【ベースレッスン】 経過報告 | ミツバチ生活への道~英会話・音楽ライブ・映画~

【ベースレッスン】 経過報告

木曜日は今年最後のベースレッスンの日でした。

福岡もとても冷え込んで、ときおり小雪がちらついていました。

でも私は「元気はつらつぅ~♪」


ハマショーの『恋に落ちたら』が仕上げの週。

前回ひと通り習って、上手く出来ない箇所がありました。

指が届きにくくて苦戦していたんです。

ですから、弾きやすいベースを買いたいと思い始めた次第でした。


ところが、レッスンの最後にコツを習って家で練習すると、あら不思議すいすい弾けちゃいます。

先週までは練習で指がつりそうになっていたのですが、今週は左手はOK☆ミ

右指はさすがにこすれて痛くなってしまったのですが、これも根をつめなければ大丈夫。


私の練習はせいぜい1時間ずつを、1日に数回やることです。

詰めてやると集中力がなくなったり、手が痛くなってできることも出来なくなります。

まあそれに、洗濯機をかけておいて1時間とか、家事の段取りの合間に練習するわけですから、時間を連続ではとれないのです。


そんな練習ですが、今回も楽しくやれて意欲満々でレッスンに出かけていきました。

家での練習が上手くできた時は、レッスンに行くのも余計楽しいです!

そして、今週めでたく『恋に落ちたら』を終了しました。


先生に「1ヶ月でよく出来ました」と褒められましたとも☆ミ

しかも、それ以上に自分で「私ってすごいなぁ」とナルシスト全開♪

うぬぼれもここまでくると、さわやかスポコンドラマ状態です。


次の曲は『SAME OLD ROCK'N' ROLL』

こだみん先生によると、残り3曲のうちで1番難易度が低い曲だそうです。

とは言うものの、今回の曲よりは難しいわけで。。。


そこで私は尋ねてみました。

「では、他の2曲はもっと難しいわけですよね。

スピードについていけないと私も思います。

あの・・・その2曲をカットして、今度の曲が終ったらジャズコースにいくのは無理でしょうか?」


「無理じゃないですよ。最初は簡単ですから」

そう言いながら、先生はジャズコースのテキストを見せてくれました。

確かにハマショーのスコアよりシンプルです。


でも・・・

ぐわっ!!!

タブ譜じゃなくて、普通の楽譜なんです。。。


来るべき日が来てしまいました。

私が通常使っているのは、弦の数に対応して4本線のタブ譜。

タブ譜

ヘ音記号の楽譜(上)をタブ譜(下)になおすとこんな感じになるんです↑↑↑

タブ譜は一番上の線が第1弦に対応していて、数字がフレッドを示しています。

ですから機械的にその場所を押さえれば、はずしのない音が出せるわけです。


ところが楽譜ですと、音に対してどこを押さえればいいかを考えなくてはいけません。

同じ「ド」でも何箇所かにあって、運指や曲の雰囲気で選んでいきます。

あ、その前に・・・

私はどこが何の音になるのか、よく覚えていないんです(汗)

今まで何も考えずに、タブ譜の指示のまま弦を押さえてきましたから。。。。


でも、「いつかは楽譜でも弾けるようにならなくては」と思っていました。

そこで、『SAME OLD ROCK'N' ROLL』が終ったら、ジャズコースに進むことにしました。

ジャズ=楽譜の練習となりそうです。


ああ、それにしても、私もだんだん本物っぽくなってきてますね♪