2007-07-24 23:14:00

初めての茶事

テーマ:和のテイスト

今日は茶道教室の、茶事に参加してきました。

懐石料理を含む、正式なお茶会です。

初めての経験で、不安も一杯。


新米の私には「完全にお客様してていいよ」という先生の言葉でしたが、それは、ある意味3時間ずっと座りっぱなしの恐怖も。

正座の時に使う折りたたみ式の小さな椅子を、荷物に忍ばせていきました。

でも木製の固いもので、私のおしりの大きさから考えると心もとない限り。

大丈夫かなぁ~ガーン


だけど、そんな心配は全くの杞憂でした。

大きくてふかふかの正座用の椅子も貸してもらえたし、濃茶、薄茶の前にはちゃんと休憩時間も。

3時間微動だにせずという苦行ではありませんでした。

足が痺れることもなく、茶事を満喫音譜


お茶会でも懐石は初めてだったので、特に新鮮で感動的ですらありました。

まるで・・・おままごと。

作法にのっとった懐石と、子供の頃のままごとなんて何の関連性もないみたいですが、「ごっこ遊び」みたいで、私にはとってもワクワクする時間だったんです。


いつも冗談を言い合っている教室のメンバーの人たちも、今日はびしっと決まってました。

「浴衣会」ということで、私は浴衣で参加したのですが、接待役の人たちは夏着物を涼しげに着こなしていました。

皆さん長年お稽古している方たちばかりで、さすが茶会の流れの中では、いつものお点前さえもすごくかっこよく見えました。


そう言えば、ガラス製の平茶碗があるのを最近知りました。

今日のお茶会でも使っていましたから、片付けた後に写真を撮らせてもらいました↓↓↓

ギヤマン


お茶の世界って知らないことばかりだし、奥も深いからず~っと楽しめそうニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

tomatomaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Bellっち

正座用の椅子も完全に座りっぱなしだったら足がしびれるけど、茶事の途中で少しは動きがあるからちょうど良かったよo(^-^)o

Bellっちこそ、軍団のお世話から野生の動物達の面倒まで、すごいと思うよ。
これからも、頑張れv(^_^)v

11 ■うわぁ〜

綺麗で涼しげなお茶碗ですニャ〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
正座の椅子って聞いたコトあるけど使った事ないんですヨ。
本当に痺れないんですネ〜 良いですニャ〜v(^-^)v
最近は正座するコトも殆どないですが昔書道ならってた時は
先生の目を盗みながら足をギュ〜って押してましたヨ〜σ(^_^;)
ソレよりtoma姫ねえさん 何でも出来て凄いニャ〜(☆。☆)

10 ■ちぇりちゃん

いつものお稽古は同じ型の繰り返しで、ちょっとマンネリ化したりするんだけど、こういう風に全体を通すと、すごく新鮮♪
また頑張ろうって気になります(^0^)y

9 ■ジェニさん

お茶は、日本文化のすべてが詰まっているよ!
葉っぱを茶器の蓋にする「葉蓋」とかあったりして、自然もお茶の心の取り込まれているわ☆ミ

8 ■shopping-usさん

「茶事」は「ちゃじ」って読むよ。
初めてだったせいか、「まさにティー・セレモニーね」と感動した!(笑)
日本の伝統芸能がぎゅっと濃縮されている感じ(^ε^)♪

7 ■たんちゃん

私も正座が苦手(x_x;)
最近はお葬式も椅子の会場が多いけど、法事だとどうしても正座だもんね。
お茶を再開して、だいぶ正座に慣れた気もするけど、まだまだかな。
NYに行く時は、私も着物を持っていくわ(*^ー^)ノ
・・・いつのことやら(汗)

6 ■ちょいなさん

冷たいお水でも、たてるみたいですよ。教室でも、先輩方がたてています。
私なんか、あついお湯を使っても、なかなかクリーミーな泡がたたないのに(^_^;)ゞ

5 ■無事に終わって・・・

よかったですね♪
3時間もの間ずぅ~っと正座なのかと思ってました(;^_^A ・・・・・。
こういう会って気持ちが引き締まってたまには いい刺激になるかもd(^-^)ネ!

4 ■正式なお茶会は

手間のかかった美味しそうなお料理食べられてええなーって思ってたけど、長い時間座ってなあかんのやね、知らんかったわ。
お茶碗涼しそう!私もガラスのお茶碗は初めて見た。この季節にはぴったりやし、さすが季節感を大事にする日本人やなって思ったわ。

3 ■ふえー

3時間!だんだん慣れてくると飽きてくるんじゃ・・・と思うが、経験をつむと見る視線も変わるのかしら?

私もガラスの器があるのしらなかったよ・・・というか「茶事」を「ちゃじ」と読むのか「さじ」と読むのかもわからんし・・・・

2 ■うわ~~綺麗!

すご~~く夏らしい色だし、とっても素敵だわぁ。
最初読んでて、げげっ、正座3時間~?とおもって、息を呑んだ(?)けど、大丈夫だったんだね。よかった。(ほっ)
わたしは正座が苦手で、法事のとき、いつも立てず、「ま、まって~~、おかあさ~~ん(泣)」と、お寺で恥ずかしい思いをしていたのを思い出すわ~~。
着物や浴衣、心が引き締まりますよね。
わたしも着たいわぁ。。。とっても。
Tomaちゃんは着物も自分で着れるしいいなあ。こんどNYへ来たときは着せて~~~。(あ、その前に日本から着物をもってこなf^_^; )
そしてお手前も拝見したいわっ。

1 ■きれい!

涼しそうな、水色のお茶碗。
そういえば、うちのばあちゃんが夏になったら、白のガラスのお茶碗に、冷たい水で薄茶点てていたのを思い出した。水なのにちゃんと点てられたのだろうか?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。