トミエモンつれつれ歳時記

愛犬ココア・熱帯魚・あれこれ野菜をこさえたり、2015年更新した愛艇ロシナンテⅢを駆って、海釣りヘタの横好きで楽しんでいます。

NEW !
テーマ:

寝るときには寝室に連れて行きます。

 

 

 

 

でも、すぐに寝るわけもなく・・・

 

 

「父ちゃん!遊ぼう!!」

 

お気に入りはこの骨型のおもちゃのみ・・

 

 

後はまったく興味を示しません。

 

 

これを投げてやると獲りに行きますし、

 

何もしなければガジガジと齧ってます。

 

 

 

その後は、自分のベッドが決まってるので賢く寝てくれます。

 

 

 

 

「もう、ちょっと遊びたいなぁ・・。」

 

 

 

 

 

「遊んでくれないの?」

 

 

 

 

「つまんないなぁ・・。」

 

 

 

 

 

夜が明けて明るくなると布団に乗っかってきます。

 

 

まだ何もしません。

 

 

おとなしく乗っかってるだけ。

 

 

その後目覚ましが鳴ると・・・

 

 

上にどんと乗っかってきて、顔を舐めて起こそうとします。

 

 

 

 

着替えてる最中は喜びの舞を踊ってます?

 

 

 

 

で、最後はお腹を撫でてやらないと納得しないんです。

 

納得しないと連れて行こうとしても動きません。

 

さぁ~今日も1日始まるぞ!!

 

がんばろう!!

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は追肥を行った。
 
※キャンベラEX
 

雄花が出かけたので、マルチを剥がして雑草を削って、
 
 
鶏ふんと高度化成肥料を入れて、マルチを戻した。
 
 
トウモロコシは実は非常に栽培はメンドなんです。
 

里芋・玉ねぎと同じく肥料食いの上に水も欲しがります。
 

手を抜けば大きくならない。
 
 
※ピュアホワイト

雄花が出だすと花粉に気を付けます。
 
 

花粉が飛ばなくなったら、即効切り取ります。
 

これを行わないとアワノメイガが雄花から茎を通って雌花に入り込み、
 
 
トウモロコシを中で食っちゃうからです。
 
 
※ピュアホワイト
 

また、異品種でも特に飼料用トウモロコシは300mくらい離れてないと、
 
とっても不味い交雑品ができます。
 

ピュアホワイトの場合はわかりやすく、バイカラーになっちゃいます。
 
次回は雌花が出てきたときに追肥を行います。

今度は高度化成肥料だけを20g/本するだけです。
 
マルチは普通は雄花が出てきたときに、土寄せを行うために倒伏しないように
 
剥がすのですが、我が家は支柱で支えてますから草抑えのために剥がしません。
 
オマケ・・時期をずらせて播種しても、この時期は気温が高いくなるので追いついてしまって、
 
あまり収穫時期は播種の期間を開けたほどもなりません。
 
 
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日に息子が籾蒔きを済んでから、時間があるからと草刈りをしようと申し出たが・・・

 

悪い予感はその時からあった。

 


「じゃぁ~・・」

 


と、頼んだのは2枚の田んぼの畔と岸・・少しの時間で終わるはずが・・長い!?

 


ひょっとして・・・

 


あぁ~~~!

 


柑橘類を植えてあったところに雑草が伸びてきてたのは気になってたが・・もう・・すでに遅し!

 


見事に切られてしまってた。

 



かと言っても、小さな親切大きなお世話を攻めるわけにもいかず・・

 

 

昨日、新しく苗木を2本買ってきました。

 


今度は90㍑のプランターなので、切られることは無いでしょう。

 

 

 

 



さて、実生で育てたピュアホワイト&キャンベルのトウモロコシですが、雄蕊が顔を出してきました。

 


今後伸びると花粉を杉のように飛ばすのです。

 

 


従って、近くに2種をを近くに植えると交雑してものすごく不味いものができるので、

 

 

50m以上の距離を置いて植わっています。

 

 


今年は上手く育つかなぁ・・意外と綺麗に育てるのは難しいのですわ。

 
 
 
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
雑草もたくさん花を咲かせています。
 
 
 
 
 
 
 
 
ノイバラにはでっかいクマンバチが花粉・蜜を求めてやってきてます。
 
 
 
 
ココアさんの鼻じゃないの!!
 
 
 

ミツバチの仲間なんですよね。
 
 
 
 
太い足にはミツバチのように花粉を巻き付けてますが、
 
 
スズメバチやアシナガバチの巣は見ても、クマンバチの巣は見たことが無いなぁ。
 

枯れ木とかに穴を穿って作るらしいのですがね。
 
でっかいけど、攻撃はしてきません。
 

しかし、オスは縄張りに入ってくるとホバリングしながら観察はしてますね。
 

ただ、営巣中のメスは刺すそうですが、デカイ割りには弱毒でたいしたことが無いそうな・・・
 
 
でも近寄らない方が良いですね。
 
 
 

ココアも食べないヘビイチゴです。
 
 
 
 
 
と・・・申しています。
 
 
 
ノビルのネギ帽子。
 
 
こちらでは、ノビルを食べる習慣はありませんわ。
 
 
 
 
コオニタビラコです。
 
春の七草のホトケノザは本種です。
 
 
 
オオジシバリです。
 
小さな昆虫が蜜を求めてやってきています(右端上)。
 
 
 
 
 
 
オニノゲシ
 
こうやってみると黄色い花は非情に多いです。
 
 
 
 
柳花笠
 
 
 
 
 
ウツボグサです。
 
 
ハーブに漢方薬としても有名です。
 
 
名前の由来となっているウツボは弓矢の矢を収める
 
 
「靫あるいは空穂」に形が似ているからだそうです。
 
 
 
 
ビワです。
 
 
 
まだまだですね。
 
 
 
ペタしてね
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

苗代に水が入らず・・・

 

 

 

ハラハラしながら・・

 

 

 

孫姫シスターズは、気にもせず苗箱に土入れ。

 

 

 

 

 

散水・土入れマシ~ンに運搬をしてくれました。

 

 

ココアさんは総指揮監督です。

 

 

 

 

 

さぼって寝て運ばれてる人が?

 

 

 

 

水はなんとか入りました。

 

 

 

 

 

直接苗代に苗箱を並べます。

 

 

 

 


田植えは3週間後ですわ。

 


ココア「あぁ~疲れた。」

 
 
 
ペタしてね
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。