2007-04-10 21:54:00

和のお稽古~茶道編~

テーマ:和のテイスト

最初に着付けを習おうと思った時から、セットでお茶も習おうと決めていました。

いくら着付けが上手になっても、着て行く場所がなければつまらないし、上達もしません。

そこで、独身の頃1年間ぐらい習って、しかし今は100%忘れてしまっているお茶を思い立ちました。


実際に着付け教室が始まってみると、お稽古の後に着物でランチしたり、オフ会やホテルの会食会といろんな着物イベントがあって、予想以上に着物を楽しめています。

おまけに、着付け教室の後の金曜日をお茶の日に当て込んでいたのですが、ハミングバードで心惹かれる英会話コースが始まり、金曜日の午後はそれに取られることになってしまいました。


そこで、お茶は単に着物を着るための方便なのか、それともお茶そのものをやりたいのか改めて考えてみたのです。

そして出た結論は、やっぱり着物でお茶をやりたいビックリマーク

とはいうものの、問題も。

 

まず、時間。

この前話を聞きに行った茶々クラブはとっても気に入ったのですが、天神にあるのでここに通うとなると、週に3回も天神に行かなければなりません。

それから、経済的な面も問題。

英会話クラスを増やしたし、いろいろな所へ着ていくとなると、新しい着物も欲しいし。。。


そんなこんなで、どうしようかと考えていた私の目の前に、お得な情報が目

それは、新聞ラックの古い新聞を束ねていた時のこと。

3月の終わりの頃の市政だよりと一緒に、公民館だよりも混じっていました。

何気に見ると、公民館講座の受講者募集のお知らせ。


おおっ、私のやりたい裏千家も平日の午後にあります!!

おまけに受講料は月額2千円

公民館でいろいろ講座があるのは知っていましたが、思いつきませんでした。


その公民館は2階建てで、町内会ごとの集会所とは別に、地域のコミュニティーセンターとして機能している場所です。

ちなみに、私の家から歩いて10分。

駐車場広し。


早速予約をして、実は今日、見学に行ってきたのです。

体験レッスンを受けましたが、やはりものの見事に忘れてましたよ、お茶のすべてをショック!

でも、抹茶の香りがただよう中で食べるお茶菓子の味は最高アップ


あ、いや、食い気ばかりではなくて、着物でお茶の件もOKでした。

着物を着ているのは先生だけで、他の方はロングのタイトスカートです。

これに袱紗などを入れたりはさむポケット状のものを、首からさげてお稽古しています。

 

先生に「お稽古には長いスカートで」と言われたので、

恐る恐る「あの・・・着物で来たいのですが・・・」というと、

「あら、その方がいいのよ!

お茶の所作は着物でするのを前提に考えられていますからね」と、激賞されました。

他の皆さんも「うふふ、私達も最初は着物で頑張ってたけど、だんだんずぼらになっちゃってニコニコ

というわけで、再来週から着物でお茶のお稽古がはじまります。

昔使っていた袱紗ばさみや扇子↓↓↓を再度使うので、さらに安上がり音譜

袱紗入れ

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007-04-09 13:48:00

ハードな金曜日

テーマ:英語

金曜日は着付け教室と、英会話レッスン(月に1回)の日です。

ちなみに、発音矯正とベースレッスンが木曜日。

ところが先週は発音矯正の予約を取り忘れて、仕方がなく英会話レッスンの後に入れました。

つまり、着付け+英会話+発音矯正。

ちょっとハードでしたあせる


そんな中で受けた英会話レッスンは、[Asahi weekly]を読むという内容。

新聞や雑誌はなかなか読めない私ですが、Mr.Fishermanの解説付きだとさすがにわかります。

文中の用語を使って、例文を作ったりの練習も。

もちろん、発音にも細かくチェックが入ります。


一緒にレッスンを受けたのは、英語の先生もしていらっしゃる主婦の方。

記事の内容に関連して、ご主人が食事の支度や片付けの手伝いをしてくれないとこぼしていました。

その点、Mr.Fishermanはちゃんとお手伝いするとか。

「でも、すっかり[日本人の夫]になった外国人もいるよ」

と、友人が食後に自分の食器さえさげないことを笑っていました。


逆に最近は、日本人の男性で家事を分担するのに抵抗が無い人が増えたみたいですね。

若い男性は気が利いていて、ドアを開けてくれることも多いし。

なかなかいいことだわ晴れ


ところで、5月から英会話にTopic Talk Classコースが増えたのですが、その詳しい案内をもらいました。

1週目 Where's your next vacation?

2週目 Actor of month

3週目 Asahi weelky article

4週目 English Idioms


どれも面白そうだし、通常の英会話レッスンとあまり変わらない内容。

しかも時間が固定されているせいか、料金は格安合格

どうせ金曜日は着付け教室に天神までくるので、4週とも申し込みました。


5月からも毎週金曜日は、着物で英会話の日になりそうです。

受付のゆとりさんは、いつも着物姿をすごく褒めてくれるから、これからも楽しみだな。

それに、Mr.Cも音譜


Mr.Cは水曜と木曜だけ発音矯正を担当していたのですが、4月から毎日レッスンを受け持つことになったとか。

聞いていなかったので、金曜日にMr.Cがいることにびっくりしました。

でも、Mr.Cの方が私の着物姿に驚いたみたいです。

「着物で英語を話すという意外性が、とってもかっこいいです」とまで言ってくれましたアップ


着物を褒めてくれる人を2人もゲットできて、ますます着物熱が高くなりそうだわニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-04-05 17:00:00

2年越しのサフィニア

テーマ:ガーデニング

最近ちょっとガーデニング熱が冷め気味です。

関心事の№1は、何と言っても着物。

次がジョギングで、そのあとベースに英語。

読書が次にきて、ガーデニングはその後だから№6ぐらいかなあせる


草もまだあまり伸びない時期なので、時々水かけをするぐらいで庭にいる時間も短いです。

そんな私の放任ぶりにもかかわらず、2年越しのサフィニアが咲いています↓↓↓

サフィニア


サフィニアは基本的に1年草です。

毎年今の時期に苗を植えて、秋まで楽しめます。

プランタに何鉢か植えるのですが、中には12月ぐらいまで花をつけているものもあります。

でも、今年のように年を越して、また春先からこんなに花をつけるのは初めて。


いつもは秋に抜いて、別の球根を植えたりと翌年の春の支度をします。

この株だけが冬になっても花をつけていたので、引っこ抜いてしまうのも不憫になり、軒下に移動させました。

暖冬のお陰もあり、冬を越して2年ものになったみたいです。


異常気象で2月にひまわりが咲いたというニュースを聞きました。

わが家のサフィニアも異常気象の一現象かと思うと複雑で、嬉しいような心配なような。

地球も限りある命、いつかは冷たくなって生き物が死に絶えるのでしょうが、その死期を人間自ら縮めるようなことはしたくないですね。


ともあれ、温暖化という大人の問題は知らぬげに、わが家のサフィニアはとても綺麗です。

秋まで、そして冬は玄関に入れてあげて、来年の春までも花を咲かせて欲しいと思うのは、私の親心。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-04-01 13:18:00

誤解

テーマ:和のテイスト

最近、着物を入れているタンスの引き出しを開ける事が多いです。

そして持っていた事さえ忘れていた懐かしの着物に再会したりします。

絣のアンサンブル↓↓↓はそんな一枚です。

絣

これは中学か高校の頃作ってもらっていたもの。

お正月の晴れ着には抵抗していた私でしたが、絣のアンサンブルは気に入ってちょくちょく着ていました。

絣ってデニムみたいな感じなので、大好きです。

久留米絣の地元なので、生活全般にあふれていましたし。


そんな絣の着物にまつわる思い出は、大学生の時の話です。

お正月が終わると、早々にアパートに戻りました。

後期試験がすぐに始まるからです。


と言っても、試験は一月いっぱいかけてゆくっりしたペースであるので、私の頭にあるのは、彼との新年初デートでどの服を着ようかということでした。

そしてふと思い付きました。

「新春デートは着物できまり音譜


彼に着物姿をアピールしたいなんていう、殊勝な発想ではありません。

試験で友達とおもいっきり遊んだりも出来ず、ストレス解消に何か変わった事がしたかっただけだと思います。

自分の思い付きにすっかりハイテンションになり、片道2時間かけて実家まで着物を取りに帰るのも、ちっとも面倒に感じませんでした。


ただ、驚いたのは実家の家族。

「3日前に戻ったばかりなのに、何か忘れ物?」

「そうじゃないけど、お母さんのぜんざいが急に食べたくなって」

帰るまえに、そう母に電話をかけました。


実家に戻ってみると、ぜんざいは勿論、私の好物が山のように並んでいました。

近くに住む例の派手好きの叔母まで来ていました。

家族は妙に優しく、叔母などお年玉をもらったばかりなのに、おこづかいをくれようとします。

こんなに厚遇されるならしばらく実家にいたいぐらいでしたが、とびとびとはいえ、試験のスケジュールもあったので、一泊で帰りました。


翌年のお正月に叔母が笑いながら語ったことによると

「てっきり失恋して帰ってきたと思ったのよ。

だってあんた、ぜんざいなんて嫌いで、いつもは食べないじゃない」


急な帰省の理由を聞かれて、とっさに「ぜんざいが食べたい」なんて口走ったけど、バレバレでしたね。

今考えると、着物を宅急便で送ってもらう方がよかったと思います。

親には彼氏の話などしたことがなかったので、着物が必要だと言うのが照れくさかったのかもしれませんあせる


その絣のアンサンブルも、結婚前に別のを作ってもらったので、もう着ることもありません。

娘にお下がりであげましょう。

因みにデートでは、彼が大感激してましたラブラブ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-31 13:11:00

叔母のおさがり

テーマ:和のテイスト

私の母は三姉妹の真ん中です。
しっかり者の長女、のんびりマイペースな母、そして甘え上手の三女。
母が実家を継いだので、三女の叔母とは彼女が嫁ぐまで一緒に暮らしていました。
姉のように可愛がってくれた彼女を、私は今でも「お姉ちゃん」と呼んでいます。


そんな叔母は、今ではすっかりおばちゃんパワーを発揮するつわものですが、昔はおとなしい性格でした。

今でも、あの「ガハハ」の大笑いを聞かなければ、それほど騒がしく目立つタイプでもありません。

 

でも、服装がめちゃめちゃ派手爆弾
毎日ステージ衣装を身にまとっていると言っていいでしょう。
踊りを長くやっている彼女は、着物もよく着るのですが、これまたド派手ドクロ

しかも、なぜか格子柄が異常に多いです。


気前がいいので、飽きた洋服や着物をぽんぽんと人にやるのですが、もらった方は困惑しがちあせる

私も母経由で、叔母のお下がりの着物を何枚かもらいました。

もちろん、ド派手なやつ!!


オレンジに黒いストライプが入ったアンサンブルなど、人を驚かせたい時に着ようと、ちょっと楽しみにしています音譜

まだしつけがついたままの着物もありました。

流行のポリエステルの洗える着物みたいですが、買ったものの叔母にしては地味で手を通さなかったみたい。

もちろん、私には充分派手目


それを今度着ておでかけしようという、大冒険を考えています。

着付け教室のお友達の絹さんに、オフ会に誘われているのですが、「着物で来てね」という主催者さんからのお願い。

「場所がモツ鍋のお店なので、洗える着物がいいかも」というアドバイスももらいました。


私が持っている洗える着物は3枚。

1枚は、この前呉服屋さんで「雨の日用に」と勧められたもので、ちょっと地味。

2枚目は母からのお下がりに紛れ込んでいたものだけど、どうやら母ももらい物らしく、これはさらに地味。

残ったのがこれ↓↓↓

着物 ←半幅帯を締める予定


初めての本格的オフ会参加が、これでいいのか!?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-03-27 15:46:00

嬉しいような、悲しいような

テーマ:ブログ

近所のコンビニがリニューアルのため、3月31日で一時閉鎖することになりました。

オープン予定は6月1日。

まるまる2ヶ月もお店が閉まります。

コンビニ好きの私には大ショックしょぼん


昨日も哀しみに打ちひしがれながら、コンビニに行きました。

すると、お店がすっかりがらがらになっています。

閉店準備のために、品物を入荷しなくなっているんですね。

が、それにしても急激な減り方。。。


不審に思って、棚をよく見ると

[この棚の商品は、半額です。早い者勝ち!]

日用品、文具の棚にそんな張り紙がしてあります。


よぉ~しアップ

主婦魂に火がつきましたメラメラ

トローチにバンドエイドにボールペンにペンシルに使い捨てカメラにコンシーラに歯磨きに髪ゴムに・・・

これって、いつもコンビニで買うものなんです。

それがみ~んな半額晴れ


コンビニで半額なんて初めて音譜

嬉しくていい気分で雑貨を買い物籠に入れましたが、食品のコーナーに行くと、あらら・・・ダウン

入荷をセーブしているみたいで、こちらもがらがらです。

いつもと様子が違ってしまって、とってもさびれた雰囲気でした。

 

はしゃいだ気持ちが、いっぺんで凹んじゃいました。

26日現在でそんな調子では、31日には買えるものが無くなっているかもガーン

トホホ。。。


まあ、ここは気を取り直して、オープンセールに期待しましょう!!

2ヶ月もかけて改装するのですから、さぞや素敵なお店になることでしょう。

 

増築もアリかもドキドキ

駐車場がとっても広いコンビニなので、いくらだって広げられます。

あ、今流行の銀行ATMが出来たりするといいな。

コピー機も古くなってたから、あれは最新式に変えて欲しいものね。 

う~ん、夢が広がるなニコニコ


リニューアル後の快適さを想像しながら、このつらい2ヶ月を乗り切らなくちゃ長音記号2

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-23 19:32:00

一歩前進

テーマ:和のテイスト

今日は着付け教室の日でした。
先週は洋服で行って、そのまま着物を着て英会話レッスンを受けて帰ったのですが、今日は行く時から着て行きました。

名古屋帯の結び方を一通り習ったので、荷物を減らすために誤魔化しながらも自分で頑張りましたアップ
もっとも、道中着っていう上に着るのを羽織っていましたから、下手な所は隠せてお気楽。


次回は4月の[着付け教室・ランチパーティ]で付け下げが着たいので、袋帯の結び方を習う予定です。

この付け下げは結納の時に着たり、息子の七五三でも活躍した思い出深い着物。

ただし、そのぶん今ではちょっと派手かなあせる

 

でも、このランチ会は何でもOK

着物を着る場を提供するという趣旨で、2ヶ月ごとにホテルで開かれています。

先生が他の所で教えている生徒さんも参加するので、きっと華やかなことでしょう。

聞くところによると、先生とアシスタントの先生の掛け合い漫才(?)が一番の呼び物だとか。

今からとっても楽しみ音譜


お稽古の後は、お待ちかねのランチ。

いろいろ親切にしてもらっていたしーさん達が、チケット制のお稽古日に移って金曜日は今日が最後でした。

すごく寂しい気分でしたが、一緒に着物のお店にお出かけする計画などで、逆に盛り上がりました。

これからも、着物友達として仲良くしてもらいたいなドキドキ


写真は絹さん撮影のランチ↓↓↓

ランチ


私は今日、携帯を忘れて出かけしてしまい、朝から夕方まで不安な一日でした。

でも、それほど困ったことにならなくて・・・それも寂しいなしょぼん

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-21 19:56:00

めかぶブーム

テーマ:ブログ

最近凝っているのが、めかぶ。

めかぶ茶に始まって、こんなのまで見つけちゃいました↓↓↓

めかぶ

パック入りの[細切り味付きめかぶ]は、毎日食べてます。

最低1個、多いときは3個。

食べ過ぎですよねあせる

でも、これには深~い訳がビックリマーク

この1ヶ月ほど[バナナダイエット]をやっています。

これは私の父が太り過ぎて医者からダイエットを厳命されたときに指導された、由緒正しい食事療法。

 

まず、朝はバナナとお味噌汁。

昼はバナナとサラダ。

そして夜は普通に食べるというもの。

私はこれを、朝だけやっています。

お味噌汁は朝は作らず、夜に汁物として時々作るぐらいなので、お味噌汁の代わりに牛乳。

この牛乳もきなこを混ぜる、きなこ牛乳。

最近はごまが混ぜてあるきなこを使っています。


バナナと牛乳は、妙に甘さが残るので、そこに[細切り味付きめかぶ]登場ベル

程よい酸味で食欲増加・・・ダウン

ちょっとまずい展開で、2個目完食。。。

家でお昼ご飯を食べる時は、つい3個目を・・・ドクロ


前回挑戦したこんにゃくダイエットで、すっかりこんにゃく嫌いになった私だけど、今回のめかぶはどうかしら。

いや、その前にバナナが危ない!?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-03-19 00:10:00

映画[恋するレシピ 理想の男の作り方/Failure to Launch]

テーマ:映画

DVDで『恋するレシピ 理想の男の作り方』(トム・デイ監督、2006年・米)を見ました。


レシピ


「10日間で男を上手にフル方法」のマシュー・マコノヒーと「幸せのポートレート」のサラ・ジェシカ・パーカーが主演ということで、話題になった映画です。

「10日間で・・・」の時のマシューはかなりいい感じだったので、今回も期待して見ました。


トリップ(マシュー)は35歳にもなるのに、未だに両親と同居。

ルックスもよく女の扱いも馴れていて、“彼女”には不自由しないが、そこから先が進めない。

ママの保護下にいて、快適なパラサイトシングル生活を謳歌している。

そんな彼を心配して、両親がとった自立のためのマル秘作戦とは・・・。

期待通りの面白い映画でした音譜

ストーリー展開にちょっとはてなマークの部分もあったけど、ラブコメですから細かいことは気にしないで、笑って楽しんじゃいましょう。

アメリカ人は小さい頃から自立していて、同居してママに甘えっぱなしはほとんどいないと思ってたけど、やっぱりパラサイトの方が楽は楽ですよね。


笑ってみた映画だったけど、私にはちょっと身につまされる部分もあせる

いえ、もちろん私自身のことではなくて、私の息子ビックリマーク

まだ結婚するような年齢ではないけど、心配ですね。。。

つまり、私の子育ての成果に不安大爆弾


しっかり自立させ、ついでに「理想的な夫」となれるよう、これからは家事もしこまないとショック!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-03-17 14:58:00

着物で英会話

テーマ:英語

昨日は久しぶりに、英会話レッスンを受けました。

諸般の事情で3月、4月で6回を詰めてやることになり、その1回目です。

しかも、初めて着物でレッスン晴れ


受付のゆとりさんには、事前に

「金曜の午前中に着付けを習うことになったので、英会話レッスンは着物で来ます。

発音矯正にはベースを担いでくると思ったら、今度は着物でかなり変でしょうが、気にしないで下さいあせる

と、忠告していました。


でも先生のMr.Fishermanには何も言ってなかったので、ちょっと驚いたみたい。

「どう、綺麗でしょう、私ラブラブ

と、高飛車にお世辞を強要してみたら

「着物が綺麗だね」

「あ・・・そう・・・ドクロ


Mr.Fishermanは常々、欧米の男は褒め上手だと豪語していたけど、やっぱ対象に年齢制限があるのねガーン

まあレッスンが楽しいかったので、よしとしておきましょう。

「着物は日本の伝統を感じるから大好きだ」という彼に

「4月まで毎週のように、私の着物姿が見れるから良かったわね!!

と、一応はダメ押ししておきました得意げ


ところで、ハミングバードでは英会話のトピックスコースやいろんなセミナーを計画しているそうです。

トピックスコースは、その回ごとにテーマが設定されていて、興味がある人が集まってレッスンを受けるというもの。

5月からスタートらしいので、テーマによっては参加してみようかと思ってます。


それから、次回のセミナーは[アメリカ・イギリス英語]の発音の違い。

私は米語が好きなんだけど、ブリティッシュとの違いを明確に理解しているわけじゃないから、かなり興味があります。

これも昼のコースがあるので、ぜひ受けてみなくちゃ音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。