2009-10-11 17:35:25

【解決!】Firefoxでアメブロに記事投稿するときにコピペしたい。

テーマ:    ・アメブロ
富永です。

今回は、Firefoxを使ってアメブロに記事を投稿しているビギナー向けの話題です。

私はブラウザはFirefoxを使っています。

そして、アメブロに記事を書くときもFirefoxを使っています。

記事を書いているときに困ったことがありました。

それは、[Ctrl]+[v] つまり、ペーストをしようとすると、

こんな表示が出てきて、ペーストできなかったのです。

イムIT! - 仏教系!?IT活用ライフハックメモ

それで、[OK]ボタンを押してみて、

飛んだ先に書いてあることを読んでも

なんだかよくわかりませんでした。

が、解決しましたので、そのノウハウを記します。

流れとしてはこうなります。

1. メモ帳などのエディタで次の4行のファイルを作り、user.js として保存します。

user_pref("capability.policy.policynames", "allowclipboard");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.sites", "http://www.mozilla.org http://blog.ameba.jp");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.cutcopy", "allAccess");
user_pref("capability.policy.allowclipboard.Clipboard.paste", "allAccess");

2. xpの場合は、user.js を C:\Documents and Settings\tominaga\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\b5lhxnjl.default らへんに移動します(青字部分は各自の環境に合わせて変更してください)。
  Vistaの場合は、user.js を C:\Users\tominaga\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\4qkkqlsg.default らへんに移動します。

3. Firefoxを一旦終了した上で、Firefoxを改めて起動。


この手順で、[ctrl]+[v] が使えるようになりました。


なお、この方法がわかったのは以下のサイトの記事のおかげです。

・Copy & Paste on FireFox, Ameblo|(裏ペネ)
 http://ameblo.jp/penetall/entry-10120243453.html

・FireFoxでのコピペ - エンジニアが作る最新ITブログ by DODA
 http://www.asp-edita.jp/doda/one/doda1789_196.html

ありがとうございました!!


[2009/10/11 17:35] Vistaの場合を追記
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

富永さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

18 ■だめだ~

まだできにゃいっっ・・・・・

(*´;ェ;`*)

なんでか。。。さっぱり。。。苦笑

17 ■ありがとうございました

FireFoxの公式の説明を取り消して、こっちを採用してほしいくらいわかりやすかったです!
他のサイトやブログの説明もみたのですが・・・肝心の格納場所の情報がなくて・・・。

お礼まで。

16 ■ありがとうございます!

結構調べて、ほかのとこみたりしてやってみたんですが、うまくいかなかったのですが、
こちらを発見して、やってみたら、
見事に出来ました!

とってもわかりやすいし、助かりました。
ありがとうございました

15 ■Re:コピペできるようになりました!

>syntax(シンタック)さん

いえいえー!!

14 ■コピペできるようになりました!

色々検索したのですが、このブログが一番分かり易く参考になりました!!!

ありがとうございました(o^-')b

13 ■Re:ありがとうございました

>tipinさん

いえいえ。
ご連絡ありがとうございます!

12 ■ありがとうございました

半ば、あきらめていた時に、ここにたどり着きました.....。助かりました。ありがとうございました。

11 ■Re:無題

>とうちゃんにーさん

ご報告、ありがとうございます!!

10 ■無題

自分も同じ悩みを抱えていました。
Firefoxの説明ではよく解らず、
諦めかけていました。
とても解りやすくて助かりました。

9 ■Re:ありがとうございました!!

>にーなさん

コメントありがとうございます!
やはり、アメブロ+Firefoxな人のノウハウは求められているようですね!
後日、まとめてみますね!!

8 ■ありがとうございました!!

すごく、不便を感じていたのですが、
同じく、飛んだ先では、全然解決できませんでした。
今回、こちらの記事を見つけて、無事解決できました!!
感謝、感謝ですo(〃^▽^〃)o

7 ■Re:ありがとうございます

>中国語翻訳にひかりを!さん

ご丁寧にありがとうございます!
ホームページ拝見いたしました。
シンハラ語の翻訳は、まだない状況なんですね!

6 ■ありがとうございます

この情報を探していました。助かりました。お礼までに!ありがとうございます。

5 ■Re:Re:確かに便利ですよね。

>富永さん
ありがとうございます。困ったときはお力を貸していただきたいと思います!、

4 ■Re:確かに便利ですよね。

>PluSpiceさん

専門的知識があると「セキュリティ」をうるさく言ってくるというのは、会社でもどこでもそうで…。
一方で初心者の場合は、セキュリティの重要性がわからずに利便性ばかりを追求しがちで…。

詳しい人が教えてくれないのは、セキュリティ面を心配して情報公開していないケースもあります。

このあたりのバランスというか、模範解答というのは、個々で異なってきますため、こういった役立つであろう情報の提供も、結構難しいです。

が、そういうことをしちゃうのが私の特徴。

何か、自分ひとりでは解決できないような、痒みを抑えたいようなことがございました場合には、私に聞いてみてくださいね。

3 ■確かに便利ですよね。

他のブラウザでは当たりまえにできることとはいえ、拡張機能の多いFirefoxでこそコピペは最大の力を発揮しますね。(-^□^-)

2 ■Re:ありがとうございます

>冨永恵美@ブログ変身さん

こんばんは。
いつもはMacOS X か Windows xpを使う私が、今、Vistaを使っているため、「どこをいじれば、いつもの感覚で使えるんだ?」と思い、調べて、古い記事に追記し、タイムスタンプを変えて、新しい記事のようにしました。
なので、実際には古い記事なのですけれど、お役に立てたならばうれしいです。

1 ■ありがとうございます

メッセージの続きに出てくる解説ページの通りにやってもできるようにならないので、今までタグ編集エディタを使ってしのいでいました。
おかげさまで標準エディタでもコピペできるようになりました。ありがとうございます。
私の周りでもfirefoxでコピペができない人多いので、ブログで紹介させてくださいね^^

コメント投稿

AD







ジオターゲティング


fx


[katyos.Lab]