ついに2008年になった。ついに今年は工事が始まる。なんと、3月には着工で、12月にはスケルトンが完成しているくらい。そして、来年の2月くらいには竣工の運びとなる。なんだか、来年と言えるようになると一気に近い感じがしてきた。なので、少しインフィルのメモを忘れないうちに書いておく。


現在インフィルで設定されている設備機器等は下記の通り。


キッチン
・カウンター:ステンレス
・水栓:VOLA
・レンジフード:ミーレ
・コンロ:ロジェール
・オーブン:リンナイ(電子レンジ付き)
・浄水器:シーガルフォー+グローエ
・食洗機:ミーレ


トイレ
・便器:INAX サティス
・紙巻器:タカトク金物
・手洗器:KAWAJUN
・手洗器水栓:INAX
・タオル掛け:未定


洗面
・洗面器:INAX サティス
・洗面器水栓:INAX
・タオル掛け:未定
・フック:未定
・洗濯乾燥機:ミーレ


浴室
・浴槽:T-form
・シャワー栓:グローエ レインハンドシャワー
・浴室乾燥機:三菱


とまあこんな具合。


実際、キッチンで標準仕様のものは無しだが、水栓は標準がグローエのミンタなので標準でも良いかもしれない。それぞれのポイントとして、カウンターをステンレスにしたいのは単純に掃除のことと、デザインのことを考えて。また、L字型のキッチンになるため、さらに2,400mmを超えるためサイズを含め標準では対応できない。レンジフードは特にメーカーのこだわりというより形へのこだわり。レンジフードの上に一時的にモノが置けるようにしたい、ということで標準のビルトインタイプのものから天板がフラットなタイプに変更。食洗機は600mm幅のものを設置。これは食器を洗うというより鍋を洗ってしまいたいからだ。また、コンロとオーブンはガスを選択。そのため、デザインのいいロジェール。リンナイのガスオーブンは電子レンジとして使用できるため、これを選択。


さて、トイレでのこだわりは便器と手洗器を分けること。なので、特に特質すべきはなし。予算が許せば、手洗器水栓をVOLAに統一したいところではある。ちなみに価格差だと14,000円ほど。


さて、洗面だがここは難しいが、とりあえず、標準を結構残していて、洗面器、混合水栓とも標準のもの。意外と標準で設定されている混合水栓が高い。これは、交換できる可能性が高くなりありがたいが、デザイン的にも標準でいいかもしれないと思っている。あと、洗面器はサイズの関係もあって、あまり選択の余地がない。


次は浴室。これが実は一番悩み何処だ。というのも最初のモデルケースだと、浴室はB1Fにあり非常に広々と取られていた。そのため、1Fの寝室も広くウォークインクローゼットもあったのだが、どうしても窓を付けたくて浴室は1Fに持ってくることにした。そのため、浴室自体が結構狭い。多分90平米の床面積の割りに、浴室は60平米のものという感じ。なので、あまり浴槽の選択ができない。T-formのものは横幅70cmなので、これを選ぶ以外に選択の余地がない。あと、5cm浴槽が取れると選択の余地が広がるのだが、洗い場の面積を考えるとそれも結構きつい。う~む…。あと浴室に15cm足したい。…無理なのだけど。というわけで、標準のT-formの浴槽。それに、少し大きめのシャワーが欲しくてグローエのレインハンドシャワー。


これで、見積もりが出てくるのだが、どこまで見積もりに入るのだろうか…。例えば、浄水器や食洗機、洗濯乾燥機などは別予算で考えていたので、見積もりに入っていたら嬉しいかも。自分の場合、今の生活と全てが変わってしまうから、基本的に多くのものが買い替え、買い増しになる。ソファーにならないベッド、ソファー、普通サイズの冷蔵庫…。これらの予算もちゃんと考えておかなきゃ。今、あるのもで持っていけるのはアーロンチェアのみという…。


さて、ここからどのくらい実際のインフィルが変更になるのだろうか…。