2007-08-03 11:28:00

音読と音楽

テーマ:英語

いつの間にか8月になってしまいましたあせる

いやはや、びっくり。

まだ遠いと思っていた8月のミニ発表会が、2週間後です。


「Top OF The World」をMDの音源に合せて、ベースで弾き語りするという変てこなパターンなのですが、それはそれで意外と楽しんでやってます。

ベースを弾きながらの方が、歌いやすかったりします。

実は前回のミニ発表会でやった[YESTERDAY ONCE MORE]を、カラオケでこのまえ歌ってみたら、ボロボロドクロ

やっぱり私は歌が苦手だわ。


2週間前となってもベースの準備はそこそこですが、歌は頑張ってます音譜

今回のテーマは子音。

発音矯正で子音に注意して練習しているので、歌の時も気合が入っています。

音源に合せて、ノリノリイケイケで、毎日歌いこんでいますメラメラ


だいぶ覚えたので、原点に戻ろうとカレンさんの歌を改めて聞いたら・・・私の歌、気合が入りすぎショック!

「あなたがそばにいてくれるだけで、私は最高に幸せよラブラブ」という歌なのに、私のメリハリが効きすぎた歌い方じゃ、まるで

「こんなに幸せな私を裏切るようなことがあれば、承知しないわよパンチ!」と脅しているみたい。

まさに、過ぎたるは及ばざるが如し!

なんでも程々がいいですねあせる


ところで、そんな風に気合十分の発音になっているのは、訳があります。

それは歌の練習とセットで毎日練習している、音読の影響です。

『英語をモノにする7つの音読メソッド』(川本佐奈恵)ベレ出版


この本にのっている英文を、ハミングバードの発音矯正のレッスンでやっています。

文章もいいし、なにより読み方がとても練習しやすいのでCD目当てに本を買いました。

著者のプロフィール紹介に

[普通の主婦が、32歳から英語を学び始めて英会話スクールを経営するまでにいたる。

大人になってから英語を学ぶ人を応援します]と書かれていました。


本の内容は、少し噛み砕きすぎているかなと思う箇所もありましたが、これまで発音に全く重点を置かなかった人には、とても目新しくわかりやすいかもしれません。

私にとっての魅力は、さっきも書いたように例文として書かれている英語とその音読。


リズムとイントネーションがとてもわかりやすいように読まれていて、練習しやすいです。

ひたすら似せて読む練習を、繰り返しています。

そして、自分ではかなり出来るようになったと思ってレッスンを受けると・・・多々指摘を受けますあせる

やはり、誰かに聞いてもらってのチェックは重要ですね。


ただし、そのノリを歌に持ち込むと、脅迫調「Top OF The World」になってしまうわけで・・・ガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

tomatomaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■↑↑↑

それは怖すぎるじゃない(-.-;)
ミニ発表会が近くなったので、発音のことなどすべて忘れて、ひたすら歌をコピーしてます。
福岡に来たら、聞かせてあげるね(^ε^)♪

7 ■ぜひとも

ダウンチューニングでお願いします(笑)

6 ■父ちゃん

はぁ~い、こちらこそご無沙汰してます。
まずはキーを変えて、低音ですごんで歌ってみましょうか(笑)

5 ■shopping-usさん

歌の上手い下手は天性のものだから、仕方ない(>_< )
娘さんが旦那様似でよかったね(*^o^*)

4 ■ご無沙汰しています

いっその事アレンジを変えてしまうとか(笑)

3 ■わたちも・・・

歌が下手。ご存知の通り、旦那と子供が上手だから、下手さが見にしみるぅ・・・・

2 ■ちぇりちゃん

脅迫調「Top OF The World」は、とても恋の歌には聞こえないよ(^_^;)ゞ
でも、それでもいいならいつかベースを持って、楽天地方を巡業しようかしら。空港のターンテーブルで回ってくる、楽器のハードケースを取るのが最近の夢なの(笑)

1 ■違うんだね~。

そういえば、英語の音楽ってちゃんと聞こえないときがあるもんね♪
○%&#+*@・・・・・って(笑
>脅迫調「Top OF The World」
是非、聴いてみたいです(笑

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。