2007年11月15日(木) 22時55分27秒

没後140年 龍馬祭 京都へ 《1》

テーマ:坂本龍馬My Job
思いの外、暖かな陽射しに迎えられ京都に降り立った。

京都駅前に出たところで「enokama」さんから携帯に連絡が入り初めて会う。
二人で早めの昼食を摂り、駅前からタクシーに乗り込んだ。
そして、三十三間堂前の国立博物館で「enokama」さんを降ろし、
そのまま私は一人で霊山へ。

霊山の登り口である「維新の道」に入り込むと、
さすがに11月15日、人や車の往来が普段より多い。

タクシーの後部座席から何気無しに前方を見やると、
坂道を金髪の髪を束ねた羽織袴の女性の後ろ姿が目に入った。
それがジェニーであることは疑いの余地はなかった。

先週、名古屋で霊山歴史館の木村学芸課長から、
この日にスイス人女性のジェニーが居合道の演武を行うことを聞かされていたのだ。

タクシーを降り霊山歴史館に入ると、駐車場も満車。
そこかしこで、今日が特別な日であることを知らしめられる。
そして、目の前にはようやく色づきはじめた紅葉が見えた。
1
事務所に入り歴史館の皆さんに挨拶。
1時から始まる木村学芸課長の「龍馬暗殺の諸説」講演に向けての準備を手伝う。

今日は木村学芸課長の講演を聞こうと意気込んでいたが、
初対面のジェニーや皆さんと話込み、残念ながら聞き入ることは出来なかった。
1
ここでジェニーについて、
スイス人で日本の文化や精神に興味を抱き3年半前に来日。
無双直伝英信流形•居合道二段の日本武道家である。

私が、
「日本の習慣に慣れた?」と聞くと、
ジェニーは、
「郷に入れば郷に従えですよ」と流暢な日本語で返す。

そして、私が企画した今回の「坂本龍馬検定」の問題集をじっと見つめていた。
どうやら「ひらがな」はわかるらしい。
挙句の果てに、龍馬検定に挑戦したいと宣う見上げた女性。

「その気持ちに対して龍馬1級を進呈しよう!!」
それくらい私は脱帽であった。
1
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

tominagaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■>うららさんへ。

うららさん!!ジェニーは外国人の顔をした日本人ですよ(大笑)←そんな訳ないですよね、、。
霊山はいつもより賑わっていました。
木々も色づきはじめていました。
うららさん手作りのクマのマスコットを木々にかければ、さらに紅葉は栄えると思います!!

5 ■>エノカマさんへ。

昨日はお疲れさまでした。私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
ジェニーが興味を持っているのが「河井継之助」ですか!!彼女は凄いです。昨日、彼女と色々と話していたのですが、彼女はスイス人ではなく日本人です(笑)
今度、またジェニーに会って色々と話をしたいと思っています。
エノカマさん、これからも宜しく!!

4 ■>korekaraさんへ。

京都は季節ごとに色合いがある良い街ですね。
私は学生時代から現在に至るまで、京都に頻繁に出掛けています。これからも京都らしい色合いがある風情があればご紹介いたします。
身体の事をお気遣いいただきありがとうございます。

3 ■ジェニーさん、すごい

スイスの方なのに、ジェニーさん、すごい方ですね。
脱帽・・・という感じです。

やはり特別な日だけあり、霊山歴史館は
にぎわっていたようですね。
紅葉もきれいですね。
写真を見て、すっかり出かけた気分になりました。
ありがとうございます。

2 ■ジェニーさん

今日はいろいろありがとうございました!
楽しかったです。
ジェニーさんは講演でも話されてましたが、幕末の志士で興味あるのが「河井継之助」
戊辰の史跡も回ったとか・・・なかなかなもんです!

カレンダーありがとうございました!また、機会ありましたらご一緒させてください。。。

1 ■京都

秋の紅葉が遅れているらしいので渡月橋から見る秋の嵐山 嵯峨野路の祇王寺 円山公園などを・・・人力車で竹藪の路を通り抜けて直指庵の静寂の庭を秋風に吹かれるのも・・・風情のある情緒の時季の京都で受ける龍馬の検定試験受けて見たくなりました。身体に気を付けて頑張って下さい。読ませて貰えてありがとう(⌒0⌒)/~~ございます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。