音楽座ミュージカルの最新情報はfacebookページでチェック♡
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sun, August 28, 2016 16:30:11

オリジンになる。その2

テーマ:ブログ

驚くことに、その1を書いてから丸2か月経ちました。

 

冨永はこの2か月逃亡していたわけではなく、ここに書いていたことそのままの日常を送っていました。

 

まさに、オリジンになるということを。

 

何が言いたいかって、前回書いたのだけど、結局決められたセリフを口にしたり決まった振りを踊ってもその「人」によって伝わるものが全く異なるということ。

 

高校生とのワークショップも様々あって、今多いのが面接やプレゼンのある入試を控えた高校三年生の研修です。

 

もう、崖っぷちです。(崖っぷちに立っていることに気づいていない人もたまにいるが、できれば気づいてほしい)

 

そんな彼らはとにかくうまく話すこと、面白く話すことを求めますがそんなのわからない!てゆか、そんなのテキストもないしそもそも答えもない!私だって知りたい!

 

切羽詰まれば詰まるほどそうなる気持ち、私もよく分かる。上手にやりたいもん。

 

でも、どんな人がいるのか何が起きるのか予想できないものに対してやり方で対処しようとしても限界があります。

 

やれるだけのことはやった。セリフは覚えたし、思いつく限りのシチュエーションは練習してきたよ。それでもカバーしきれないのだったらもう諦めるしかない。丸裸の自分で勝負するしかない。

 

やれることは、丸裸の自分を磨くこと。

 

かつて私も音楽座のオーディションを受けた日がありました。

前日、先生から送られてきたメールは「オーディションが終わるまで人のことを羨まない、比べない、全てのことに感謝しなさい」ということ。

その時は、何のこっちゃよく分からなくて、まぁ先生は普段からダンスのことじゃなくて日常のダメ出しばかりだったからその延長なんだなって思ってた。でも、実際会場に着いてオーディションが始まって極度の緊張状態になった時に脳裏によぎったのがこの言葉でした。もう藁をも掴む思いの私はダンスのことも歌のこともさておいて「感謝」。あんなに「意味わかんない」って思っていたのに。これが良かったのは、周りに気を巡らせることができたということ。人と自分を比べるとかじゃなくて、場の中の自分を冷静に捉えることができたのです。だから、オーディションの時のことをよく覚えています。どんな気持ちになったとか、音楽座の人がどんな人たちだったとか。自分のことでいっぱいいっぱいになっていたら何もできず終わっていたなあと思うのです。

 

今思えば、先生からよく言われていたことはとにかく自分のしていることが周りにどんな影響を与えているかとか、レッスンの受け方がどうだとかそんなことばかりで当時は訳分からなくて、反発もしたし分かったフリもしていました。でもここ何年かで20歳の頃に毎日のようにあのような言葉をあびつづけていたことの尊さを感じるのです。本当に、いい先生についたと思う。

 

人前で話すとか、舞台に立つということは日常の在り方でどんな結果になるかは決まっています。うまくいかないのは能力とか才能じゃなくて、日常を舐めずに丁寧にすごしているかどうか。わかりやすくていいじゃないか。

 

早く起きなきゃいけないのにあと5分寝たい、、お皿洗わなきゃならないけどYoutubeも観たい。。人間らしくていいじゃないか。ロボットにはそんなことできないから。そういう日常のあらゆることを無意識にやり過ごすんじゃなくて、そんな自分もいるなぁと認識して「よし、やるぞ!」ってやれたらいいなあと思うのです。

 

自分の人生なのだから、どんな瞬間も胸を張って「私はここにいるよ!」とオリジンとして楽しく生きたいと思うのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
冨永波奈さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>


音楽座ミュージカル公式Twitter

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。