2014-08-26 08:54:06

岡山で食べたモノ,行ったトコ

テーマ:Food
前回のブログに続いて,岡山ネタで。

今回の岡山滞在で行った場所・食べたもののリストと感想です。

まずは岡山空港に。岡山といえば桃太郎がお出迎え :-)

岡山空港 :: Shopcard.me

市街地まで車で30分ほどとアクセスも良く,使いやすかったです。
ちなみにIngressのポータルはほとんどなかったな~

市街地到着後,滞在したホテルグランヴィア岡山に荷物を預け,ランチへ。

株式会社ホテルグランヴィア岡山 :: Shopcard.me

初日のランチはネットで調べた岡山ご当地グルメのカキオコ。激おこぷんぷん丸ではありません。ネットで評判の高かった「もり」にて。

岡山居酒屋風お好み焼 もり :: Shopcard.me

カキの入ったお好み焼きで,カキオコ。これ,美味かった~。ただ,別のお客さんが頼んでいたホルモンうどんがさらに旨そうでした。今度はアレを食べてみよう。

ちなみに大将が僕の布袋柄スマホケースに気づいてくれて,まさかの布袋&BOOWYトークで盛り上がり。楽しかった!

夜は,今回のイベント主催者の後藤さん,スピーカーの関口さん,前川さんの4人で決起集会的な前夜祭。後藤さんセレクトのお店,「黒ひげ」にて。

黒ひげ :: Shopcard.me

この写真のサワラや黄ニラ,さらにキンキの煮付けや刺し身などなど,どれも美味かったです!

個人的にはこの黄ニラのおひたしが超最高でした!

黄ニラ

そして,そのままホテルへ……と思ったんですが,ふと気になってこちらのラーメン屋さんに。

源八らーめん駅前店 :: Shopcard.me

懐かしい醤油味のラーメンでした :-)

イベント当日。この日は浴衣を着ることもあっていろいろ準備しなければいけなかったので,ちょっと早めのランチで。

岡山駅ビル「さんすて」内にある「旬すけ」に。昨日ハマった黄ニラと焼きアナゴが乗った,焼きアナゴと黄ニラそばを頂きました。

旬すけ :: Shopcard.me

イベントはこちら,オカヤマムーブアップカフェ。

OKAYAMA MOVE UP cafe オカヤマムーブアップカフェ :: Shopcard.me

素敵な場所でした。

イベント後の懇親会は,魚料理がよりどりみどりの魚松。

大漁酒場 魚松本店 :: Shopcard.me

いろいろ食べたのですがけっこう呑んでて写真をあまり撮らなかったんですがw,その中でも,このタコを鉄板で焼いたタコ焼き,美味かったー

さらに続いてもう1件行ったのですが,お店の名前を忘れてしまい,登録も忘れてしまい。ギネスを呑みました。

それからカラオケに行って,最後はこちらのラーメンで〆!

中華そば 山冨士 :: Shopcard.me

昭和を思い出す中華そば,ほっこり美味しかったです~

最終日は夕方のフライトまで時間があったので岡山散策。ただ,午前中はけっこう酒が残っていたので,Ingressがてら酔い覚ましに市内を散策。ちょっと雨が降っていたけど,路面電車を観ながらテクテクと。

だいぶ酒が抜けてきたところで,後藤さんからススメていただいたデミカツ丼のお店,野村へ。

味司 野村 :: Shopcard.me

こちらのお店ではドミグラスソースカツ丼(ドミカツ)となっていましたが,ドミカツでもデミカツでも,とにかく美味かった!玉子とじカツ丼とのセットで。ボリューミー。

お腹も膨れたところで,まずは北側にある岡山城へ。

岡山城 :: Shopcard.me

烏城とも呼ばれていた,漆黒の城。場内の資料がなかなか見応えありました。

岡山城

それとふだんは甘いモノをあまり食べないんですが,岡山名物の桃とマスカットが乗った「お城パフェ」なるものを見つけたので,こちらをいただきました。

お城茶屋 :: Shopcard.me

あま~い(スピードワゴン風)。

それから後楽園方面に。ここは,前川さんにも絶対オススメと言われていてすごく楽しみで。ただ,ちょっと雨が強くなってきたので,まずはその隣にある県立博物館へ。

岡山県立博物館 :: Shopcard.me

「岡山の城と戦国武将」「正子公也戦国武将画展」という展示があって,日本史の中で唯一好きな戦国時代ネタが盛りだくさんで楽しめました。

そして外に出たら天気が一気に回復。太陽が出てきました!(日頃の行い,なんてw)

ということで,お天道様の下で,後楽園を散策。オススメされただけあって,本当に素敵な場所でした。歩いているだけで気持ちいい!

岡山後楽園 :: Shopcard.me

後楽園

暑かったので,水分補給 :-)

Love Beer!

ということで,あっという間の岡山散策が終わり,空港へ。

最後,出発便の出発が遅れるということだったので,空港内のレストランでホルモンうどんを食べて〆ました。

シャロン岡山空港店 :: Shopcard.me

あっという間の2泊3日でしたが,岡山の皆さんと楽しく,そして,美味しく過ごせました。岡山はまたぜひ行きたい!

ps
そうそう。最後に。こちらも前川さんに伺って気になっていたぼっけゑラーメン。空港で土産セットがあったので買って,家で食べてみたところ,レトルトでも美味い!

ぼっけゑ

これはぜひ本店に行きたいな~

るるぶ岡山 倉敷 蒜山’14 (国内シリーズ)/ジェイティビィパブリッシング