この記事をはてなブックマークに追加

またまた前回から引き続き30cm水槽のリセットのお話です。
バラバラの細かい流木を1本の木に見立てたレイアウトに挑戦中!
今回はひとつにまとめた流木に、水草を巻いていくところからです~(●´▽`●)

▶ひたすら巻き巻き~


流木に巻き付ける水草は「アヌビアス・ナナ プチ」になります。
どれくらいがちょうどいいか分からず、適当に5ポット購入。
これをある程度株分けして、雰囲気と勘でビニタイを使って巻いていきます!

前回紹介した、参考にしているレイアウトが載っている本によると、この流木に固定する作業を瞬間接着剤を使うという荒技を使ってますΣ(´∀`;)
弱らない程度に水気をとった水草に1滴ちょんとつけて流木に固定、という作業らしいですが、やり直しがきかないのと、また後で別の流木に~という作業もできなるなるので、私はビニタイで巻きました。

そして…


じゃじゃーん!
1時間ほど黙々と巻き続けて完成しました\(^ω^\)( /^ω^)/
勘で適当にやったわりに、いい出来と自画自賛ですが、どうでしょうか?
作業が進むにつれ、予想以上にいい感じになってきてニヤニヤがとまりませんでした(笑)。
ちなみにナナが乾かないように随時霧吹きで湿らせながらの作業です。

当然ですが目に入りやすい前面は多めに、背面はフィルターの吸水パイプやヒーターの機材の邪魔もあるので、少なめに配置しました。
量的にも5ポットぶんでちょうどよかったです。
あと1ポットくらいなら、増えても大丈夫かもです。


これを水槽にイン!
いかがでしょうか~。

次回はいよいよレイアウト完成編の予定です。


報告:個人用のtwitterはじめました! 気が向いたらフォローしてくださいませ~。(@tomikojix

ペタしてね 読者登録してね

内容が良かったらポチっとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村


水草レイアウト制作ノート/著者不明
0pt;">¥1,470
0pt;">Amazon.co.jp



■アヌビアス ナナ プチ(5ポット分)【2sp_120417_b】
0pt;">¥3,480
0pt;">楽天



■オーストラリアン ノチドメ(10本)【2sp_120417_b】
0pt;">¥920
0pt;">楽天


PETタイ(菊用・黒) 15cm (100本入)【関東当日便】【HLS_DU】
0pt;">¥170
0pt;">楽天