2007-05-14 11:46:00

クレマチス~続報~

テーマ:ガーデニング

枯れてしまったとあきらめていたのに、みごと復活したクレマチス↓↓↓

クレマチス・3


でも、何色の花を買ったのか、自分でもすっかり忘れちゃいましたあせる


だから、花が咲くのが余計楽しみだったのですが、昨日、ついに咲きました↓↓↓

クレマチス4

紫を植えてたみたいですね。

わが家の庭は、紫を中心に、赤紫、ピンク、白の花が多いです。

ワンポイント風に、黄色と青がちらほら。


季節が変わって花の種類も変わるけど、色合い的には一年中いっしょ。

ワンパターンと呼ぶか、調和がとれていると評価すべきかは、議論の分かれるところですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-05-01 09:46:00

クレマチス

テーマ:ガーデニング

今朝、ことし最初のクレマチスが咲きました↓↓↓

クレマチス・2


うちの庭に3本あるクレマチスの中で、初夏から秋にかけて咲くこの紫が一番好きです。

だから、今日はとっても幸せな気分ラブラブ


2本目のクレマチスは、秋から冬に咲きます↓↓↓

白クレ

この花もけなげでお気に入り。


3本目の夏に咲く予定のクレマチスは、まだこんな状態↓↓↓

クレマチス・3 ←つぼみが一つだけ


一昨年、一番小さな苗で植えたら、途中で枯れてしまってすっかりあきらめていました。

でも、今年になってまた少しずつ伸び始め、気がつくとすっかり復活。

もともとツル科の花が好きなのですが、クレマチスはとても生命力があって、こちらまで元気になります。

どんな色の花を植えたのか、自分でもすっかり忘れてしまったので、咲くのがとても楽しみです音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-04-05 17:00:00

2年越しのサフィニア

テーマ:ガーデニング

最近ちょっとガーデニング熱が冷め気味です。

関心事の№1は、何と言っても着物。

次がジョギングで、そのあとベースに英語。

読書が次にきて、ガーデニングはその後だから№6ぐらいかなあせる


草もまだあまり伸びない時期なので、時々水かけをするぐらいで庭にいる時間も短いです。

そんな私の放任ぶりにもかかわらず、2年越しのサフィニアが咲いています↓↓↓

サフィニア


サフィニアは基本的に1年草です。

毎年今の時期に苗を植えて、秋まで楽しめます。

プランタに何鉢か植えるのですが、中には12月ぐらいまで花をつけているものもあります。

でも、今年のように年を越して、また春先からこんなに花をつけるのは初めて。


いつもは秋に抜いて、別の球根を植えたりと翌年の春の支度をします。

この株だけが冬になっても花をつけていたので、引っこ抜いてしまうのも不憫になり、軒下に移動させました。

暖冬のお陰もあり、冬を越して2年ものになったみたいです。


異常気象で2月にひまわりが咲いたというニュースを聞きました。

わが家のサフィニアも異常気象の一現象かと思うと複雑で、嬉しいような心配なような。

地球も限りある命、いつかは冷たくなって生き物が死に絶えるのでしょうが、その死期を人間自ら縮めるようなことはしたくないですね。


ともあれ、温暖化という大人の問題は知らぬげに、わが家のサフィニアはとても綺麗です。

秋まで、そして冬は玄関に入れてあげて、来年の春までも花を咲かせて欲しいと思うのは、私の親心。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-11-10 23:17:00

やっと終了

テーマ:ガーデニング

この1ヶ月がんばって通った歯の治療が、やっと終りました。

今日は歯磨き&マッサージをしてもらい、子供みたいに歯ブラシゲット晴れ

来週から行かなくていいのは、ちょっと寂しいかも汗


だけど、いろんな課題が片付くのはいい気分です。

歯の他にも、戦い続け、やっと決着をつけたものがあります。

それは、クモ。

あの、ネットみたいな巣を張り巡らす蜘蛛ですよ。


今年の夏はバッタに悩まされたのに、その後、今度は蜘蛛の巣にたたられました。

庭の木のあちこち、そして家の裏に毎日巣をはるんです。

蜘蛛の巣が張った場所って、一気に廃屋の雰囲気ですよショック!

異常気象なのか、ウチの両隣の庭を見ても、蜘蛛の巣だらけ。


この1ヶ月、果敢に戦いを挑みました。

最初は、長い棒で敵の巣をぐちゃぐちゃに崩壊させていました。

でも、次の日にはすぐ修復されているんです。

虚しい戦いを繰り返した後、決意しました

「やるしかないドクロ


巣を壊す時に、蜘蛛も一緒に絡めて落とし、殺虫剤をシューダウン

そうなると敵もさるもの、木のてっぺんと屋根を結んで、長い棒でも届かないほど高い場所に巣を張るんです。

しばらくは、歯噛みしながら敵の躍進を苦々しく眺めていました。


でもある日、ベランダに布団を干している時に思いつきました。

ベランダや2階の部屋の窓から、壊滅作戦を続行しようひらめき電球

時には物干し竿も活用しました。


そして、戦いに勝利した私キラキラ

さらに寒くなって蜘蛛の活動も鈍化したせいか、ウチの周りには蜘蛛は一匹もいませんニコニコ

でも・・・

まだ両隣のお宅では、蜘蛛が活動中。

ああ、出張駆除に出かけたくてたまりませんあせる

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-10-08 23:36:00

夏のなごり

テーマ:ガーデニング

すっかりいい季節になりましたね。

庭で草取りをしていても、風が気持ちいいです。

朝晩は涼し過ぎるぐらい。


この夏はバッタとの熾烈な戦いを繰り広げましたが、ここへきて完全勝利です。

バッタにやられっぱなしで、まともに花をつけられなかったインパチュニスがようやく復活しました↓↓↓

インパチュニス・秋

インパチュニスは12月まで咲きますから、今後を期待しましょう音譜


バッタは庭中全部の葉っぱを食べたがるのではなく、数種類の花にいつもたかっていました。

一番のお気に入りは、マザーリーフでしたが、サンタナもけっこうやられました。

いま、やっと平和が訪れ花をひっそりとつけています↓↓↓

ランタナ・秋


ハイビスカスも最初の頃は、犠牲になっていました。

後半は、他の葉っぱの方が美味しかったみたいで、真夏は花を沢山つけていましたよ。

今日写した花が、今年最後の花かも↓↓↓

ハイビスカス・秋

寒くなってきたので、そろそろ玄関に入れてあげないと。


寒くなって、逆に葉っぱが出てきたのもあります。

冬の庭に彩を添えてくれたガーデンシクラメンがまた↓↓↓

シクラメンの葉

季節の移ろいを敏感に感じて、忘れずに芽を出すのが不思議です。

こんな可愛い花を咲かせるんですよ↓↓↓

シクラメン

去年はすっかり忘れていて、年末にあわてて植えたチューリップの球根でしたが、今年は忘れずに植えました。

他にも、ラナンキュラスやクロッカスも植えました。

春が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-09-05 20:30:00

マザーリーフ

テーマ:ガーデニング

金曜日の英会話レッスンで、Mr.Fishermanが自慢したことがもう一つあります。

「マザーリーブの鉢が、8つに増えたよ」
マザーリーフはずいぶん前のレッスンで、お魚通さんが私たちに葉っぱをくれたものです。

(詳しくは『受難の季節』→ココ


水につけておくと、葉っぱから芽や根をだすという不思議な植物↓↓↓

リーフ2


たしか、4鉢植えたと言っていたのですが、どうやら最初に植えた分を収穫して、また増やしたみたい。
好きですねあせる

 
室内に飾るのが特に趣味らしく、レッスンの教室にも1鉢置いています。

「へぇ~、Mr.Fishermanちのはそんなに大きくなったのか」と感心していましたら、おっと我家のも↓↓↓

鉢植え


一人前の葉っぱに成長しているので、再度挑戦できそうです。
でも、他にも3鉢あるので、そこまではガーン
今度SMARTさんとでも会う時に、プレゼントしようかな。

 
ところで、すくすく育ったかに見える私のマザーリーフですが、実は満身創痍↓↓↓

虫食い


可哀想でしょしょぼん

 
犯人はこいつ↓↓↓

バッタ

プンプンむかっパンチ!プンプンむかっパンチ!プンプンむかっパンチ!プンプンむかっパンチ!プンプンむかっパンチ!


私は自然の中で虫たちと共存共栄したいと思っていますから、普通は殺虫剤や除草剤を使いません。
虫が食べに来たがるような野菜類も作らないほど気を使っています。
私の大切な植物も、ちょっぴりならお裾分けしてあげる心の広さキラキラ

 
なのに、今年の異常繁殖はナニ!?
ダンゴ虫も異様に多かったけど、バッタがいつもの10倍はいた感じ。
今まで食べられたこともなかったインパチュニスが、全滅しそうだったもの。。。


他のお宅の庭では、どうだったのかなはてなマーク
この夏の異常気象で、虫が大発生したとしか思えない。。。
イナゴの大量発生で土地を追われた農民みたいに、ほんとひどい目にあった夏でしたドクロ

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-06-16 23:03:00

受難の季節

テーマ:ガーデニング

最近また、お部屋のグリーンに凝っています。

去年の夏、クーラーですっかり全滅してしまった観葉植物。

庭の花もほったらかしで、ブログに凝ってたもんなぁあせる


外の花は、まだ自力で頑張ってくれるんだけど、部屋の観葉植物はクーラーが最大の敵だから、こまめに移動させたり、乾燥しやすいので乾きに気をつけてあげなくちゃいけません。

でもブログ>植物という、私の関心度の高さの違い。

室内ガーデニングは、すっかりあきらめました。


ところが、今月最初のMr.Fishermanの英会話レッスン。

いつものように、生徒はお魚通さんと私。

そして、いつものように最初の挨拶話が伸びに伸びて、1時間爆弾


その日の話題は、ずばりガーデニング。

実はMr.Fishermanは、ガーデニングも趣味。

そして、お魚通さんも。


私が参加していなかった前回のレッスンでも、ガーデニングが話題になったそうです。

その日はお魚通さんが、前回話に出たものを、お土産に持って来ていました。

それは、マザーリーフ↓↓↓

リーフ1

葉っぱを水につけておくと、葉っぱから根や芽が出て新しい木がのびるという不思議な植物です。

こんな感じ↓↓↓

リーフ2 ←水につけて2週間後

私も1枚もらってニコニコ顔。

すると、Mr.Fishermanがアボガドの種を育てる方法を披露。

それから、天神にある素敵なナーセリーも教えてくれました。


そこで見つけたこんなグッズ↓↓↓

ジェリー

最近室内グリーンには目が行かなかったけど、そう言えば、ゼリー状のこんな感じのを見かけてました。↓↓↓

ピンク ←台所の窓に


全部で10色あるそうで、ピンク、紫、青、そしてグラデーションをつけるために白を買いました。

毎日幸せだなぁ~ニコニコ

 

でも、そんな小さな幸せも長くは続きませんでした。

だって、クーラーの季節。

また全滅しないように、リビングのクーラーから一番遠い所へみんなで避難↓↓↓

集合

でも、真夏になったらこの場所も安住の地じゃなくなるのよね汗

だって、真上にはダイニングのクーラーがドクロ↓↓↓

クーラー

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-05-15 15:54:00

オープンガーデン

テーマ:ガーデニング

今日は久しぶりに、SMARTさんとお出かけしました。

SMARTさんはベンの英会話レッスンの、前のクラスのお友達です。

習う曜日が変ったので、以前のように毎週会うわけではありませんが、今でも仲良し。


今回は、「オープンガーデン」のお誘い。

SMARTさんが以前、庭の一部を頼んだガーデナーが、ご自宅の庭を3日間限定で開放されるそうです。

ガーデニングの雑誌などで「オープンガーデン」はよく見かけますが、実際に行った事はありませんでした。

もちろん私は、「行くビックリマーク行くビックリマーク行くビックリマーク」と意気込んで、彼女からのメールに返信したのでした。


さて、彼女の家から車で15分ぐらいの住宅街。

こんな看板が出ています↓↓↓

案内


招待されなくても、通りががった人が入っていいんですよ。

私達が行った時も、

「いつも綺麗だと思って通っているんです。

ちょっと見せてください」と入ってきた人がいました。


メインの花はバラ↓↓↓

バラ赤
 

ガーデニングは「バラに始まり、バラに終る」そうで、行き着くところはやはりバラ作りだとか。

ウチは家が和風なせいもあり、バラの木は一本も植えていません。

でも、こんな感じだったらすごく合いそう↓↓↓

バラ白

まあ、作れたら、の話ですがあせる

バラは難しいですからね。


奥にはハンギングも沢山ありました↓↓↓

ハンギング

私も玄関フェンスにかけますが、あまり上手じゃないんです。

それに重くなって、フェンスも傷みそうだし。

相談してみると、「高級な土を使えば軽いから大丈夫」だそうです。

私はハンギング専用の軽い土を使っていますが、このガーデナーの方は、中国の土を使っているそうです。


それに除虫薬も、もくさく(木材を乾留して得る酢酸)と漢方がメイン。

どうしようもない時だけ、殺虫剤を使うとか。

私もできるだけ殺虫剤は使いたくないので、野菜や果物を植えないようにしています。

人間が美味しいものは、虫も大好きですからね。


お茶とケーキをいただきながら、手がけていらっしゃるお庭の写真など見せてもらいました。

SMARTさんが頼んだ時は、造園の会社で働いていて、そこでSMARTさんとも知り合ったらしいです。

今はフリーで仕事をしていて、病院やお店、それに個人のお客さんを抱えているとか。


どれもとっても素敵なお庭でした。

1万円ぐらいからお願いできるそうですが、私はやっぱり自分で考えながら植え込むのが楽しいです。

でも、いろいろ見せてもらったり、お話を聞いたりでとても参考になりました。


そんな楽しい時間を過ごした後は、フレンチランチ。

お洒落なお店の、お洒落なコースで、お洒落にキメたいのですが、SMARTさんと私、どこへ行ってもマシンガントーク。

お店の人の料理の説明を聞くのももどかしく、1時間半、話し続けました。

だって、英会話レッスンが別になってしまったので、積もる話も。

どうせたいした話じゃないんですけど。。。


例えば、SMARTさんは

「この前、天神歩いてたらナンパされたの。

昔だったら、うんざりだったけど、とっても嬉しかった。

でも、主人に言ったら『それは新手のキャッチセールス』っていうのよむかっ


「そんな事ないって。

どんなに嬉しかったか、わかるわ!

若い頃は当然な事でも、今は『ありがとう音譜』だもんね。

そう言えば、私も嬉しい事が。

さっき話した発音矯正のMr.Cが、『お子さん?幼稚園ぐらいですか?』だって晴れ

だけど、娘にその話をすると

『若い人にお世辞を言う時は、お綺麗ですね。

おばさんには、お若く見えますね。

つまり、お母さんには、綺麗なんてお世辞でも言えないってことなのよ』なんて言うの汗

 

「まあ、そんな事ないって。

tomatomaさんは、たしかに若くみえるわ。

ほんとよビックリマーク


家族からも相手にされない2人は、こうしてお互いに、励まし慰めあうのです爆弾

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-05-03 20:28:00

ゴールデンウィークの後半初日

テーマ:ガーデニング

今日から5連休ですね。

世間はゴールデンウィークに浮かれています。

ゴールデンというからには、やはり非日常的な華やかさがあるはず。


そんな世間から取り残されて、日常的過ぎる連休初日の私汗

ここはひとつ、何か華やぎをプラスしなければビックリマーク

意欲満々に出かけて行ったのは、園芸品店。


いろんな花の苗を買ってきました。

合計1800円。

思いっきり買ったけど、こんなものでした。

沢山買い込んだサフィニアなんかは、単価が58円。

サフィニア

私って、ほんと安上がりな女だわチョキ

よく自分へのご褒美といって、宝石やブランドの服を買う話は聞くけど、1800円の花苗で大満足だもんねコスモス


去年の冬に駆け込みで植えたチューリップの球根。

春になって、とってもきれいに咲きましたよ↓↓↓

白

ピンク

でも、散ってしまったので、今日は植え替えをしました。 

 

そういえば今朝、今年初めての紫のクレマチスが咲きました。

トレリスの裏側にまわりこんでいる分なので、ちょっと見にくいかな↓↓↓

クレマ

それに、この冬ずっと咲いているガーデンシクラメンもまだこんなにきれい↓↓↓

シクラメン

いつも通りでちょっと寂しいけど、自分ではごきげんな連休の1日でした音譜

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-12-28 12:01:00

やれる事からやってみたものの・・・

テーマ:ガーデニング

「今年もあと4日」

娘に毎日、カウントダウン方式でおどされています。

焦りはピークに達してますが、大掃除の方ははかどってません。

日々、「ここまではやらなきゃ」のレベルを下げても、終るかどうかは微妙なところ。

とりあえず、今日の最低目標をこなせればいいほうです。


毎日の散歩 ◎

ベース ○

ガーデニング ○

掃除 △

年末大掃除 ×


結局、いつもと変わりないやりたいことだけやる、ぐうたら生活。

でも、もっと悪い事に、毎日の散歩に付随して・・・お昼寝 ◎

午前中に散歩すれば、お昼ご飯を食べた後急激な睡魔に襲われて2時間お昼寝。

午後を我慢して1日頑張ると、翌日は朝ご飯の後から眠くなって、午前中寝てしまう。

ダイエットのために始めた散歩なのに、食べて寝る悪循環。

まさか、さらに太ったのでは・・・。


だけど、好調になったものも。

それは、ガーデニング。

寒くなって庭に出るのが億劫になっていたけど、散歩で外の寒さになれて、ガーデニング熱が復活。

散歩から帰って来ても、ついつい庭で足止めされてしまいます。


花苗も歩いて買いに行きました。

車だと5分のところも、歩くと20分。

帰りは、花苗を両手に下げて買いすぎたことをちょっと後悔。

でも、庭のお正月準備(だけ)はOK☆ミ


植えたのはプリムラとパンジー。

娘に言わせると、「プリムラは葉っぱだけ見るとまんま野菜だね」

まあ、確かに高菜みたい↓↓↓

プリムラ ←12月26日撮影

 

すぐに成長して、花の盛りはこんな感じ↓↓↓

プリムラ過去 ←4月9日撮影


パンジーは私の大好きな花↓↓↓

パンジー


今年の春はこんな感じに咲いてました↓↓↓

スミレ過去


とりあえず、来年も春はきそうだな♪

いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。