信州・白馬、みそら野の閑静なたたずまいにある小さな自然派ペンションパンプキンは、オーガニックでマクロビオティックの宿です。


お料理には動物性のものを使わず、ベジタリアンやビーガンの方にもお薦めの宿です


また、静かなたたずまいでありながら、外食やお買い物に困らない場所に位置している事から、ここ数年は素泊まりの方も数多くいらっしゃいます。


もちろん素泊まり大歓迎。お得な素泊まりプランもございます。

お一人様のご宿泊もお受けしております。

食物アレルギーなどで、除去食が必要な方もご相談下さい。皆様のお越しを心よりお待ちしております。ニコニコ



フェイスブックページ始めました



パンプキンのホームページ




2015-09-11

パソコンの不調

テーマ:日記、雑記

叫びパソコン、いよいよぶっ壊れました。


ずっと調子悪かったのですが、


とうとうダメのようです。


知人が、万が一ダメになった時のためにと、


ノートパソコンを貸してくれていたので、


昨日からどうしてものものはそれを利用していますが、


動きが遅くて時間がかかります。


せっかくまた始めた始めたブログですが、


時間が無いときは、


このノートはイライラしてしまうので、


なんらかの改善策のめどがたつまで、


しばらくお待ち下さい。m(_ _ )m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-08

カボチャと栗とさつま芋

テーマ:ブログネタ
くりとかぼちゃとさつまいも、どれが好き? ブログネタ:くりとかぼちゃとさつまいも、どれが好き? 参加中

私はくり 派!




立場上、


迷う事なく


カボチャ!


と、言うべきでしょうか?シラー


パンプキン のオーナーなのですから。にひひ


けど、やっぱり栗は裏切らない。


いや、たまに裏切られる事はあるけど




カボチャには先日大きく裏切られてしまいました。


お客様にカボチャのコロッケを作った所、


すっごい美味しいカボチャにあたったので、


その後またいつものお店でカボチャを買い、


コロッケにしたのですが、


それがなんとまぁ~~、微妙なお味。ショック!




栗は、味もさることながら、


やっぱり季節をヒシヒシと感じられる、


あのわくわく感がなんとも言えません。


道を歩いていて、


栗のイガが落ちているのを見つけると、


目を皿のようにしてアチコチ見渡し、


ついつい実が入っている栗を探してしまうんです。



もちろんさつま芋も捨てがたい。


石窯でパンを焼いたあと、


取り出した熾き火の中に、


アルミホイルで包んださつま芋を入れて焼く醍醐味。



けどねぇ、カボチャもさつま芋も、


今ではいつでもスーパーで並んでいて、


好きな時に買える野菜になってしまいました。



カボチャと栗とさつま芋、


どれもこれも捨てがたいけど、



【わくわく感、ドキドキ感、季節感】



その分だけ、


栗の勝利かな。アップ






にほんブログ村


くりとかぼちゃとさつまいも、どれが好き?
  • くり
  • かぼちゃ
  • さつまいも

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-07

半袖と長袖

テーマ:ブログネタ

いつまで半袖着る?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:いつまで半袖着る?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中



アカン、ッ今日は寒いわ。ショック!



今年のhakuba、なかなか暑くならず


冷夏か?シラー


と思っていたら、


7月後半頃からだったかな、急に暑くなって。


すると、今度はその暑さハンパなく、


外へ出ると、


なんとまぁ~~、焦げる焦げる。メラメラ


腕に、首に、顔に。


ジジジジジジジジジ~~~っと音を立てて・・・・・。




べーっだ!んなわけないけど、

そう表現したくなるようなお日さまの襲来。



直射日光があまりにも焦げるように熱いので、


ずっと長袖を着ていましたが、


だからと言って、


パンプキン の館内では、


ムッとした暑さに閉口し、長袖はすぐに脱ぎ捨ててしまいます。



長袖→半袖→長袖→半袖



そんな繰り返しの毎日でしたが、


このところ、


ずーーーーっと雨の日が続き、


hakubaは肌寒くてしかたがありません。叫び


最近はほとんど長袖で過ごす毎日になりましたが、


今日はとうとう、長袖の重ね着にまで


進化してしまいました。ショック!


今年の紅葉は、思ったより早くやってくるのかもしれませんね。シラー





にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-06

草取りの恐怖

テーマ:

雑草取りをしました。


すっごい久しぶりです。


ずっと雨続きで、


庭仕事なんて


全然出来ませんでした。あせる




裏の雑草はすでに私の背丈を越すほどになり、


もはやジャングル状態。


とりあえずは手前の


背丈50センチほどあるツユクサやタデの草だけでも抜こうと、


久しぶりに雨が上がった昨日、


ボッソボッソと抜きました。




すると・・・・・・・、




なんと!! 私の左手、雑草の手元が、


モコッ、モコモコッ、モコモコモコッ


っと、盛り上がってくるではありませんか?!



ぎゃーーー!気持ち悪いっ!!!えっ




思わずシリモチをつきそうになるくらいのけぞり、とっさに頭に浮かんだ


蛇、イタチ、ねずみ、モグラの数々。




しかーーーし、


なんのことはござんせん。



そのモコモコは、


私が右手で抜こうとして引っ張った雑草が引っ張られる力によって、


まるで生き物が動いているかのごとく、


土が盛り上がっただけの事なのでありました。



アホらし。シラー




にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-05

コリンキー

テーマ:野菜

これは生で食べられるコリンキー。



コリンキー




こっちは白いカボチャ。





白いカボチャ


飾り用の「飾りかぼちゃ」



すると・・・・


UFO


流れ的には、


これはUFOカボチャはてなマーク



っと言いたいとこなんですが、



UFO


これは


UFOズッキーニ


なのでしたぁ~~。べーっだ!




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-04

高山村の雷滝

テーマ:

フェイスブック にちょっと写真をのっけましたが、


8月の終わり、


幼馴染が遊びに来てくれました。アップ


来る前から何度も連絡を取り合い、


上高地に行きたいね、


とか、


戸隠の鏡池がいいな、


とか、


そんな話が持ち上がっていましたが、


なんせ今年のhakuba


とにかく天候不順の日々。


朝食と称し、


パンを焼きながら、ベチャクチャベチャクチャ。


しゃべってはパンを焼き、食べてはしゃべりの繰り返し。


これはいかん!!


この調子でいくと、明日も絶対おんなじことしてまぅ!ショック!


せっかく遠くから来てくれたのに、


それは避けたいと、


雨でも行けそうな所いくつかチョイス。


私が昔行った、ダイナミックな滝の話をしたら、


彼女が急に食いついてきたので、


早速そこに行く事にしました。



雷滝(裏見の滝)

北信州の須坂から、


山田温泉方面にどんどん登って、山田温泉を過ぎ、


さらに五色温泉や七味温泉方面に向かっていくと、


道路沿いにごろごろ亭と看板が掛けられた


小さなお店屋さんがあります。



お店は閉まっていましたが、


その横が小さい駐車スペースになっているので、


そこに車を停め、


誘われるように細い階段を下りました。



滝までの距離はそれほど遠くはなく、


右手に激しく流れる滝、


その懐が階段から続く細い道になっていて、


滝の裏側を見ることができます。


それゆえ別名


裏見の滝です。音譜


水しぶきをあびながらそのまま進むと、


写真の場所へ。


それより先は、


切り立った崖なので行き止まり。


だけどその崖の岩がまたダイナミックで、


滝も、絶壁も、


吸い込まれそうな迫力。


パワースポットの気場


なんて話は聞いた事がありませんが、


それでもなぜか、


いっぱいいっぱいパワーをもらったような気がした小旅行でした。アップ






にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-03

石窯とニンニクの黒焼

テーマ:石窯

パンプキンの庭に、


堂々と鎮座している石窯。




石窯



その隣には、


どう見ても不釣合いな


保温ジャー。




保温ジャー



これにはいっているのは・・・・、




じゃじゃ~~~~~ん!!




ニンニク黒焼


ニンニクの黒焼で~~~~す。




作るのに約2週間くらいかかりますが、


その間、とにかく臭いので、


庭で作っています。あせる


それでも、



またニンニク作ってんの!?プンプンプンプンプンプン


っと、怒られるんですけどね。むっ






にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-02

白馬のオープンガーデン

テーマ:

お久しぶりでございます。


いやいや、


始めてご訪問の方には、


なんの事やらわからないと思いますが、


もうかれこれ10年になるでしょうか、


アメブロを始めて。




毎日せっせと更新し、


読者の数もずいぶんと増えておりましたが、


ブログの乗っ取りにあい、


すっかり嫌になって、


ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。



しかーーーし!

昔の記事はすべて削除、


タイトルも変更し、


心機一転!!



またちょっと始めてみようかな・・・と。音譜




そうそう、始めると言えば、


実は今年から、


パンプキンの庭 がオープンガーデンになりました!ラブラブ



白馬で数年前に発足された


「白馬花物語」と言うオープンガーデンの仲間に入れていただいたんです。ニコニコ







パンプキンの庭では、


ギボウシのように


半日陰から日陰好きの植物が向いていると気づいてから、


ギボウシに目覚め、


すっかりギボウシファンに。ラブラブ!


今ではギボウシが約80種類ほどあります。アップ



配置や植え方はなかなか難しくってねぇ~~、


あんまりセンスもないもんだから、


大きな声で


是非遊びに来てください!


ともいいにくいんですが・・・・、


それでも言います。



パンプキンの庭 に是非遊びに来てください。



小さい声でね。ニコニコ





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。