adobe cs3からcs5へ

テーマ:

富美の里(HP)を作ったり、画像を加工したりしていたソフト(adobe cs3シリーズ)が

PCトラブルにより使えなくなったので、同ソフトの最新版、cs5を購入しました。


富美の里のリニューアルはDream Weaver cs3というソフトで行い、

ちょこまかした更新ごと(一から作成では無い)は、cs5でも全く問題無く使用出来ていました。



…で、先週末からプラム食品の企業HPのリニューアル作業に取り掛かりはじめたのですが、

ちょっとここで衝撃の事実が発覚!


「テーブルを配置して、その中に背景画像を置く」

…という事が出来なくなっていました。


(詳しく調べていないので方法があるのかも知れませんが、

以前使っていたcs3の様に簡単には出来なくなっています)


結局、スタイルシートで「背景画像を置く」という事をやりました。





「テーブルレイアウトはやめよう」というのが叫ばれはじめて長いですが、

まさかDream Weaver自体がその流れになるとは…。



私も意識してなるべく大まかな外枠などはスタイルシートで作っていたのですが、

やはり細々とした所はまだまだテーブルを使っていました。レイアウトとして。



流れとして当然と言えば当然なのですが、

スタイルシートにあまり明るくない私としては冷や汗ものです。



何をするにもスタイルシートの知識が必要になってくるので、

本とにらめっこしながらのサイト作成です。



今の知識のままでは、設計したレイアウトやデザインが実現不可になる事も出てくる…

と焦り、思わずアマゾンで本をポチってしまいました。



個人的にはスタイルシートレイアウトに本気で移行する良いきっかけになった

…と思えるのですが、


これから先は「ちゃんと知識を持っておかないとソフトが宝の持ち腐れになる。」


…おそろしいです。

AD

長期休暇のおしらせ

テーマ:

こんにちは!本日は長期休暇のお知らせです。



※11/20~11/23までの4日間、当店ではお休みを頂いております。


この間、ご注文はお受け出来ますが商品の発送は出来ません。


11/24より、順次出荷となります。


皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承をお願い致します。









イラストを添えようと思っていたのですが、書くツールを家に忘れてきてしまいました…。


お歳暮特集も開催中ですので、是非どうぞ~!


富美の里ブログ!

AD

そろそろお歳暮

テーマ:

セーターってまだ早い?もうアリ?


この間まで暑い暑いと思っていたのに、急に寒くなりましたね。

あたたかい飲み物が実に沁みる今日この頃です。


先日からの気温の変化についていけず、ばっちり風邪を引いてしまった私です。

(もう治りました)



さて、そろそろお歳暮!


…という訳で




お歳暮特集


しまった…リサイズ間違えて画像の端が切れた。


ま、良しとしましょう。


あったかいぜんざい もいいですね~

AD

リニューアル完了!

テーマ:

富美の里のリニューアルが完成しました~!わ~いわ~い!


だいぶ前から言い続けてたので「やるやる詐欺」みたいになってましたが、遂に完成しましたよ~!


文字や画像が大きくなって帰って参りました。


地域紹介などの読み物系も、少し読みやすい様に…と工夫したつもりです。


おtomiさんの苦労がそこかしこから滲み出…ては無いですが、

シンプル且つ親しみやすい雰囲気を作ったつもりです。


宜しかったら見てやって下さいね!



ではでは!


【富美の里】

http://www.tominosato.net

さてさて

テーマ:

こんにちは!前回「12日にブログ更新します~」等とほざきつつ、

華麗に13日に更新する私です。



いや~、実は12日に富美の里リニューアルが完成予定だったのですが、

一日ズレてしまいました。


本日の夜中、まるっとリニューアル予定です!



現在は修正とか見直ししてます。ちょこちょことミスってるので侮れませんね。




それでは!

秋フォルダ

テーマ:

ご無沙汰しておりんす。皆様お元気でお過ごしでしょうか。


さて、いよいよ以て大詰めとなって参りました「富美の里」リニューアル作業!


ここ数カ月、自分の画像フォルダを行ったり来たりしてて思うのですが、

何とまあ秋に撮った画像の多い事多い事…。



でも秋ってお店感覚ではとても短いので、全部使うのは難しいのです。



…そこで皆様に秋をおすそわけ。





まずはベタに紅葉。

富美の里ブログ!


続きまして中辺路は福定の大銀杏です。


分かりにくいですが、かなり大きいですよ~!

毎年「この大きさを伝えられる撮影」に挑戦して、毎年失敗してます。


富美の里ブログ!



米!米!おいしい新米が食べたいぞよ!

もっちりした新米で塩むすび、コレが一番好きなお米の頂き方です。


富美の里ブログ!



稲刈り前ですな。

「ラン ランララランランラン…♪」と歌いたくなる光景ですね。


そう言えば「風の谷のナウシカ」の漫画版を友人に借りたのですが、

あまりの内容の濃さに全巻大人買いする事を決意しました。


富美の里ブログ!



最後に雲海。…というか霧。ビリーバンバンの歌がよく似合う光景。



富美の里ブログ!



…そんなこんなでリニューアル作業、絶賛奮闘中!


次のブログは10/12に更新予定です。


ではでは~!

夏季休暇のおしらせ

テーマ:

すっかり夏!ですね。

最近、スイカだったら幾らでも食べられるという事に気付いたおtomiさんです。


この時期、和歌山の北の方に住む友人が帰省の際に

「桃」をお土産に買ってきてくれるんです。


も~~この桃がむちゃくちゃおいしい!


しかも聞く所によると、和歌山の北の方は桃の産地なので

おいしい上にお手頃価格で買えるとか。


『果樹王国和歌山』を噛みしめております。




さてさて、夏季休暇のお知らせです!



富美の里ブログ!



それでは本日はこの辺で…




ぷるりん梅酒

テーマ:

本日、地元紙「紀伊民報」さんに

弊社の「ぷるりん梅酒」が掲載されました~!


(実は先日も日経新聞さんに掲載して頂きました)



…じゃあ何故今まで、おとみさんは沈黙していたか!?


と言いますと。



ごめんなさい。


本当に申し訳無いのですが、まだ通販&インターネット販売してないんです!



自分でラベル&袋のイラスト描いといて、どういうこっちゃ!?

…という感じですが、本当申し訳無いです。



現在インターネット販売出来る様に支度しておりますので、

もうしばらくお待ち下さいませ。


販売可能になった際には、直ぐにブログにてお知らせ致します!




ぷるりんパンダ

フィーバー中!(らしい)

テーマ:

某国営放送(詰まる所はNHK)で梅エキスが取り上げられたらしく、

和歌山県内では梅エキスがフィーバーしてるみたいです。


富美の里でも「何か梅エキスのご注文が最近急に増えたな…」と思っていたら、

な~るほど、テレビの力は偉大ですなあ。


若干乗り遅れた感もありますが、私、いつもそうなんです。


皆が「すげーー!」ってなって、少し下火になってきた頃に、

私の琴線が「すげーー!コレすげーー!そら流行るわ!」…と動き出すという。


地方と都心の流行速度差を、身をもって具現しております。






しかしご注意頂きたいのが、

「けして甘くて美味しい代物では無いッツ!」


…という事です。



…あれ?これから当店の梅エキスを紹介しようとしてた筈なのに、

自分で自分の首、締めてる気もしなくもないですが、元気におららららーっ。



兎に角ですね。


梅エキスってどんなものかと申しますと。


青梅、ご存知ですか?




富美の里ブログ!-青梅


↑読んで字の如く、青梅です。


このままでは酸味もあれば苦みもあり、とてもとても食べられたものではございません。

香りはステキなんですけどね~。何とも爽やかで。



この青梅をギュギュッと絞って、その液体を長~い時間をかけて煮詰めたものが「梅エキス」です。




まあまあそんな訳で!


ちょっとでもご興味をもたれた方は、是非是非トライですぞなもし。


1個1,575円とお手頃な値段なので、お気軽に試せる所も魅力ですね。




富美の里ブログ!-梅エキス

猛プッシュ

テーマ:
唐突に睡魔がやってきた時、全然関係無いキーワードとか浮かんできませんか?

数時間前の私の脳裏には、「アジャラカモクレン!」

…という言葉が舞い降りてきました。


今この言葉の意味を調べてみました所、落語の中に出てくる単語なのですね。


私は「ドラえもん」の作中でのび太のママが叫んでた、という事実しか知りませんでしたが。






さて、本日は怒涛のお知らせラッシュ!



2010年 天満天神梅酒大会 にて当社の「にごり梅酒 熊野かすみ」が入賞しました!



にごり梅酒 熊野かすみ



個人的にかなり嬉しいです!ヒャッハー!

だって私が我が社で一番「おいしい」と思う商品なんですもの!

(※ネットショップ店長だって味の好みはあります。人間だもの。)




お試しセット にも「にごり梅酒 熊野かすみ」が入っておりますので、お気軽にどうぞ!







そして我が社を代表する「プラムハニップ」。

こちらのステキサイト様 で紹介されています!


ちなみに何とyoutubeにも…。








そんなプラムハニップですが


何と今だけ!限定!次の機会は無いかもしれない!


訳ありセール 」やってます。


実は賞味期限が近いので…


もし良かったら、この機会に「和歌山を代表する味」をお手軽にお試し下さいね!




プラムハニップ