを頂き 食事、寝床に困らない活動が出来ました。 この場を借りて感謝のお気持ちを伝えたいと思います。


 

 



 そして ここからは恥ずかしながら お願いをしたいと思います。



  あの災害から 気が付けばあっと言う間に2年と言う月日が流れました。 あの災害の映像が流れ 居ても経っても居られず 被災地の東北に入った事から始まった この災害支援の活動も 早いモノで2年! 沢山の出会い、別れを繰り返しながら 続けてきたこの活動も気が付けば 北に南に災害が起きてしまった際 走る様になり いつしか被災地から被災地へと移動をしながらの生活をするようになりました。



その活動の中で 各地の災害現場で感じた事 それは皆初めての事だらけ


 被害に遭った住民、被害にあった行政、支援をしたいボランティア、支援をしたいボランティアを派遣するセンターなどなど 災害地に関わる方々が全て 初めての事だらけ。。。 




 この2年の月日の中 東日本大震災を初め 新潟・福島豪雨、台風12号大水害、つくばの竜巻災害 そして 今回の九州北部豪雨など いくつもの被災地で発生後の混乱、復旧への流れなど見せてもらい、関わらせてもらった事で 色々見えてくる経験を次の被災地に生かせないか? またアドバイスを出すことでもっともっと災害で困っている方々が少しでも「元気」を感じ「笑顔」を見せてくれないか?? 



 そんな事を想い この二年間走り続けてきました。


しかし 月日が経つにつれ、また活動の幅が広がるにつれ 問題があります。



  それは 「活動資金」




 今の今まで 自分自身の貯金を崩して 活動に充てきました。 沢山の方々から「ガソリン代に使ってください」、「活動に使ってください」と沢山のお気持ちをいだたききましたが その「お気持ち」は別の口座を作り その中に触らず貯めて置いていました。



 と言うのも 不器用なこの性格 ボランティアを通して活動をしている私 人様のお金で活動はしてはいけないのでは。。。 まずは自分自身のお金を使い それから 支援金のご協力をお願いしようと今日の今まで 口座などネット上で上げる事を避けていました。 


 しかし 


 これからも 災害が起きた時動き もっと大きくもっと幅広い活動をして もっともっと「笑顔」、「元気」を作りたい、関わりたい想い。 今回 ネット上で初めてお願いしたいと思います。




  郵便局の口座をお持ちの方


記号  14760  番号  6772101


なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ




  郵便局以外の口座の方は

 

店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478


口座番号  0677210 




 また ネット上で口座を上げ 活動資金のお願いをすると言う事は 私の中で「ボランティア」と言う言葉を「活動家」に変え これからも災害現場で活動を続けていきたいと思います。 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月ご報告させていただきたいと思います。

 

 

 長々とした下半期の活動報告でした。 ありがとうございました!? 因みに以前の活動報告はこちら から




                                 災害NGO結    前原 土武


AD