福ねこ展@目黒雅叙園、百段階段

 

 

 

こんばんは。

【個性が活きる極細モノクロイラスト☆ねこのび屋】のペンイチアーティスト池田美佳です。

 



突然ですが、夏休みの宿題はギリギリになって泣きながらやってました、私。




目黒雅叙園の「福ねこ展」、今日までなので行ってきました。


この前の国芳展もそうでしたが、最終日滑り込みですあせる




{DDC8FA40-FD20-4E20-8B7F-1CB67AA23EBA}


有形文化財の百段階段の美しい和室と愛らしいネコ作品の競演。





これは普通の美術館の展示とは違うぞ☆

…ということで、是非行きたかったんです。





百段階段とは昭和10年に建てられた木造建築で、

各部屋違った豪華な装飾の7部屋を99段の階段でつないでいるのです。





部屋を見るだけでも価値があるところに、ネコアートが並んでいるなんて、もう夢!
 




そして写真撮影OKビックリマーク…なんて太っ腹なのかしら。




人混みかき分けて (いや、ちゃんと順番待ちましたよ)沢山撮りました。




やっぱり、和室のしつらえと作品が一体となって素晴らしい!

{63DFDACB-5497-4DC6-AE64-0417ECF54BC3}







最終日、大勢の人が見にきていました。


みんな、宿題は溜めるタイプかしら?



{0414D5C7-93F4-49BE-8199-4A60E868AA7F}




鏑木清方の部屋はまた素敵キラキラ 

{7290D1BD-E38A-4EB3-A5F4-81C218C06CDC}










{85255E64-CF4E-46AC-915C-4279FF5F704B}

もりわじんさんの福福しいねこたちに圧倒されます。





一番見たかったのがこちらの漁礁の間。

{E27224B1-6C42-457B-9709-6C70B0029533}




歌川国芳の浮世絵を立体として表現しています。




{7D8655DF-3B9E-456B-AE99-64897B64A4FA}



表情や姿かたち、まさに紙から飛び出してきた感じです。



{E335FB1A-762E-4B21-B261-DB014781C1D7}



生きてるみたい☆






この部屋は行きと帰り、2度入ってじーっと見ました。


満足ラブラブ!ラブラブ






{784ADCA9-6A57-419E-A433-AB455C9FEFFC}




壁の絵の中の美人さんが見下ろしているみたいでしょ?










百段階段ならではの展示、見られて良かったー。









 

 

 
***手描きイラストグッズを制作販売しています***
宝石紫ネットショップ「ねこのび屋」

宝石緑 のうちのマルシェ5月27日(土)出展
宝石紫代官山プチポンマルシェ 6月2日(金)、3日(土)。両日出展します♪

宝石紫深大寺手作り市 次は6月18日(日)に出展予定です。
手紙スニーカー、スマホケースのオーダーやお問い合わせはこちらです。

バッグなどの持ち込み絵付けオーダーも承ります☆

コメント(2)