指輪物語 今日は何の日? 9月23日

テーマ:

★ フロド、長い旅に出る (3018) ★


ここからはじまるんだね、フロドの旅。


今日はフロドが袋小路屋敷を後にして

旅を始めた日。

昼間ずっとガンダルフを待っていたんだけど

日が暮れてもやって来なかった。

そうだよ、ガン爺は来られなかったんだ。

夏の間、サルマンにオルサンクに閉じ込められていて

ようやく脱出したところだったんだからね。


夜になって星が出た。

フロドは家を出て暗い丸い窓に向かって

「さようなら!」と手を振った。

こんなひっそりとした旅立ちが

長い長い旅の始まりだなんて。

そして歩き始めてしばらくしてからもう一度、

村の明かりを振り返って手を振るんだ。


当初の旅の目的地は裂け谷。

ホビット庄の中で生活していた彼には

想像も出来ないほど遥か遠く。


フロドはビルボから譲られた指輪が

暗黒の強い力を持つと知った時から

流浪の旅に出る覚悟があった。

危険からホビット庄を守るために。

その強い意志は最後まで貫かれる。


フロドが指輪保持者になったことは

運命なんだろうけれど、

そこに大きな善の力が働いているのを感じる。

彼ならば大丈夫だと。



コメント(3)