1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-22 10:10:09

2015年のWebSig24/7でやりたいこと

テーマ:WebSig
WebSigモデレーターになってからこの1月で丸4年が経ちました。

去る1月18日,今年のWebSig24/7の活動について,モデレーター同士で朝から晩までがっつり話し合う,拡大版MTGが行われ,2015年のWebSig24/7の方向性が決められ,また個人としてどのように関わるかについて考えました。

MTG

結論から言うと,今年は,従来通りのイベント(いわゆるWebSig会議)と,モデレーターを中心にクローズドに行うプレゼンや取材の2軸で進めることになりました(今のところ)。ただ,これはあくまでフレームの話であって,根本のところでは,モデレーター自身が何をやりたいのか,どうしたいのか,その表現の場としてイベントだったりプレゼンだったりを選んでいるので,場合によっては,ただ集まって話して呑んでということだけでも良いのかと思っています。

団体としての方針については近々公式サイトで出るかと思うので,自分自身のこれまでとこれからについて簡単に。

■2014年のWebSig24/7での活動振り返りと個人的感想
まず,2014年のWebSig24/7に対する自分の活動はというと,外部パートナーとして参加した2010年のWebSig1日学校以来,初めて大きなイベントを開催しなかった年となりました。

その中で,以下の4つのイベント企画・運営,あとは定例MTGに参加する形になりました。

・WebSig会議 vol.34
Webディレクター必見!プロジェクトを成功に導く,オンラインツール活用トラノマキ2014
・WebSig分科会2014 vol.1
Webブラウザに見るWebの入り口の歴史~明日の入り口はどこにある?
・WebSig分科会2014 vol.2
日本のソーシャルネットワーク10年
WebSig24/7 10周年記念イベント

とくに分科会の2つで扱ったWebブラウザとソーシャルネットワークの10年の振り返りは,(規模感としてはこぢんまりとしつつも)自分自身の経験値と合わせて,スピーカーの皆さんと自由に話せて,1つのまとめができたという点で,僕の中では納得したものとなりました。

もちろん,その前のWebSig会議 vol.34も,各企業でのツールの使い方,企業文化が垣間見えて楽しかったですし,11月に開催した10周年イベントに関しては,改めてWebSig24/7にはたくさんのファンがいることを実感できた場となり,10年って改めて長い時間を,短い時間で体感でき,その中の一部に関わっている身として嬉しかったです。

あと,拡大版MTGの場で話すのを忘れていましたが,昨年はWebSig24/7として電子書籍を発行しました。プロジェクト自体はWebSig1日学校2013終了後からなので約半年がかりで。モデレーター+レポーターの皆さんで書いた記事を再構成して電子書籍化に。電子書籍は僕の業務範囲でもあったので,制作面やら何やらでいろいろと,業務とは違ったアプローチで試せたので勉強になりました(初めてsigilを使ってみました)。

電子書籍はこちら↓
WebSig1日学校2013公式レポート電子書籍,Kindleストアにて販売開始!

と,いろいろあった2014年ではありますが,正直なところ,2010~2013年に比べるとコミット感が薄れていたような気がしています。一番の理由は時間的なもの。あとはモデレーター同士でガッツリ話しあう場が(個人的には)少なかったかなーという印象です。

これについては自分を含め個々人ができる範囲で行っている活動の結果だし,年を取るごとにそれぞれが使う時間配分が変化するものなので自然な流れかなと(と思ってます)。

■2015年にWebSig24/7でやりたいこと
さて。2015年にWebSig24/7でやりたいこと。

大枠の方針はMTGで話したとおりと思いつつ,各論部分では,個人としては実はまだモヤモヤしているところもあり。具体的にこういうことをしたいというのではなく,これまで自分が体験したことがないことを,モデレーターの仲間と一緒にやりたい,というのが目標かな,と。

かなり漠然としていますが,WebSig24/7のモデレーターが集まってみんなで話すこと自体が楽しいし,勉強になるし,極論言えば,モデレーターMTGだけで満足できちゃう部分もあって。一方で,イベント的な何かがないと,自分を含めたメンバー全員が集まったり動きづらい(動きが鈍いw)ので,そのあたり,やはり,良い形のイベントドリブンの何かができるといいのかな,と思っています。

このあたり,たとえば,アイデアだけでできていなかった泊まり込みも想定した長時間グループワーク(ワールドカフェ)だったり,お寺を借りての寺子屋だったり,あとはオンラインを活用した場作りだったり,ありそうでなかったものの掘り起こしをしてみたいところ。

もう1つ,昨年,別軸で取り組めた高校生に向けたインターネット授業や,地方の方たちと接する場(環境)構築など,自分の未接触ゾーンにも興味があります。

あとはモデレーター内の活動では2年前にやった温泉合宿的なこともまたやりたいです。

全部WebSig24/7でできるのかできないのかはわかりませんが,素晴らしいメンバーと一緒にできるので,今年もワクワクすることをやっていきたいと思っています。もちろん,WebSig24/7モデレーター以外の皆さんとも :-)

2015年のWebSig24/7での活動もよろしくお願いいたします。


■おまけ
写真は拡大版MTGで食べたお弁当。みんなでランチタイム。

ランチ

築地うなぎ食堂の「築地うなぎ食堂鰻定食」。美味かった。

鰻

拡大版MTGのあとは新年会。もつ鍋とともに。同じく1月生まれのあくやんさんと一緒に誕生祝いをしてもらいました。わーい。

新年会

もつ鍋

ケーキ
AD
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>