1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-06-11 20:20:18

こまめちゃん

テーマ:ブログ
今の畑を借りてから、はや2ヶ月、お蔭さまで、だんだんにぎわってきました。
 
とみしのつれづれ菜園日記  
 
 
今の畑になってから、くわで耕すことをあきらめた私、
 
ついに!耕運機を購入!
  
とみしのつれづれ菜園日記
 
ホンダの『こまめ』
  
(amazonで購入、amazonは何でも売ってます。恐るべし!!)
 
知人からとネットの情報をつぶさに分析し、(笑)、これに決めました。
 
   
相方から、
 
『いいニックネームを付けたね』と無邪気に言われました、が、
 
これは、れっきとした、天下の本田技研工業様のつけた名前でございます。(笑)
 
ありがとうホンダ、ありがとう相方!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-05-28 19:41:16

畑の住人たち

テーマ:ブログ

うちの畑の住人たちです。(笑)

 

ツルナシインゲン

 
とみしのつれづれ菜園日記

 

オクラ

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

カボチャ

 
とみしのつれづれ菜園日記  

 

ホウレンソウ

 
とみしのつれづれ菜園日記  

 

ニンジン
 
とみしのつれづれ菜園日記

 

ゴマ

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

トウモロコシ 

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

エダマメ 

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

いろいろ試行錯誤してますが、なんとかやっております。(笑)

 

地下水を汲み上げる電気設備があるので、(電気代はかかりますが)、

 

水に不自由してないのが、有り難いです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-05-05 19:18:27

畑仕事

テーマ:ブログ

なんとか時間を作って、畑仕事をしております。

 

4月になって、ホウレンソウ、ニンジン、エダマメ、トウモロコシの種をまきました。

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

トウモロコシとエダマメ、まいた種の数の分、しっかりと芽が出ました。^^

 
とみしのつれづれ菜園日記 とみしのつれづれ菜園日記
 

ニンジンも順調ですが、ホウレンソウは去年の種だからなのか、発芽率がよくありません。

 

調子よくなければ、今年のいきのいい種で再度チャレンジします。!!

 

発芽した苗のまわりにある雑草をやっつけて、次は、

 

 

 

先週に作っておいた畝を整地してマルチ貼り、

 

とみしのつれづれ菜園日記
 

1m×35m程のウネを2つ、もはや、これは、土木工事です。(笑)

 

 

 

残りの時間を使って、去年買ったオクラと、種屋のオバちゃんに強引に勧められたツルナシインゲンの

 

種を植えて、無事終了。

  

朝から昼までの、夢中なひとときでした。(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-04-10 20:36:02

桜の季節に

テーマ:ブログ

桜の季節に、

  

とみしのつれづれ菜園日記
 

 

 

ハウスを借りることができました。^^

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

万歳!!

 

借りたのは、全部で9棟ぐらいあるうちの4棟・・・。

 

広いです。^^

 

専業農家の友人が3棟、中途半端なわたくしが1棟、家庭菜園用として使います。^^

 

 

  
とみしのつれづれ菜園日記
 

中に入って見ると、とても広く感じます。数字を聞くと、6m×40m、確かに広いです。

 

しばらく、ぼうぜんと見てしまいました。^^

 

 

 

今年も熱い夏がやってきそうです。楽しみだ。うふふ、

 

では、また!! 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-01-15 09:18:19

正月は高いところに行くべきだ! 

テーマ:ブログ

あけましておめでとうございます。

 

 

 

『正月は高いところに行くべきだ!』 と、相方に提案し、

 

行ってまいりました、九州のへそ 阿蘇、中岳へ!!

  
とみしのつれづれ菜園日記
 

ロープウエーで噴火口付近まで行きます。

 

とみしのつれづれ菜園日記
 

この日、1月8日は、気温は1~2℃ぐらい、天気がよく、太陽がまぶしく感じました。

 

 

とみしのつれづれ菜園日記
 

噴火口は、噴煙がたちこめ、火口が見えません。口でふーふーやっても見えません。^^

 

 

火口を見るのをあきらめて、周辺を散策し、周りの景色を満喫

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

寒いけど景色はよいです。

 

 

 

最後にもう一度、噴火口の見えるところへ、

 
とみしのつれづれ菜園日記
 

最後の最後で、マリンブルーのきれいな色をしたゆだまりが見えました。

 

よかったよかった!

 

 

今年もよろしくお願いいたします。^^

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。