フィメールラッパーTomgirlブログ

CD全国発売中の女ラッパー、トムガール(Tomgirl)の日記。ラップに関連するお仕事(フィーチャリングラップ、作詞、レコーディング、ボーカル&ラップ指導、ボーカル&ラップ仮歌)承り中!お仕事のご依頼はお気軽にメッセージでどうぞ。


テーマ:
 どうもっ

 最近35度くらいの高温が続いて、洗濯物が乾く乾く!!朝、暑くなる前に近所の公園を散歩していたら、地元のおばさまと立ち話して、子育てに関するいろんな情報をもらったり。だんなの友達が家に遊びに来て、ご飯作ってくれたりして、のんびり曲作ったり、そんな毎日。

 そんな毎日なのに、ネットを通じて知り合った海外の方が、私の事を記事にしてくれまして、それがほめ過ぎでかなり盛っているところもあったのですが、うれしかったので読んで頂きたく日本語で掲載します。Carmichaelさんありがとう。

 音楽ソフトが売れない世の中で、海外に自分の音楽を広めて行く方法のひとつとして、ふーんそうなんだ位に読んでもらえたら嬉しいなと思います。

 原文はこちら。 ではどうぞ。


日本のラップセンセーション Tomgirlは、Second Lifeでもスターである。

フィメールラッパーTomgirlブログ
フィメールラッパーTomgirlブログ

 日本はビッグになりたいと思えば、叶う国である。日本のラップセンセーションTomgirlは、2003年から日本のポップグループのバックボーカル活動を始め、ナイジェリア人作曲家Udy Frankの助けで2005年から成功への道を辿り始めた。

 彼女の音楽キャリアの開始は2005年11月にさかのぼる。シングル"Give It A Try"がFMヨコハマの番組「ヨコハマミュージックアワード」で視聴者投票で2位を取り、FMヨコハマへ何度か出演するようになった。

 アメリカやヨーロッパを抜きにして、日本はラップがビッグな国であり、アーティストも多岐にわたる。Tomgirlは日本語、英語、そして中国語でもラップする。
 2007年発売の彼女のファーストアルバム"Tomography"では、Tomgirlはその三か国語でラップし、一曲でMC真衣良とともにラップをしている。
 一番最近のリリースは2011年12/24発売のダウンロードアルバム"Lady Samurai"である。このアルバムはAmazon.co,jpのダウンロードアルバムHIPHOPカテゴリで発売第一週に第一位を記録した。

 Ol Magazine SLは、Tomgirlと彼女の成功について話し合うため、私たちがインターネットの未来と呼び、Tomgirlのようなミュージシャンが全世界何百万といるインターネットゲーマーに実世界での成功を宣伝する(彼女の場合は日本国外にファンを作る)ための無限のポテンシャルを秘めている、バーチャルワールドのSecond Life内で会う事にした。

 彼女のグラマラスなプロモ写真は、期待した通り日本語で言うところのカワイイであり、ラップスターとしての輝きを放っている。私たちは土曜午後、彼女のオフィシャルフェースブックページ上でチャットする形でインタビューを行った。

 インタビューは始まった。「コンニチハTomgirl. Ol Magazine SLと会ってくれてありがとう。どうしてSecond Lifeを知りましたか?」

 Tomgirlは答えた。「私にはhiphop トラックを作ってくれるプロデューサーさんがいて、彼がSecond Lifeでショーをするように勧めました。これが私がSecond Lifeを知ったきっかけです。それで、最初は彼の家に行き、放送をやっていました。」

 「SLの中ではリクエストを受けてライブをするんですか?それともスケジュールがあるのですか?」

 「最初のSLライブがうまく行ったので、自分の家から放送をしたくなりました。そこで、PCパーツを買って来てSLが出来るくらい速いパソコンを組み立て(訳注:当時はSLができるパソコンと出来ないパソコンがあった)」彼女は続ける。「そうやって自分の家から週1で3年くらいレギュラー放送していて、私を誘ってくれたプロデューサーさんがSLをやらなくなっていても続けていたら、だんだんお客さんの中から彼らの会場でのライブに呼ばれるようになりました。ありがたいことです。だから、自分で主催するレギュラーショーと、呼ばれてパフォーマンスするショーの両方あります。」

 「あなたは英語でもラップしていますね。どうやって英語がうまくなったのか、英語の環境下で育ったのか、facebookのbioで読みましたが、アメリカに住んでいたことがありますか?」

 「私は英語が喋れない時にアメリカに行ってホームステイしました。94年、家の兄弟が部屋でかけていたhiphopに雷にうたれたような衝撃を受け、日本に帰ってからはたくさんのhiphopのCDを買い、CoolioやSalt N' Pepaや90年代ラップスターらのラップを完コピするようになりました。それで英語がうまくなったと思います。同時に学校の英語がレベルが高くて、かーちゃんが英語の先生だったので、そのカリキュラムのさらに先を行く事が出来ました。それも理由のひとつかもしれません。」

 「あなたのラップミュージックはとてもいいです。Lady SamuraiとPlayerを聴きましたが、歌詞は自分で書いているんですか?どんなことについてラップするのが好きですか?」

 「歌詞は自分で書いています。歌に込めたメッセージを気に入って頂けて嬉しいです。その2曲では、男性にむけたメッセージを込めています。Playerは、2つ名前があったり、携帯番号が2つあったり、彼女が2人いたりして、一人のガールフレンドに集中できない男性のことを歌ってます。TLCのNo Scrubsにちょっと似ているかも。女性にたくさん共感してもらえる曲です。Lady Samuraiは、日本の女の子に対して、優しくてリッチで従順という固定概念を持っている外国人男性に大してのメッセージです。」

$フィメールラッパーTomgirlブログフィメールラッパーTomgirlブログ
フィメールラッパーTomgirlブログ

 上の写真は実際に彼女がリリースしたアルバムのジャケ写である。Ol Magazine SLの読者にむけて、Tomgirlの3つのCDはここやiTunes Music Storeでダウンロード出来る。彼女のリリックを広めよう!

 このフィメールラッパーのインタビューを続けるにあたり、私たちは実際の世界でも活躍していて、SLでもアカウントを持っている人にインタビューすることはOl Magazine SL史上2番目の出来事であり、とてもワクワクしていると伝え、実際に成功したと感じた時最初に浪費したものについて質問した。

 Tomgirlは遠慮がちに答えた。「正直言うと、最初に成功したと思った瞬間はある会社の夢実現コンテストで銀賞になり200万円貰ったときだけど、そのお金はCDリリース費用、PV撮影費用、宣伝費用、ダンサーギャラなどにすぐ消えました。毎日が成功の次は苦難の連続です。今もゴールに来たとは思ってませんし、その方が燃えます。ひとつ学んだのは、音楽で稼いだお金は音楽に再投資することです。なぜなら、本当に回り回って収入として自分に帰ってくるからです。夢実現のためには、スポーツカーとかに浪費してはいけないです。Second Lifeの中では、お客さんから頂いたリンデン(Second Life内での通貨。ドルに換金可能)で最初に衣装を買いました。お客さんの目を楽しませるためには、毎回違う衣装でライブしたいので。」

 いいアドバイスですね。そしてFacebookで見たけれど、妊娠しているみたいですね。赤ちゃんの性別は分かりましたか?おめでとう!

 「8月半ばに男の子が生まれます。最初の子どもで、とても嬉しいです。」

 インタビューを受けてくれてありがとうTomgirl.光栄です。

 「こちらこそ、有名な雑誌ライターさんにインタビューされて光栄です。記事にしてくれてありがとう。そして、子どもへの祝福もありがとう」Tomgirlは答えた。

 彼女のOfficial Facebookページから借りた、SLからの産休の写真を何枚か貼る。楽しんで!
フィメールラッパーTomgirlブログ
フィメールラッパーTomgirlブログ
フィメールラッパーTomgirlブログ
フィメールラッパーTomgirlブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

rapper Tomgirlさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。