2007年11月02日(金) 21時55分37秒

新製品「坂本龍馬検定」 《3》

テーマ:坂本龍馬My Job
======== 11月2日(金)全国発売 限定1000部 ========
  坂本龍馬 海援隊結成140年記念 「坂本龍馬検定」
検定セット内容/
•龍馬検定問題集(100問題)•専用応募封筒•記念切手シート(80円切手10種類)
■検定応募者に霊山歴史館から正解数に応じて4等級の認定証を発行、
 高知龍馬郵便局からそれぞれの方にお送り致します。
1冊=4,000円(税込)
販売所:
京都/霊山歴史館、寺田屋、龍馬館、京都龍馬会 
関東地区/歴史時代書房時代屋神田小川町店、新百合ケ丘オーバー店
名古屋/大友産業
その他/通信販売
主催:霊山歴史館
企画:コミュニティネット
1
↑ 京都霊山歴史館木村学芸課長と新製品「坂本龍馬検定」
=========================================

今回の検定内容をご紹介いたしましょう。
事前に、霊山歴史館の木村幸比古学芸課長と木村武仁学芸員から、
初級者から上級者までの設問内容が良いのではないかと申し入れがありました。

そんなことを踏まえながら、
レベル1~レベル5まで各20問(レベル5は19問)選定。
最後の1問題は簡単な記述式と相成りました。

では、ここで各レベルから実際の問題を各1問ご紹介いたします。
是非、挑戦してみて下さい。

【レベル1】初級編その1
問題/龍馬の師でない人は?
1.佐久間象山 2.勝海舟 3.日根野弁治 4.山岡鉄舟


【レベル2】初級編その2
問題/龍馬ゆかりの下記の女性の中で、一番の年長者は?
1.千葉佐那 2.おりょう 3.お登勢 4.坂本乙女

【レベル3】中級編その1
問題/坂本龍馬像が建立されている高知の岬は?
1.室戸岬 2.足摺岬 3.萩岬 4.上龍頭岬


【レベル4】中級者その2
問題/龍馬と中岡慎太郎が眠る東山・霊山墓地の墓標に揮毫したといわれる人は?
1.木戸孝允 2.勝海舟 3.西郷隆盛 4.後藤象二郎

【レベル5】上級編
問題/坂本龍馬が暗殺された近江屋二階の奥座敷は何畳だったでしょうか?
1.四畳半 2.六畳 3.八畳 4.十二畳

実際の問題ですから、答えをお教えすることができません。
ご容赦ください。

明日は、この検定に付属する「海援隊結成記念切手シート」の詳細をお話しいたします。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

tominagaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>Racheさんへ。

笑える話ですが、、、、ここだけの話、、、、
問題を策定した私自身、解答を作成しようと思い問題に向かったのですが、、、、、何と、自分で作っておきながら二問答えがわかりませんでした(冷汗)

3 ■影武者

たてなきゃ、合格は無理そうです。だけど、興味あるものは知らず知らずのうちに頭に入っているものですね(^_^;)

2 ■>さくらさんへ。

龍馬をもっと知ってもらいたくて今回の検定を企画しました。今日発売しましたが、おかげさまで多くの方々に興味をもっていただき、予想以上の反響に驚いています。
さくらさんの推測通り「おりょうと龍馬」です。
仲睦まじく並んでいただきました(笑)

1 ■いつもありがとうございます。

坂本龍馬検定というのがあったのは初耳でした!
最近検定ブームですからね^^。
きっと合格は無理かと思います(笑)
プロフ画像良いですね^^♪
龍馬とおりょうさんですか‥♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。