2007-07-22 18:53:00

エンドレスバトン

テーマ:バトン

NYの田舎生活を満喫しているたんちゃん から、「エンドレスバトン」が回ってきました。


 ル~ル 
 正直に書くこと!

 お世辞は必要ない!

 エンドレスバトンなので止めない事!


では、ルールにのっとって厳粛に始めてみましょうフラッグ


1 誰から回ってきた?

 

たんちゃんです


2 その人と初めて会った印象は?

 

ブログ友達で、まだ実際に会ったことはないんだけど、すごく素敵な女性だと思います。

3 その人を色で例えると?


ペパーミントグリーン

4 その人の好きなとこは?

 
センスの良さと、美しいものを作り出せる器用さに憧れています。

それから、平衡感覚にすぐれているんだけど、正義感が強い所も大好きです。

 

5 その人の嫌いなとこは?


イタリア系アメリカンの、かっこいい旦那様がいるところ。

はっきりいって、彼女のブログの写真は映画の世界よ。

もちろん、旦那様も絵になってますラブラブ

うらやまし~いむっ

6 その人を野菜で例えると?

 

ラディッシュ

見た目は可愛いのに、栄養価は高い。

外見と中身が充実しているイメージです。

7 その人を動物に例えると?


シマリス

可愛いけど賢くて、元気一杯。


8 その人を最初何歳だと思った?

渡米後の年数を考えると、30歳ぐらいだと思いました。


9 その人は何系?


自然派系

四季折々の自然のうつろいを楽しんでいる様子が、ブログでよくわかります。


10 その人は誰にそっくり?


会ったことがないけど、意外とボーイッシュな感じかも。


11 その人はかわいい?カッコいい?


きっと、可愛いタイプでしょう。


5人に指定 

 

どなたか興味がある方は、お願いします音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-03 22:42:00

しないとお仕置きされるバトン

テーマ:バトン

NYに住む素敵なセンスのたんちゃん から、バトンが回ってきました。

その名も「しないとお仕置きされるバトン」

[尚、一年経ってもバトンを拾ってくれなかったお仕置きは、マンハッタンに来てもらって、一緒にランチを食べましょう。

もちろん、そちら様もちでねにひひ うっしっし~)よろしく~]ですってビックリマーク

お仕置きされるのも楽しそうだけど、バトン好きなので、お仕置きは我慢してバトンをやってみます。


1.お名前は?

tomatomaです。

名前の由来はこちらをご覧下さい→ココ


2.おいくつですか?

おっと、直球の質問ですねあせる

高校生の娘と大学生の息子がいるとだけお答えしておきます。

 

3.職業は?

専業主婦です。

「無職」との差が何なのか、いつも悩みます。

 

4.資格は何か持っていますか?

運転免許に英語の中学・高校の教職、あと英文タイプ。

英検2級は大学に入った年に取ったから、もう無効かなガーン

 

5.今、何か悩みはありますか?

あ、ありますしょぼん

 

6.誰かに似ていると言われたことはありますか?

いつも「近所の人」だの「従妹に似ている」と言われます。

よくある顔なのかな。

 

.社交的?人見知りしてしまいますか?

自分では人見知りすると思っていたのですが、最近になって気がつきました。

ただ無愛想なだけドクロ

 

8.人の話に耳は傾けますか?

人の話はけっこう聞きますよ。

業界の裏話や、馴れ初め話が特に好きです。

 

9.ギャンブルは好き?

大嫌いです!

トランプのゲームさえやりません。

競争となると人格が変わる人もいるので、恐怖さえ感じますしょぼん

 

10.好きな食べ物・嫌いな食べ物は何ですか?

好きなのは中華。

ひき肉系の料理は、食べられないわけじゃないけど、好んでは食べません。

 

11.彼氏・彼女にするならこんな方が理想だというものを5つ

理想の条件は1つだけで、気配りが出来るけどうるさ過ぎない人。

 

12.親友と呼べる方はいらっしゃいますか?

はい。

予備校時代から友人のヒロちゃんと、ブログ友達のshopping-usさん

 

13.今までの経歴で自慢できることはありますか?

特にないなぁ~叫び


14.コレのためなら一食抜けるというものはありますか?

面白い本を読んでいると、うっかり昼ごはんを忘れそうになる。

でも、すぐに思い出してしっかり食べるから、今の体重を維持できている爆弾

 

15.好きなブランドは?

ブランドにはまったく関心がない。

 

16.今、行きたい場所はどこですか?

バンクーバー。

日本はどんどん暑くなっているからねぇ~。

 

17.もし10万、自由に使えるなら何に使いますか?

ダスキンマスターの大掃除を頼むか、思いっきり高価な観葉植物を買いたい。

 

18.将来の夢はありますか?

避寒避暑の循環生活。

 

このバトンを回す人、「5名さま」と続くのですが、どなたか良かったらバトンを引き継いでください。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-04-14 21:18:00

指名バトン

テーマ:バトン

アメリカで、セレブなのに笑える生活を送っているジェニさま から、[指名バトン]が回ってきました。

次の人にテーマを指定するバトンで、私へのお題は[映画]です。

では、いってみましょう!

 

1.最近思う[映画]


映画は最近すぐにDVDになるし、映画館も割り引きが多くなったから、以前より手軽に楽しめるようになりましたね。

ミニシアター系も、渋いヒットをとばしたりして、芸術性の高いものも見る機会が増えました。

2.こんな[映画]に感動


女性がけなげに成長しつつ、素敵な恋も手に入れるラブストーリが好きです。

ずいぶん昔の映画なんだけど、フラッシュダンスが主題歌と共に、心に残る映画です。

(みんな知らないだろうなぁ~あせる

フラッシュダンス

3.直感的な[映画]


主演女優で、面白そうかどうかを直感的に判断します。

好きなのは、ドリュー・バリモア、サンドラ・ブロック、ジュリア・ロバーツ


4.好きな[映画]


レスリー・チャン 『君さえいれば』

ドリュー・バリモア 『50回目のファースト・キス』

サンドラ・ブロック 『あなたが寝ている間に』

ジュリア・ロバーツ 『ノッティングヒルの恋人』


5.こんな[映画]は嫌だ

 

フランス映画が体質的に嫌いです。

のったりもったりのストーリー展開にいらいらして

「白黒はっきりせんかい!むっ」とつっこみたくなります。

 

6.この世に[映画]がなかったら

 

とってもつまらないでしょうね。

そしてそれ以上に、語学の勉強がやりにくくなります。


7.次にまわす人6人(【指定】付きで)

 

さて、次にバトンを渡すのは・・・

絹さんとSMARTさん、やってみますか?

もし興味がわいたら、暇でネタが無い時にでもやってみてください。

絹さんへは【着物】、SMARTさんへは【英語】でお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-02-05 11:08:00

胸キュンバトン

テーマ:バトン

美貌と富、そして愛情を一身に集めたブログ界の女王、ジェニさま からバトンがまわってきました。

その名も『胸キュンバトン』

乙女の私にぴったりのバトンだわラブラブ


数多いジェニさまの崇拝者の中から、指名されたのも光栄でございますベル

選ばれた理由が・・・怖いもの見たさ

・・・はてはてなマーク

ま、疑問は残りますが、とりあえずいってみましょうニコニコ

 

    『胸キュンバトン』
 
ルール:胸キュンに関する様々な質問に答えるべし。
 
1.胸キュンするポイントは?

  優しい笑顔


2.憧れの、胸キュンシチュエーションは?

  デートの時、腕を組んで夜の街を歩く

 

3.聴くと胸キュンしちゃう楽曲は?

  夢一夜(作詞:阿木燿子 作曲・唄:南こうせつ)


  素肌に片袖 通しただけで 色とりどりに 脱ぎ散らかした
  床にひろがる 絹の海
  着てゆく服が まだ決まらない いらだたしさに 唇かんで
  私ほんのり 涙ぐむ
  貴方に逢う日の ときめきは あこがれよりも 苦しみめいて
  ああ 夢一夜
  一夜限りに咲く花のよう 匂い立つ  夢一夜


  自分で歌って、自分で胸キュンしちゃうあせる  

 
4.胸キュンする有名人・5人を挙げてください。
もちろん、レスリー・チャン↓↓↓

海


  ハマショーも大好き↓↓↓

浜田省吾


  以前から、レスリーに似ているという噂の堺雅人↓↓↓

堺雅人

5.今まで生きてきて、一番の胸キュンは?
長~く生きてきたから、胸キュンが多すぎて選ぶのに困るなにひひ

そんな中で、もうすぐバレンタインだから、バレンタインにまつわる思い出を話しましょう。


14日の編集部は、締め切り当日で最後の追い込み。

いつもは人が出払っている編集室も、編集長以下カメラマンまで揃っていてざわついていました。

そこへ、校正原稿を持って印刷所の営業マンさん。

  

歳は私よりちょっと上ぐらいだったでしょうが、ほかに出入りしている人たちに較べ、とても地味な感じでした。

私の席が入り口に近く、しかも隣の机が空いていたのでいつもそこに座り、一言二言はなすぐらいでした。

その日、私の机の上にたまたまおいてあった地元情報誌の表紙には「バレンタイン特集」の文字が躍っていました。

  

すると、それを見ていつものなにげない世間話のつもりか、私の顔をじっとみつめて

「今日はバレンタインデーですよね」

さっきまでざわついていた部屋が急に静まり返り、私も妙に緊張してしまいました。

「えっ?あ、バレンタインね・・・。

私はバレンタインにチョコをあげない主義だから・・・。

なかなか元がとれなくて、ギャハハ。。。」

私の笑い声が虚しく響き、緊張感はピークに高まって、営業マンさんは思わず原稿を忘れて帰りそうになりました。


その後、先輩にも

「前々から、あの人はtomaちゃんが好きなんじゃないかと思ってたのよ!

まじめですごくいい人だから、付き合ってみたら!?」

先輩の妄想の中で、話は勝手に進んでいるみたいで、私もすごく意識しちゃいました。


で、その営業マンさんとどうなったかと言うと・・・

何もないまま、私が会社を辞めちゃいました。

1月にお見合いをして2月に結納した私は、3月に仕事を辞めたのです。


自分がチョコをあげてときめいた思い出はないけど、バレンタインというと、ふとその人の事を思い出したりします。

ちょっとした世間話を、私と先輩達で勘違いして大騒ぎした気がしますが、私としてはすごく胸キュンの経験でした。 


6.「胸キュン」に呼び名をつけるとしたら?

心因性不整脈


7.胸キュンした時に、心でする音を表現してみよう。

きゅわぁ~~んラブラブ
  
8.バトンを回す、5人の闘士を選びましょう。


チューリップ紫ブログ界のドンにして、我らがボスYipeeさん

 怖いもの見たさで、パパさんのノロケ話などたっぷり聞きたいです。


チューリップ赤リアル生活でボスの同僚という、数奇な運命に翻弄されるたんちゃん

 素敵な旦那様、まりちゃんとのラブエピソードはさぞやロマンチックでしょう。


チューリップオレンジ私と年齢も趣味もとっても近いちぇりちゃん
 携帯でブログを書くことが多いから、今度PCで書く時に思い出したらお願い。

 「今だから話そう!」の暴露ネタを待ってます音譜

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-11-18 11:37:00

部屋バトン 学生時代編

テーマ:バトン

ブログ親友のボス(Yipeeさん) から、とっても久々にバトンがまわってきました。

ですがこの『部屋バトン』実は前に一度やっています(→ココ )。

そこで、今回は学生時代の自分に戻って、その時の部屋の様子をお届けしようと思います。

現在形で書きますが、、もちろん昔の物語であります。


では、若き日の私に登場してもらいましょうクラッカー


     『学生時代の部屋バトン』

○あなたは実家?一人暮らし?

一人暮らしです

○あなたの部屋に写真はありますか?

アルバムはありますが、写真立てに飾ったりはしていません

○あなたの部屋の壁に何かかかってる?

時計

○あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?

実家から持って来たクマのぬいぐるみがあります。

唯一の女の子らしいアイテムです。

○あなたの部屋に漫画はありますか?

ありません

○あなたの部屋にある機械は?

機械と言うほど大げさなものではありませんが、英文タイプライターがあります。

タイプの専門学校に通っていて、今度、商工会議所のC級検定を受ける予定です。

○あなたの部屋でこれだけは負けない!というのは?
アパートには珍しい雨戸です。

古くてボロいアパートですが、そのぶんゆったりしたつくりで、雨戸までついています。

その雨戸がなぜ自慢かと言うと・・・


アパートは広い道路に面しています。

それで、車で通りかかっても部屋の電気がついていると、私がいるのがすぐわかるそうです。


ちょっと困ったちゃん友人がいて、彼女はデートの帰りに彼の車で通りかかると

「コーヒーでも飲ませて~」と私の部屋に寄りたがります。

夜の10時から12時ぐらいに・・・あせる


お風呂に入った後で、パジャマ姿の時もあります。

「もう寝るところだから」とでも言って断ればいいのでしょうが、彼女の押しの強さに負けて、大急ぎで着替えてご接待をする私です。

 

そこで防御策として、雨戸を活用。

6畳のほうは無理ですが、4畳半のほうは雨戸を閉めると明かりが漏れません。

パジャマに着替えたら雨戸を閉め、4畳半で過ごし6畳の部屋の電気をつけないようにしました。

それ以来、彼女に夜襲をかけられることはなくなりました。


ある日、いつ見ても真っ暗な私の部屋に不信感を抱いた彼女から

「遅くまで遊び歩いているの?」と聞かれ

「そんなことないよ。最近、寝るのが早いかな」とごまかしました。


その後、彼女が私に「(早寝早起きの)にわとり」とニックネームをつけたと、別の友人から聞きました。

でも、その方が被害が少ないので、あえて訂正はしませんでしたニコニコ

 
○寝る前に必ず周りに置くものは?
目覚まし時計

眠りに落ちる直前まで読む本


○あなたの部屋は何畳ですか?

6畳と4畳半の二間続きです

○あなたの部屋は全体的に何色ですか?
クリーム色


○あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
6畳のほうは、食器棚、本棚、テーブル、電話台、テレビ台

4畳半のほうは、机、洋服だんす


○あなたの部屋で一番多いものは?

文芸部で、週に2回の読書研究会があるので、本が増えるばかり。。。

 

○ポスターなどは貼ってありますか?
レコードを買った時にもらった永井龍雲のポスター

 

○あなたの部屋で一番目立つものは?
本棚


○部屋についてこだわりはありますか?
SIMPLE IS BEST

片付けがへたなので、物を増やさないように心がけています


○部屋を教えてもらいたい五人を紹介してください!

イギリスへ2週間の出張中のオヤメタさん

いとしのハニーさんやベビーくんのいない週末はとっても寂しそうなので、私から愛を込めてバトンをおくりますラブラブ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-08-31 11:09:00

ボスからのバトン

テーマ:バトン

ボス(Yipeeさん )から、またまたバトンが回ってきました。

今回は、名前がないバトンです。

では、さっそくいってみましょう。

 

女の子性格


楽天家で、ものごとにこだわらない。

呑気過ぎて、うっかりミスも多い。

人からは「竹を割ったような性格」 「大陸的」と評される。

ラブラブ好きな言葉、よく言う言葉


「まあ、いっかぁ~」

困った時に、いったんは『あっ、どうしよう!?』と思うものの、すぐに「まあ、いっかぁ~」という結論に達する。


息子がまだ3歳の頃、運転ごっこの遊びをしながら、

「免許証忘れた・・・まあ、いっかぁ」を連発して、とっても焦ったあせる


実は、私がその頃よく口にする言葉だった。。。

当時は免許証がデカくて、財布に入りきれないサイズだった。

息子をプールや他のおけいこにつれて行く時大慌てで、バックに財布だけは入れ替えても、免許証を入れ忘れることがしばしば。

そんな時、運転している途中に気がついて

「免許証忘れた・・・まあ、いっかぁ」


3歳の息子は、運転する時にはそう言わなきゃいけないと思い込んだらしく、ハンドルを握るマネをすると、かならずそのセリフ爆弾

そばで聞いていた主人は怪訝そうな顔。

几帳面でまじめな主人には、まさか私が頻繁に免許証なしで運転しているとは想像もつかず、息子のオリジナルと信じていたドクロ

 

星夢(ちょっと叶いそうな予感編)


バンドを組んで、かっこよくライブをする。

バンドを組む・・・う~ん、奇特な人達が見つかればにひひ

かっこよくライブ・・・自分だけは、かっこいいと思い込もう!!

 

虹夢(妄想編)


タイムマシンに乗って、歴史上の有名人に会ってみたい。

自分で直接話してみて、後世の人物像が正しいのか確かめてみたい。

 

ひらめき電球バトンを回してくれた人と回す人のイメージとメッセージ


ハロウィンボスへのメッセージ


いつも親切にしてくれてありがとう黄色い花

ボスの気取らないぶっちゃけブログ(?)を読んで、毎日元気回復アップ


ハロウィン次に回す人


夏休みも終わって、ばりばり仕事再開のりえぞうさん

りえぞうさんのおのろけ記事を、マゾヒスティックな快感で読んでるよニコニコ

いつかヒマになって、思い出したらバトンお願いします。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-08-24 07:15:00

?バトン

テーマ:バトン

「優しいお医者さん」を目指しているまるさん から、バトンが回ってきました。

実はこのバトン、タイトルがなかったのです。

どこで落ちたのかと、数人の方のブログをさかのぼり、『不思議バトン』というタイトルに行き当たりました。

 

でも、『不思議バトン』では前回やったバトンと、同じ名前になってしまいます。

さらにその方の一つ前にさかのぼろうとしたのですが、残念ながらわかりませんでした。

そこで、このバトンは「質問」という言葉が多いし名前が不明なので、私のブログでは勝手に「?バトン」と呼ばせて頂きます。



   【決まりごと】


いちご1、2で回してくれた人の質問に答える

いちご3で次の人への質問を・・・

いちご4で回してくれた人にメッセージ

いちご5でバトンを回す人


1、質問①「心に残っている言葉は?」


「明日出来ることを、今日するな」

中学校時代は、クラブもやっていて結構いそがしかった。

そんなある日、同じバレー部の友達が、学校からの帰り道、

「『明日出来ることを、今日するな』ってことわざがあるらしいよ」と、教えてくれた。

まさに、目からうろこがとれるとは、このこと!

いらい、座右の銘として人生の荒波を乗り切ってきましたキラキラ


2、質問②「落ち込んだ時に聴きたい歌は?」


浜田省吾の歌

お気に入りの曲ばかりを集めたMDをかけながら、都市高速を(法定速度で)とばせば、いきなりノリノリでご機嫌音譜


3、次の人への質問


  ①もしタイムマシン使えたら、いつの時代に行って何をしたい?

  ②道で現金を拾ったとして、いくらからなら警察へ届けなきゃいけないと思う?


4、まるさんへのメッセージ


まるさんのブログを読んでいると

「いまどきこんな純粋な女の子がいるのね!?」と感動してしまいます。

これからも周りに流されず、ピュアな笑顔をふりまいください。

 

5、バトンを回す人

  

聡明なあなたは、もうおわかりですね!バトンといえばこの方クラッカー

ブログで世界制覇を成し遂げつつある、われらがビッグボスYipeeさん


そしてもうお一方は、そんなボスの同僚ベル

映画みたいに素敵な「NY田舎生活」のたんちゃん


お二人さん、よろしくねラブラブ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-08-19 21:50:00

不思議バトン

テーマ:バトン

私のボスYipeeさん から、「不思議バトン」が回ってきました

内容的には、「好評バトン」という感じもするのですが・・・あせる

とりあえず、いってみましょう!


①今までに貰ったお土産で「これは美味しい!」と思った食べ物は?

 

熊本のお土産でメロンのお漬物。

メロンの成育過程で、1つを大きくするために不要のものを小さいうちに摘み取ります。

摘み取ったものを、瓜みたいに粕漬けにしたもの。

実がやわらかくて、とっても美味しかったです。

 

②旦那さんに振舞って好評だった手料理はありますか?

 差し支えなければ、簡単にレシビもよろしくですm(_ _)m


お味噌汁が好評だったかな。

コツは前の夜からだしをとること。

あとは、具の相性、季節感を重視する。

煮えやすさを考えて具を入れ、出来上がった時がそれぞれ一番美味しいように注意すること。

 

③今までに参加した結婚式の引き出物で、嬉しかったものは?

嬉しくなかったものは?


一番気に入っているのは、実は自分の結婚式の引き出物爆弾

唐津焼の平皿で、ちょっと気取った雰囲気にしたい時に使います。


「せっかく頂いたのに・・・」と思ったのは、独身の時に友達の結婚式でもらったステンレスの水割りセット

自分はもちろん、両親も祖父母もお酒を飲まないので、我家には無用の長物。

でも、約1名、大喜びで貰ってくれた親族がいます。

それは、当時離れて暮らしていた私の弟。

なぜか彼は酒豪です。



④もし生まれ変われるなら男?女?

理由もお願いします。

 

ぜったい男!!

性格的にも、男に向いていると思うんだけどなぁ~ビックリマーク

「あなたが男だったら良かったのに・・・」は、昔からずっと言われてきたから、客観的にみてもそうなんだろうな。

いうものの、悔やむほど女らしい生き方はしていないから、まあいっか長音記号2

 

⑤バトンを回してくれた人へのメッセージ


時々ふと思うけど、ボスのブログに出会えて本当に良かった晴れ

私のブログ生活がこんなに濃くて、楽しみに満ちているのは、ボスの存在がとっても大きいよ。

これからも、よろしくねニコニコ


⑥次に回す3人


今回は、アメリカ在住のマダム特集。

チューリップ赤ナニワンアメリカンのジェニさん ・・・いつも笑える記事をありがとう

ヒマワリネコちゃん軍団のビッグママBellっち ・・・ユーモアたっぷりなのに、時々ホロリとさせられます

あじさいご主人の赴任先のバーモントで頑張っているちょいなさん ・・・お互い英語をがんばろうね


以上3人の方を書かせてもらいましたが、お暇なときにでもお願いします。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-08-09 20:23:00

美バトン

テーマ:バトン

『美バトン』が、たんちゃん からまわってきました。

たんちゃんのブログタイトルは、『アメリカ~NYの田舎生活』

その名の通り、美しい自然、愛犬のMomokoちゃん、素敵な旦那様に囲まれた幸せな暮らし。


ガーデニングは私と共通の趣味だけど、決定的な違いは彼女はモザイクや焼き物など、美しいものを作る才能があること。

私の能力は、彼女の記事をよんで、自分が作ったみたいに幸せ気分にひたれること黄色い花


では、そんな美の創造主たんちゃんからのバトン、いってみましょう。


①あなたにとっての美とは?  


完成されたもの。

そして、それを愛でる行為。

 
②美の失敗談


私は絵を見るのは好きなんだけど、書くのは下手っぴ。

小学校の時は、水彩画を描かされることがよくあった。

そんな時、自分が求める色を追いすぎて何度も絵の具を塗り重ね、いつも画用紙が破けてたよしょぼん


③最近のイチオシ美容アイテムは?


マニキュア

化粧品にはあまり興味がない私だけど、マニキュアだけは次々に欲しくなる。

でも、同じような色ばっかり↓↓↓

マニキュア


④前の人からの質問

お化粧に(化粧水~完成まで)どれくらい時間を費やすう??


近所のスーパーへ出かけるご近所メークは5分。

ファンデーションのあと眉をちょっと書いて、口紅、頬紅を塗ればOK

 

天神にお出かけしたりする時の完璧メークは15分。

こちらは、ハイライトとマスカラが追加される。


⑤次の人への質問


自分の好みの美人になれるとしたら、誰がいい?

 
⑥回してくれた人へのメッセージ


たんちゃんの写真、いつもとっても楽しく見てるよ。

これからも、綺麗な物を沢山紹介してねニコニコ

 

⑦次にバトンを渡す3人


ぶどうバトンといえば、この人クラッカー

リアル生活でたんちゃんの同僚でもあり、私のボスyipeeさん


さくらんぼ英語の勉強に燃えているメラメラ

ポジティブ発想のステキなマダムちぇりちゃん


いちご恋する女は綺麗さ音譜

ドイツ人の彼との遠距離恋愛で、英語力アップのMILKさん


一応まわしておきましたけど、ヒマでネタがない時に思い出してね!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-07-05 15:11:00

漢字バトン

テーマ:バトン

インドの南東に位置する島、スリランカに住む兎白さん から『漢字バトン』が回ってきました。

兎白さんは、日本企業の現地工場で1000人の従業員を相手に、悪戦苦闘大活躍の毎日です。

彼の『防人哀歌』は、そんな生活のなにげない出来事を、ユーモラスに書いたブログ。


また、彼はボスYipeeさん 配下の者でもあり、いわば私と同僚。

私がボスにバトンを渡すと、必ず彼のもとへ回っていきました。

今回は兎白さんからボスや私に逆流された、この『漢字バトン』

張りきって、いってみましょう晴れ



1. 好きな漢字


  「誠」


「誠実」な人が好きです。

自分も「誠実な生き方をしたい」と、思っています。

人を裏切ったり、甘言を弄してたくみに操ったに見えても、それは自分自身に対して不実な行いをしているだけ。


※なお、新撰組と当方はなんら関係がございません


2. 前の人が答えた漢字に対してのあなたのイメージは?


兎白さんは私のことを


この方の好奇心は、夏に湧き出る入道雲のようです。
フワフワ、モクモク、涸れることなく無限の様。
イメージは
「雲」

と紹介してくれています。


ちょっと、意外な気もしました。

でも考えてみれば、いろんな事に熱くなって、いつも面白いことをキョロキョロ探している私は、まさに「好奇心旺盛」と言えるかもしれません。


自分で考える自分のイメージは激」かな。

「激情」に駆られて、過激な行動に出ることもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・改訂版・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとした勘違いがありましてあせる

いつもの、事なのですが爆弾

ここでは、兎白さんが次にまわした「芯」について語るべきでしたドクロ

では、気を取り直して


「芯」に対する私のイメージはコア。

変えようとしても変わらないものだし、周りの虚飾を取り払ったときに現れる「真理」だと思います。



3. 次に回す漢字


   「虚」

「虚言」 「虚業」 「空虚」

すべてをむなしくしてしまう、黒魔術の呪文のような文字。

 

4. 大切にしたい漢字

   

   純」

「純粋」 「純愛」 「純情」

「純」というフィルターを通すと、すべてのものが原初に返り、本来の輝きを取り戻す気がします。

 

5. 漢字についてどう思う?


日本語の漢字表記がとても好きです。

表意文字ですから、一つ一つに使う人の思いが込められるのはもちろんですが、漢字そのものにもそれぞれの心があると思います。


「哀愁」 「歓喜」 「苦渋」 「落胆」 「憧憬」

字面を見ただけで感情が喚起され、独自の小世界へ引き込まれます。

漢字そのものが、至高の芸術だとさえ思えます。

だたその高みゆえ、いつの日にか使う人もなく、打ち捨てられて消滅するのではないかと危惧しています。

6. 最後に好きな四字熟語を三つ


風光明媚 流麗華美 豪華絢爛  


風光明媚な場所の、流麗華美なホテルの、豪華絢爛な部屋に泊まりたい。

7. バトンを回す7人とその人をイメージする漢字


星 「才気煥発」という言葉がぴったりのchachi

イメージの漢字は凛」
恋に身を焼く彼女も、その知性で凛としたすがすがしさを感じさせます。


星 「本願成就」といえそうな、理想の相手にめぐり合ったりえぞうさん

イメージの漢字は「極」

仕事に対しても、恋に対しても、余裕のスタンスはすでに極みに達している素敵な女性です。


星 夏の季節も「元気溌剌」なぴーさん
イメージの漢字は「智」

とっても物知りで賢いぴーさんに、ブログでいろいろ教えてもらっています。


以上3名を勝手に指名しましたが、ネタに困った時にでも思い出して下さいハチ

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。