長いことブログをお休みしちゃいました。ぺこ <(_ _)>

皆さんに応援してもらったしるびあですが、

先週3月16日に亡くなりました。

16歳と11ヶ月の長命でした。

前日の15日に苦しそうに寝ているのでお医者さんで

酸素吸入できるお部屋に入れてもらったのです。

夕方子供たちと見に行った時は呼吸が少し楽になったみたいで

酸素のお部屋の中から座ってこっちを見ていました。

夜には院長先生も遅くまで診てくれたそうなのですが

夜中に息を引き取ったそうです。

穏やかで苦しまなかったというのが救いです。


子供たちもごはんをあげるのを手伝ってくれたり

寝ている近くに飲む水を持って行ってくれたりと

いろいろよく働きました。

しるびあもそれに応えてよくがんばってくれたと思います。


しばらくはこそっとして淋しいですけど

あんまり淋しがっているとしるびあも困ると思うので

そろそろブログ活動も再開しないと。


長寿だったからきっとお空のネコの国でもVIP待遇まちがいなし。

ねこじゃねこじゃを踊っていることでしょう。

励ましてくださった皆さん、どうもありがとう。

もう大丈夫だからねっ。

心に余裕を

土曜日にお医者に行ったしるびあ。

昨日は疲れがでたのかとても具合が悪そうで

苦しそうにお腹で息をしていた。時々ゼイゼイしていたし。

ごはんも注射器であげないと食べないし、

動けずにずっと丸くなって寝ていた。


おとといのブログではうまく書けなかったんだけど、

しるびあの病気、治らないんだ。

肺に腫瘍らしい影があるって。

手術も高齢で体力がもたないだろうし

飲み薬も炎症を抑える程度で治すものじゃないって。

覚悟をしてください、って。


昨日は見ているだけでもなんだかかわいそうになっちゃって

子供たちはぼろぼろ泣いていた。

それを見て私も泣きたくなったけど、

まだしるびあはがんばって生きているんだから

こっちももうちょっとしっかりせんといかんと思った。

でも心に余裕がなくてブログに書くまではいかなかった。


今日のしるびあはね、少し落ち着いてる。

私がいない時にちょっと歩いたよ、って旦那が言ってた。

ごはんを注射器であげる時咳き込まないように注意してる。

ごはんまで嫌になったらかわいそうだもん。

しるびあ、お医者にゆく

ぐりぃ~んと丸まってみた



この頃時々ひゅんひゅん咳をしてたしるびあ。

きのうあたりからご飯が食べられなくなっちゃって

獣医さんとこに旦那と行ってきた。


血液検査とレントゲンをしたんだって。

小さいのによく血管がわかるなぁ。


レントゲンで見ると右の肺になにか影があるそうだ。

そのせいで苦しくて咳がでるんだって。

もう16歳と高齢なので痛い治療はしないようにと

お薬をいろいろもらった。

食べられないと体力がなくなっちゃうんで

栄養価の高い缶詰のごはんを注射器の先のないやつで

ちゅっと少しずつ口の奥にいれてあげるように言われた。

薬を飲ませるのは旦那が上手なので

獣医のセンセイの前で練習してみたら

「あら上手だわ。大丈夫ね。」とほめられた。


あと走ったりの激しい動きも苦しくなるので

お外に行くのはやめたほうがいいとも言われた。

どうしても行きたいなら私がボディーガードでついて行くか。


お医者から帰って来てしばらくしたら

しるびあ、少しだけど自力でごはんを食べられたよ~♪

今朝はにおいを嗅ぐだけだったのにー。

ちょっとほっとした。


猫の日だけどつまらないにゃ

つまんな~い


2月22日はニャン×3で猫の日だって。

だけどしるびあはとてもつまらなそうにずっと寝てる。

なぜかというとうちの旦那さんが胆石取る手術のために

昨日から入院しているから。

夜になっても旦那が帰ってこないので心なしか寂しそうだった。

ごはんもいつもより小食だし、ベッドに寝に来なかったし。


旦那は諸々の検査のあと 明日、腹腔鏡下手術の予定。

お腹を切る手術でないのでまず心配はないんだけど

当人は初入院初手術なので極度に緊張しているもよう。

私は入院の経験はあるけれど手術はしたことないからなぁ。


入院が決まった時、うちの3人娘は

「これを持っていって。さびしくないよ。」と

自分たちのお気に入りのぬいぐるみをひとつずつ旦那に渡した。

なので旦那は大の大人なのにベッドサイドにぬいぐるみ、という

みょーなことになっている。


ブレーメンの音楽隊?


↑長女のオコジョの上に3女のウサギ、

 お供に2女のモモンガ。


昨日は手続きして少し病院にいただけなんだけど

なんだかとっても疲れてしまったよ。

いやぁ、歳を感じますなぁ・・・。

今日はこれから子供たちの下校を待ってお見舞いに行くつもり。

(・・・ってまだ手術前で元気なんだけどね。)


かたまる。

昨日「ポチたま」というペット番組を見ていたら猫特集で

頭の上に割り箸を乗っけている長毛猫ちゃんがいた。

お?こんなのだったら、うちのしるびあでも出来そー、と

試しにプラスチック定規を乗っけてみた。


ほら楽勝よ~♪


カメラを向けるまではずっと乗っけていられたんだけど

フラッシュが気になるのか動いて落っこちちゃった。


それならもうちょっと大きいものにも挑戦っ!

ももんがのももちゃんを旦那が乗っけたぞ。


図に乗って何乗っけてんのよっ


乗っかった・・・。

でもさすがに固まって嫌そう・・・。


テレビには出られなかったけどブログに乗っけたから

いいよねー、しるびあー。


ちなみにしるびあが座っているのはダブル座布団。

このごろはここに丸くなって寝ているんだよ。