フロム・世界遺産写真家 富井義夫のブログ

世界遺産写真家 富井義夫のブログ


テーマ:
アンコール遺跡群のなかで
最も異彩を放つのが
アンコール・トム
アンコール・トムとは大きな街という意味だそうです


バイヨン寺院にある四面仏塔は
柔和な微笑みで訪れる人を迎えてくれます




“バイヨンの微笑”とも、“クメールの微笑”とも

称されるミステリアスな微笑み





観世音菩薩をモチーフにした四面仏塔は

人間の背丈ほどの大きさがあります




人々が行き交う南大門の上にも

四面仏塔があります





アンコール・トムから東に6㎞離れた
タ・ソム寺院でも四面仏塔を見ることができます




タ・ソム寺院の東塔門は、リエップという
木の気根に覆われています


この朽ち果てた光景を目の前にしたとき
思わず息をのみました


アンコールには、まだまだ
たくさんの魅力的な遺跡があるので
いつの日か紹介させて頂きます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tomii Yoshioさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります