うるう年

テーマ:
今年はうるう年なので2月29日まであります。

これまで41年生きてきてあまり気にしたことはなくて,これからもそんなに気にはしないと思うんだけどもw,せっかくなのでブログ書いてみます。

そもそもうるう年って?
そもそもうるう年とはどんな年なのか。

自然科学研究機構 国立天文台のサイトを引用してみると
(1)西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とする。
(2)(1)の例外として、西暦年号が100で割り切れて400で割り切れない年は平年とする。
とのこと。

だいたい4で割り切れる西暦年ってことですね。あとは時事的な話題ではオリンピック開催年っていうのでも覚えやすいかも。

前回は2012年ロンドンオリンピック,今年2016年はリオオリンピック,次回2020年は東京オリンピックということです。

2月29日は何の日?
4年に1回なのでそんなに記念日はないのかなと調べてみたら2つほど見つけました。

・ニンニクの日
ニンニクの生産量日本一の青森県田子町が実施しているそうで,それとは別に,ニンニクを使用した健康食品を販売する株式会社健康家族が制定した日とのこと。
「にん(2)に(2)く(9)」の語呂合せ。

・富士急の日
富士急行が2003年に制定した日。「ふ(2)じ(2)きゅう(9)」の語呂合せ。富士急ハイランドなどでイベントが行われるそうです。

ほかにも探せばあるかも :-)

前回をちょっと思い出してみる
せっかくなので2012年の2月29日についても調べてみました。

話題として見つかったのはこの2つ。
・東京スカイツリー竣工
・ハドソン(ゲーム会社)最終日

1つ目は言わずもがな,こちらです。実はまだ登ったことがありません。

スカイツリー

もう1つは,たぶん僕と同年代の男性であれば多くの方が知っている(はずw)のゲーム会社「ハドソン」の最後の日でした。翌3月1日からコナミに吸収されています。

ハドソンと言えば初代ファミコンで『高橋名人の冒険島』をはじめ『ロードランナー』『桃太郎伝説』などさまざまな楽しく斬新なゲームを提供してくれました。そして,何より高橋名人!

高橋名人

以前イベントでごいっしょさせていただき,生16連射を観たときは嬉しかったなー

などと昔話で盛り上がってみましたw

2016年も早いもので2ヵ月が経過。残り10ヵ月も楽しく過ごしながら,いっぱいブログを書こう。

AD