2013-11-10 00:18:24

車検切れ前、最後のドライブ

テーマ:Scorpion

 スコピの車検が24日で切れます。 前にも書いたとおり、今回は寝かせることに決めてあります。 乗れる時に乗っておかないと・・・。

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
 午前中は晴れの予報だったのに、なんだか曇天。

         
 主治医に車検延期の報告とあいさつがてら、ちょっと乗り出します。

 市貝町でひっそりと営業している『ガレージ2000』。 スコピの面倒を看てくれます。

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
 ここには沢山の名車・珍車が入庫してます。 いつ見ても美しいEタイプ!12気筒のは初めて見た! こんなカルマンギアもあるんですねー! 超クラシックから最新のサルーンやスポーツまで、宝の山! お決まりのポルやフェラは山ほどいるし、セブンのコスワースやヨーロッパ、デルタや5ターボもいた。 アメ車はなかったな。 ここを紹介してくれた知人のダブルシックスも入庫してました。

 春にはまたよろしくおねがいしまーす!


 で、あいさつをすませて、ひとっ走り。 市貝町からR294を北上。 晩秋は、里山を流すだけでも十分にいいドライブになりますね。 馬頭からR461に入ります。

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!

 『御前岩』に寄ります。 この岩は、あの水戸光圀公が「これはまさに奇岩! だが、このようなモノを公衆の目に晒してはならん!」と言って、路から見えないように竹を植えるようにと土地の役人に命じたそうで、この竹は「腰巻竹」と呼ばれています。 まあ今日も見事にパックリと(笑)

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
            コレをアレと見るか?!水戸黄門さすがの想像力!
         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
            『腰巻竹』に守られて道路から●ンコは見えません(笑)

 売店で「しし丸コロッケ」をいただいて、さらに北上し、八溝山の麓『雲厳寺』に向かいます。

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!

 『雲厳寺』は、あまり有名ではありませんが、山深く荘厳です。 ちょうど3時の鐘突きが行われました。ラッキー。

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!

 八溝に上がってみようかとも思いましたが、雨も心配だったので帰ることにします。 

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!

 この時期、暗くなるのが早い。 喜連川からはライトオン。 今日も終わったな。 やっぱりスコピは気持ちイイっ! って自宅まであと10キロを切った新R4で、突然トラクションを失った。


 新R4は、高架部分が多い。 トラブったのも片側2車線の長い高架の上。 速度は5速で100キロ弱。 交通量も多く、逃げ場がない。 他のギヤは使えないか?と試すもすべてダメ。 強引に左車線に割り込み、ハザードを出し、惰性で走行。 高架を下りるまで持ってくれ~!

 なんとか高架下まで辿り着き、無事路肩に止めることができました。

         GRINNALL K3Scorpion & HONDA CBX ブリブリ行こう!
 『ガラガラ』や『バラバラ』といった音はしませんが、ナメてる感覚でトラクションはゼロ。 エンジンはフツーに動いてます。

 このまま回して壊しちゃっては元も子もないので、おとなしくレッカーのお世話になることにしました。

 手続きやらなんやらで1時間20分後にレッカー到着し、自宅まで送ってもらいました。


 今回はドライブトレーンなので、BMWの方に相談すべきかな。


 18年乗って、初めての大きなトラブルとなったスコピ。 どーなることやら。。。  

  

 




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

tomeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■Re:こういうことだったのね・・・・

>くるまにょん人さん

 それがイチバン間違いない方法なんだろね。 でもね、リバ一スは捨て難いなあ。
 しっかりした強度のモノを削ってもらおうと思ってます。

 いよいよ車検が切れました。 来年の梅雨明けくらいまでお休みです。 サビシ…

13 ■こういうことだったのね・・・・

久しぶりにアメブロにログインしたら、こんなトラブルに遭っていたとは・・・・・
メールの内容とつながりました。

なんか、シャフトが怪しいですよね。
いっそのこと、バックギヤをやめてバックなしにすればそうそう壊れないのでは?

千葉のスコーピオンオーナーさんは、バックなしの個体で10万キロ走って駆動系のトラブルはなかったみたいですよ。

12 ■Re:(*・ω・)ノオハヨ

>オッシーさん

 まーねー、20年近くほぼノーメンテで壊れてないんだから、このテのクルマにしちゃあエラいと思うよ。

 自分じゃミッションケースなんて割れないからショツプに任せるしかないわー。 


11 ■(*・ω・)ノオハヨ

駆動系か(((・・;)

やっぱり、その手の車は無理がかかるか。
トライクなんて、もっとトラブルありそうだね。
春までに、コツコツやれば?

10 ■Re:ビューティペアの…

>アルペンボーダーさん

そいえばジャツキー佐藤って亡くなってたんでしたよね?

インリン様はよー知りまへん。

9 ■ビューティペアの…

>tomeさん
 
ライバル(笑)でしたよね?


一瞬だけ爆発的に盛り上がりましたね、あの頃の女子プロ。


そーいや…



インリン様もちょっとだけ女子プロに加わってましたっけ?(笑)


 (゚Д゚)
  M

8 ■Re:無題

>まささん

 お宝車の山でっせ! 12気筒Eタイプ、絶叫です! Eタイプは美の極み。


 スコピはシャフトかなぁ。。。 街頭募金活動でもするか(笑)



 

7 ■Re:うーん

>はるぽんさん

 全快の車検時にシャフト加工しているので、ちと気になる。。。

 ガラガラいってないし。


6 ■Re:おはよ(^^)

>ワンっ!!さん

ウ~ム、 ちっとじゃないカンジ(汗)

ただでさえカネがなくて車検とれないのに・・・


5 ■Re:お~!!

>アルペンボーダーさん

 クラッチは生きてそうですが、開けてみないとってとこでしょうか。



 ぼくはブラックペアのほうが好きでした(爆)


4 ■無題

おつかれさまです!

ドライブシャフトのメタル系かもですね。

今のところ大きな事故でなくって安心しました。



ぼくも興味ある車ばかりです!
目の保養に行ってみたいどS!!

3 ■うーん

異音が無いって事で、ミッションもギアチェンジ出来てるなら、クラッチかドライブシャフト、最悪は1次側でしょうね…

もともとバイク用の駆動系の強度で3倍位の過重受けてますから負荷はなかりかかってるはずですから(-ω-)

2 ■おはよ(^^)

ちと物入りな感じだね~

1 ■お~!!

 
ジャガーといえば~…

















横田っすよね~♪(*´艸`)ぷぷ






しかし、後輪ロックして後ろから追突されたりしなくてよかったよかったですね~。

原因はクラッチって感じですかね?




(―_―)次回車検高額必至…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。