■おすすめBlog
さとうともこ~月の輝く夜に~

■ファンクラブ
さとうともこファンクラブ
※mixi会員じゃないと見れませんが・・・



足跡帳はこちら

たまたま訪れた人もそうでない人も何かコメントしていってくれたらうれしす(*゚ー゚)ゞ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-06 00:25:11

2014年振り返りと2015年の抱負

テーマ:バッシィの世界
あけおめことよろです。 

久しぶりのブログ更新です。 
今年は年賀状をWebで作成しました。 
http://lopwmoon.versus.jp/newyear/newYear2015.html 

youtubeの羊関連動画を検索するというWebページです。 
リロードすると検索結果が変わります。クリックしたらちゃんとその動画が見れます。 
今年はこんなプロダクトをちょこちょこ作ってアップして行くつもりです。 


では、例年通りの儀式を始めます。 
去年立てた目標はどれだけ達成できたのか振り返ってみます。 

1. Mac Book Proの活用 
→iOSアプリを作ってみた(途中でリタイア)から活用してるように見えるけど、 
Mac OSXの何たるかは全然理解できてない。 

2. TOEIC受験 
→受験しました。スコアは420で思ってたよりは高かったです。 

3. 残業を減らす。 
→計算してないですが、減ったような減ってないような。 
夏頃にプロジェクトが変わったこともあり、仕事のプロセスがより計画的になったので本当なら減るはずなのですがいかに・・・ 

4. 体脂肪率を減らす 
→目標16%以下に設定してましたが、まあ無理でした(笑) 


残念な結果ですが、新年に立てた目標なんて85%は達成されないそうです。 
まあそんなもんでしょう。 
ふと思い立った目標の方が達成しやすいもんです。 


その他はKPTという方式で振り返ってみます。 
KPTとは?こちら→http://www.itmedia.co.jp/im/articles/0507/29/news110.html 

Keep 
・少しずつ英会話のフレーズを覚えていってる! 
・バイリンガール英会話つながりのちか友! 
・メルボルン旅行のおかげでワイン好きに! 
・スノーボード20日弱行ったはず! 
・香川県に遠征!フェスとうどんを堪能! 
・フロントエンドのスキルが向上中。html5とかcssとかjavascriptとか。 
・レンタカーを運転する頻度が増えている! 
・29日にお肉を食べに行った! 


Problem 
・夏頃からスクラム開発をやり始めたが、仕事の進め方がよくわからず新入社員のようだった。 
・マネジメントよりにシフトしていきたい思いとは反対に、開発よりのプロジェクトに異動になった。 
・ジムへ行く回数が減った。体重は減ったけど、たぶん筋肉も減った。 
・Objective-Cが難しい。 
・Macを使いこなせていない。 
・OSX Mervericksの良さがまだわかっていない(まだYosemiteにアップデートできずにいる)。 
・勉強会的なものに全然参加していない。 


1年というスパンでKPTやるのは難しいですね。 
2014年の出来事をあんまり思い出せない(汗) 
普通は4半期に1回等短いスパンでやるもんです。 

goo辞書によると、 
抱負:心の中に抱いている決意や志望 

さて、これらを踏まえてTryを2015年の抱負としてみます。 
去年立てたのは目標ですが、今年は抱負を立てます。 
抱負というよりTryなのでチャレンジって感じですが。 

Try 
・Macをもっと活用する! 
 ベースがUNIXなのでMacを使えれば仕事の役に立つでしょう。 
 動画・静止画の編集とかしてみたいし、プレゼンとかにも使いたいと思ってます。 

・スクラム開発で仕事の効率化&残業を減らす! 
 目指すは定時帰りです。 
 定時に帰れば飲みに行きやすい、ジム行きやすい、勉強会も参加しやすい。 

・英語を話す!書く! 
 英語の勉強の目的は仕事で目にする英語の仕様書などを読めるようになるため。 
 最終的にはそこそこ読めればいいんです。 
 が、勉強法としてリスニングとリーディングだけじゃ限界がありそうで、聞いたり話したりするほうが飛躍的に読み書きも向上する気がしてます。 
 なので「話す」「書く」にチャレンジしたい、英会話カフェとか海外旅行とかで。 

その他のTryとして、 
・TVを見て世間を知る! 
 もはや芸能人に興味が無いのでバラエティ番組は見ない。 
 けど、ニュースやワイドショーは見る! 


というところで、Tryを決めたので2015年始まるよ~
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-05-13 22:47:08

最高の芸術作品

テーマ:バッシィの世界
人間の足がすごいんです。
ここで言う足とは、足首からつま先にかけての部分です。

半年ほど前、ジムのスタジオプログラムでボディアタックというエクササイズをやってました。
リズムに合わせて走ったり、ステップしたり、ジャンプしたりと結構ハードに動きまくるエクササイズで、なんと初回の参加で右足を痛めました。
歩くと指の付け根の関節あたりが痛いんですよね。

痛めてからしばらく休んでたわけですが、
そういえば、ボディアタックでいったいどれだけの負担が足にかかっていたのだろうと思い、調べてみました。

足半屋のページ

まずは足の構造を見ると、なんと人間の骨の4分の1が足にあるとのことです。
片足28個の骨でできているそうな。

足の構造と機能 (足の専門外来より)

これによると、
各々の骨は互いに関節を形成しそれぞれに可動性を有していますが、
1つ1つが靭帯や筋肉、腱などの軟部組織で支持され、
荷重による強い衝撃にも耐え得る力学的に安定した頑丈な構造をしていますとのこと。
そして土踏まずのアーチ構造により、上と下からの圧力を支えているんですね。

生まれながらにしてすごいものを人は持ってるわけです。

では、ボディアタックでどれくらいの負荷がオレの右足にかかったのでしょうか?
まずゆっくり歩いて足にかかる負荷は体重の1.2倍、オレは約60kgなので片足72kg。
走ると約3倍で180kgの負荷。
ジャンプは約6倍で360kgの負荷。

ジャンプ3回で1トンオーバーです。
1時間リズムに合わせて飛んだり跳ねたり走ったりしてたので、
片足にトンを大きく超える負荷がかかってるということは容易に想像できました。

そりゃあ、足を痛めるのも納得ですね。
折れないってのがまたすごいですね。足の強さに感動します。

レオナルド・ダ・ヴィンチが人の足について、
『足は人間工学上、最大の傑作であり、そしてまた最高の芸術作品である』と述べていたそうです。

結局、あれ以来ボディアタックやってません。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2014-05-12 01:59:18

関連痛

テーマ:バッシィの世界
人体って不思議ですね。
人体には関連痛という生理学的生体反応があることを知りました。

Wikipediaによると、ある部位の痛みを異なる部位の痛みと脳が勘違いをすることによって発生するとあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E9%80%A3%E7%97%9B

わかりやすい解説と関連痛一覧はこちら。
内臓異常のシグナル『関連痛』
なんでこんな話をするかというと、オレにも関連痛があり臓器に異常があることが判明したのです。
とあるデリケートゾーンに痒みがあったのですが、病院行っても湿疹などと診断されて塗り薬やら飲み薬やらをもらい続けてたわけです。
一時的には良くなるものの、根本的に解決しない感じだったのでいろいろ調べてました。

そして、ようやく高橋クリニックというクリニックのブログにたどり着きます。
ブログにはリアルな症例とかコメントがいっぱいで勉強になりますね。

痒みは、生理学的には微細な痛みなんだそうです。
オレの場合、その痒み(微細な痛み)は、脳が勘違いした泌尿器系の臓器の痛みということでした。
痒みの箇所をいくら治療しても根本原因は臓器の方だったのでそりゃ治らないわけです。
排尿障害だそうです。
しかも、本来なら頻尿とか尿漏れとかっていう排尿に関する症状そのものがでるのが普通なのですが、
オレの場合それらは無く、関連痛で別の症状が出ているためにいろんな医師に誤診され続けてきたというわけです。
おのれ関連痛・・・(●`ε´●)

身体の痛みは臓器の異常を示している可能性もあるということを覚えておいて損は無いでしょう。
人体って不思議ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-05 23:43:52

2014年

テーマ:バッシィの世界
諸事情により新年の挨拶は控えさせていただいてます。
さて、毎年恒例1年の目標設定です。

1.昨年買って持て余したMac Book Proを活用すること。

Mac OSとは?というところから勉強する。
今まで敬遠してたUNIX系のこともついでに勉強する。
活用するにはまずそこから勉強しないと。
まずはAppleファンを目指します。信者になるのはその後で(?)。


2.TOEICを受験してスコア???を目指す。

今年初めてTOEIC受験します。
目指すスコアは初回受けてから改めて決めますが、まずは500で。
エンジニアたるもの最低限英語くらいは読めないとダメですね。
出なくていい障害を出さないためにもね(そういう事例がありました)。


3.残業を減らす。

残業するとプライベート時間が減るので残業を減らす。
言い換えるとプライベート時間をもっと増やす。
レッツ、タイムマネジメント!(軽そうに聞こえるけど本気)
「残業しない」が理想であるが、いきなりは無理なのでまずは試行錯誤して減らしていく。


4.体脂肪率を減らす。

体重は増えてもいいけど、体脂肪は減らしたい。
目指せ16%以下!(標準+→標準-へ)
最終目標は割れた腹筋が見えることだが段階的にね。

というところで今年もよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-01-05 23:32:50

2013年振り返り

テーマ:バッシィの世界
ちょいと遅くなったけど、2013年を振り返ります。

1月~3月は半端ない忙しさでした。
まるでSEであるかのようなブラックな働きっぷりを発揮してましたね。見たこと無い残業代が入りましたよ。
おかげでSE屋とWEB屋が集まる飲み会では良質の社畜自慢ができましたよ。

スノーボードも数回行って捻挫して、シーズンをフェードアウトしましたね。

残業代だけでMac Book Proを一括で買ってしまいましたしね。
ついでにスーツも買ってしまいましたね。
そしてREGZAも買ってしまいましたね。

人生初の海外旅行でサンフランシスコ行ったり、
5月には職場を異動したり、
ジムに通い始めたり、
スマホを買い替えたり、
BBQ×4回したり、
仕事で最重要案件の担当になったり、
ハロウィンパーリーに参加したりといろいろありましたね。
進撃の巨人にハマったりもしましたね。最近の悩みは御坂とミカサがややこしいってことですね。

ダイジェストでお送りしました。

2013年の目標のAndroidアプリ1本公開は結局達成できず。
途中まで作ったもののSDKの仕様に苦戦して以来放ったらかし。

目標達成のためには、やる気というよりもっと身と時間を削らねばならんと思った2013年でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。