2007-01-30 19:59:00

遠出してみました

テーマ:散歩

久しぶりに遠くまで散歩に行ってみました。

ここしばらくジョギングに凝っていましたから。

11日から走り始めて、1日もお休みしてません。


最近1週間は、ルームランナーで1時間走って、5・3キロです。

30分で3キロしか走れなかった頃から比べると、格段の進歩キラキラ

でも今日は、ちょっと睡眠不足で体調が良くなかったので、ジョギングを休んで少し遠くまで散歩に出かけることにしました。


行った先はいつもの海と反対側の、北に向かう山。

ちょっとした観光地で、車では何回か行ったことがありますが、まさか自分が歩いていく気になるとは思ってもいませんでした。

なにしろ山の上ですから、ずっと上り坂。


「まだ着かないのかしら?」と思い始めた頃、やっと目的地に。

さすがに上からの眺めは素敵でした↓↓↓


景色

携帯での撮影なので見えにくいですが、中央の山の下の水色は海です。

それから、レンガ色の屋根が2つ見えているのはどちらもおしゃれなマンション。


今回歩いてみてビックリしたのは、山の中腹から下の道にかけて住宅地だったこと。

しかもすごく凝ったデザインの、センスがいい家が何軒もありました。

おまけに、庭がとってもきれいビックリマーク


いかにもガーデニングに力を入れている家から、それなりに花を植えている庭まで、どこの花もとってもきれいでした。

高台の風と光、そして排気ガスがゼロに近いような空気も植物にいいんでしょうね。

行きと帰りは少しコースを変えて、家と庭の鑑賞を楽しみました。


往復1時間半の遠出の散歩。

お陰で万歩計の数字は・・・・

・・・服を着替えた時に、万歩計を付け替えるの忘れてたドクロ


万歩計を家で留守番させてしまって、数字が伸びなかったのは残念です。。。

でも、1時間ジョギングするようになって、目標の2万歩に到達する日が多くなりました↓↓↓

2万歩


ジョギングだけで1万歩を越すこともありますから↓↓↓

しっかり

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-21 20:58:00

万歩計

テーマ:散歩

買っちゃいました↓↓↓

歩数


カロリー消費量も出るよ↓↓↓

カロリー


散歩(強歩)とルームランナーが、すっかりマイブームの私。

ルームランナーは頑張った量が数字として出るけど、散歩は1時間歩いたとか、1時間半ぐらいとかなりアバウト。

そこで、万歩計を使うことにしました晴れ


今日は午前中に35分ルームランナーをやって、3キロジョギング。

午後から、買い物がてら1時間歩き。

それでも、今日中に1万2千歩ちょっと。

目標は2万歩なんですがあせる


まあ、ルームランナーも最初は20分で1キロだったのが、日々伸びているので、あせらず頑張ります。

それに、副産物と言うか、お昼寝せずに運動しているから当然と言うか

3Kg痩せましたニコニコ


長距離を走るためには、さらに体重を落とすことは必須!!

でも、3Kgから先が厳しいんだよなドクロ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-08 15:31:01

その気になって初散歩

テーマ:散歩

今日は、今年初の散歩に行って来ました。

ここ数日急に寒くなり、子供達もまだ冬休みなので、家でゆっくり英語の勉強でも進める予定でした。

昨日から凝っている[英単語名人10000](次回詳しく紹介します)をやりながら、見るともなくテレビを見ていました。


テレビであっていたのは、ホノルル・マラソン。

「そういえば、発音矯正の先生のMr.Cが12月に参加したんだよな」と思い出しました。

レッスンでその話を聞いたとき

「えーっ・・・

マラソンってスポーツとしては最悪ですよねむっ

なんて、それこそ最悪のリアクションをしてしまいました。。。


だけど、勝者になったとしても勝利の美酒に酔うみたいな、高揚が得られない気がします。

他のスポーツに比べて、成績がよくても悪くてもきついのは一緒ダウン


私は小中学校の頃、マラソン大会ではいつも3位には入ってました。

他のスポーツなら脚光を浴びるはずなのに、ちっともそんなことなかったです。

本人も、「1位でゴールに入ろうときついのは他の人と一緒で、その苦痛の時間が短くてすむのだけがいい点だ」と思ってました。


だけど、今日テレビを見ていたら、「マラソンも悪くないかも」とどこからか悪魔のささやきが聞こえてきました。

これまでやったスポーツはバレーボール、ソフトボール、ゴルフなんですけど、どれもぱっとしなかったので、不本意ながら私の得意なのはマラソンかしらあせる


テレビでは完走した人たちが、さわやかに「気持ちが浄化される」と言っています。

「ふむビックリマークこうしてはいられない!!

急に思い立って、散歩に行きました。

いえ、散歩と言うより強歩爆弾


いつもの散歩コースの海岸に着くと、近くの高校の野球部員たちが砂浜を走っていました。

私も妙にやる気が上がって、遊歩道を一周。

力が余っていたので、別の散歩コースを公園からつなげました。


すると、この前幼稚園バスが連なっていた四つ角を、野球のリトルのメンバーがやはり走っています。

「今年は、やっぱり走るかアップ

そのうちハーフマラソンにでも挑戦しようかと、現実から乖離して夢だけが上昇気流にのっていきますガーン

とりあえず、今日は1時間20分歩きました。


下の動画は12月30日の、去年最後の散歩の時に撮ったものです↓↓↓

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-12-11 16:24:00

今日のお散歩

テーマ:散歩

今日は久しぶりに、散歩をしました。

といっても、怠け者の私のこと、ちょっとした用事を絡めないとなかなか出かける気になれず。。。

今日の用は、食器洗浄機の洗剤を買いに行くこと。


午前中に買い物を済ませたのに、出かける前には買おうと思っていた肝心の洗剤をすっかり忘れてしまって。

いよいよか空っぽになってしまったので、午後から散歩がてら買いにいくことに。


ところで、この食器洗浄機用の洗剤、今ではどこのスーパーでも売っていてとっても便利。

十数年前に、初めて食洗機を買ったときは、電気屋さんかよほど大きなスーパーしか置いてなくて苦労しました。

今住んでいる所も、引っ越した時は置いてなくて、天神に出た時に買いおきしたものです。 

そのうち、詰め替え用が出たりして、どこのお店にも置くようになって楽になりました。

 

さて、いつもはレンタルビデオ屋さんに歩いていくことが多いので、今日は反対方向のスーパーへ行くことにしました。

こちらも歩いて20分ぐらいの距離なのですが、大通りを通るのであまり散歩には適していないのです。

それでも、出来るだけ裏道を通りながら歩いてみると、車からは気がつかないいろんな発見がありました。


ちょっと残念な発見は、前から気になっていたケーキ屋さんが移転してしまっていたこと。

張り紙がしてあって、どうも最近街の方へお店を移したみたいです。

お庭が素敵で、お店の中でも食べれるようになっていたので、今日はちょっと寄り道してみようかと思っていたのにガーン


それから、意外な発見は幼稚園バスの多さ!!

大通りの四つ角の手前のアパートの前に、まず1台の幼稚園バス。

名前は聞いたことがあったけど、うちの子供たちが幼稚園の頃はみんな行ってなかった所です。


その数メートル先に、息子と娘がお世話になった見慣れた幼稚園バス。

停まってバスをのぞいてみると、ぜんぜん知らない先生が乗ってました。

そりゃそうでしょう、娘がもう高校生ですから、10年近くも前の話ですもの汗


四つ角にさしかかると、また別の幼稚園バスが2台続けて右折していきました。

もしかしたら、この2台はウチの近所で幼稚園児の乗り降りがなかったとしても、昔は見かけなかった幼稚園名です。


このほかにも子供達の時代から、近所の人も通っていた幼稚園が2園ほどあります。

ということは、2時半前後という幼稚園が終るこの時間帯には、少なくとも都合6台の幼稚園バスがこの辺りをウロウロしているということ。


ウチの近所もマンションが沢山増えて、すっかり住宅地になっているとは思っていましたが、こんなに幼稚園バス銀座になっているとはビックリ爆弾

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-10-11 17:10:00

強制散歩

テーマ:散歩

息子の自転車がパンクしたので、自転車屋さんに持って行きました。

車だと10分もかからない所にあるのですが、ウチの車のトランクには自転車は入りません。

バンクした自転車をのんびり押しながら、20分ほど散歩がてら田舎道を歩いて行きました。


今は外を歩くにも、とってもいい季節ですね。

気分よく、機嫌よく歩いてお店に着きました。

そして・・・


閉まったシャッターの前に下げられていたのは店休日の札

聞いてないよぉ~しょぼん

ここの休みは確か日曜だったはず。。。


家族でやっているお店だから、秋の家族旅行にでも行ったのかしら?

20分間歩いた疲れが、どっと出ました。

そのまま帰るのもしゃくだったので、すぐ先のレンタルビデオ屋さんへ。


DVDとCDを借り、帰りもまたバンク自転車を押して20分あせる

久しぶりの散歩で、よそのお庭の秋の花を眺めながらてくてく。

これでパンク自転車がなければもっと快適でしたが・・・ガーン


でも、今だからのとっておきの眺めもありましたよ。

いつも車で通る裏道沿いの田んぼ↓↓↓

稲刈り

機械で稲を刈ることが多いので、こんな風に掛け干ししている風景はあまり見なくなりましたね。

いかにも、日本の秋。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-01-02 22:52:00

タンポポ

テーマ:散歩

お正月2日目の今日、初散歩に出かけました。

年賀状をいただいたけれど出していなかった人に年賀状を書き、ポストに出しに行くついでに足をのばしてみました。


ポストのそばには、寒椿↓↓↓

椿


いつもは車で通り過ぎるので、気がつきませんでした。

気分良くそこから、いつもとは違う散歩コースへ。


川沿いを歩くと、白鷺↓↓↓

白鷺


携帯で上の写真みたいに撮ろうと、しばらく追っかけまわしました(汗)

でも、撮れたのは↓↓↓

鷺 ←中央右に小さく白い鳥が


ここへ引っ越してきて、初めて身近に白鷺を見て驚きました。

以前の携帯にはすぐそばで撮った写真が入っているのですが、PCに送れないのが残念です。

でも、白鷺を追っかけてウロウロしたお陰で、いい運動になりました。

鳥には迷惑だったかな。。。


他にも歩いたお陰でいろんな発見が。

ススキってまだ残ってるんですね↓↓↓

ススキ ←高速道路の柱の周り


それから、タンポポの綿毛↓↓↓

タンポポ綿毛


ビックリしちゃいました!

ほんとにタンポポかなと疑っていると、ちょっと離れた所には↓↓↓

タンポポ


「♪冬なのにタンポポみたい~」

(↑「♪春なのにコスモスみたい~」・・・知らないだろうな・汗)


散歩は小さな発見が沢山あるから、楽しい☆ミ

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-12-26 09:40:00

散歩2日目

テーマ:散歩

一昨日、昨日は久しぶりにあったかな日でした。

ウォーキングシューズを買ったものの、雪、雨、雷の悪天候に足止めされていた散歩再会の決心。

やっと、実行できました♪


私の散歩は運動感覚。

1時間半ぐらい歩かないと、散歩した充実感がありません。

でも、この年の瀬。

そこまでのんびり楽しむ時間はないので、変則散歩をやってみました。


我が家から海まで25分。

海浜公園までは28分。

片道だけで30分近くかるので、最低でも往復1時間かかってしまいます。

そこで裏技。


駅前に駐車場を借りているので、そこまで車。

駐車場からだと、海まで5分もかかりません。

家→駐車場(3分)→海(3分)→公園(3分)


片道20分、往復40分の時間の節約になります。

忙ししあいだは、この裏技で乗り切りましょう。

毎日続けることが大切ですから。


昨日は海岸で写真を撮ったりして、結局合計1時間の散歩でした。

公園はこんな所↓↓↓

公園1 ←まだ新しい公園です


公園3 ←海沿いに広いです


ウインドサーフィンを楽しんでいる人達もいました↓↓↓

海2


水平線に白いヨットも見えます↓↓↓

ヨット


サーフィンは波が低くてさすがに無理ですが、ウィンドサーフィンを楽しむ人は年間を通じてみかけます。

海岸沿いにはお洒落な喫茶店も。

朝の海では、釣り糸をたれる常連さん達を見かけます。

海が好きでわざわざ引っ越してくる人もいるとか。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。