2007-07-24 23:14:00

初めての茶事

テーマ:和のテイスト

今日は茶道教室の、茶事に参加してきました。

懐石料理を含む、正式なお茶会です。

初めての経験で、不安も一杯。


新米の私には「完全にお客様してていいよ」という先生の言葉でしたが、それは、ある意味3時間ずっと座りっぱなしの恐怖も。

正座の時に使う折りたたみ式の小さな椅子を、荷物に忍ばせていきました。

でも木製の固いもので、私のおしりの大きさから考えると心もとない限り。

大丈夫かなぁ~ガーン


だけど、そんな心配は全くの杞憂でした。

大きくてふかふかの正座用の椅子も貸してもらえたし、濃茶、薄茶の前にはちゃんと休憩時間も。

3時間微動だにせずという苦行ではありませんでした。

足が痺れることもなく、茶事を満喫音譜


お茶会でも懐石は初めてだったので、特に新鮮で感動的ですらありました。

まるで・・・おままごと。

作法にのっとった懐石と、子供の頃のままごとなんて何の関連性もないみたいですが、「ごっこ遊び」みたいで、私にはとってもワクワクする時間だったんです。


いつも冗談を言い合っている教室のメンバーの人たちも、今日はびしっと決まってました。

「浴衣会」ということで、私は浴衣で参加したのですが、接待役の人たちは夏着物を涼しげに着こなしていました。

皆さん長年お稽古している方たちばかりで、さすが茶会の流れの中では、いつものお点前さえもすごくかっこよく見えました。


そう言えば、ガラス製の平茶碗があるのを最近知りました。

今日のお茶会でも使っていましたから、片付けた後に写真を撮らせてもらいました↓↓↓

ギヤマン


お茶の世界って知らないことばかりだし、奥も深いからず~っと楽しめそうニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-07-22 18:53:00

エンドレスバトン

テーマ:バトン

NYの田舎生活を満喫しているたんちゃん から、「エンドレスバトン」が回ってきました。


 ル~ル 
 正直に書くこと!

 お世辞は必要ない!

 エンドレスバトンなので止めない事!


では、ルールにのっとって厳粛に始めてみましょうフラッグ


1 誰から回ってきた?

 

たんちゃんです


2 その人と初めて会った印象は?

 

ブログ友達で、まだ実際に会ったことはないんだけど、すごく素敵な女性だと思います。

3 その人を色で例えると?


ペパーミントグリーン

4 その人の好きなとこは?

 
センスの良さと、美しいものを作り出せる器用さに憧れています。

それから、平衡感覚にすぐれているんだけど、正義感が強い所も大好きです。

 

5 その人の嫌いなとこは?


イタリア系アメリカンの、かっこいい旦那様がいるところ。

はっきりいって、彼女のブログの写真は映画の世界よ。

もちろん、旦那様も絵になってますラブラブ

うらやまし~いむっ

6 その人を野菜で例えると?

 

ラディッシュ

見た目は可愛いのに、栄養価は高い。

外見と中身が充実しているイメージです。

7 その人を動物に例えると?


シマリス

可愛いけど賢くて、元気一杯。


8 その人を最初何歳だと思った?

渡米後の年数を考えると、30歳ぐらいだと思いました。


9 その人は何系?


自然派系

四季折々の自然のうつろいを楽しんでいる様子が、ブログでよくわかります。


10 その人は誰にそっくり?


会ったことがないけど、意外とボーイッシュな感じかも。


11 その人はかわいい?カッコいい?


きっと、可愛いタイプでしょう。


5人に指定 

 

どなたか興味がある方は、お願いします音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-18 20:13:00

TOEICリーディングセミナー

テーマ:英語

ハミングバードで、リーディングセミナーを受けてきました。

今回も、生徒は3人。

一人は前回の文法の時に、ご一緒した方。

例の「最低でも800点はとりたい」と言っていた女性です。


その彼女ともう一人の生徒さんに挟まれて、テーブルの真ん中で問題を解いていきました。

両側のページをめくるスピードが、早いぞっドクロ


3問ごとに時間を計って問題をやり、Mr.Cが解説してくれます。

この前と同じように、

「どの問題を間違えましたか?」

とMr.Cがみんなに聞いて、その問題を詳しくやっていきます。

 

あのぉ・・・、私の場合・・・

「どの問題が合いましたか?」

と聞いてもらった方が、答えが簡単なんですけどあせる


この前の彼女は、相変わらず間違いが少なく、今回初めて一緒にセミナーを受けた方は・・・

間違いが皆無・・・ドクロ

結局、48問中間違いは4問爆弾

なのに、私は・・・ガーン


凹みました。。。

でも、よく聞けば英検1級と通訳検定も合格しているんですってビックリマーク

あ、なるほどね!!

TOEICは一度も受けたことがないので、今回セミナーを受けたそうですが、なんか必要ないような汗


私は、恐る恐る聞いてみました。

「あのぉ~、何か英語関係のお仕事でも?」

「いえ、単に趣味です」

「え、趣味で英検1級!?

「私は不器用なので、パッチワークやトールペインティングなんかは苦手なの。

だから、英語をやってて」

「それにしても、どうやって1級をとるほどモチベーションを高く保っていられるんですか?」

「そうね、通訳の学校なんかはいい刺激になったわ」


たしかに。。。

私はハミングバードのセミナーで、充分すぎるほど刺激になってます。

だって、同じくらいの歳でおそらく同じ専業主婦の方だろうに、私と彼女達のレベルの違い叫び


お二人ともTOEICを受ける予定だそうですが、私はまだまだ。。。

せめて、セミナーで恥ずかしくない点をとるよう頑張ろうと固く決心しました。

今のままじゃ、ひどすぎるものガーン

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-07-10 19:45:00

フィードバック的「月亮代表我的心」

テーマ:音楽

昨日のベースレッスンから、8月のミニ発表会の曲の練習に入りました。

カーペンターズ第2弾で、「Top OF The World」

2年前の発表会でやったもので、その時はタブ譜だったけど今度は普通の楽譜。


レッスン前にはあまり練習が出来ていなかったのですが、なんとかなりそうです。

まだ時間もありますし、歌の練習はずいぶん前からやっていますから。

弾き語りでは、歌の練習が決め手ですね。


歌といえば、最近気になって歌ってみている曲があります。

それは「月亮代表我的心」(→ココ

テレサ・テンの有名な曲です。

私は彼女の歌としてより、レスリーがライブで歌っていたので覚えました。


でもレスリーが亡くなって以来、DVDやアルバムからも遠ざかっていたので、いつしか北京語や広東語は私の生活から消えていました。

だけど、息子が今年大学に入ってから、事情は一変。

第二外国語に中国語をとった息子の影響で、また馴染みのものになってきました。


息子がNHK講座などを見る時は、なんとなく一緒に見ます。

そして、授業でペア暗唱テストがあるというので、家での練習を手伝ったりもします。

ピンイン(音表記)の読み方などすっかり忘れていると思っていたのですが、やってみるとけっこう思い出すものです。


息子が中国語を選択したのは、もともと私の影響なのです。

彼が小さい頃から

「日本にいて一番役に立つのは、運転免許と英語の能力。

そして、次にやったほうがいいのは中国語かスペイン語。

まあ、やり易くて速攻で役に立つといえば、中国語の方かな」

と、機会があるごとに力説してきました。


その甲斐あってか、息子は学生時代の私よりずっと熱心に中国語を勉強しています。

授業自体も、先生がとってもユニークで、私が習いたいぐらいの内容。

前期のまとめとして、ペアで創作寸劇をする課題が出ています。


その劇の中で、「月亮代表我的心」の一部を歌うとかで、家で練習しています。

聞いていると懐かしくて、私も口ずさんでみました。

そして決めました。

「次の次のミニ発表会では「月亮代表我的心」を歌おうビックリマーク


息子にさんざん吹き込んで中国語を受講させたら、それが自分に戻ってきて「月亮代表我的心」を歌うことになるなんて。

なんだか妙な展開ですあせる

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-07-05 12:17:00

ハミングバードセミナー 音読&TOEIC文法

テーマ:英語

6月の後半にハミングバードで[音読セミナー]、[TOEIC文法セミナー]を受けました。

まずは[音読セミナー]について。

講師はこの前の[発音セミナー](→ココ )と同じくMs.A

『自宅での基本トレーニング』を中心に、例題のCDをききながらのレッスンでした。


トレーニングの中で、私に欠けていると痛感したのが「音読筆写」

大きな声で音読しながら、3回ノートに書き写すのだそうです。

耳で聞いて理解できても、それを正確に書くのは私にとってかなり難しい事です。

でも、いつも「読み書きが苦手」と嘆いているので、一番に取り組むべき練習だと反省しました。


それから、セミナーの内容とは関係なくMs.Aに英語の勉強法を聞いてみました。

彼女が留学中にやったお勧め勉強法は、一人英会話。

毎晩ベットに入ってから、翌日の授業を頭の中でシュミレーションして、一人二役で英会話を練習したそうです。

わからな言い方にぶつかっても、起きて辞書を調べずに、とにかく一人英会話を進めていく方法。


「英語で独り言を言うのが効果的」という話を、聞いたことがあります。

私も、ふと「これは英語で何ていうかしら?」と考えて辞書を引くことがあります。

でもそれでは断片的過ぎたみたいですね。

先生のようにストーリー仕立てで一人英会話をやるのが、成果をあげるみたいです。

これも「音読筆写」同様、今後の勉強に取り入れていこうと思います。


[TOEIC文法セミナー]はMr.Cの担当でした。

予想問題集を解いた後に、間違いが多かった問題を説明してもらうという形式でした。

一緒に受講した生徒さんの中に、とても英語が出来る方がいました。


5問ごとに区切って、その中で何番を間違えたか言っていくのですが、彼女はだいがい1問か間違いがない状態。

もちろん私は、正解した番号の方が少なかったですあせる

次のTOEICを受ける予定だそうで、「最低でも800点は取りたいです」と抱負を述べていました。

すごい!

試験すら受ける予定のない私とは大違いショック!


「そんなにTOEICの勉強をがんばっているのは、何か目的があるのですか?」と聞いてみました。

すると答えは「会話の能力を高めるため」

ほぉ~、それなら私も日頃から望んでいること!!


しかし、私の場合は

「そのうち上手にならないかなぁ~星」と星に願いをかけているだけですが、彼女は家でも問題集に取り組んだりして、しっかり勉強しているそうです。

ああ、その差が歴然ですねガーン


間違えた問題の数を言わなくてはいけないのは、意外と恥ずかしいものです。

最近はごまかし英会話できりぬけるコツを身につけてしまって、ぬるま湯につかっていたので、久々のアセアセ汗感覚。


セミナーの帰りに本屋へ立ち寄り、リーディング用のテキストを買いました。

え、「文法問題が出来なかったのに、なぜリーディングなの」って?

それは、次回のリーディングセミナーに備えるため!!

7月の半ばにまたTOEICのリーディング講座があるので、そのために慌てて勉強することにしました。


私の目標はTOEIC試験ではなく、とりあえずセミナーです!

間違えた問題数を言うより、正解数を言う方が早いという悲しい状況を脱するため、とにかく頑張ってみます。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-07-03 22:42:00

しないとお仕置きされるバトン

テーマ:バトン

NYに住む素敵なセンスのたんちゃん から、バトンが回ってきました。

その名も「しないとお仕置きされるバトン」

[尚、一年経ってもバトンを拾ってくれなかったお仕置きは、マンハッタンに来てもらって、一緒にランチを食べましょう。

もちろん、そちら様もちでねにひひ うっしっし~)よろしく~]ですってビックリマーク

お仕置きされるのも楽しそうだけど、バトン好きなので、お仕置きは我慢してバトンをやってみます。


1.お名前は?

tomatomaです。

名前の由来はこちらをご覧下さい→ココ


2.おいくつですか?

おっと、直球の質問ですねあせる

高校生の娘と大学生の息子がいるとだけお答えしておきます。

 

3.職業は?

専業主婦です。

「無職」との差が何なのか、いつも悩みます。

 

4.資格は何か持っていますか?

運転免許に英語の中学・高校の教職、あと英文タイプ。

英検2級は大学に入った年に取ったから、もう無効かなガーン

 

5.今、何か悩みはありますか?

あ、ありますしょぼん

 

6.誰かに似ていると言われたことはありますか?

いつも「近所の人」だの「従妹に似ている」と言われます。

よくある顔なのかな。

 

.社交的?人見知りしてしまいますか?

自分では人見知りすると思っていたのですが、最近になって気がつきました。

ただ無愛想なだけドクロ

 

8.人の話に耳は傾けますか?

人の話はけっこう聞きますよ。

業界の裏話や、馴れ初め話が特に好きです。

 

9.ギャンブルは好き?

大嫌いです!

トランプのゲームさえやりません。

競争となると人格が変わる人もいるので、恐怖さえ感じますしょぼん

 

10.好きな食べ物・嫌いな食べ物は何ですか?

好きなのは中華。

ひき肉系の料理は、食べられないわけじゃないけど、好んでは食べません。

 

11.彼氏・彼女にするならこんな方が理想だというものを5つ

理想の条件は1つだけで、気配りが出来るけどうるさ過ぎない人。

 

12.親友と呼べる方はいらっしゃいますか?

はい。

予備校時代から友人のヒロちゃんと、ブログ友達のshopping-usさん

 

13.今までの経歴で自慢できることはありますか?

特にないなぁ~叫び


14.コレのためなら一食抜けるというものはありますか?

面白い本を読んでいると、うっかり昼ごはんを忘れそうになる。

でも、すぐに思い出してしっかり食べるから、今の体重を維持できている爆弾

 

15.好きなブランドは?

ブランドにはまったく関心がない。

 

16.今、行きたい場所はどこですか?

バンクーバー。

日本はどんどん暑くなっているからねぇ~。

 

17.もし10万、自由に使えるなら何に使いますか?

ダスキンマスターの大掃除を頼むか、思いっきり高価な観葉植物を買いたい。

 

18.将来の夢はありますか?

避寒避暑の循環生活。

 

このバトンを回す人、「5名さま」と続くのですが、どなたか良かったらバトンを引き継いでください。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-07-03 10:11:00

映画 [恋人はゴースト/JUST LIKE HEAVEN ]

テーマ:映画

DVDで『恋人はゴースト』(マーク・ウォーターズ監督、2005年・米)を見ました。

恋人


なにげなく見たんだけど、すごく気に入って[好きな映画ベスト5]入りしました。


ストーリーはいたってシンプル。

口が悪い人は、よくあるパターンをつなげただけって言うかも。

でも、その安心のストーリー展開が、意外と心地よかったりニコニコ

『水戸黄門』をこよなく愛するお年寄りの気持ちがわかるわ!


エリザベス(リース・ウィザースプーン)は私生活もないほどの、仕事に打ち込む研修医。

コーヒーとサラダで命をつないで、24時間体制で患者の世話にあけくれる。

もちろん恋人なんて作る暇はない。

そんな彼女を心配した姉が、相手を紹介するために家に招待。


一方デヴィッド(マーク・ラファロ)は、悲しい出来事から立ち直れずに、生きる意欲もない毎日。

なんとか新しい部屋を見つけて、新たな生活に踏み出す。

ところが、そこで不思議な現象が起きてしまって・・・。


エリザベス役のリースは『メラニーは行く!』や『ウォーク・イン・ザ・ライン』で好演していましたが、私はこの『恋人はゴースト』での彼女が一番好きです。

軽いコメディと、彼女の強さがいい感じにマッチしている気がします。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。