福ねこ展@目黒雅叙園、百段階段

 

 

 

こんばんは。

【個性が活きる極細モノクロイラスト☆ねこのび屋】のペンイチアーティスト池田美佳です。

 



突然ですが、夏休みの宿題はギリギリになって泣きながらやってました、私。




目黒雅叙園の「福ねこ展」、今日までなので行ってきました。


この前の国芳展もそうでしたが、最終日滑り込みですあせる




{DDC8FA40-FD20-4E20-8B7F-1CB67AA23EBA}


有形文化財の百段階段の美しい和室と愛らしいネコ作品の競演。





これは普通の美術館の展示とは違うぞ☆

…ということで、是非行きたかったんです。





百段階段とは昭和10年に建てられた木造建築で、

各部屋違った豪華な装飾の7部屋を99段の階段でつないでいるのです。





部屋を見るだけでも価値があるところに、ネコアートが並んでいるなんて、もう夢!
 




そして写真撮影OKビックリマーク…なんて太っ腹なのかしら。




人混みかき分けて (いや、ちゃんと順番待ちましたよ)沢山撮りました。




やっぱり、和室のしつらえと作品が一体となって素晴らしい!

{63DFDACB-5497-4DC6-AE64-0417ECF54BC3}







最終日、大勢の人が見にきていました。


みんな、宿題は溜めるタイプかしら?



{0414D5C7-93F4-49BE-8199-4A60E868AA7F}




鏑木清方の部屋はまた素敵キラキラ 

{7290D1BD-E38A-4EB3-A5F4-81C218C06CDC}










{85255E64-CF4E-46AC-915C-4279FF5F704B}

もりわじんさんの福福しいねこたちに圧倒されます。





一番見たかったのがこちらの漁礁の間。

{E27224B1-6C42-457B-9709-6C70B0029533}




歌川国芳の浮世絵を立体として表現しています。




{7D8655DF-3B9E-456B-AE99-64897B64A4FA}



表情や姿かたち、まさに紙から飛び出してきた感じです。



{E335FB1A-762E-4B21-B261-DB014781C1D7}



生きてるみたい☆






この部屋は行きと帰り、2度入ってじーっと見ました。


満足ラブラブ!ラブラブ






{784ADCA9-6A57-419E-A433-AB455C9FEFFC}




壁の絵の中の美人さんが見下ろしているみたいでしょ?










百段階段ならではの展示、見られて良かったー。









 

 

 
***手描きイラストグッズを制作販売しています***
宝石紫ネットショップ「ねこのび屋」

宝石緑 のうちのマルシェ5月27日(土)出展
宝石紫代官山プチポンマルシェ 6月2日(金)、3日(土)。両日出展します♪

宝石紫深大寺手作り市 次は6月18日(日)に出展予定です。
手紙スニーカー、スマホケースのオーダーやお問い合わせはこちらです。

バッグなどの持ち込み絵付けオーダーも承ります☆

歌川国芳を見てきました




こんばんは。

【個性が活きる極細モノクロイラスト☆ねこのび屋】のペンイチアーティスト池田美佳です。





しまった、今日は最終日だったビックリマーク


…と気がついて行ってきました、コチラ。



{9B8E8F2C-DB14-4A00-AE70-F1B6B84E38D2}




府中市美術館の「歌川国芳展」です。





このガイコツを見たかったんですー。






役者絵とか、ネコの擬人化した絵とか

ワクワクする細か〜い浮世絵です。





ネコ多いですね、国芳。

こんな表情豊かなネコたちを描けたら楽しいだろうなー、と

ちょっとにやにやしてしまいました、





そして…



しまったビックリマークお土産買い過ぎたビックリマーク


{9EA91673-A20A-430B-A79A-91A69B181624}


ポストカードとクリアファイルと手ぬぐい。





これだけじゃないんですの…


{76E48E60-3506-47CD-A821-4C5B8D22801F}


あーあ、また妖怪本買っちゃった。



妖怪関係、何冊持ってるんだろ?

今度数えてみようかな。







帰りにもう一度、ガイコツさんと記念写真カメラキラキラ



{063328B8-3E39-4EE1-B425-C6CCC2F5C9C9}


うむ、満足じゃ。





あ、本物のガイコツの絵は思ったより小さかったです。


迫力は絵からはみ出てましたけどね。







そして。



帰宅して、明日のぬりえポストカードの販売準備。



明日、17時よりねこのび屋ネットショップにて

ぬりえポストカードを販売を開始します☆


{15035B5F-A15B-460E-BBAB-63DC0716E939}


始まりましたらまたブログでページのリンク先などお伝えしますので

チェックよろしくお願いしますラブラブ


ではではー。


 

 
***手描きイラストグッズを制作販売しています***
 

宝石紫ネットショップ「ねこのび屋」
宝石紫深大寺手作り市 次は6月18日(日)に出展予定です。
宝石紫代官山プチポンマルシェ 6月2日(金)、3日(土)。両日出展します♪

宝石緑 のうちのマルシェ5月27日(土)出展
手紙スニーカー、スマホケースのオーダーやお問い合わせはこちらです。

バッグなどの持ち込み絵付けオーダーも承ります☆

 

 

こんばんは。

【あなたの個性が活きる手描きイラストグッズ☆ねこのび屋】の池田美佳です。

 

 

 

 

Bunkamuraミュージアムで開催されているゴールドマンコレクション

「これぞ暁斎!」を見に行ってきました~キラキラ

 

 

 

{81018E16-00C8-4944-87CC-1FC270058079}
 
音声ガイドが春風亭昇太さんだってんで、聞きながら。。
 
 
 
(昇太さん、静岡県出身だって?知らなかった・・・
てっきり江戸っ子かと思っていた私。)
 
 
 
 
 
 
{F4484FB9-A3B6-4299-A73E-2A8685E47675}
 
 
 
平日だったのでそんなに混んでなくて、
ゆっくりと近くで見ることができました。音譜
 
 
 
 
 
河鍋暁斎は幕末から明治時代の絵師で・・・
 
 
という予備知識もなーんもなく、
会場の説明だけでほーほーとフクロウみたいに納得しつつ見ました。
 
 
 
 
 
動物あり、妖怪あり、神さまあり。
 
 
 
 
大胆に一気に太い筆致と、緻密に描き込んだ世界とが共存して
暁斎が楽しんで描いている感じが伝わってきました。
 
 
 
 
擬人化したカエルや猫など、とてもユーモラスで
観察眼が素晴らしいんですよー音譜
 
 
 
実際にはない世界を写実的に描くことで
本当にあるかも、と思わせるリアリティー。
 
 
 
迷いのない伸びのある線。
 
 
 
細かい描写で1枚に様々な表情があるので
ずーっと見ていられる感じ☆
 
 
 
 
 
{A1D9185B-BED8-43B9-99B1-3245F4027A5F}
 
 
チケットにもなっていたこの美人さんは地獄太夫というそうな。。
 
着物の模様が地獄なんです、細かいんですー。
 
恐ろしくて美しくて、面白いんですー。
(後ろで踊っているのは一休さんだって)
 
 
 
 
 
お土産で売っていた榮太郎飴の缶、赤で可愛いからGETラブラブ
 
 
 
 
 
榮太郎は、
暁斎が博覧会で受賞したカラスの絵を百円(今の価値でおよそ200万円)だと言ったところ
その言い値で買ったという逸話があるそうです。
 
 
 
榮太郎の飴ちゃんはおいしいねー☆
 
 
 
 
 
帰りにお土産を・・・飴ちゃんのほかは、絵葉書5枚。
 
 
{662C4C0A-655B-4793-8B9B-601C5B61B6F1}
 

 

右上の白鷺、とても好きな絵なので絵葉書になっていてよかったー。

 

 

 

右下は化々学校。この絵も大好きラブラブずーっと見ていられる☆

 

 

 

 

しばらくながめますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 
***手描きオリジナルグッズを制作販売しています***
 

宝石紫ネットショップ「ねこのび屋」

宝石紫

手紙スニーカー、スマホケースのオーダーやお問い合わせはこちらです。

バッグなどの持ち込みオーダーも承ります☆


宝石紫深大寺手作り市 次回は3月19日・20日の開催です。私は19日(日)に出展いたします。

西加奈子さんの色とりどりの世界

 

 

こんばんは。手描きオリジナルグッズ制作☆ねこのび屋の池田美佳です。

 

 

 

 

今年はいろんな絵を観に行きたいビックリマーク

 

 

そして私の心で循環させて

呼吸のように表現したい、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜で終わってしまったのですが、

 

西加奈子さんの個展を観に行ってきました。

 

 

 

 

{8349DA37-F2ED-4BAA-8387-BB378370F346}





秋葉原のアーツ千代田3331というところです。
 
 
 
{6AAAEB70-528B-45B6-AFC6-87277DA2EDCF}




撮影OKということだったので、遠慮なく撮らせてもらいました。
 
 
 
 
{87B914A6-53F3-43CC-A875-94A26ACE553A}
 
{ABDC99F0-2BBD-4B33-919C-4857113F4CDF}
 
{6DB2C103-2E9D-4309-A9CD-90D1AAD404AC}



西加奈子さんがご自身の著作のカバー絵を描かれているというのは知っていましたので、
 
今回じかに見られるチャンスを逃すまいビックリマークと意気込んで行きました。
 
 
 
 
 
壁面いっぱいに広がる色のうねりが
 
 
ズバンと心に響いてきました。
 
 
 
 
 
ダンボールにクレヨンで描かれているそうです。
 
 
 
 
 
 
生きるエネルギーがハンパないです。
 
 
 
 
小さなギャラリーでしたが、
そこの空気を支配していて圧巻でした。
 
 
 
 
 
 
以前、西さんがテレビに出演していたのを見たことがあって
 
 
そのさばさばした語り口と独特の感性にとても魅力を感じていました。
 
 
 
 
以前お団子の髪をしてらした時、
 
 
「西さんの頭のてっぺんでお団子が揺れた」と記事に書かれたのが嫌で
 
後ろでくくるようになったのが私としてはザンネンだったのです。

 

 

 

私も先月まではてっぺんお団子だったので、勝手にシンパシー感じていたのにー。

 

 

 

と、今回メディアでの西さんを見たら、さっぱりとショートカットにしているじゃないですかー。

 

知らなかったー。

 

 

でもとてもお似合いです。音譜

 

 

今回のテーマ「 i 」はご自身最新作の表紙にもなっています。

 

…って、私読んでないんですけどねべーっだ!

 

 

 

 

だから内容的なことは全くわからないんですが、

 

これ、読んでいたらよーく分かったこともあるんだろうなーと思うのです。

 

 

 

今読んでいる恩田さんが終わったら読みたいと思っています。

 

(なかなか読めないでいて、順番待ちをしている3女に急かされていますあせる

 

 

 

 

ひとしきり西ワールドにひたってから帰ろうとしたら、

 

 

 

{BEFA9666-4BD4-42EF-995A-CA840E3A3ACE}
 

 

出入口の上にも絵があって、お見送りしてくれました。

 

 

私の絵は色を使わないのですが、

 

西さんのこの展覧会での色遣いはとても好みでした音譜

 

 

 

文章だけでなく、絵でも表現できる西さんってすごいひとだなー。

 

 

本も絵も紙と仲良しなのがとても好き音譜

 

 

 

私ももっと紙と仲良くしようー。

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 
***手描きオリジナルグッズを制作販売しています***

エンターテイナー、アドちゃん♪

 

 

こんばんは。手描きオリジナルグッズ制作☆ねこのび屋の池田美佳です。

 

 

今日は寒かったですねーショック!DASH!

 

 

 

聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店に行ってきました。

車でブーンと10分くらいかなー。

 

 

お目当ては…

{1C65B9D4-7BC2-4C8E-8844-FED65ED2FE85}

アドちゃんこと、水森亜土さんの作品展ですニコニコ音譜
 
 
 
今日はアドちゃんご本人のお絵かきパフォーマンスが見られるビックリマーク
 
それも無料でビックリマーク
 
 
 
 
ムスメに「アドちゃんが来るんだよ!
 
ほら、両手でトゥットゥルットゥルー音譜って絵を描くアドちゃんだよ!」
 
と言っても反応が薄い…。
 
 
 
 
「絵は知ってるけどー」くらいのしょぼ反応。

 

 

 

いいもん、ひとりで行くもん。

 

 

 

45分前に催事場に着いたけど、

もう立ち見の人がいっぱいビックリマーク

 

 

 

絵をお買い上げの人は前の椅子席に座れるそうで…。

 

 

どんどんギャラリーが増えて、身動き取れない状況になりつつ

じっとアドちゃんを待ちました。

 

 

 

 

写真撮影禁止だったので、画像がないんですが

アドちゃんは、体はちっちゃいけど存在感はおっきな可愛いひとでした。

 

 

 

オーバーオールにキャスケットのお絵かきスタイルで、

歌いながら踊りながら両手で絵を描いてくれました。

 

 

 

なんとも愛らしいのーラブラブ!

 

 

見ているみんなが笑顔になりました。

 

 

 

エンターテイナーってのは、こういうひとのことを言うのだなー

と、しみじみ感じました。

 

 

 

絵も歌も踊りも、難しいことはしてないのに、

見ていると元気になるんですよねー。

 

 

黒のマーカーで描いた後にカラースプレーでピンクや黄色をシュッとすると

たちまちアドちゃんワールドになる。

 

 

わたしが小さい頃からずっと変わらないアドちゃんってすごい!

 

 

 

最後はアラレちゃんのエンディングテーマを歌って踊って、

ガッちゃんを描いて去っていきました。

 

 

思わずみんな、バイバーイって手を振ったよ。

 

 

みんな子供に戻っていたみたい。

 

 

 

その後アドちゃんの作品を見てきました。

 

可愛くてオシャレな絵で楽しい気分になりました。

 

 

どれもパッと見てアドちゃんとわかるし

あたたかい気持ちが伝わってくるし

 

 

いやーすごいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

記念にリングノートと一筆箋を買ってきました。

 

 

{A4CD4022-8F47-4B34-BE06-9682C6466C6B}


やっぱり紙モノが好きーラブラブ
 
黄色の気分だったのかしらね、私。

 

 

 

素敵なパフォーマンスを見せてくれたアドちゃん、ありがとうーニコニコキラキラ

 

 

 


にほんブログ村

 

 
***手描きオリジナルグッズを制作販売しています***