2007年11月14日(水) 21時55分11秒

明日は京都へ

テーマ:坂本龍馬
明日は京都に行ってきます。
私が11月15日に京都に訪れるようになって今年で3年目。

龍馬ファンならご存知のように、
11月15日は龍馬の生誕日でもあり、非業の死を遂げた日。
そんな神聖で特別な日です。

歴史の仕事をするまでは、私自身さほど気に留めるような日ではなかったのですが、
3年前の11月15日に坂本龍馬生誕170記念として龍馬写真付き切手を全国発売してから、私にとっても記念すべき日になりました。

いわば私にとって歴史の仕事の創業記念日です。
そんな心情的な作用も働いて、
龍馬への弔いと、
歴史業務のチャンスを与えていただいた霊山歴史館にお礼を兼ねて毎年出掛けることにしています。

昼頃に霊山歴史館入りして、挨拶と打合せ。
午後1時から
木村幸比古学芸課長の「龍馬暗殺の諸説」特別講演を聴いて参ります。

そして偶然にも今日、
龍馬が暗殺された「近江屋」の当主・井口様から私宛にハガキが届きました。
ご丁寧にも今回の「坂本龍馬検定」の成果品をお送りした事に対するお礼のハガキでした。
その一文にはこう書かれていました。

「歴史的資料として、多くの方々に観て頂きますならば幸いに存じます」

龍馬に限らず歴史という舞台に関係を持たれた方々の苦労は図り知れない。
そんな状況をおくびにも出されずに、顕彰されていることに畏敬の念を抱きます。

僭越ながら、
こんな方々と歴史ファンをより多く結びつけることが出来るプラットフォームになりたいと念いを強くさせられました。

そんな念いを抱きながら、明日は京都へ向います。

※個人的な連絡事項で申し訳ありませんが、「enokama」さん、明日お会いできることを楽しみにしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

tominagaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>さくらさんへ。

ありがとうございます。本の出版で年末年始は休めそうにありません(笑)

ブログ拝見しました。昨年、龍馬と山内一豊の仕事で高知に行ったことを思い出し、懐かしい思い出が蘇りました。
今日の霊山は多くの龍馬ファンが墓参りに来ていました。龍馬のことを羨ましく思います。

3 ■こんばんは

本の出版が決まったとのこと、おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
今から楽しみにして待っています♪

今日は龍馬の生誕日&命日。。。
そうか!とすっかり忘れていましたが、、、
すみません(ノω・、)

恥ずかしながら龍馬に関する記事をアップさせてもらいました( ´艸`)

2 ■>美結さんへ。

只今、京都より戻りました。紅葉は少し早かったですが、暖かい陽射しに迎えられ、龍馬三昧の楽しい1日を過ごして参りました。

本の出版は、おまけですよ(笑)
文才がありませんから(苦笑)
美結さん!!お手伝いください!!
お願い致します(笑)

1 ■いいですね♪

明日は京都ですか♪
秋の京都…龍馬が先生を待ってる京都…
素敵な旅になりそうですね(^ ω^)/

昨日のブログで拝見致しましたが、
おめでとうございます('◇^*)/

大変興味深い企画ではありますが、
何よりも先生のご執筆ということで、
もう嬉しい限りでございます(*^。^*)

またお忙しくなりそうですが、
来年の出版を楽しみに致しております♪♪♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。