2007-08-19 15:18:00

天変地異

テーマ:音楽

昨日はヤマハの生徒で作っている懇親会の、ミニ発表会&食事会がありました。

私は「Top OF The World」をベースで弾き語るという、変則スタイルで参加。

結果はまあまあ、かなあせる


例によってかなり緊張していたし、最初にマイクの位置が悪くて、歌っている途中で動かしてもらったのですが、それに気をとられてベースの方がおろそかに爆弾

しかぁ~し、以前の私とは一味違います。

とっさに音を追って、すぐに復帰アップ

ま、誤魔化し上手になっただけどいうべきか・・・ダウン


ベースはそんな調子なのですが、歌は完璧。

いえいえ、けして上手い歌とかじゃないのです。

先天性の音痴ですから。

 

でも、ベースが変になろうが、どこを弾いているかわからなくなろうが、微動だにせずって感じです。

歌うこととベースを弾くことは、完全に分離独立しているみたい。

自分でも不思議。

だから、ベースでちょっと詰まっても、演奏後にがっかり感がきませんね。

「とりあえず、歌は普通に歌えたし音譜」って、お気楽になれます。


発表会後の食事会で、そんな私の歌に対してこんなことを言ってくれる人がいました。

「とっても良かったよ!

『Top OF The World』は大好きな曲なんだけど、あなたの歌はすごく良かった。

マイクの拾いが悪くて残念だったな。

次回もう一度、今度はヘッドフォンのヴォーカルマイクで歌って欲しい」


ひぃぇ~~~叫び

私が歌で褒められるなんて、ありえないドクロ

これは、北極の氷がとけたり、日本の沿岸で熱帯の魚が泳いだりするのと同じ現象だわガーン


まさに異常現象。

でも、一生に一度あるかないかの事だから、嬉しかったわ。

長生きは、してみるものねニコニコ


浮かれ調子の私に、別の人からちょっとした突っ込みも。

「だけど、どうしてベースなんですかはてなマーク

弾き語りだったら、ギターやピアノの方が都合が良さそうだけど・・・。

やはり、バンドを組んだりする予定なんですかはてなマーク


「いえ、あの・・・

歌いたいからベースじゃなくて・・・

あの、その、バンドがなかなか組めなくて・・・

それであの、MDに合せてベースを弾くだけじゃちょっと、あの、あれだから・・・

だから、その、歌なんかうたってみたりなんか・・・」


急な質問で、思わずしどろもどろの返事になってしまいましたあせる

家で練習している時、自分でも「ベースで歌うのは変だし、実際やりにくいよな。。。

ギターに転向したほうがマシかも。。。」と思っていたのです。


冷や汗をかいている私の隣に座っていた、ガウディ氏(建築家なので、今後こう呼ばせていただきます)が、ぽつりと

「じゃ、次回はセッションをやりますか」

実は、前々回の懇親会の時、先生が私をガウディ氏に売り込んでくれて、彼のエレクトーンの演奏の時にベースのパートを弾かせてもらったらどうかという話が出ていたのです。

でも、前回、私に用があって発表会もそこそこに急いで帰ってしまったので、話は立ち消えになってしまっていました。


「フルートがメインの曲なんですけどね、エレクトーンとベース、フルートで一緒にやりましょうか」

「ぜ、ぜっひ、お願いしますビックリマーク

じゃないと、ベース一本で弾き語る変わり者なんていうイメージがついちゃいますからショック!


というわけで、見事ベースのお仕事ゲットクラッカー

私がベースを頼まれるなんて、これも天変地異の一つかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

tomatomaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■shopping-usさん

Worldの発音は、ばっちりですV(^-^)V
w、r、l は得意な発音なの。

「Top OF The World」はこの前の[YESTERDAY ONCE MORE]に比べて、テンポがずいぶん速くて最初はちょっと苦労したよ(^_^;)ゞ

7 ■Bellっち

Bellっち、応援ありがとう☆ミ
私もピアノではダメだけど、ベースやギターの方が、リズムを刻むからやりやすいのかも。
今度、ギターにも挑戦しようかと思っているんだ(*^ー^)ノ

6 ■そうだよ

主人によると、ベースを弾きながら歌うのは難しいらしい。それにTop of the Worldって速いし発音が難しいよね(Worldってちゃんと発音してるかーい)

わたしゃ、ベースもできないし、歌も音痴。
全然Tomaちゃんのほうが上さ・・・・

5 ■凄いですニャ~

toma姫ねーさん お久し振りですニャ~
なかなか遊びに伺えなくて本当にごめんなさいですm(_ _ )m
発表会お疲れさまでした!でもスゴイですニャ~
ねーさんとってもたくましいです。私ぢゃ絶対にダメだなぁ
実は私以前ピアノ習ってたんですけど弾き語りとかまるでグダグダでしたよぅ
ドッチかが躓くともうアタフタしちゃってたし(@Д@;
褒めてもらった様でソレも良かったですニャ~v(^-^)v
ガウディ氏とのセッションも楽しみですネ。頑張って下さいニャ~(。・ω・)ノ゙

4 ■ちぇりちゃん

アーティストだなんて、そんなぁ~、照れるなぁ~(///∇//)
目標とするミュージシャンは、はなわ☆ミ
まあ、芸人さんの仲間入りと言うか・・・(>_< )

3 ■ちょいなさん

いえいえ、スタンドグラスの方が難しそうよ!(^_^;)ゞ
ベースの右手と左手はピアノよりも連動していて、別々に練習して合せる感じじゃないから、やっぱり一つのことかな。
歌は先に完璧に覚えると、手の動きや意志と関係なく自分で勝手にMDに合せて進んでいっているの。だから、ベースで調子が狂っても、歌のお陰でどこまで進んでいるかすぐにわかるから、かえってやりやすいよ。

2 ■聴きたかった♪

あの練習していた歌ですよね。
聴きたかったよ~
弾きながら歌うなんて素敵。
Tomaちゃんアーティストの仲間入りですね♪
かっこいい♪♪

1 ■弾き語り

歌いながら弾くって、難しい。
右手と左手は違うことやっていて、おまけに歌まで歌うなんて、3つ違う事を同時にやるわけですよね。
私には無理です。(;^_^A

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。