2007-07-10 19:45:00

フィードバック的「月亮代表我的心」

テーマ:音楽

昨日のベースレッスンから、8月のミニ発表会の曲の練習に入りました。

カーペンターズ第2弾で、「Top OF The World」

2年前の発表会でやったもので、その時はタブ譜だったけど今度は普通の楽譜。


レッスン前にはあまり練習が出来ていなかったのですが、なんとかなりそうです。

まだ時間もありますし、歌の練習はずいぶん前からやっていますから。

弾き語りでは、歌の練習が決め手ですね。


歌といえば、最近気になって歌ってみている曲があります。

それは「月亮代表我的心」(→ココ

テレサ・テンの有名な曲です。

私は彼女の歌としてより、レスリーがライブで歌っていたので覚えました。


でもレスリーが亡くなって以来、DVDやアルバムからも遠ざかっていたので、いつしか北京語や広東語は私の生活から消えていました。

だけど、息子が今年大学に入ってから、事情は一変。

第二外国語に中国語をとった息子の影響で、また馴染みのものになってきました。


息子がNHK講座などを見る時は、なんとなく一緒に見ます。

そして、授業でペア暗唱テストがあるというので、家での練習を手伝ったりもします。

ピンイン(音表記)の読み方などすっかり忘れていると思っていたのですが、やってみるとけっこう思い出すものです。


息子が中国語を選択したのは、もともと私の影響なのです。

彼が小さい頃から

「日本にいて一番役に立つのは、運転免許と英語の能力。

そして、次にやったほうがいいのは中国語かスペイン語。

まあ、やり易くて速攻で役に立つといえば、中国語の方かな」

と、機会があるごとに力説してきました。


その甲斐あってか、息子は学生時代の私よりずっと熱心に中国語を勉強しています。

授業自体も、先生がとってもユニークで、私が習いたいぐらいの内容。

前期のまとめとして、ペアで創作寸劇をする課題が出ています。


その劇の中で、「月亮代表我的心」の一部を歌うとかで、家で練習しています。

聞いていると懐かしくて、私も口ずさんでみました。

そして決めました。

「次の次のミニ発表会では「月亮代表我的心」を歌おうビックリマーク


息子にさんざん吹き込んで中国語を受講させたら、それが自分に戻ってきて「月亮代表我的心」を歌うことになるなんて。

なんだか妙な展開ですあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

tomatomaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■ちぇりちゃん

こちらも、お返事がおそくてごめんm(_ _)m
一時期は息子が語学にはまっていて、NHKの語学講座の言葉が何ヶ国語もリビングに響いていたよ(笑)

7 ■Bellっち

お返事が遅くなってごめんね!歌を特訓中でした(^_^;)ゞ
中国語の歌の発音は、さらに自信がないよ。
また中国語を習いたくなった(*^o^*)

6 ■すご~い!

Tomaちゃん中国語もできるなんてカッコイイ♪
Toma家では、日本語と英語、中国語がとびかっているんだね~。
うちでは、日本語の標準語(たぶん)、仙台弁、山形弁、岩手弁がとびかっています(爆

5 ■うわぁ〜

良い話ですニャ〜 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今toma姫ねえさんが息子さんと一緒に中国語勉強してるトコ想像中〜
残念ながらソノ曲は知らないのですがYouTube見てきましたジョ。
コレを歌えるんだぁ〜 さすがねえさんv(^-^)v

4 ■たんちゃん

私の中国語はほんのちょっぴりかじった程度なの。大学の第2外国語でとった後に、中国語教室に2年間通っただけ。
しかも、発音が英語っぽいって言われる。日本語なまりの英語っぽい中国語って、いったい・・・(x_x;)

3 ■ちょいなさん

カラオケバーで中国小姐さんとデュエット・・・そりゃ、そうとう楽しいでしょうね!(-.-;)
中国人の男性が谷村新司の「昴」などを朗々と日本語で歌い上げるのは聞いたことがありますが、日本人男性の「月亮代表我的心」はまだ・・・。

2 ■中国語!

へえ~Tomaちゃんの中国語、聞いて見たいもんだわ~。まえにもいったけど、女性の優しい声での中国語、わたしは好きだな~。
それにしても息子さん、中国語、がんばってんだね。親子でチャイニーズ話せるなんて、素敵すぎっ!!('-^*)/

1 ■この曲・・

日本の男性サラリーマンが中国駐在になったら、最初に覚える曲です。
繰り返しが多くて、覚えやすいみたいです。
カラオケバーで中国小姐さんとデュエットするのが嬉しいらしいです。
私も、もちろん覚えました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。